2014年01月06日 (月) | Edit |
前回の記事
「ドコモ回線のMNP転出先をau,ソフトバンクなど色々と検討してみた」
の最後に少しご紹介したとおり、先日
「XperiaZ1f(SO-02F)を19,800円で2台購入」
してきました。

場所はカメラのキタムラです。
so02f_1.jpg
このキャンペーンの対象機種は
・SO-02F(3,325円)
・F-01F (2,940円)
・SH-01F(2,940円)
・F-03F (3,045円)
・SC-02F(3,220円)
・L-01F (3,185円)

※括弧内はMNPの場合の月々サポートの金額
で1台だと29,800円、2台だと19,800円、3台だと9,800円になるというキャンペーンです。本当は3台いった方が間違いなくお得なのですが、弾が2つしか確保できず、2台での契約となりました。

また括弧に記した月々サポートの金額と、嫁さんが欲しかった機種と端末の売却価格を考えてSO-02Fにしました。
確かにこのXperiaZ1fはiPhone5と同じくらいスリムなので、女性には良いと思います。

本当はこちらのXperiaAの2台で0円に行きたかったのですが、こちらの方は在庫がもうないということで断念しました。
so04e_1.jpg

オプションについては
・あんしんパック
・おすすめパック
・ドライブネット
・dビデオ
・dキッズ

とかなり緩い条件でした。

この回線の使い道ですが
1台は
「嫁さんの2台持ち回線のデータ回線」
としての利用です。そうなんです、ついにうちの嫁も
「2台持ち運用を了承」
してくれました。嫁の周りの人がLineをやりはじめているらしく、最近スマホに興味を持っていたのですが、電話とメールはスマホよりもガラケーのほうがやりやすいと思うよと提案(洗脳?)し続けた結果、2台持ちに心が傾いたようです。これで嫁さんのガラケー側のパケ・ホーダイ(昔の4,095円のやつ)を解約することができるので、嫁さんの通信費も大幅に節約できることとなりました。

このSO-02Fの端末維持費が
・Xiデータプランライト(3,980円)
・SPモード(315円)
・ケータイ補償サービス(399円)
・月々サポート(-3,324円)
・eビリング(-21円)
合計1,349円なので、パケホーダイを解約すれば、
「月2,764円の節約」
になります。

そしてもう一台の回線ですが、
「プラスXi割の代表回線」
にしようかと今のところ考えています。
これについては次回の記事でもう少し掘り下げて検証をしていきたいと思います。ちなみに僕の分の端末はおそらくドナドナになるかと思います(笑)

なにはともあれ今回は嫁さんが2台持ちをしてくれたのが何よりの収穫です。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
19800円!??
ご無沙汰しております。
xperia Z発売時に色々とご相談させていただいたマッサです。

ちょっとタイムリーすぎて驚いています。
私も年末に妻に2台持ちさせるべく、auプリペイドからのMNPでSO-02Fライムをデータ回線として入手しました。

ただ値段が・・・1台とはいえ49800円で買ってしまい、
Kurosukeさんの記事を見てショックです(@_@;)
MNP30000キャッシュバックで手を打ってしまいました!

初売りが安いかなとは思ったのですが、、、我慢できませんでした(=_=)

しかも!
何を勘違いしたか音声契約時(データ化前)にライトではなくパケホーダイダブルにしてしまい、
28MB使用で6500円にへばりつき、
さらにもうどうでもよくなり同月にデータ化してライトにしてしまいました。。。
実際には12月は使用していないのに手数料込みで初月請求が10000円overで鬱です。

安くするために行動しているのにこの体たらくです。

いつも勉強になりますm(__)m
2014/01/07(Tue) 13:23 | URL  | マッサ #GteQw55M[ 編集]
おめでとうございます
嫁2台持ち了承 うらやましいです
最近、auで弾補給してないのでしょうか?
2014/01/07(Tue) 15:20 | URL  | 情弱番長 #-[ 編集]
マッサ 様へ
マッサ 様

ご無沙汰しております。

本当にキャンペーンは急に行われたりするので、私も後悔することもしばしばです。
僕も今回はiPhone5Cに決まりかけていたのですが、またまた立ち寄ったキタムラでこのようなキャンペーンが行われており、急遽予定を変更したのです。こういうのはふとしたことで変わるものなのかもしれませんね。

データ化についてはちょっと残念でしたね。
ただどうでもよくなる気持ちはすごくわかります。僕も解約月に解約し忘れたときは相当へこみましたから(笑)ただ嫁さんに「こんなの全然大したことないのにうるさい」といわれそのときは腹が立ちましたが、確かにそんなにたいしたことではないのですよね。結局僕の場合は解約し忘れたから、auにMNPする決心がつき、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-441.html
の運びにつながったわけですから。まさに「人間万事塞翁が馬」です。
マッサ様も今回は残念だったかと思いますが、長い目で見ればよい方向に向かう原因となるかもしれませんよ。ちなみにこのことわざ嫁さんの座右の銘らしいです。

また今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/07(Tue) 20:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
情弱番長 様へ
情弱番長 様

いつもお世話になっております。

ついに嫁さんも2台持ちになってくれました。
かれこれ3年かかりました(笑
情弱番長様もがんばってくださいね!

弾補給ですが、プリモバイルは保有していたのですが、auぷりぺの方は経費も高いし維持も面倒なので、確保していなかったのです。今回の2回線はプリモバイルと、5月に契約したHTL21だったのですが、あと1回線あればと本当に悔しい思いです。

やはり常日頃弾はある程度確保しておかないとですね。
3月以降ドコモの回線で解約月を迎える回線がちょこちょこでてきますので、この回線を他社にMNPして今後に備えておきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/07(Tue) 20:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
また、ご相談お願いいたします。
Kurosukeさま

ご無沙汰しておりますが、また教えてください。
まずは、奥様の2台持ち了承いただいたようでよかったですね!

で、最初2台持ち嫁さんがしてくれていたのですが、1年たたない頃に、どうも面倒だったようで、1台にしたということで、FOMA契約でパケ放題にしました。
それでも、月々サポート(3045円)で3700円で済んでいるので、通常よりは安いとは思いますが・・・・・

今年の11月で2年満了するので、今後どうするか思案しております。
また、MNPするのも嫁さんのご機嫌損ねそうなので。。。。

そこで、質問なのですが、ドコモの転送電話ってつかえるのかなぁ?ということです。
2年満了の回線は980円で1000円の無料通話だけ確保して、別途MNPしたドコモのスマホに電話を転送し、
1台持ちで通常使用できるかどうかということです。

かけなおしで、電話番号が変わることはしょうがないとして、それ以外はメールアドレスも新しい回線に移せば問題なく使用できるかご存じないですか?
2014/01/26(Sun) 22:40 | URL  | zorozoro #JalddpaA[ 編集]
zorozoro 様へ
zorozoro 様

ご無沙汰しております。
2台持ちの件のコメント、ありがとうございます!
嫁さんはスマホの方はほとんど使っておりませんが今のところなんとか不満はないようです(笑

さてご質問いただいた転送電話の件ですが、それも方法の1つですね。受信する際は
A(相手)→B(ドコモスマホ)→C(奥様のスマホ)
となりますが、BとCを家族割にしておけば、BとC間の通話料は本来発生するのですが、無料になります。
ただデメリットはBとCのスマホはデータ契約にはできない点と、zorozoro 様がおっしゃるとおり、かけなおしで、電話番号が変わることです。あとは転送電話サービスも月にいくらかかかったと思います。

メールアドレスについても、移行するか、ドコモメール運用に切り替えれば問題ないと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/27(Mon) 20:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック