2014年01月27日 (月) | Edit |
皆様はドコモの"iD"というのをご存じでしょうか。
これはドコモが提供している電子マネーで、セブンイレブンなどの一部コンビニなどで利用ができます。

この"iD"ですが、基本的にはクレジットカードと結びついていて、"iD"を使って決済すると、紐付いているクレジットカードから引き落とされる仕組みになっています。

しかしこの"iD"紐付け可能なクレジットカードが限定されていまして、
僕が常日頃愛用している「漢方スタイルクラブカード」については
「iDとの紐付けが不可能」
となっています。

なのでこれまでは"iD"なんて全く興味がなかったわけですが、調べてみるとどうやら
「DCMX mini」
を活用することで、"iD"を使用した際、間接的に漢方スタイルクラブカードでの決済として扱えることができる様です。

"DCMX mini"というサービスは、"iD"を使用した分について
「ドコモの月々の通信料金として引き落とされる」
サービスで、月々の通信料については当然のことながら
「どのクレジットカードでも支払が可能」
なので、月々の通信費を漢方スタイルクラブカードで支払っていれば、間接的に
「iDの支払は漢方スタイルクラブカードで支払可能」
ということになるのです。

"DCMX mini"は月々の支払に上限があって、
「月に1万円以上の支払は不可能」
なのですが、ちょっとのコンビニ払いなどでは十分な上限額だと思います。

これまでポイントがもらえないといって、"iD"を使ってこなかった人にとっては、"DCMX mini"はなかなか良いサービスだと思いますので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

いまならキャンペーンもやっているようですし、僕もこれを機に使ってみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
edy
いつも情報を参考にさせてもらっています。
Edyならkanpoカードのポイントと楽天ポイントやANAマイルが2重で貰えますよ。
2014/01/31(Fri) 07:36 | URL  | carp #-[ 編集]
carp 様へ
arp 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき、大変ありがとうございます。

EDYも色々なコンビニで使えますし、ポイントもたまりますので良いですよね。
ただ漢方スタイルカードの場合、EDYチャージに対してはクレジットのポイントがもらえなかった様な気がしますが、変わったのでしょうか。

もしクレジットのポイントももらえるようであれば、DCMXよりポイントが多くもらえて良いですよね。

ちょっと自分でもその辺確認してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/31(Fri) 19:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
うわー!
Kurosukeさま

うわー!
今までedyチャージで漢方スタイルカードのポイントが貯まると思い込んでせっせとedy使ってました。
改めて調べてみるとedyチャージはポイント対象外でした(汗)
自分もDCMXに乗り換えます。
早く気が付いてよかったです。
ありがとうございました。

漢方スタイルクラブカードに乗り換えたのもKurosukeさんの影響ですし、ルンバも買いました。
税金もnanakoで払っています。
3月に一年間暖めていたソフトバンクのプリペイドをMNPしようと考えています。
やっぱりauよりdocomoの方がよいのでしょうか?
携帯電話の料金プランは難しいです。

Kurosukeさんのおかげでかなり得していると思います。
これからも有益な情報楽しみにしています。
2014/02/01(Sat) 11:29 | URL  | carp #-[ 編集]
carp 様へ
carp 様

早速のコメントありがとうございます。
またいろいろな記事を参考にしていただいて大変ありがとうございます。

傷がまだ浅かったようでよかったです。昔はEDYチャージでポイントがもらえるカードも多かったのですが、今はほとんどないですよね。DCMXであれば漢方以外のクレジットカードでも対応できますし、良いと思います。
ただ使用できる店舗が少ないのが残念ですが。。

MNPについては基本的にはドコモの方が維持費は安くなります。
ただauの方がMNPでキャッシュバックが多かったりするので、トータルの出費についてはそこまでは変わらないことも多いです。とはいえやっぱりドコモの方が安くなることの方が多いと思います。
ただご自宅のインターネット回線がauひかりなどであればスマートバリューが適用されるので、ドコモよりも安くなる可能性はあると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

2014/02/02(Sun) 17:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック