2011年03月14日 (月) | Edit |
金曜日の地震によって、我が家も妻はホテルのロビーで一夜を過ごし、妹は歩いて帰宅するなど大変でしたが、東北地方の方々はもっと大変だったろうと思います。皆さんのご無事を心から願っています。

今日から関東地方で計画停電が始まりますが、一人ひとりが電気を節約することによって、少しでも停電する時間を減らせないかと思い、電気の節約方法について紹介します。

まず僕は家の中で電気代のかかる「エアコン」を使用しないことにしました。

使わなくても「ホットカーペット」を使えば寒さはしのげます。
その方法は
「ホットカーペットの上に布団を敷く」
ことです。

こうすればホットカーペットの熱が外に逃げないのでかなり暖かくすごせます。
また設定温度を低めにしても十分暖かいので低めに設定してください。

前の記事でエアコンとホットカーペットの消費電力を紹介しましたが、
エアコン(リビング用・20度設定)・・・900W
ホットカーペット(3畳用)・・・360W
なのでかなり電気は抑えられるのです。

ただしホットカーペットの説明書などに「毛布や布団を置かないでください」と書いているものもありますので、注意してください。

みんなで電気を節約しましょう!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:エコライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SANYO ホットカーペット本体 (ブラック) SYC-C20WG(K)お好みの...
2011/03/24(Thu) 15:39:17 |  これも欲しい