2013年07月16日 (火) | Edit |
今回はこれまで5回にわたって行ってきた量販店の長期保証比較のまとめをしていきたいと思います。
これまでの比較をまとめた表が以下になります。

種類ケーズヤマダ
(無料)
ヤマダ
(有料)
ビックヨドバシ
大型家電
(エアコン、冷蔵庫)
×
中型家電
(テレビ、洗濯機)
×
小型家電
(レコーダー、レンジ
掃除機、コンポ)
××
電子機器
(デジカメ、プリンタ
携帯音楽プレーヤー)
-×
パソコン-××

この表をご覧いただくと、長期保証においては
「ケーズデンキが最強」
ということがよく分かると思います。ただケーズデンキの欠点としては
「5万円以下の商品の長期保証は3年になってしまう」
ことがあるので、もし5万円以下の商品でも5年保証を求めるのであれば、ヤマダ電機もしくはビックカメラの有料保証を選んだ方が良いと思います。

他の量販店についてですが、ヤマダ電機においては無料保証がケーズデンキと比較するとかなり劣化しているので、
「有料保証(家電保)をつけることをオススメ」
します。有料保証をつけることで他社に負けない保証内容を得られます。

ビックカメラについても有料保証ではありますが、内容は充実しています。特にエアコン、冷蔵庫については5年以降は購入金額の30%しか保証してくれないものの、ケーズデンキと同様に
「10年まで保証してくれる」
ので、価格次第によってはビックカメラで購入するのもありだと思います。ビックカメラの欠点は、
「パソコンの免責金額が1万円」
で、修理費が1万以下は実費、1万円以上の場合は1万円の支払いが発生しますので、その点ご注意くださればと思います。

最後にヨドバシカメラですが、ヨドバシについては
「エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機の4点」
については5年保証でかつ修理回数無制限、修理金額上限無しと充実しておりますが、その他の家電については
「保証上限額が経年劣化」
「修理回数は1回のみ」

ということで、他社と比べるとかなり保証内容は悪いです。ヨドバシで上記4点以外の家電を買う場合は、有料保証に入らないという前提で買った方がよさそうです。

最後に家電量販店については他にも多くありますが、他の量販店を紹介できなかったことについてはご了承いただければと思います。保証内容が充実している家電量販店が他にありましたら、また別の機会に紹介させていただければと思います。

これまで計5回にわたって長期保証比較を行い、だらだらと長い文章に最後までお読みいただいた方にはお礼申し上げたいと思います。また長期保証の内容が変わりましたら、再度比較を行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
とても参考になりました
はじめまして。スープカレー三昧と申します。

今回の記事、シリーズ含めてとても参考になりました。
ケーズデンキが保証が良さそうと言うのは何となくわかっていたのですが、はっきり認識することができました。
ただ、ほかと比べるとやっぱりちょっと値段が高いような・・・
値段をとるか、保証をとるか、っていうことになるんですかね。

楽しみにしていますので、ぜひこのシリーズの継続を!
2013/07/20(Sat) 21:23 | URL  | スープカレー三昧 #tivo4rZY[ 編集]
スープカレー三昧 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

保証はケーズが良いのですが、おっしゃるとおり価格はヤマダなどに比べると高いです。
ただヤマダの値段を提示すれば、同じかそれに近い価格まで値引きしてくれると思います。

僕は保証が欲しい家電はケーズで買うことが多いのですが、ヤマダやヨドバシなどの値段を交渉材料としてつかって買い物をしています。
もし機会がありましたら、お試しください。

あ、ちなみに私もスープカレー大好きです!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/22(Mon) 12:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんにちわ

3、5、10年の保障内容も量販店ごとに違うと思います。
詳しく調べて、掲載されて頂ければと思います。
2013/08/14(Wed) 09:11 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
匿名希望 様へ
匿名希望 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご指摘いただいた件ですが、それぞれの保証の詳細については
量販店の長期保証比較2013版の1~5をご確認いただければと思います

またこれらに掲載していない点についても、気づいた点が見つかった時点で追記していきたいと考えております。

もし匿名希望 様の方で気になる点がございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

2013/08/14(Wed) 22:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
ビデオカメラ、洗濯乾燥機、冷蔵庫を買うにあたり参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

5年ほど前、家を買った際、ヤマダの池袋LABIで1日に100万ぐらい家電を買ったのですが、洗濯乾燥機5回故障、パソコン1回故障、HDDレコーダー1回故障と、非常に保証の大切さを学びました。
幸いにも、全て保証に入っていたので無料で修理できました。

今回もヤマダ池袋に行こうかと思ったのですが、こちらのブログでヤマダ保証が改悪してることを知り
ケーズとエディオンで購入しました。

エディオンも量販店では業界2位らしいので、次回の比較表にいれていただけると助かります。
エディオン保証もまあまあ良いみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3
2013/10/03(Thu) 16:47 | URL  | 家電好き #-[ 編集]
家電好き 様へ
家電好き 様へ

いえいえどういたしまして。少しでもお役に立ててよかったです。
保証は高い買い物だと、やっぱり充実していた方がよいですよね。

エディオンも確かに保証はよさそうですよね。
僕の住んでいる地域にエディオンがないのでリストから外してしまっていたのですが、業界2位なのに入っていないのはやはりおかしいですよね。
次回の比較の時までに、調査をしてみて、記事にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/10/03(Thu) 20:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
よろしくお願いいたします
エディオンの記事の件よろしくお願いいたします。

ブログを拝見したところ、住宅ローンは、繰り上げしないほうがよいとかびっくりです。そろそろ繰り上げしようかなと思っていたところでした。
2800万を1.7%の10年固定
1200万をフラット35
今ローン組んで6年目です。

モバイル、スマホ、クラウド、クレジットカード、家電、資産運用と興味あります。

さわかみファンドも昔持っていました。
基準価格が17000円ぐらいで購入しリーマンショックがあり結局50万ぐらい損したような気がします。
いい勉強ですね。

現在、携帯もドコモ1回線、au2回線、ソフトバンク5回線を維持してたりします。(妻名義含む)

クレジットカードも、昔はスマイルパーソナルカードで20万マイルためたりしてました。

こちらのブログのテーマが自分に興味があることしかないので大変ありがたいです。
楽しみにしています!!!
2013/10/04(Fri) 12:54 | URL  | 家電好き(30歳代で子持ち) #-[ 編集]
家電好き様へ
家電好き様

早速のコメント大変ありがとうございます。
エディオンの件、なんとか記事にさせていただきたいと思います。

ローンについては一概に繰り上げないというのは多少リスクがありますし、安全にいくのであれば繰り上げたほうが良いとは思います。ただ何も考えずに繰り上げればいいというわけではないということを紹介させていただいた次第です。

さわかみファンドについては、僕もリーマン前から積み立てていたので、最初は大幅マイナスでしたが、その間も我慢して積み立ていたところ、アベノミクス効果でプラスに転じた次第です。結果オーライだった部分もありますが、やっぱりどう転ぶかを予想するのは難しいですよね。

スマイルパーソナルカード懐かしいですね!
あのカードは僕もかなりお世話になりました。
あの頃は今に比べるとポイント還元率が良くて本当にいい時代でしたね。

家電好き様の様に年齢も境遇も近く、興味も共通している方と出会えるなんて、これがブログの醍醐味の一つですよね。
2013/10/05(Sat) 23:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ケーズは有料保証になると途端に酷い内容になります
詳細を読めば読むほどがっかり。
2014/03/02(Sun) 00:53 | URL  | 名前はまだない #-[ 編集]
名前はまだない 様へ
名前はまだない 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。
また返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

確かに無料保証と比較すると有料保証については他の家電量販店と同じかそれに劣る内容になってしまいますよね。なので、パソコンなどの電子機器やあまり高額でない商品をケーズデンキで購入するのはあまりメリットがないと思っています。やはりケーズはエアコンや冷蔵庫などの大型家電がいいと思います。

どこかにパソコン購入でも保証が充実している店舗があれば良いのですが、パソコンに関してはどこもあまり良くないですよね。

またお時間のあるときにご訪問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/04(Tue) 09:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ビックカメラの保証について
ここを参考にさせていただき、新婚家電をすべてケーズデンキ揃えたものです。
その節は非常に参考になりました。

ひょっとすると、作成時と今で変更になったのかも知れませんが、ビックカメラの2年目以降が80%となっていますが、今はPC以外自己負担なしで100%のようですが、私の読み間違いでしょうか?

私はJALマイルを貯めているので、ケーズデンキの無料長期保証以外の金額のものは、できればビックカメラで買いたいと思っていますが、保証が80%となるのがネックになってます。

参考にURLをつけておきます。

ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/guarantee.jsp

あと、Joshinも付け加えていただけるとよいなと個人的に思ってます♪
2014/11/15(Sat) 10:34 | URL  | まいち #-[ 編集]
まいち 様へ
まいち 様

こんにちは、管理人のKurosukeと申します。
以前は当ブログを参考にしていただきありがとうございます。
僕も新婚家電はケーズデンキでそろえました!

さてご質問いただきました件ですが、保証金が80%というのは
「修理代金が80%以下の場合は修理する」
「修理代金が80%を超える場合は代替品の交換」
ということなので、80%を超えたら修理をしないで購入金額分のポイントないし商品と交換ですよと言う意味です。これは約款の第三章 長期保証規定(http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/reg_l_guarantee.jsp)にも書かれているので間違いないと思います。なぜそのページには100%と書いてあるのかは謎ですが。

なので長期保証に入っていればビックカメラでも十分な保証を受けることができるとおもいますので、安心して良いと思います。

ジョーシンについては僕は関東の人間なのであまりなじみがないのですが、長期保証内容についても変わってきているようなので、そのときはまた記事にしていきたいと思います。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/15(Sat) 11:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック