2013年10月26日 (土) | Edit |
最近ドコモのスマートフォンの大幅キャッシュバック案件をあまり見かけることは少なかったのですが、今日たまたま家電量販店めぐりをしていると、
「ドコモの旧機種がMNPで6万キャッシュバック」
というキャンペーンを行なっていましたので紹介いたします。
docomomnp1310262.jpg
docomomnp1310261.jpg
ヤマダのチラシは機種が書いていませんが、ケーズデンキの方には機種が書いていまして、
「F-06E」
「SO-04E」
「SC-02E」
「SC-04E」

など、2013年の夏モデルが中心ですが、なかなか良いラインアップだと思います。

ちなみにこれらの対象機種ですが、MNPでの契約の場合は
「月々サポートの合計が端末代と一緒」
なので、どの機種を選んだとしても、本体価格が6万円以上の機種を選べば、2年間の維持費はどれも一緒です。

ちなみに2年間の維持費ですが、本体込みで以下の様になります。
内訳金額備考
本体価格83,160
月々サポート合計-83,160 3,465×24ヶ月
端末割引-60,000
Xiデータプランライト95,520 3,980×24ヶ月
SPモード7,560 315×24ヶ月
eビリング割-504 21×24ヶ月
新規手数料3,150
MNP転出料2,100
合計47,826
月あたり1,993
※この例はSC-04Eを買った場合ですが、6万以上の機種の場合は同じ金額になります。概算なので本当の料金は若干異なります。

この代金にプラスして、MNPを行なうための回線を持っていない場合は
「MNPを行うための他社回線を確保する方法」
に書いてある費用がかかりますが、それでも本体代込みでこの料金はここ最近にしてはかなりお得だと思います。

期間が今日明日と少ないのですが、このチラシに書いてあるように千葉県であればどの店舗でも同じキャンペーンを行なっているようなので、もしご興味のある方はお近くのケーズ、ヤマダにご覧になってみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
お世話になっております。
お久しぶりです。とうやです。
昨年の年末頃に、DOCOMOへのMNPに関してお世話になった者です。

今回もお知恵をおかりしたく、こちらにまいりました。
ご協力いただけたらと思います。

お伺いしたい内容としては2点です。

①更新月を迎えるau携帯をMNPして、無料通話確保用回線か格安データ回線運用をしたい

特定の人との連絡用に使用しております、auの携帯があり、これが来年1月に更新月を迎えます。
せっかくのMNP弾ですので、無駄にしたくないと思い、無料通話回線用など何か活用できないかとおもっております。
使用用途は特にありませんが、②のタブレット購入に使用するか、寝かせ回線もしくはsimフリー機(iphone4s所有/3月ごろにipad購入予定)でのデータ回線として使用するかで迷っております。

②新規タブレットの購入

両親がタブレットの購入を検討しております。
両親もdocomo回線を使用しておりますので、
プラスxi割などを活用して、購入できればと思っております。


上記2点を踏まえると、どういった購入方法が一番よいでしょうか?
おそらく、①を②のMNP弾として使用するのが一番安くなると思うのですが、下記のパターンの場合、どちらががお得になるのでしょうか。
(※新規契約はそんなに安くならないイメージですので、②をauプリペイドでMNPする前提でパターン分けをしております。)
値段によっては、ダブル契約も考えたいと思っております。

(パターン1)
①をデータ回線用にプラスxi割適用で契約、②をauプリペイドをNMP弾として、プラスxi割適用で契約
(家族が使用している、プラスxi割としてセットにできるスマフォが2台以上あります。そのため、①②ともにプラスxi割が適用可能です。)


(パターン2)
①を無料通話用回線もしくは寝かせ回線として契約、②をauプリペイドをNMP弾として、プラスxi割適用で契約


(パターン1)の方は自分が契約を一度経験していますので、大体の金額を算出できるのですが、(パターン2)の方がよくわからず算出できません。
なので、できれば両方の詳細金額を算出いただきたいと思っております。

お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

以上です。

とうや
2013/11/13(Wed) 15:20 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様
とうや 様

大変ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
週はじめより出張しておりまして、返信が遅れて大変申し訳ございませんでした。

さてご質問いただいた件ですが、今はドコモのタブレットはMNPでの購入ができなくなっており(実際はできるのかもしれませんが)、タブレットの場合はMNPだからといって割引も行なっていないのが実情です。なので②の購入にあたってはMNPを使用するのはちょっと難しいと思います。

またつい1ヶ月前まではプラスXi割で契約すると新規でも2万引きというのを行なっていたのですが、最近は行なっていないようです。来月になればまた状況は変わるかもしれないですが、今はタブレットの購入はちょっと分が悪いかもしれないですね。

また①の回線ですがいまの月々サポートの状況は
http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-5031.html
の通りなのですが、FOMAの月々サポートの高い機種は少なく、しかも店頭での販売はほとんど行なわれていないと思うので、無料通信確保は難しいと思います。なので寝かせ回線か格安データ回線にする方法が良いと思います。


また①と②を踏まえてどのようにすればとのことですが、タブレットでネットをすることにこだわるのであれば僕なら
1.①で月々サポートの高いSC-04Eなどの回線をできるだけ安くMNPで購入する
2.1の回線はデータ化してプラスXi割にする
3.ドコモ製品のXi対応タブレットを白ロムを含めなんとか安く購入
4.1のSIMを2のタブレットに入れる
これであればドコモのXiタブレットであればプラスXi割で2,980円で運用できますので、ほぼ0円で運用できるかと思います。
しかしこの2,980円の条件が
・親の回線がXiのスマホであること
・タブレットはドコモから発売されているタブレットであること
なので、親の回線がFOMAなどの場合は、どのタブレットでも3,980円になってしまうので、Nexus7などのSIMフリーのタブレットなどでも良いかと思います。

他に何か気になる点がございましたら、またご質問いただければ幸いです。
今度ともよろしくお願いいたします。
2013/11/14(Thu) 22:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お返事ありがとうございます
kurosuke様

お世話になっております。とうやです。

お返事を頂いたのにもかかわらず、お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。


kurosuke様にご提案いただいた内容で、年末年始に近所の家電量販店を回りましたが、
自分が購入したときの年末年始ほど、高額キャッシュバック付きでお得な端末を見つけることができませんでした・・・。

また、両親に確認したところ、wifi機能だけの端末でもよい(ipad2のwifiモデルがだいぶ値下がって安くなっているので、これいいな。と申しておりました。)とのことなので、今回はMNPせず、機種変をしようと思います。
(私自身もauの指定割付きの通話回線が必要なので、機種変にしたいと思います。新規だと逆に高くなってしまうので・・・。



せっかくお力添え頂いたにもかかわらず、このような結果になってしまい申し訳ありません。
また、来年に4台ほど更新月を迎えますので、色々お得な情報などあれば、ご教示いただけると幸いです。

ありがとうございました。

以上です。
2014/01/06(Mon) 15:22 | URL  | とうや #kuX..F9k[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

今年もよろしくお願いいたします。
確かにタブレットはあまりよいキャンペーンがなかったように思いますのでWI-FIのものを買った方が安くついたとおもいます。

またiPadは高いですが、とても使いやすい端末だと思いますので、ご両親も満足されているだろうかと思います。

更新月を迎えた際にはまた何か疑問に思うことがありましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/01/06(Mon) 21:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック