2014年01月22日 (水) | Edit |
ずっと前の記事で
「ドコモの2年縛り回線の解約金のかからない上手な解約方法」
として、月々サポートを最大限活用しつつ、2年縛りの解約金を発生させずに解約する方法を紹介いたしました。

この記事を書いた当時はまだ解約なんて遠い話だと思っていたのですが、

「Xperia ray(SO-03C)をMNP一括0円+21,000円キャッシュバックで購入」

で購入した回線がついに
「今年の3月に解約月を迎える」
ので、今回は
「音声回線の上手な解約方法」
を具体例を交えて紹介したいと思います。

1.現状の紹介
SC03C_genjou1.jpg
月々サポート:今月で終了
継続利用期間:1年11ヶ月

なので、この回線の解約可能月は
「2014年の3月」
になります。

2.今行っておくこと
具体例を
「ドコモの2年縛り回線の解約金のかからない上手な解約方法」

「1.2012年5月2日~31日に契約した場合(FOMA5円寝かせ音声契約)」
にも紹介しておりますが、まず解約月の前々月である今月中に
「料金プランを最安のものに変更予約」
する必要があります。なぜなら今月をもって月々サポートが終了するので、少しでも料金の発生を抑える必要があるからです。

そのため僕の場合は、今月のうちに
「タイプリミットからタイプシンプルへの変更予約」
を行いました。
SC03C_genjou2.jpg

このときに重要なのは
「パケ・ホーダイの解約予約は行ってはいけない」
ことです。ここで解約予約を行うと、当月での解約扱いとなってしまうために
「今月までもらえるはずの月々サポートが打ち切られる」
のです。そのため
「パケホーダイを解約するのは来月になって行う」
必要があります。パケホーダイは日割りが効かないので、1ヶ月分の料金はかかってしまうのですが、これは仕方ないのであきらめましょう。

その後の予定は具体的には
「2月にパケホーダイの解約」
「3月に解約もしくはMNP」

になるのですが、またそのときが来ましたら実践例を交えて紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
FOMAのこのテクニックも今月限りですから、寝かせなら次からはらくらくパケ・ホーダイ2980円への切り替えでフィニッシュがよろしいかな
もちろんSIM挿さない条件で
DSによっては端末ないと難色を示すところもあるようですがw
2014/01/23(Thu) 08:42 | URL  | おじき #-[ 編集]
おじき 様
おじき 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度はコメントをいただき大変ありがとうございます。


寝かせでらくらくパケ・ホーダイを使うとはかなりの荒技ですね(笑
端末なくてもできるのは知りませんでしたが、ちょっとお願いするのは勇気がいりそうです。

XiであればMNPでのりかえ割が適用されますので、次からの寝かせ運用はこちらがメインになりそうですね。
こちらは無料通話もプラスXiの親回線にもならないので微妙な感じではありますが。

またコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/23(Thu) 20:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。akiと申します。

スマホの購入について調べていた所こちらHPを拝見しました。
よろしければアドバイスを頂ければと思いコメントさせて頂きました。

現在の状況は
私:ガラケー+xiスマホの2台持ち
妻:fomaスマホ
(スマホは去年12月に購入し携帯代について支払済みです。)

妻は2台持ちに抵抗があるのですが、現在使っているスマホの容量不足に不満があり、使用1年ですが購入を考えています。
そこで、通信費の節約も兼ねて2台持ちを考え、すでにMNP用の回線を所有しています。

現在、条件のよさそうな物を探しているのですが、どこのショップで見ても2・3台同時購入でキャッシュバックUPというのを見かける為、
次の購入を考えると私のスマホと購入時期がずれる・・・今妻スマホを買わない方がいいのかな・・・??と考えています。
MNP用の回線も無駄にはしたくないので悩んでいます。
自分なりに考えた方法が下記なのですが、どのようなものでしょうか。

1.MNP用の回線を所有している為、同時購入は考えず妻のスマホを購入する。
2.MNP用の回線でスマホを購入し、3円維持にし妻には購入で得たスマホを使用。
  1年後私の購入と同時に2台持ちに変更する。
  ただ・・・3円維持にした回線はどーしよ・・・??


購入は複数台の同時購入がいいと思いますが、どのように購入していくのがいいでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
2014/01/26(Sun) 00:43 | URL  | aki #-[ 編集]
aki 様へ
aki 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
このたびは当ブログへコメントいただき、大変ありがとうございます。

コメントを拝見させていただきましたが、方法2の場合は奥様は一台持ちを継続するということですよね?
であればXiのスマホを購入してもFOMAのSIMでは使えませんのであまりよい方法ではないと思います。

2台持ちを了承してくれるのであれば方法1をとって、1年後に備えて、奥様の分とaki様の分のMNPの弾を2個用意しておけばよいかと思います。

もちろん奥様に今は我慢してもらって1年後にaki様の分と2台同時に契約してもOKです。

もしくは今からMNPの弾を新たに1個用意して、今年のうちに2台契約するのも方法の1つです。
端末を売却すれば元は取れますし、回線についてはいまはMNPの場合は基本料が2年間0円になるので、パケホを解約して寝かせておけば3円で維持できます。
(寝かせ用の回線はパケホを解約するので、できれば月々サポートがない、高額キャッシュバックが得られる端末がよいですね。)

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2014/01/26(Sun) 21:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早速お返事頂きありがとうございます。


ご教授頂いた
今からMNPの弾を新たに1個用意して、今年のうちに2台契約するのも方法の1つです。
の購入方法で検討してみたいと思います。


また、Kurosuke様の記事のすべてを見切れてはいませんが、何点か疑問に思った事がありましたので教えて下さい。同様の記事がありましたら申し訳ありません。

・ご教授頂いた方法についてですが、今年2台契約した場合、今現在私が使用しているスマホは1年後解約と言う事でしょうか。
 パケット専用で使用している為、残したいと言う事ではありませんが、どのようにすれば良いのでしょうか。


・私の2台持ちの考えでは今現在docomoの為(2台ともdocomoです)、1年後auかSBにMNPし2年使用。その後も同様に2年単位で3社ローテーションかと考えていたのですが・・・
 1月4日の「ドコモ回線のMNP転出先をau,ソフトバンクなど色々と検討してみた 」を読みますと6ヶ月後にMNPとの記載があり???と感じました。
 6ヶ月後では解除料が発生すると思われますが、それでもお得なのでしょうか。
 それとも、そもそもau,SBでは維持のみで通常使用されていないのでしょうか。

よろしくお願い致します。
2014/01/27(Mon) 00:17 | URL  | aki #-[ 編集]
aki 様へ
aki 様

早速のコメントありがとうございます。
弾を確保にはコストがかかりますが、2台契約すればおそらくペイできるのでそれでよろしいかと思います。

ご質問いただいた件ですが、今ご使用のスマホは1年後に解約するかMNPするのがいいと思います。
MNPする場合は、いまデータプランだと思いますので、解約月に
「タイプXi」(にねんがつかない方)
にしてからMNP番号を取得すれば、転出が可能になります。

転出先についてはau、softbankで普通に使うのも良いですし、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-441.html
の記事のようにキャッシュバック狙いでも良いと思います。

もう1つの質問ですが、6ヶ月後では解除料が発生するのですが、今のau、softbankはまったく使わなかったとしても記事に書いてあるとおり数千円の費用が発生してしまうのです。ブラックの判断の1つの基準が半年間は端末を維持する(一説では3ヶ月ともいわれてますが)なので、半年後にまた他社にMNPすることで、キャッシュバックなりを受け取った方が効率的なのです。

今は2年寝かしよりもこちらの方がトレンドになっているようですね。私はめんどくさがりなので、2年間維持していることの方が多いですが、半年ごとにMNPを繰り返した方が収入は多くなると思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2014/01/27(Mon) 20:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

こんばんは。
お返事頂きありがとうございます。

なるほど~解除料が発生してもお得なんですね~
解除料ばかり気にしていたので、2年単位とばかり思っていました。
キャッシュバック狙いも気になるので、挑戦してみたいと思います。

まずは、妻のスマホを購入する為、もう1回線確保したいと思います。
まだまだ知らない事ばかりですのでKurosuke様の記事を熟読し購入に備えたいと思います。

またわからない事がありましたら、お伺いするかもしれませんがよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2014/01/27(Mon) 23:29 | URL  | aki #-[ 編集]
aki 様へ
aki 様

いつもお世話になっております。

いえいえ、少しでもお役に立てればうれしいです。
まずは回線の確保がんばってくださいね。

またご不明な点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたしします。
2014/01/29(Wed) 20:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック