2013年05月01日 (水) | Edit |
以前
「PocketWiFi(ドコモHW-01C、ソフトバンクC01HW)キャンペーン情報」
にて紹介した通りに購入した、ドコモのPocketWiFi(HW-01C)ですが、先月ついに「定額データスタンダード割」の2年縛りが解除されました。
docomodata1.jpg

この回線ですが、データ回線(定額データスタンダード)のため、このままでは他社にMNPすることができません。そこで今回は、
「FOMAデータ回線をMNPできるようにするための手順」
についてご紹介したいと思います。

手順はとても簡単です。このデータプランを
「データプランSSバリューという従量プランに変更」
すればよいだけです。このプラン変更はmydocomoでも変更ができるのでとても楽です。
docomodata2.jpg
この変更の際に2年縛りのもとである「定額データスタンダード割」を解約することで、以降は2年縛りなしで端末を維持することが可能になりますので、MNPする時期も自由にできます。

ただしこのデータプランSSバリューですが、
「月額料金が1,155円と比較的高額」
なため、MNPしないで長期で維持しておくには向いておりませんので、他社でよい端末が見つかればすぐにMNPするのがよいでしょう。

とはいえ私自身もまだMNPしておりません。僕が今狙っているのが、いまケーズデンキで行なわれている
「auのiphone5がMNPで9,800円」
iphone5mnpau.jpg
です。これであればLTEフラットを外せば3円で維持が可能ですし、LTEフラットをつけていても3,638円で維持ができるので、結構お得かと思います。

とはいえ、このFOMAのデータ回線をお持ちの方自体が少ないと思いますので、今回の記事はあまりお役に立てないかと思いますが、もしHW-01Cなどの回線をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ試していただければと思います。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
何とかゲットできました
昨年11月にコメントさせていただいたものです。
その後もいろいろと参考とさせていただいております。

それ以降、SC-03Eをゲットすべく、日本通信・ソフトバンクプリペイドを用意し、探してましたが、なんとご愛顧機種に・・・・・

月サポつきのいい案件が近所にないため、1月になぜかauのHTC Jに、次に先日の4月29日にauのiPhone5に行ってしまいました(笑)

連休中でしたら、iPhone5も一括0円ありそうですよね!

私が買ったお店では、学割なし、auのオプションのみで、コンテンツなしで0円なので・・・・

家の光回線がauひかりなので、スマートバリューも使えるので、2600円ぐらいで使えそうです。
使わなそうなら、3円で維持しようかと・・・・・
すでに、HTC Jは3円(実際は0円)で、通話のみの状態です。

ゲット情報など、楽しみにしております!!!

2013/05/01(Wed) 22:21 | URL  | zorozoro #JalddpaA[ 編集]
相談です
いつも拝見させてもらってます(^-^)
相談なんですが、旦那のガラケースマホ2台持ちを考えています。
☆旦那→今ドコモのガラケー。通話メールのみ使用中。サイトも見ませんし、通話メールも、あまり使ってないです。
しかし、スマホで動画やネットがしたいみたいです。そこで、今のガラケーを通話用にし、mnp弾でスマホをゲットしたく思ってます。
私→ドコモスマホ使用中。イーモバポケットwifiにてネット使用。自宅パソコンもイーモバで繋いでます。できれば、スマホの機種変希望。
子供→園児1・三歳1。どちらも携帯などの回線なし。
応援学割を使って、安くゲットし、安く使いたいです。
量販店でmnp0円&CB45000円&月々サポート3220円がありました。そこでmnpでスマホにし、旦那のガラケー使用者を子供にし学割適用(名義は旦那)、CBで私の機種変を考えていますが可能でしょうか?
調べるうちに、ごちゃごちゃになってしまって(泣)
よろしくお願いします!
2013/05/02(Thu) 10:10 | URL  | ママ #VGHpASgM[ 編集]
まずそのMNPは本当に一括ゼロ円ですか?実質ゼロ円ではないですか?そんな好条件見たことがないので。
学割はガラケーじゃなくてスマホに適用した方がお得です。
ママの回線契約がわかりませんが、オクで希望のスマホを落としてSIM差し替えの方がいいかも。
2013/05/02(Thu) 10:46 | URL  | パパ #-[ 編集]
zorozoro 様へ
zorozoro 様

ご無沙汰しております。
なんとiphone5を購入されたのですね。しかも0円で。すごいですね!
いまauだとウェルカム割もつきますし、かなりお得ですよね。
しかもスマートバリューが付けばauの選択肢も全然ありだと思います。

僕もできれば一括0円で買いたいとおもっているのですが、簡単には見つからないですね。
なんとかゲット情報をご報告できるように頑張ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/02(Thu) 22:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ママ 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

質問を拝見させていただきました。おそらく一番安くする方法としては
1.旦那様のガラケー使用者を子供にして学割適用
⇒これでタイプシンプルバリューの基本料金が0円になります。
2.MNPで旦那様のスマホを購入
⇒新規購入であれば家族にも学割が適用されますので、データ化しなくてもXiパケホライトであれば、安く維持が可能
3.ママ様の機種変更はご愛顧割の機種にする
⇒ママ様はイーモバのWIFIを使われているので、スマホそのものはパケホを使っていないですよね?
であれば、パケホを契約しなくても安く端末を購入できるご愛顧割の機種に機種変更した方が得です。

ところでパパ様のコメントにもありましたが、
「量販店でmnp0円&CB45000円&月々サポート3220円」
というのは本当なのでしょうか?もし本当であればかなりお得なキャンペーンですのですぐにでも契約した方が良いと思いますよ。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/02(Thu) 23:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
iphone5
すみません。iphone5一括0円の話題が出ていたので、こちらにもしゃしゃり出てきてしまいました。

先月28日、吉祥寺にxperiaZを買いに行ったついでに、通りがかったauショップを覗いたら、iphone516G一括0円、普通にありました。

先月末ネットで話題になっていたため、私も一応アンテナを張っておりましたので、すかさず2台ゲットしました。

auショップの方は「GW中5月6日までに来てくれれば、同じ条件で在庫もありますよ~。」と言っていました。

おまけに、auひかりスマートバリューの事前説明と申込仮登録をしたら、3千円のJCBギフトカードまでもらえました。本申込をするかどうかは、後日電話がかかってきた時に自由に決めていいと言われました。

ちなみに、吉祥寺駅北側にauショップは2軒ありますが、一括0円はどちらもやっていましたよ。

Kurosuke様に少しでもご恩返しできれば嬉しい限りです。
2013/05/02(Thu) 23:59 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
パパ 様へ
パパ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

確かにママ様のMNPの条件は良すぎるとは思います。
もし本当だとしたらかなりいい条件だと思います。

また他のご質問に対してもアドバイスいただき大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/03(Fri) 00:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

おお、素晴らしい情報ありがとうございます!
学割適用で0円なら結構あるんですが、学割なしで0円はほとんどないんですよ。

吉祥寺なかなか遠いですが、条件的には遠征もありかもしれませんね。
GW中近場を探してみて、なさそうだったら検討してみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
2013/05/03(Fri) 00:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさま

ご存知かとは思いますが、私は
http://www.kakuyasukeitai.info/
で、近くにありそうなお店で安そうなお店の情報を探してました。
上記ページだと更新が遅いので、自分のアカウントでフォローしてスマホで確認しながら0円探してました。
今見た限りでは、iPhone5一括0円は出てないようですが、
確か同じ県にお住まいだったと思ますので、「でんわ館」だと、学割もスマートバリューも条件なしで0円がでていました。

一度売り切れになっても、キャンセルが出て再度売り出すことが多かったです。

LTEフラットの日割りのことを考えると月末契約がいいように思いますが、5月末まであるかどうか不明ですよね・・・・・・
2013/05/03(Fri) 08:12 | URL  | zorozoro #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。
興味深く、拝見させていただいております。

今回のデータプランから音声プランへの変更に関してですが、2年縛りの満期でプランを変更することは、違約金がかからないので良いのですが、データから音声プランに切り替えると、システム上では、継続利用年数が0になるそうです。
ですから、そのまま直ぐにMNPや解約をすると、システム上は新規契約して直ぐに解約したのと同じ扱いになり、あまり良くないという話を聞いたことがあります。ご注意ください。
2013/05/03(Fri) 23:12 | URL  |  #-[ 編集]
よく記事を読みましょう
FOMAデータ通信の料金プランを変更しているだけです
それと即解ブラックについては90日ルールやリアル料金滞納者の誤解もあったりで正確なところは誰もわかりません
あまりとか聞いたことがあると言ったレベルの不確定情報で注意喚起しないほうがよろしいです
2013/05/04(Sat) 07:41 | URL  |  #-[ 編集]
zorozoro 様へ
zorozoro 様

色々と情報をありがとうございます。
とても参考になりました。

一括0円で買える場所が近場にもありそうなので安心しました。
とはいえ、いざ買えそうとわかると、フラットの金額がかからない月末に契約したくなってしまいますね(笑)

でんわ館のiphoneはどこも売り切れのようですし、ちょっと待ってみようと思います。
Twitterもやったことが無かったのですが、これを機にちょっとかじってみようと思います。
Twitterだと売り切れが早く激戦なのでフォロー必須ですもんね。

今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/05/04(Sat) 11:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
-様へ
- 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

なるほどそこまで考えが行き着きませんでした。
もし私の情報でブラックになってしまう人がいると困るので記事にその旨追加したいと思います。

とはいえもう一人の-様もおっしゃているように、ブラックの条件はあまりよくわかっていないのも現状です。
とりあえず私はMNPしてみたいと思いますので、その結果についてはまたご報告されていただきますね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご指摘いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 11:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
もう一人の- 様へ
もう一人の- 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。
また私のフォローをしていただきありがとうございました。

ブラックについてはおっしゃるとおりわからない部分が多く色々な情報が飛び交っていますよね。
私自身も料金を払わなかったとかでなければブラックにはならないとは思っています。

しかし本当にブラックになってしまったら申し訳ないので一言注釈は入れておこうと思います。

ちなみに私はMNPしてみようとおもっておりますので、またその状況がわかればご報告させていただけレナと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 12:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
既に処分済みですが、黒卵からの初代銀河板の即日機種変更を思い出しました。
少し状況は違うのですが、自分も記事と同様な事が可能なので、参考にさせて貰います。

「定額データプラン」がデータ回線枠
「従量データプラン」が音声回線枠

音声回線枠に余裕がないと、出来ない方法みたいですね。
そして「定額データプラン」から「従量データプラン」に変更後、すぐに飛ばすと次回の新規契約が出来るかどうかユーザーには判断つかない所ですね。

auのiPhone5に興味がおありみたいでしたが、その後、MNPされたのでしょうか?
次回の更新を楽しみにしております。
2013/05/28(Tue) 05:14 | URL  | 50cc #-[ 編集]
50cc 様へ
50cc 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

おっしゃるとおり、従量データプランはデータ回線ではなく音声回線としてカウントされるためにMNPができるようですね。幸いにも音声回線がまだ埋まっておりませんでしたので、従量データ契約することができました。

ちなみに私はこの回線を
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-394.html
の通りauに飛ばしてみました。

iphone5にしたかったのですが、良い案件が無かったのでHTL21で妥協してしまいました。
今回は少し情報の把握が上手く行かず反省しております。

更新を楽しみにしているということでありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/28(Tue) 20:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック