2014年01月29日 (水) | Edit |
以前
「医療保険は加入の必要なし~貯蓄の方が明らかにお得~」
「医療保険について~他の保険とのリスクの比較~」

で医療保険に入るのであれば貯蓄をした方が良いという今思えばなかなか過激な記事を書いております。

そんな記事を書いておりますので、僕自身も医療保険に入らない分、
「医療保険に支払う代金分を貯蓄」
していたのですが、今回はその
「貯蓄状況の中間報告」
をしたいと思います。

一般的な医療保険の金額は大体
「月に3,000円くらい」
だろうということで、毎月3,000円を公社債の投信に積み立てていました。
その結果が以下の結果です。
tyotiku20140129.jpg
はっきりいって運用益はほとんど出ていませんが3年程度(38ヶ月)
「約11万」
までたまっていました。

以前も記事に書きましたが、生命保険文化センターによると、自己負担費用の平均は22.7万円となっています。

また今の医療保険は入院日額が5,000円で1入院の支払い限度日数は60日なので、どんなに多くても
「30万以上の保険金は受け取れない」
のです。
※手術給付金などが別に発生する場合はそれ以上になることもあります。

なので、月々3,000円を貯蓄していた場合は
「6.3年で1入院の平均自己負担費用に到達」
「8.3年で日額5,000円医療保険の最高金額に到達」

することができます。

僕の場合はもう貯蓄をして3年が経過しているので、
「あと約5年で医療保険支払い分の貯蓄が完了」
することができます。

病気はいつ起こるかわからないので、何が得なのかは人によってそれぞれなのですが、一般的に保険商品というのは
「保険会社の儲けが必ず含まれている」
ので、もし貯蓄ができるのであれば、
「自分でお金を貯めた方が間違いなくお得」
なのです。

とはいえ、全く医療保険に入らないのも不安な部分はあると思います。
僕も医療保険に入らずに貯蓄をした方が良いとわかってはいるものの、家族の手前もあり、月に2,000円以下の安い医療保険には加入しております。ただし
「月に1万円もするような医療保険」
に入るのは、これまで何度も申し上げているようにもったいないと思います。
そういう場合は、今加入している医療保険を見直して、
「医療保険は必要最低限に変更」
「最低限に変更して余った資金を貯蓄に変更」

するというのも、最善の方法の一つだと思います。
この方が医療保険に全く入らないよりリスクが分散できるという利点もあります。

また、これも繰り返し申し上げておりますが、
「医療保険について~他の保険とのリスクの比較~」
で紹介したように、医療保険は生命保険ほど大きな金額を受け取ることはまずないので、そうしたことを考慮に入れながら、加入するかしないかを検討していくのがよろしいかと思います。

また医療保険代わりの貯蓄の状況が大きく変わった頃に記事にしていきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
頭ではわかっていましたが、実際に積立をされているとは!
驚きました。私も医療保険は月3千円ほどかけていますが、
貯金した方がいいかなと思いながらなかなか見直せずにいます。
その後の状況、楽しみにしております^^
2014/01/29(Wed) 23:56 | URL  | nerona #Tefk72TU[ 編集]
同感
以前、携帯電話でもお世話になり、ありがとうございました。
「医療保険より貯蓄の方がお得」ということには、まさに同感です。もし入るとしても、高額療養費制度もあるし、掛け捨ての共済で十分です。暴飲暴食、タバコを控え、その分を貯蓄に回し、早めにある程度の貯蓄が出来れば、医療保険はまったく必要ないと言えるかもしれません。
2014/01/30(Thu) 00:28 | URL  | ザビエル #-[ 編集]
nerona 様へ
nerona 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。

確かに貯金した方が良いかもと思っていても実際はそうできないことの方が多いですよね。
僕もブログを書いていなかったらおそらく実践していなかったと思います(笑

とはいえ3年ではありますが10万以上貯まったところを見ると、やっぱり貯蓄で良かったのかなと思っています。僕も数千円の安い医療保険には入っていますが、やはり過度の保険料はちょっともったいない気がします。

この積立が50万程度になったら、とりあえずは積立をやめて、万が一のために取っておく予定です。
そうなれば医療保険に何も入らなくても良いかもしれないですね。

また状況が変わりましたら、ご紹介させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/31(Fri) 19:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ザビエル 様へ
ザビエル様

大変ご無沙汰しています。
コメントに対するご意見ありがとうございます。
共感していただけると仲間が増えたようでうれしいです。

日本はアメリカなどと違って国の保険が充実していますし、保険料として毎月結構な金額を払っているわけですから、本来はそれだけで十分だと思います。

この積み立ててある程度の額まで積み立てることができれば、本当に保険なんて入らなくても良いと思って今も継続して貯蓄しているところです。

おっしゃるとおり保険に入るよりも日々の生活で健康に気を遣うことの方が大事ですよね。

また色々とご意見いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/31(Fri) 19:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック