2013年11月16日 (土) | Edit |
またドコモが新たな料金体系の改悪を行なうようです。その内容は
「Xiパケ・ホーダイ ダブルの廃止」
「パケ・ホーダイ ダブル2の廃止」
「FOMAデータプランの廃止」
「Xiデータプランの廃止」

です。

つまりこの改悪によって、
「月々サポートを得るためにはパケホのフラット契約が必須」
ということになります。

具体的にどう変わるのかというと、まず
「音声契約での3円寝かしは実質不可能」
になります。

FOMAの場合は
「ドコモ(DOCOMO)の無料通話(2,310円分)を無料で手に入れる方法」
にあるような無料通話取得回線を手に入れる方法は完全に塞がれました。
※とはいえ今現在高額月々サポートがあるFOMA回線も売ってないのであまり影響がないかもしれません。

またXi回線の場合も
「ドコモの携帯2台持ちで通信費節約(2012秋他社ユーザー向け)」

「4.Xi(通話回線)+Xi(メール+ネット回線)」
の方法は完全に塞がれました。

さらに高額月々サポートを持つXi回線で
「タイプXi+Xiパケホーダイダブル+カケホーダイ」
で、ドコモへの無料通話回線を3円で作っていた方もいらっしゃったかと思いますが、これも今回の改悪で無理になりました。

しかし3円寝かしが全く塞がれたわけではありません。
具体的にはデータプランに変更して
「Xiデータプラン2で2年間寝かす」
ことで3円寝かしは可能です。Xiデータプラン2まで廃止されていたら相当きつかったです。なので端末をMNPで安く買いたい場合などはこのプランで2年間寝かせておくのがよさそうです。
※データ化の方法は「ドコモXiで音声契約からデータ契約へのオススメの変更方法」を参照ください

またこの改悪によってプラスXi回線を作るには、メイン回線の方は
「パケ・ホーダイダブル(390円)」
「Xiパケ・ホーダイライト(4935円)」
「Xiパケ・ホーダイフラット(5935円)」

以外の選択肢がなくなってしまったので、プラスXi回線を活用してパケット料金を節約するには
「FOMAのパケホーダイダブルしか選択肢がない」
ことになりそうです。

まとめますと、この改悪によって

1.2台持ち運用のためには
「1台目はFOMA音声回線」
「2台目はXiデータ回線」
の構成以外は実質不可能。


2.3円寝かしのためには
「Xiデータプラン2」
以外の契約は実質不可能

※正確には「ドコモへおかえり割」の適用やFOMAガラケーの購入に限っては音声のままでも3円寝かし可能

になったということです。

今回の報告では最初は戸惑いましたが、色々考えてみると
「完全に2台持ち運用が塞がれたわけではない」
ということがわかったので、一安心です。また状況などが大きく変わるようなことがあればご報告させていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
中々厳しい改変ですね。1月末までは大丈夫そうなので2台持ち作戦を最後に実施して、それから2年間安くできる方法を模索しようかな(笑)
最初のプラスXiが来年8月位までなんで。。
2013/11/19(Tue) 15:17 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
もぐら 様へ
もぐら様

ご無沙汰しております。またお元気そうでなによりです。
今回の変更は最初はすこしびびったのですが、Xiデータプランライト割とプラスXi割は継続しそうなので、FOMA回線さえ持っていれば、あまり影響は無いのかなと考えております。

FOMA回線が無い場合はプラスXiが組めなかったりで、ちょっと大変ではありますが。。。
今後はFOMA回線が結構重宝されるような気がしますので、FOMA回線は大事にしたいところです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/11/19(Tue) 20:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
何時も勉強させてもらってます。ここで教わったやりかたで去年秋にMNPでクロッシー割2台持ちにし、一台はガラケー差し替えで音声専用、一台はデータスマホにして月々サポートで格安運用をしてます。良いサポート案件があれば機種替えしたいと思ってるのですが、機種替えすると縛りが伸びたり、割引が消えたりしそうでおっかなくてできません。ほんとの処はどうなのか教えて頂ければありがたいです。
2013/11/27(Wed) 21:50 | URL  | しか #-[ 編集]
しか 様へ
こんばんわ、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧になっていただき大変ありがとうございます。

今現在に2台持ち運用をされていると思うのですが、もし新しい機種をまたご購入される場合は、今の回線の契約で機種変更をするのではなく、またMNPの回線を用意して、MNP端末を購入するのが良いです。

そして、今お使いの端末と新たに手に入れた端末で月々サポートの高い方を、フラット契約にしてもう一方をXiデータプラン2にすれば3円で寝かせることができます。そして2年満期になった時点で解約もしくは他社にMNPすればよいです。

回線が多くなるので煩雑になりますが、今の回線を機種変更すると月々サポートは減りますし、あまりうまみがなくなってしまうので、やはりまたMNPするのがオススメです。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/11/28(Thu) 20:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご丁寧にありがとうございました。ウィルコムで980円三回線維持、解約金2回線分はなしというキャンペーンやってる様なので、思い切って一月頭にドコモ2台持ち3円維持ラストチャレンジしようかとおもいます。
2013/11/28(Thu) 22:26 | URL  | しか #-[ 編集]
しか 様へ
しか 様

ご返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
3円維持も場合によってはお得になることもありますので、ぜひ実践していただければと思います。

ウィルコムも1台目の料金は多少高いかもしれませんが、普通に使用する前提であれば、3回線維持はお得ですよね。僕も状況によってはチャレンジしてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/02(Mon) 20:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

ご無沙汰しております。以前こちらで契約、端末売却などいろいろとご教示いただきましたryoです。おかげ様で、現在家族でdocomo5回線、快適に使っております。

5回線中3回線がFOMAのガラケー(すべてメールし放題&無料通話なし。キッズ割(月683円)1回線、学割2013(月315円)×2回線)なのですが、来年には内2回線が解約月を迎えます。こちらの記事のコメントで「今後はFOMA回線が結構重宝されるような気がしますので、FOMA回線は大事にしたいところです。 」とKurosuke様が書いていらっしゃるのを拝見し、今後このFOMA回線達をどのように活用していったらよいか教えていただきたく、コメント入れさせていただきました。

ちなみに、今後ゲットしたいなと考えているのは、docomoのデータ回線1つとdocomoの無料通話ありの回線1つです。auにも4回線(内1回線は今月が解約月。残り3回線は今年の4月~契約中)あるので、これらとの合わせ技で教えていただけると助かります・・・。

今、ドコモのオンラインショップでFOMAスマホで安いもの(F-03D)があるようなので、こちらへの機種変更も考えましたが、これにはどんなメリット、デメリットがあるでしょうか。FOMAガラケーからFOMAスマホに機種変することによって、キッズ割や学割の適用がなくなったり月々の支払金額は変わってきたりしますか?ガラケーのメールし放題で事足りていれば変える必要もないのでしょうが、支払い金額も変わらず、スマホの使い勝手が気に入らなければカードをガラケーに差し戻して使えるのであれば、機種変更してみようかなと思ったりしているのですが。

いつも不明な点が出てくる度に質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間のある時に教えていただければ幸いです。
2013/12/13(Fri) 18:50 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様へ

こちらこそご無沙汰しております。
回線を有効活用されておられるようで何よりでございます。

ご質問いただいた件ですが、機種変更でキッズ割や学割がなくなることは無いですが、月々サポートはなくなります。月々の料金もプランを変更しなければ変わりません。元々ガラケーであれば月々サポートは無いと思いますので、F-03Dが欲しければ機種変更するのもありかと思います。

次にデータ回線と無料通話回線をご希望とのことですが、今はFOMAの特売がほぼ皆無なので無料通話回線は難しいです。いまはXiで契約してカケホーダイつきの3円寝かし回線くらいしかできないとおもいます。またこのカケホーダイ付き回線も来年1月末からできなくなってしまいます。

なので既存のFOMA回線のどれかをタイプリミットバリューで2,000円の無料通話をつけつつこれを家族で分け合うというのがこれからの通話代の節約方法になると思っています。解約をしないであろう回線の契約をタイプリミットなど無料通話つきのプランにするのが多分一番安くなると思います。Xiは無料通話がないのでXiで通話している他の家族の分をこのFOMA回線の無料通話で補うという形です。

次にデータ回線の確保ですが、これについてはauの回線をお持ちであるということなので、これをXiにMNPすれば、一番手っ取り早いかと思います。方法については一度行なっておりますし大丈夫ですよね??もしご不明な点があればご質問いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/15(Sun) 15:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早速お返事いただき、感謝しております。ありがとうございました。

FOMAガラケー→FOMAスマホの機種変更では、プランそのままが可能で、その場合、学割やキッズ割もなくならず月々の料金も変わらないのですね。安心して機種変更できそうです。

まだいくつかわからない点があり、質問させてください。

1.無料通話が必要ならば、「解約をしないであろう回線の契約を無料通話つきのプランにするのが多分一番安くなると思います。」とのことですが、無料通話付きのプランにすると、タイプシンプルではないため学割やキッズ割の対象外になってしまいますか?

2.今、キタムラでSH-06E(Xiスマホ)への機種変更も9800円で出ており、Kurosuke様が購入された際の記事も拝読し興味があるのですが、FOMAの回線はXiに機種変更せずFOMAのままで持っていた方が得策ですか?Kurosuke様の言われる「今後はFOMA回線が結構重宝されるような気がしますので、FOMA回線は大事にしたいところです。」というのが、いまいち理解できていなくて、すみません・・・。 今持っているFOMA回線は、MNP(解約)したり、Xiに機種変更したりせずに、FOMA回線のままで二年過ぎても持ち続けた方がいいということでしょうか?

3.前回は学割を使用したため現在二台持ちはしていませんので、実はデータ回線の確保はまだ未体験です。学割を使用したので、現在、夫と私はそれぞれXiパケ・ホーダイライトで一台持ちなのですが、この回線があれば、他のFOMA回線は関係なく、2台目のデータ回線を作れますか?

理解が遅く申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです。
2013/12/16(Mon) 16:29 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

お早いコメント大変ありがとうございます。
ご質問いただきました件ですが、
1については全くその通りでございます。申し訳ございません。
なので学割などが切れた後もしくはFOMA端末を新規で契約した後に無料通話つきのプランを選ぶと良いかと思います。
2については状況によりけりだと思います。例えば通話を多くする方は無料通話の付かないXi回線は非常に不利です。一方でFOMA端末を持ち続けたとしても、あまり通話をしないかたにとっては月の維持費が増えるだけでこれもまた損になります。またFOMA回線は1つ持っていれば良いと思います。そのFOMA回線を無料通話月プランにすることで家族で無料通話分を分け合えるからです。なのでそのFOMA回線で家族全員の通話料をまかなえる分の無料通話の金額を調整すれば他の端末については他社にMNPしたり、Xiにしたりして良いです。
3については特に問題なく2台目の回線を作れます。ただいま1台目でXiパケホーダイを契約されているので、新たに作るデータ回線についてはとりあえずはXiデータプラン2で寝かせておいて、必要になった時点でXiデータプランライトなどに変更すると良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/17(Tue) 20:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

お返事ありがとうございました。お陰様でだいぶ頭の中が整理できました。

FOMA回線1つは無料通話分の費用と考えて、機種変更しながら保持しつつ、新たなデータ回線を作ってみたいと思います。

「Xiデータプラン2でとりあえず寝かせる方法」も今一度じっくりKurosuke様の記事を再読してみます!

いつも相談に乗っていただき感謝しています。ありがとうございました。
2013/12/20(Fri) 08:36 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
少しでもお役に立てることができてよかったです。

またお困りの際には遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/21(Sat) 16:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

先日は相談に乗っていただきありがとうございました。

月末も近くなり、今月中にauの回線をdocomoへ動かさなくてはという状況です。auから動かせる回線は2回線あります。(3回線あれば、現在docomoは条件がいいようなので残念なところなのですが・・・)

今迷っているのが、xperiaA2台で一括0円にするか、iphone5c2台で一括0円+キャッシュバック2万円にするかです。
先日のお話の中で
>新たに作るデータ回線についてはとりあえずはXiデータプラン2で寝かせておいて、必要になった時点でXiデータプランライトなどに変更すると良いと思います。
とアドバイスいただきましたが、これはandoroidスマホのみにあてはまるお話ですよね?

希望としては、
1回線は今春ごろからパケットし放題の回線として使いたい&1回線は寝かせたまま最低維持費(3円)でキープしたい、端末は一台は売却、一台は使用で。
という方向で考えています。

この希望を満たすためにはxperiaA一択になりますか?それとも、iphone5cの方に2万円のキャッシュバックがある、iphone5cの方がxperiaAより端末売却代が高いことを考慮すれば、iphone5c2台にして、1回線は寝かさずにスイッチ割で1年使用し、その後MNP、もう1回線は寝かしたまま2年保持も選択肢としてアリでしょうか?(「ドコモのiPhone5とガラケーの2台持ち運用は実質困難ぽい」の記事も拝読いたしましたが、iphoneは最低維持費で寝かすことはできますか?)

年末の慌ただしい時期に申し訳ありませんが、お知恵をお授けください。
2013/12/28(Sat) 12:35 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、おっしゃる通りiphoneはXiデータプラン2にすると月々サポートが消滅してしまうため、寝かせ運用はできません。

また音声の契約のまま普通に使うにしても、「ドコモのiPhone5とガラケーの2台持ち運用は実質困難ぽい」の記事にあるように、androidと比べると維持費が高くなってしまうため、あまりおすすめできません。

僕であれば普通にxperiaAを購入すると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/29(Sun) 00:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

いつもご親切にお答えいただき、ありがとうございます。

iphoneは、プレミア購入プログラム?とやらで、一括購入だと月々サポートが減額になってしまうようですが、一括0円などで購入した場合もこれに該当するのでしょうか?そうであれば、ますますiphoneの分が悪いように感じるので、今回はKurosuke様も推してくださったxperiaAに決めようと思います。

最後の最後まで質問攻めで、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えくださいますよう。。。
2013/12/29(Sun) 21:50 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
初docomo
管理人様、はじめまして。
今度の三月で2年の満期を向かえますので、MNPをしようかと勉強中でした。過去ログを拝見し、いろんな技があることを知りましたが、初docomoの予定で分からない事もあり、質問させていただきましたm(_ _)m

現在au5台(スマホ4、ガラケー1)で、docomoのgalaxy note 3を4台とらくらくホン1台にMNPしたいと考えています。auの解約もdocomoの加入も有利に働く?1日に実施しようと思ってましたが、学割2014(学生2人います)の内容が改悪されたのと、一部パケットプランの1月廃止などから、9975円×5台は痛いですが、3月1日に拘らなくてもいいのかな?と思えてきました。

管理人様の記事で色々勉強させていただきましたが今一つ自信がなくてお聞きしたいのですけど、少々高くても1台持ちに拘わる場合、やはり全員3月1日MNPでよろしいのでしょうか?

また、4人は2台持ちにしても良いとなれば、auの空いている端末をプリペイドチャージ(3台あり、1台調達)して、それらをdocomoスマホ音声→データ契約変更する、現在使用中の5台をFOMAガラケーにしてパケダブルとする、でよろしいでしょうか?(うち1台に無料通話を厚目に付けます)。

ちなみにiPhone5cだと、3台以上で1台9万円CB一括0円との表示も見かけましたが、これを使うともっとお得になったり考えられるでしょうか?iPhoneはFOMAにならないんですよね??

管理人様、たくさん質問してすみません…。
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/12/30(Mon) 02:37 | URL  | マミー #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、一括0円の場合はおそらくはプレミア購入プログラムで月々サポートは少ないものと予想されます。なので、おっしゃるとおりxperiaAで問題ないと思います。

こちらこそ今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を!
2013/12/31(Tue) 20:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
マミー 様へ
マミー 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントをお寄せいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、1台持ちにこだわりになる場合は2014年の学割まで待ったほうがパケホ代も安く基本料も安いためお得です。今年の学割は
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/index.html
によると1/18から始まってますので、その辺近辺までは待ったほうがいいと思います。

ちなみauの2年縛りの無くなる月が来年の3月ということなのでしょうか?
それであれば解除料金がかからなくなるまで待ったほうがいいと思いますが、それも1~3月のauの料金がいくらになるかによって変わってきますので、もしよろしければその辺の情報をお教えいただければもっと詳しくご回答ができるかと思います。

また2台持ちでも大丈夫な場合は、マミー様のおっしゃるとおり、現在使用中の5台をFOMAガラケーにして、プリペイド端末をスマホにMNP→データ契約で問題ありません。パケホダブルについてはプラスXi割を適用させたいのであればつけたほうが良いですが、そうでない場合はタイプシンプルにしてメール使い放題にした方が便利だと思います。ただこれだと無料通話がないので最低でも1台はパケホダブルにして無料通話をつけられるプランにしたほうが良いですね。

またiPhone5cですが、3台以上で1台9万円CB一括0円は結構安いので、良いと思いますが、FOMAにはならないので、無料通話はつけられないです。無料通話を希望する場合は最低でも1台はFOMAガラケーを契約してその無料通話を家族で分け合うようにするのが良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/12/31(Tue) 21:07 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック