2013年12月17日 (火) | Edit |
これまでに
「7インチタブレットはサイズ的にも価格的にもかなりオススメ」
「7インチタブレットを選ぶ際に重視すべきポイントの紹介」

で7インチタブレットについて紹介してきましたが、今回は代表的な
「7インチタブレットの商品比較」
をしていきたいと思います。今回の商品比較は
・Nexus7(2012)
・Nexus7(2013)
・MeMO Pad HD7
・AQUOS PAD SHT21

の4機種で行って行きたいと思います。他の候補としては
・iPad mini
・AQUOS PAD SH-08E

などもあるのですが、この2機種は性能面では良いのですが、価格が3万以上とかなり高く、7インチタブレットのメリットである価格の手頃感が無くなってしまうので、今回は除外しました。
(そもそもiPadにはGPSがないのでこの時点で僕的にはアウトです)

比較項目については前回の記事の
「7インチタブレットを選ぶ際に重視すべきポイントの紹介」
のポイントに沿って比較していきたいと思います。
比較項目Nexus7(2012)Nexus7(2013)MeMO Pad HD7AQUOS PAD SHT21
容量16G16G16G16G
価格(新品)17,400
(価格コム)
24,800
(価格コム)
16,900
(価格コム)
23,000
(ヤフオク)
価格(中古)12,000
(ヤフオク)
23,000
(ヤフオク)
13500
(ヤフオク)
19,000
(ヤフオク)
処理速度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画面の明るさ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サイズ☆☆☆☆☆☆☆
重さ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
防水なしなしなしあり
SDカードなしなしありあり

1.価格
価格はNexus7(2012)とMeMO Pad HD7が優れています。Nexus7(2013)とSHT21は価格が割高ですが、SHT21については中古であれば値が下がってきていて、中には18,000円というのもありました。
(ちなみに僕は18,000円でSHT21を購入しています)

2.処理速度
これについては圧倒的にNexus7(2013)が良いです。他の3機種と全然サクサク感が違いました。また他の3機種はほぼ同じくらいなのですが、触った感じからするとMeMO Pad HD7が若干かくついていたので☆☆にしました。またNexus7(2012)とSHT21についてはグールルマップの起動状況を見る限りではSHT21の方が若干機敏に動いていました。

3.画面の明るさ
これもNexus7(2013)が圧倒的でした。フルHDということもあってか余計に綺麗かつ明るく見えます。Nexus7(2012)とSHT21はほぼ同じでした。SHT21についてはエコモードをオンにしていると、画面が暗いのですが、これを切るとNexus7(2012)と同程度になります。MeMO Pad HD7は若干くらい印象を受けました。液晶の色が黄色っぽいというのも影響しているかとおもいます。またMeMO Pad HD7は自動調光機能がないのもマイナスです。
7intitabu1.jpg左:SHT21 右:Nexus2012
7intitabu2.jpg
左:SHT21 真ん中:Memopad 右:Nexus2012

4.サイズ、重量
サイズと重さに関してはSHT21の圧勝です。サイズは他の端末に比べて一回り違いとてもスリムです。
それでいて画面のサイズは同じなのですから、外出先で頻繁に使用する方はSHT21が良いと思います。

5.防水性能
これはSHT21にのみ搭載されています。やっぱりあると嬉しい機能など思います。

6.SDカードスロット
これはMeMO Pad HD7とSHT21にあります。MeMO Pad HD7はSDHCまでの対応ですが、SHT21はSDXCまでの対応です。
MeMO Pad HD7のスロットはカバーが無くむき出しの状態なのが個人的には気になるところです。

次に総評です。

Nexus7(2012)
値段的にも性能的にも最も優れた端末だと思います。SDカードスロットはありませんが、32GBのモデルもほぼ同価格で変えますので、容量が不安な方はそちらを購入すればよいです。またgoogle純正のためAndroidOSのアップデートも非常に早いです。ただ32GBという容量では足りないというヘビーなユーザーにとってはSDカードスロットがないのは痛い部分ではあります。

Nexus7(2013)
処理もサクサクで、画面もFULLHDで超きれいです。この性能があればiPadの操作性にもひけを取らないと思います。価格面を除けば最高の端末だと思います。価格については2万円後半からで、32GBを買うと3万以上します。この価格に納得できるかどうかが選択の鍵になると思います。

MeMO Pad HD7
若干画面の明るさ処理性能が少しずつ劣っているものの性能面ではNexus7(2012)とほぼ同様です。またSDカードが装着できるのは電子書籍など大容量のファイルをたくさん持ち歩きたい方にとっては良い端末だと思います。しかし僕個人的には自動調光がないのが車内でカーナビとして使用するに当たってはちょっと気になりました。まぁ常に最高輝度にしておけば良いという話もありますが、今時自動調光がないのもめずらしいですよね。

AQUOS PAD SHT21
性能面ではNexus7(2012)とほぼ同様ですが、SDカードスロット、防水、サイズが小さいなどの点で優れています。またおでかけ転送(SONY)番組持ち出し(DIGA)にも対応しています。またNexus7(2012)は非対応の5GHzの無線に対応しているなど、非常に多機能です。欠点は購入手段が端末契約以外は白ロム購入以外の手段しかないことです。そのため基本的には中古での購入となってしまうので、新品が欲しいという方には少し厳しい選択となります。

このようにそれぞれの端末一長一短あるのですが、僕の一押しはやはりNexus7(2012)です。とはいえ自分はAQUOS PAD SHT21を買っていて言ってることとやってることが違うのですが、万人におすすめできるのはやはりNexus7(2012)ですね。SHT21は僕の様に防水、番組持ち出しなどガラケー機能が欲しいという方にはオススメの端末です。またSHT21はオークションなどで安く買えればお得な端末だと思います。僕も18,000円で買えなければ買っていなかったと思います。

以上3回に分けてタブレットの特集を組んでみたわけですが、また数年後には状況も変わっていると思いますので、そのときにはまた同じような比較をしてみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:おすすめ商品案内
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Kindle Fire HD も(笑)
KFHDの日本語版が出たとき、他機種との比較はせず、あまり深く考えずにこれを予約購入しました。
ベースは Android OS ですが、たま~に動かないアプリがあります。
アマゾンストアのアプリ品揃えは悪いので、Googleストアから BlueStuck でダウンロードして、Dropbox 経由でインストールしているアプリもあります。

まぁまぁ満足しています。
Android 2台目なら、KFHDも悪くないんじゃないでしょうか。
MapFan が動くかどうか分かりませんが。
2013/12/19(Thu) 12:01 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
GO 様へ
GO 様

大変ご無沙汰しております。
Kindle Fire HDをご購入されたのですね。
僕的にはGO様のコメントにもあるとおり、Googleストアが使えないようなので、選択肢には入れていなかったのですが、ご自分でインストールできる知識があればそれも問題なさそうですね。


お値段も手頃であれば購入の価値はありそうですね。
実機を確認できる機会があれば見てこようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/21(Sat) 16:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
BlueStacks が使えれば
ご無沙汰をしております。

スペルを間違えておりました(苦笑)。
BlueStacks です。
この仮想 Android を Windows 7 以上で動かせば、Google ストアで有料アプリでさえ購入することが出来ます。

僕は別に Android タブレットを持っていますが、BlueStacks も結構便利です。

KFHD 値段の割に結構使えます。
ランチャーアプリがダメとか、前述のように動かないアプリがあったりもしますが、おおむね満足できます。

一度、実機をお目にかけましょうか?(笑)

色々な選択肢がある、というのは、楽しいことです。
2013/12/24(Tue) 15:55 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
GO 様へ
GO 様

ご返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

BlueStacks面白そうですね。WIndowsでAndroidアプリが動かせるのはちょっと遊び心をそそられますね(笑)

タブレットも本当に色々なものが出ていますが、僕の持っているSHL21も然り、タブレットに関してはIpadのようなスムーズな動きをするタブレットはまたAndroidにはない気がします。
もう何年か経つと良いタブレットがでてくるのでしょうね。

それまでは色々なタブレットで試行錯誤してみたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/26(Thu) 23:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
タブレット、私はこないだ去年のARROWSのF-05Eを手に入れました。
10インチですが、2万以下でヤフオクで落札できたのでいいかなと思って。まあ、ジャンク扱いだけどネットワーク制限はかかってなかったし、かかってても家のWiFiで使えれば十分だと思ったので。
最近演奏するのでタブレットに楽譜入れたかったんですよー
ということでこれから正月使い倒してみます。
7インチの比較いいですね。参考にします!!
2013/12/30(Mon) 13:55 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
もぐら 様へ
もぐら 様

どうもいつもお世話になっております。
F-05Eを買ったのですね!防水なのは結構良いですよね!

楽譜ですかー。それであれば7インチよりも大きい10インチの方が見やすくてよいかもしれないですね。
7インチは寝ながら見る分には最高ですから、もしその用途であればよいとおもいますよ。

またブログ拝見させていただいたのですが、SH-01Fを買われたのですね。
ドコモメールのドコモID連携ができる端末が今年の冬モデルからなので、僕も格安回線がきれるまえに新しい端末を買おうとおもっていんです。弾の確保も済んでいるのですが、なかなか実行に踏み切れません。来年こそは何か買おうとおもっていますので、また参考にさせていただけばと思います。

今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/31(Tue) 21:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック