2013年06月15日 (土) | Edit |
以前
「au回線をMNPで3円維持する方法を実践してみた 」
の記事にて購入したHTL21ですが、本日無事に売却が終わりましたので、そのご報告になります。

売った店は「モバイルヘッド」さんです。
売却金額は35,000円でした。
36,000円で売れる店もあったのですが、目的地から遠かったので、今回は秋葉原にしました。

本体確認もほとんどせずすぐにお金をいただけました。
ちなみにiphone5は僕がHTL21を買った時点ではは48,000円だったのですが、45,000円まで下がってしまっていて、更にOSのバージョンが新しいと42,000円くらいまで下がってしまうようでした。

前に情弱番長様のコメントで
「iPhone5よりHTL21 CB5,000円の方がいいと思う」
とおっしゃっておりましたが、僕がHTL21を買った店舗はiphone5が一括で5,000円だったので、おっしゃるとおりHTL21の方がお得でした。狙った訳ではないので嬉しい誤算でした。

また6月以降もウェルカム割が名前を変えて
「auにかえる割」
ができましたので、これまで同様に0円維持が可能の様です。

僕自身はもう弾がないので、これで打ち止めですが、今後auにMNPをご検討の際の参考にしていただければ幸いです。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
モバヘの兄ちゃんの軽快なしゃべりって好感が持てますよね
2013/06/16(Sun) 15:54 | URL  | 情弱番長 #-[ 編集]
情弱番長  様へ
情弱番長 様

いつもお世話になっております。
はい、店員さんはとても感じの良い人で、あまり携帯を売ることに慣れて居ない人でも安心できますよね。

またHTL21は電源も入れずにすぐにお金をくれてとても楽でした。
一人前のお客さんはiphone5を何台も持ってきていて一つずつ確認させられて、しかもそのうちの2台くらいが充電がなくて30分くらい待たされていて大変そうでした。

そういう意味でもHTL21で良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/17(Mon) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
端末の売却について
Kurosuke様

こんにちは。忘れかけた頃にチョイチョイ登場するryoです。

端末購入、契約の際は、懇切丁寧にご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

端末売却についての記事が更新されていたので、待ってました!とばかりに便乗させてください。

先日ゲットのご報告をしましたxperia Z、xperia acro HD、iphone5、実はまだ売却に至っておりません・・・。

まだ売ってないんかい!というツッコミはナシでご容赦いただき、売却前にやっておくことについて教えていただきたいのですが、
・コンテンツやオプションはすべて外す(外れていることを確認する)
・SIMを抜く
この二点を済ませれば、晴れて売却できる準備が整った(そのまま買い取り店に持って行ってあとは売るだけ)ということでよろしいのでしょうか。
他にやらなければならないことはありますか?

何せ端末の売却が初めての経験なもので、色々不安もあり・・・。
超初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

買い取り店については、路線で行きやすそうな新大久保にしようかな?と思っていましたが、言葉が通じない恐れあり?!との情報もあり・・・初心者にはハードルが高いでしょうか。
今回Kurosuke様がご紹介してくださっているお店は、「あまり携帯を売ることに慣れて居ない人でも安心できる」とのことなので、私のような初心者にはそちらの方がいいかもしれませんね。
ただし、私が売却予定のiphone5、OSのバージョン、新しいです・・・(涙)。

私の汗と涙の努力で(大袈裟(笑))手に入れたiphone5でLINEだ何だと楽しんでいる様子の息子ですが、私が次は端末売却に向けてあれこれ調べていることを友達に話したところ、「お前のかーちゃん、すげーな!」と(笑)。その内、息子の友達の間で「闇の商人」とかあだ名がつきそうな私です・・・。

でも、この記事のおかげで、安心して心置きなく売却に向けて動き出せそうです!

システムを詳しく熟知されているKurosuke様に比べればまだまだヒヨッコの私ですが、こういう節約法があることを一度知ってしまうと、月に何千円も通信費に支払うのはやっぱりバカらしくなってしまいますよね。
2013/06/17(Mon) 21:58 | URL  | ryo #JalddpaA[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもお世話になっております。
またいつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

売却の店舗選びについてですが、僕は秋葉原でしか売っていないのでよくわかりませんが、モバイルヘッドであれば店員さんも気さくな方ですし、比較的表通りに店がありますので初めての方でも安心かと思います。

売却前にやっておくことですが、ryo 様のおっしゃるとおりで問題ないかと思います。
またSIMについては外さなくても売却前にお願いすれば外してくれると思います。

しかし「闇の商人」とはすごいネーミングセンスですね(笑
子供からしてみれば携帯をあれだけたくさん買っているのに、お金がかかっていないことは不思議でしょうね。
ほぼ無料でおもちゃが手に入っているわけですから、子供によってもうれしいでしょうね(笑

いつまでこのようなMNP優遇が続くのかはわかりませんが、続いているうちはその恩恵をお互い受け続けたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/18(Tue) 19:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

お返事ありがとうございました。

コンテンツやオプションは無事すべて外せましたし、SIMはショップで他の用事のついでに抜いてもらったので、近いうちに初心者でも安心そうなお店で、端末売却初チャレンジしてみたいと思います。

あ、端末の初期化は必要でしょうか?特に必要なければ、このまま持っていこうと思いますが。(メールやアドレス帳、おサイフなどのデータは一切設定していませんが、有料コンテンツを入れる際にグーグルのアカウントを取りました。)
2013/06/19(Wed) 16:04 | URL  | ryo #-[ 編集]
個人情報等が無ければ初期化はひつようないですよ
2013/06/19(Wed) 20:09 | URL  | 情弱番長 #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
売却自体本当に簡単なのでぜひ行なってみてください。
正直オークションで売る方が何倍も面倒で気を使います。

初期化については情弱番長様のコメントにもありますが、個人情報がなければ初期化の必要はありません。
ryo 様の場合はグーグルのアカウントをおとりになったということなので、その情報がおそらく端末に残っているかと思います。
なので初期化を行なった方が無難かと思います。

他にも気になる点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/19(Wed) 22:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
情弱番長 様へ
情弱番長 様

いつもお世話になっております。
また的確なコメント大変ありがとうございました。

最近あまりいい案件が見つけられず、ほとんど活動を行なっておりませんが、
また色々とご教授くだされば幸いです。
情弱番長 様のブログも読んで勉強させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/19(Wed) 22:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
情弱番長 様
Kurosuke 様

端末の初期化が必要な場合について教えていただき、ありがとうございました。

今回は念のため初期化した方がよさそうですね。

では、売却(番長様でいうドナドナ?)頑張ってきます。
2013/06/20(Thu) 23:29 | URL  | ryo #JalddpaA[ 編集]
MNP弾について
いつも興味深くブログを拝見させていただいています。
はじめまして、だいはんぎょと申します。
最近の記事でauのiphoneの3円維持をしたくてMNP弾を用意したいと思うのですが,自分は今docomoユーザーでフォトパネルを持っており(現在契約はしておらずパネルだけ持っている)、これをMNP弾に使いたいと思うのですが、フォトパネルを音声契約に変更して、翌日MNPとかしたらブラックリストとかにのってしまいますか?

2013/06/23(Sun) 12:50 | URL  | だいはんぎょ #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもお世話になっております。
返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

確かに初期化しておけば安心ですよね。
うまくドナドナできるといいですね!

健闘をお祈りしております。
そして良いご報告期待しております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/24(Mon) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
だいはんぎょ 様へ
だいはんぎょ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、フォトパネルの契約を音声契約に変更することでMNPの弾にすることは可能です。
方法は今のフォトプランから2年縛りの無い音声プラン(ファミ割MAXなどに入らない)でに変更します。
またブラックリストするかどうかですが、フォトプランの契約を半年以上契約していれば大丈夫と一般的には言われております。実体験ではないので確実ではないのですが・・・
デメリットとしてはフォトプランから音声プランに変更する際に2年縛りを解除するために手数料9975円がかかるということです。

ところでだいはんぎょ 様のコメントに「現在契約はしておらずパネルだけ持っている」とありますが、本体だけ持っていても、契約を解約しているようであればこの方法はできませんので、ご了承ください。
弾の確保については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
にも紹介しておりますので、こちらも参考にしていただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/24(Mon) 22:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
はじめまして、natsuと申します。
携帯の利用料金を賢く便利に安くできるんだ、といまさらながら感じています。
私も現在の利用料金がかなり高くなっているので、ご相談したいのですが、こちらからでよろしいですか。

よろしくお願いいたします。
2013/08/14(Wed) 15:46 | URL  | natsu #su7LfdQk[ 編集]
natsu 様へ
natsu 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

私でよければ喜んでアドバイスさせていただければと思います。
初めての方にはなかなか難しい用語や仕組みもあると思いますので、できるだけ丁寧にご返信できればと考えておりますので、遠慮なくご相談ください。

なにかこうしたいといったようなご希望がありましたら、教えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/14(Wed) 22:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
こんにちは、natsuです。
お返事ありがとうございます。

早速ご相談させていただきます。
現在ドコモで、
・ガラケー1 タイプSSバリュー、パケホダブル
・ガラケー2 シンプルバリュー
・タブレット Xiデータプランフラットにねん
・フォトパネル
を所有しています。
ガラケー1は私が、2は母が使用しています。
タブレットは分割払い中です。
私のガラケーは、通話、メール専用にしてスマホを通信用でもう一台持ったら、通信費が抑えられるかもと思い考え中です。
フォトパネルは、母のガラケーを購入時に抱き合わせで買ったもので、二年縛りがまだまだあります。
開封すらしていないので、これをMNPに使ったらとも考えています。

私が使っているガラケー以外は、他社に移ってもかまいません。
あと、もう一つ番号とアドレスがほしいので、2in1を契約するか、一台購入するかも悩んでいます。

あれこれと申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
2013/08/15(Thu) 14:18 | URL  | natsu #su7LfdQk[ 編集]
natsu 様へ
natsu 様

色々と情報を教えていただきありがとうございます。

また質問で恐縮なのですが、
1.通話料について
通話は大体どのくらい行っていますか?タイプSSの無料通話に収まるくらいでしょうか。
2.メールの頻度について
家族のメールを除いて、メールはどの程度受信、送信されてますか?なにかメルマガなどに入っているとメールが多いかと思います。
3.ネットの頻度について
スマホにしたらどの程度ネットをつかいますか。例えば動画などを見る予定はありますか?
また今お持ちのタブレットについてもどの程度ネットを使用しているか教えていただければ幸いです。
4.その他
ご自宅にはネット回線(光など)はありますか?またあったとしたら無線LANの環境になっているのでしょうか。
またタブレットの月々サポートがいくらかおわかりでしたら教えてください。

この辺の状況によってご提案する内容が変わると思いますので、教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/16(Fri) 20:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
お返事ありがとうございます。


1.通話料について
私の分は収まっていますが、母が1000円程かかる月があります
2.メールについて
受信は1日5~10件、送信は毎月100件ほどです
3.ネットについて
私のガラケーで大体500万パケット程度使用しています。
動画などはほとんど見ません。
タブレットは1GBいかないくらいです。
4.その他
ネット回線はこれだけです
月々サポートは2300円です

色々見るポイントがあるんですね。
いつも適当に選んでそのままなんとなく使用する、という状態だったので勉強になります。

よろしくお願いいたします。
2013/08/16(Fri) 22:21 | URL  | natsu #JPG8Eu66[ 編集]
natsu 様へ
natsu 様

色々と状況を教えていただきありがとうございます。
そのような状況でしたら、
・ガラケー1(natsu 様の携帯)
a:タイプSSバリュー、パケホダブル
b:タイプシンプルバリュー
のどちらか、通話料を抑えたい場合はaをメールを使い放題にしたい場合はbにします。
この辺のプラン構成については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
にまとめてありますので、参考にしてください。

・ガラケー2(お母様使用の携帯)
タイプシンプルのままでOKです。

・スマホ(今回新規に購入する携帯)
MNPで購入する必要があるのでドコモ以外の他社携帯を取得します。取得方法は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
にも載せています。またソフトバンクに携帯を持ち込んで2年縛りの無いプランを新規契約する方法もあり、その方が安いです。方法については
http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01-1
に良くまとめられております。

上記で契約した機種からドコモにMNPすることで機種代が安く、しかも月々サポートが高い状態で購入できます。今であればGalaxyS4を
http://blog.kitamura.jp/14/4975/2013/08/4684527.html
などの高額キャッシュバックの店舗で購入すれば、初期投資も安く済みます。この機種のプランをXiデータプランライトにしますと、
Xiデータプランライト:3,980円
SPモード:315円
ユニバーサル料:3円
eビリング割:-21円
月々サポート:-3,465円
合計:812円
で維持が可能です。MNPの場合は最初からデータ化はできないので、最初は音声で契約してからドコモショップでデータ化してください。方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
を参考にしていただければと思います。

その他についてですが、
3.タブレット
についてはあまりご使用になられていないようであれば、今のXiデータプランフラットをXiデータプラン2に変更することで、維持費をほぼ0円にすることができます。タブレットでデータ通信をすることはできなくなりますが、WiFiを使って、スマホのテザリングを利用してネットを利用することができるので、もしもっと節約をしたいのであればご健闘ください。

またもう1台通話+メールができるとよいとのことでしたが、2in1でもよいですし、P-01Eで新規一括0円で購入すれば、タイプシンプルバリューであれば月45円で維持ができます。(メールをしたい場合は+315円かかります)
※「P-01E 新規0円」などで検索してみてください。

手続きの途中でわからない部分も出てくるかと思いますので、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/17(Sat) 16:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
こちらこそ丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
今教えていただいた契約の内容や条件を勉強中です。
よい条件で新しくスマホが手に入れられるよう、情報を集めたいと思います。

いつもなんとなく機種を変えるだけできちんと見直しなどしてこなかったので、
プランすら説明を読んでも難しくて。

まだ何が理解できてないか、はっきりしていないダメなパターンですが。
よいご報告ができるよう、頑張ってみます。

回答ありがとうございました。
2013/08/18(Sun) 22:55 | URL  | natsu #su7LfdQk[ 編集]
natsu様へ
natsu様へ

いつもお世話になっております。
長々とコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。

ご希望の料金プラン、購入機種が定まってくれば、また考えもまとまってくるかと思います。

ご検討の途中でご不明な点がありましたら、遠慮無くご質問いただければとおもいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/19(Mon) 14:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
kurosukeさんこんばんは、natsuです。

先日教えていただき、ようやくMNPでGalaxyS4を一括で安く手に入れられそうです。
地域で差がずいぶんあるんですね。

1日に契約する事になるんですが、すぐにデータ契約に変更した方がいいんだな、というくらいしか恥ずかしながら理解できません。
量販店で購入なんですが、契約時はどのプランで購入したらよいのでしょうか。

日にちが余りないときに質問してしまってすみません。
よろしくお願いいたします。
2013/08/31(Sat) 01:26 | URL  | natsu #JPG8Eu66[ 編集]
natsu様へ
natsu 様

いつもコメントありがとうございます。
スマホが安く購入できそうで良かったですね!

ご質問いただいた件ですが、内容については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
にまとめております。

店舗にもよるのですが、ほとんどの店舗は何らかのパケ・ホーダイの加入が強制されているかと思います。

強制されていないのであれば、Xiパケ・ホーダイライトの翌日予約を行います。これは予約だけしておくので料金は発生しませんし、予約さえしておけば月々サポートも適用されるので、この状態でデータ契約に変更するのが一番安いです。

翌日予約ができない場合は店舗でXiパケ・ホーダイライトを契約し、同日中にXiデータプランライトに変更します。

この2パターンのコスト差は1005円なので、あまりに店員ともめるようであれば後者の方法がオススメです。

他に何か気になる点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/31(Sat) 19:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
端末の売却に関して教えて頂けないでしょうか?
kurosuke様

いつも楽しく拝見させていただいております。
初めて書き込ませて頂く、ちょろと申します。

先日、小遣い稼ぎにでもと思い、au Iphone5を2台ほど一括0円のMNPで入手し、
3円運用できる所までたどり着く事が出来ました。
IMEIも勿論○でネットワーク利用の対象外になっています。

今後、1台の端末を売却したいと考えております。
売却に関して幾つかご質問させて下さい。

大まかな流れは、過去にryoさんに対するkurosuke様の回答で理解しました。
①SIMを抜く
②端末を初期化し、個人情報を消去する(iphoneは端末から直接可能)  
③オークションに出すor買取屋に持っていく

質問1.
②の操作で白ロム化が完了しているのでしょうか?

質問2.
SIMを"寝かす"という表現をよく目にしますが、そこがよく分かりません。
①の操作で端末から抜いたSIMは電話番号とか契約状態が残った状態だと思います。
解約すると、1万円近い違約金が発生な、契約が継続されている
SIMのみを2年間保管しておく事を”寝かす”と言うのでしょうか?

質問3. (質問2関連)
 契約が残っている状態で端末からSIMを抜いて売却する事は問題が無いのでしょうか?

質問4 (質問2関連)
それとも、売却端末とは別に白ロムを入手しておき、その端末にSIMを差し替えて
本来のiphoneを売るということでしょうか?

質問5. (質問2関連)
もしくは、2年間の契約完了後(もしくは、数ヶ月のブラックリスト回避期間満了後)に
晴れてMNPを行い、余った端末としてiphoneを売却するのでしょうか?

長文駄文申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。
2013/09/02(Mon) 13:35 | URL  | ちょろ #be3FNRow[ 編集]
kurosuke様
kurosuke様

こんばんは、natsuです。

予定通り1日にGalaxyS4を一括購入、データプランに変更できました。
auからのMNPにしたんですが、すごく混んでいてdocomoとは対象的でした。
休みが1日つぶれてしまいましたが、教えていただいた通りに契約できたので大満足です。

今は私のガラケーの契約と、タブレットの契約を見直し中です。
2台持ちで、通話とメールを私のガラケーで行いたいと思うんですが、タブレットをプラスXi割で契約しています。
あまり通話しないので、タイプシンプルバリューにしようかと思いましたが、その場合パケット通信の契約はどうしたらよいのでしょうか。
情報が後だしで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
2013/09/04(Wed) 21:24 | URL  | natsu #su7LfdQk[ 編集]
ちょろ様へ
ちょろ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
ここ数日外出していて、返事が遅れて申し訳ございませんでした。
iphone2台ゲット正直うらやましいです。いいお小遣いですね(笑

ご質問の件ですが、
1.完了しています。SIMを抜いた時点で不正に電話代がかかったりすることはないので安心してください。
2.その通りです。SIMを引き出しの中に2年間いれておいて、2年後の解約時にSIMは処分します。
3.特に問題は無いと思います。機種変をするときに元の機種がないと断られる店もあるのですが、機種変をしないのであれば全く問題ありません。
4.別に白ロムを入手してもauの場合はそのままではそのSIMを使って通話はできない仕組みです。そのSIMを使って電話をしないのであれば、白ロムを購入する必要は無いと思います。
5.MNPを行う前に機種は売ってしまいます。そうしないと端末価格が暴落してしまうと思います。

手順としては以下の様に行うのがオススメです。
1.端末購入する
2.オプションなどを解約して3円運用の状態にする
3.端末を初期化する(アカウントなど入力していなければ不要)
4.SIMを抜いて、引き出しなどに保管する。また電話番号も一応メモしておく。
5.端末を売却する
6.2年後MNPをする場合はメモしておいた電話番号をサポートセンターに伝え予約番号を取得
7.解約する場合は店舗にて電話番号を伝えて解約をする。端末はどうしました?ときかれたら友達にあげたとか無くしたとか適当に答えれば問題ないと思います。
8.無事MNP、解約が終わればSIMカードを廃棄する

他に気になる点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/05(Thu) 11:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
natsu 様へ
natsu 様

いつもコメントありがとうございます。
まずはスマホの購入おめでとうございます!
また手順なども無事上手くいったようでよかったです。

ご質問いただいた件ですが、あまり通話をしないのであればメールがし放題になる分タイプシンプルバリューに買えるのもありだと思います。その場合はタブレットのプランは「Xiデータプラン2にねん」という基本料金が2,500円のプランに変えるのがよいと思います。またこのプランに変更後はパケット通信すると割高になってしまうのでSPモードも解約して解約可能月まで寝かせて起きます。

ただこのプランに変えるとタブレットからのパケット通信は使えなくなってしまうので、タブレットはWiFIによる無線LANでの使用に限定されるのがデメリットです。

プラスXi割を継続した場合のタブレット維持費は
2980+315-2300(月サポ)=995円
Xiデータプラン2にねんに変えた場合の維持費は
2500-2300=200円
で月800円程度の節約になると思います。

またガラケー側についてもタイプシンプルバリューにすることでこれまでのタイプSS+パケホダブルに比較して600円ほど安くなりますので合計1400円ほど安くなります。

ただタイプシンプルにすることで無料通話はなくなるのでもし通話で1,000円以上おこなうということであればタイプSSを継続した方がお得です。

まとまらない文章で申し訳ございませんがご検討くだされば幸いです。
またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/05(Thu) 23:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック