2014年01月08日 (水) | Edit |
先日
「ドコモXperiaZ1f(SO-02F)をMNP一括で19,800円で2台購入」
で購入した、XperiaZ1f(SO-02F)を秋葉原へ売却しに行ったときの事です。

いつもどおり、モバイルヘッドさんへ伺ったのですが
店員さん「ネットワーク利用制限がサンカクになっている」
とのこと、
「一括で購入したのでそんなことはないと思うのですが…」
店員さん「最近ドコモさんはどんな場合でも最初は△になっているです」
とのこと。

どういうことか詳しく話をうかがうと、
・ドコモは最近一括で購入した場合でも最初はみんな「△」の状態
・数ヶ月たつと順次「○」に変更されていく

ようになったようです。

店員さんはその場合の対策も丁寧に教えてくれました。
以下が一連の手順になります。
・03-5954-2074(10時~20時)に電話する
※有料なので注意
・三角を丸にして欲しいという旨を伝える
・○にして欲しい端末の電話番号と名前と製造番号を伝える
・他に契約しているドコモの回線の電話番号を教える

(これが無い場合はどうなるんでしょうか…、わかりません…)
・自分の住所を伝える
ここまで終わると、
「1時間後位にネットワーク利用制限が○に変わる」
といわれます。

しかし僕の場合は
「10分位で○」
に変わりました。隣のラーメン屋でラーメンを食べていたらすぐにマルになっていたのです。

これで無事に売却を完了することができました。
ちなみに△のままだと5,000円マイナスか買取不可になってしまうようです。
(この辺は店によって対応が異なるようです)

とりあえず、無事に端末が売却できて良かったです。
モバイルヘッドの店員さんありがとう!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック