2013年12月15日 (日) | Edit |
前回の記事で
「7インチタブレットはサイズ的にも価格的にもかなりオススメ」
として、7インチタブレットのメリットを紹介いたしましたが、今回はこの7インチタブレットを購入する際に
「重要視するべきポイント」
を紹介したいと思います。ポイントについては主観も入っておりますので、その辺はご了承いただければと思います。

1.処理速度
購入する前に色々タブレットを操作してみたのですが、操作したときのカクツキやサクサク感が結構異なっていました。例えばNexus72012版2013版では、やはり2013版の方がサクサクしていました。また一昔前のタブレット、例えば僕が持っているソニータブレットSなどはやはり今使ってみると明らかにカクカクしています。この辺については個々で許容できる範囲があると思いますが、あまりにも動きが悪いとストレスになってしまうので、実機を触れるのであれば一度確認してみて買った方が良いと思います。

2.画面の明るさ
輝度を最大にしたときの画面の明るさは、特に外で使用する方には重要なポイントです。僕の場合カーナビとしても利用したかったので、昼間の走行中にナビの画面がよく見えるには画面の明るさはある程度必要だったので、重要なポイントとしました。逆に部屋でしか利用しないのであればここにはあまりこだわる必要はないかもしれません。

3.サイズ、重量
同じ7インチタブレットでもサイズや重さには結構違いがあります。当然小さくて軽い方が持ち歩くには便利ですので、この辺も僕は重要視しました。

4.防水性能
僕はお風呂でもタブレットを使いたかったので、ここも重要なポイントでした。また外出しているときに急に雨が降ってもなんとなく安心という意味でも防水性能はあるにこしたことはない機能です。

5.SDカードストットの有無
これについては電子書籍や音楽など、サイズの大きいファイルを持ち歩きたい方にとっては重要なポイントだと思います。僕もこの辺は将来的に充実していきたいと考えていますので、ポイントとしてあげました。逆にネットだけしかしないとかファイルは写真程度しかおかないという方はあまり重要ではない部分だと思います。

6.価格
やっぱりここは大事なポイントです。7インチタブレットであれば2万円以下でできれば買いたいところです。

バッテリーの持ちについては重要なのですが、7インチタブレットについてはほとんどの端末がこの点については実対していると思いますので、ポイントからは外しています。

正直いってこれを全て満たしているタブレットはないと思います。しかし自分の中で色々と総合的に判断して選んでいただければ、買った後の後悔はする無くなるだろうと思います。

次回は7インチタブレットの実際の商品の比較をしてみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:おすすめ商品案内
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック