2013年09月05日 (木) | Edit |
大分前の記事になるのですが、
「ソフトバンク(Softbank)の「006z」をスパボ一括0円で購入!」
にて購入した006Zがついに解約可能月を迎えたので、解約してきました。

その前にこに006Zについて簡単に説明するとこれは昔よくバラまきを行なっていたPocketWiFiの一種で月々サポートによる2台持ちが主流になる前は、
「PochetWiFiをルーターにしてスマホでWiFi通信」
をすることで、パケホーダイを契約せずにスマホの料金を安く運用していたのです。

この006Zに約半年ほど世話になり、後に月々サポートが高額の機種が多く登場してきてきたことで、今の2台持ち運用の状態に至っているのです。

さて実はこの006Zですが、ソフトバンクは締め日が人によって異なっていて、僕の締め日は
「27日」
だったために、
「解約月の基本料金を日割りで請求されてしまう」
のです。これは旅行に行ったなどバタバタしてたのもあったのですが、完全にうかつでした…

この006Zはデータし放題というプランに加入していることによって、最低料金1,400円でかつ月月割が1,400円ついていたので、6円運用できていたのですが、
「解約月は月月割が適用されない」
ので、1400円の日割り分請求されてしまうことになりそうです。。

それだけであればいいのですが、データし放題のキャンペーンも解約月に適用されないとすると、
「データフラットプランの6,380円/月」
「データフラットプランSの7,380円/月」

合計13760円の日割りを請求されてしまうのですが、データし放題の説明を見る限りは解約申込月の翌月までは適用されると書いてあるので、おそらくそこまで鬼畜なことはしていないと思います。

また解約時の請求金額についてはここで改めて紹介したいと思います。

※追記(2013/11/28)
キッチリ1,400円の日割りで請求されました!さすがに割引前の料金を請求されることはありませんでした。
006_hiwari2.jpg
006_hiwari1.jpg


何はともあれ、006Zや007Zをお持ちの皆様は、僕の様にならないように
「解約月と締め日を確認してカレンダーにでもメモしておく」
ことをオススメします!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ソフトバンクの最後っ屁ですね。
解約月付近になったらどの会社でも注意しなきゃならなそうですね。
2013/09/09(Mon) 15:30 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
もぐら 様へ
もぐら 様 

ご無沙汰しております。
コメントいただけてとてもうれしいです!

本当にこれだけは気をつけないといけないと思いました。
最近はグーグルカレンダーも使っているのでこれに入れておけば問題ないかと思います。

またiphone5最後の駆け込みで購入されたのですね!
僕も弾があればいきたかったのですが、残念ながら玉無しでした。

またたまにでも良いのでコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/09(Mon) 21:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック