2013年04月09日 (火) | Edit |
以前にも
「管理人のドコモの月額通信費紹介」
にて紹介したことがありますが、この間色々と状況が変わりましたので、改めて
「我が家の携帯電話料金の紹介」
をしたいと思います。

まず我が家の携帯電話の構成です。
1.メイン回線(自分)
2.メイン回線(嫁)
3.無料通話取得回線1(FOMA)
4.無料通話取得回線2(FOMA)
5.無料通話取得回線3(FOMA)
6.データ通信回線(プラスXi割)
7.GalaxyNote2購入回線

※リンクをクリックすると回線の購入経緯が確認できます。

合計で7回線もあります。しかもうち6回線は自分名義です。
う~んかなり増えてしまいましたね。

それではこれら回線の月額通信費を紹介します。
まず1~5の回線は一括請求になっていて、その合計金額は
「6,359円」
です。
docomokeitai2.jpg
しかしこの金額は実は
「全額嫁さんのメイン回線の料金」
です。上記の写真は嫁さんの請求金額になりますが請求額と一括請求額が同じになっていることから、嫁以外の回線が0円であることが分かると思います。

つまり僕が保有している1、3、4、5の回線は
「全て0円」
です。

料金内訳を表に簡単にまとめてみました。
回線No123と45
基本料金780円
(タイプXi)
970円
(タイプSS)※1
1,365円
(タイプリミット)
980円
(タイプSS)
無料通信料0円-1,000円-2,200円-1,000円
通話・通信料1,093円2,798円0円0円
通話料家族合計
(2ヶ月繰越適用)
0円
パケット定額料金0円4,095円
(パケホ)
2,100円
(パケホW2)
2,100円
(パケホW2)
オプション315円
(iモード)
1,312円
(iチャネルなど)
0円0円
月々サポート0円0円-3,465円-3,100円
ユニバーサル料3円3円3円3円
eビリング割引-21円-21円-21円-21円
Xiスマホ割-780円
キャッシュバック
(家族セット割CB)
-297円
合計0円6,359円0円0円
※1:嫁さんの回線は10年以上経過しているので基本料金が若干安いです。

まず3~5の回線は
「基本料金+パケホダブル2の料金を月々サポートの範囲内にしている」
ので料金は3回線とも「0円」です。さらにこの3回線で合計
「5,400円の無料通話・通話料」
がついてきます。この料金を僕と嫁のメイン回線での通話やSMS、パケット通信料に使うことで
「毎月の通信料・通話料が0円」
で済んでいるのです。

次に僕のメイン回線ですが、今はXiスマホ割が適用されているので基本料が1年間0円です。
そのため、iモードの315円からユニバーサル料3円を加えて、eビリング割引21円を引いた「297円」が毎月の料金になるのですが、
「ドコモで各種割引きを有効活用して安く端末を購入する方法【実践編】」
の記事で紹介したように、メイン回線をFOMAからXiに変えた際に家族セット割の請求書CBの10,500円をもらってます。そのため毎月この10,500円から297円が差し引かれる状態が当分続くので僕のメイン回線は0円ということになります。

一方嫁さんのメイン回線はガラケー1台持ちでパケホ料金も払っており、オプションもiチャネルや留守番電話サービスやら携帯お届け補償やらとフルオプションです。おかげで毎月6,500円もの金額を支払っています。これが普通のユーザーなのですが、僕のと比べてしまうとやっぱり損している様な気がします。

次に6と7の通話料です。
6.データ通信回線(プラスXi割)
docomokeitai6.jpg
7.GalaxyNote2購入回線
docomokeitai7.jpg

これも内訳を表にしてみました。
回線No56
基本料金5,985円
Xiデータフラット)
2,500円
(Xiデータ2)
プラスXi割-2,005円
オプション315円
(SPモード)
714円
(SPモード、携帯補償サービス)
月々サポート-4,295円-2,815円
ユニバーサル料3円3円
eビリング割引-21円-21円
合計0円381円
6の回線は月々サポートが超高額なためにフラット契約をしていても0円運用ができています。また7の回線はGalaxyNote2を安く買いたいがために作った回線なのでこちらの回線は
「基本料金が月々サポートの範囲内になるように調整」
しています。ただ
「ケータイ補償お届けサービスは月々サポートの対象外」
のために、毎月の料金が381円だけ発生しています。

以上をまとめますと
「僕の携帯電話料金は381円」
「嫁の携帯電話料金は6,359円」

ということで、2台持ちの優位性を証明できるいい例となっております(笑)

嫁さんに2台持ちを勧めるとケンカの原因になるのでやめていますが、ドコモの2台持ちは携帯電話料金のコストダウンには最良の方法だと思いますので、ケンカにならない程度にご家族にお勧めしてみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ひょっとして、auブラックじゃない?
2013/04/09(Tue) 23:11 | URL  | 番長 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
奥様なかーまb
私なりに考えてみました。が、月サポのあるガラケがなさそう&現機種を気に入っているので
1ガラケ★バリューSS+ダブル2=3080
2XiSH-04E★Xiデータにねん=3980
 月サポMNP=3045 新=1890
むむむ…やはり時期が悪いのか…なんとも微妙すぎる感じに…;
kurosuke様のご意見をお聞かせください。
2013/04/10(Wed) 00:30 | URL  | らず #-[ 編集]
こんばんわ
いつも携帯維持等で参考にさせて頂ております。
突然のご質問で申し訳ありません。

●docomo・au・softbankなどで、3円運用で寝かせている回線は、時々通話等はしておりますか?
2ちゃん等では、寝かせ回線で通話・使用遍歴がないと、何か?ある等の噂記事を目にしますが、キャリアにどの様な処置がなされるのですか?
(例) MNP拒否とか・・・?新規契約拒否とか?

●保持している寝かせ回線で機種変を頻繁にすると、ブラックリストに載ると言う記載を見た事がありますが・・・、
本当の所、どうなのでしょうか?

解る範囲で、ご教授願えたら幸いです。
2013/04/10(Wed) 18:01 | URL  | 名無しです #-[ 編集]
番長 様へ
番長 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

auがブラックかどうかについては最近auの契約を行なっていないので、わからないです。
申し訳ございません。ただ去年の12月時点では一応プリペイドの契約はできました。

もし今後auを契約することがありましたら、その際は記事でご報告させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/10(Wed) 20:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
らず 様へ
らず 様

早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。私の嫁さんと完全に一致していたのでびっくりしました。

さてプランの件ですが、2台持ちで節約するには1のガラケーについてはパケホーダイについては、契約しないかパケホダブルもしくはパケホシンプルにしないとあまり節約にならないです。ガラケーについてはネットをしないで、スマホだけで通信するのが節約のポイントです。仮にガラケーをパケホダブルにすれば1の料金はiモードの代金を含めて、1,667円になるので、ある程度節約になるかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/10(Wed) 20:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しです 様へ
名無しです 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、寝かせ回線については本当にたまに通話をするときはありますが、基本的には完全に寝かせている状態です。ただそれに対して何らかの措置があるかといわれると正直わかりません。

ただ例にあるMNP拒否についてはまずないとおもっていいと思います。寝かせているからといって他社にMNPするのを妨げることはできないと思いますし、転入側もその回線が寝かせ回線かどうかなどわかるはずが無いからです。
新規契約拒否についてはいわゆるブラックリスト入りということかと思いますが、これについてもおそらくは無いと思います。僕はいま寝かせている回線がたくさんありますので、もしこういったことが実際に起こりましたらご報告させていただきたいと思います。

またもう1つの質問の寝かせ回線で機種変を頻繁にするとブラックリスト入りについても申し訳ございませんが知識がありません。僕自身も頻繁に機種変更を行なっていないので、実証することも難しいです。
ただ機種変更が理由でブラックリスト入りというのは、相当なことだと思います。

あまりお役に立てず、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/10(Wed) 20:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様はじめまして。                  携帯料金節約に興味があってここに辿りつきました。   応援学割と一緒割をつかってXPERIA Zとガラケーの購入を考えています。                       ケーズでガラケーと抱き合わせでMNP一括6万引を見つけましてガラケーを3円でファミリーで通話専用で使おうと考えています。                          Zの方なんですが学割の基本料無料、私自身がドコモとの通話が多いのもありまして音声契約Xiカケホーダイもつけるつもりでいます。                     ただ、番号が変わるのも嫌なんで今メイン回線で使っているFOMA回線をタイプSSバリュー、パケホダブルで行こうかと思ってるんですが、それだと割引等を入れても5000円ちかくの維持費がかかってしまいます。

Zをデータプラン、プラスXi割にすればかなりのコストダウンになるのは解ってるんですが。。。              
何かいい方法はないでしょうか??

ちなみに、現在XPERIA acroを使っていますが、Z購入後は以前のガラケーに戻して使う予定です。 
あと、acroの月サポが6月まで残ってるんですが、それまではパケホダブル2でいけば月サポはなくなりませんよね?

後、嫁の携帯なんですが、現在ギャラクシー2でパケホ、携帯保障、割賦契約などで月8500円位かかっています。
なんとか今回一緒に学割適用で購入したいのですが、おすすめの方法などありませんでしょうか?
嫁はあんまり2台持ちに乗り気じゃなく、番号も変えたくないし、キャリア変更も嫌みたいなんです。
絶望的ですよね。

くれくれで申し訳ないですが、よきアドバイスお願いします。   
2013/04/11(Thu) 23:09 | URL  | ばなな #-[ 編集]
ばなな 様へ
ばなな 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、まずばなな様ご本人の携帯ですが、おそらく電話番号を維持しつつ安くする方法は
・自分の携帯(タイプシンプル)
・XperiaZ(学割適用)(タイプXi+パケホライト+カケホーダイ)
・抱き合わせガラケー(学割適用)(タイプシンプル)
にするのが、一番良いのではないかと思います。XperiaZをパケホライトにすれば上限3GBですが、維持費はプラスXi割と同様の維持費で通話もできます。カケホーダイはXiだけの契約なのでカケホーダイを希望する場合はこの方法が一番良いと思います。またacroの月サポはおっしゃるとおりパケホダブル2でいけばなくなりません。

一方嫁さんの携帯ですが、機種変更だと学割も適用できないですし、ちょっと厳しい感じですね。
Xiに変更することで、
ありがとう10年 Xiスマホ割(10年契約以上)⇒780円の節約
パケホフラット⇒Xiパケホライトで500円の節約
になりますが、Xiにするには機種を購入する必要があるので、あまり得策ではないかもしれないですね。
1台持ちですと、本当にやれることが限られてしまい、お役に立てず申し訳ございません。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/14(Sun) 15:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

色々アドバイスありがとうございます。
悩んだ結果自分の端末は
FOMA回線 タイプsバリュー+パケホダブル+spモードiモード
Xperia z 学割適用 xiデータプランフラットにねん+spモード プラスxi割
ガラケーsh-03e 学割適用 タイプシンプル パケホシンプル
で、いこうと思います。
この場合の運用費はFOMA回線1575+390+315で2280円
Xperia z 5980+315で学割、プラスxi割でで-3050 月サポ-3220 で25円
ガラケー 学割適用で3円
で、あってますよね?

Xperia zのカケホーダイはドコモ通話もあるんですが、他キャリアとの通話もちょいちょいありまして、無料通話分で賄おうかと思います。
今までは、acro一台持ちでタイプMバリューだったんですが、結構無料通話が余ったりしてたんで、それでなんとかなると思いました。ただ、月によって通話にむらがあるので、足りない様だったら、またタイプMに戻してもいいかなと考えています。
Acroの月サポは6月までしかありませんし、機種変でしたので月840円しかないので、捨てるつもりです。パケホダブル2にしても損する感じだったんで。
あと、一応5月の頭位に契約するつもりなんですが、音声契約からデータプランに変更は契約日に行った方がいいんでしょうか?
結構ガンガン動画見たり通信するんで、今月はacroでなんとかしのいで、5月からzをガンガン使いたいと思ってます。まぁ、そんな事言って5月まで今の条件で購入出来なかったらどうしようって不安もあるんですが。
現在使っているacroは4月末までパケホフラットで5月からパケホダブルにする予定です。
その後は、以前使っていたガラケーに戻して通話とメール用に使いたいと考えています。

まあ、私自身あまりメールは必要ではないので、一応アドレスをXperia zの方に移行して、その後iモードも外すつもりでいます。
おサイフケータイや、idに関してはiモード契約っているんですかね?
idが使えなくなると不便なもので。

あと、嫁の件ですがなんとか二台持ちをすすめています。もし、二台持ちをした場合なんですが、今使っているスマホを通話専用もしくは通話メール用にした場合、パケット漏れを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、今現在嫁と私の回線は違うファミリーグループにいます。(嫁は嫁の家族通話が多い為)その場合は代表回線を今のグループのままで、学割適用する為にデータプランの回線を私のグループに入れる事は可能でしょうか?

色々面倒な質問ばかりですみませんが、何とかご教授いただけたらと思います。
2013/04/16(Tue) 12:56 | URL  | ばなな #-[ 編集]
ばなな 様へ
ばなな 様

ご丁寧なコメント大変ありがとうございます。
コメント拝見させていただきましたが、まずデータプランの場合は学割が適用されませんので、Xperia zの料金は
「3980(プラスXi割適用後基本料金)+315(SPモード)+3(ユニバ)-3220(月サポ)-21(eびり)」
で1,057円になると思います。他の料金についてはおっしゃるとおりであっていると思います。

また音声からデータの変更時期については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
にも記事にしておりますが、すぐに使用したい場合は
「Xiパケホーダイフラットを翌月予約→Xiデータプランフラット」
ができればベストで、パケホの翌月予約ができない場合は
「Xiパケホーダイフラット→Xiデータプランフラット」
で契約してください。ただし契約で多量のパケット通信をされてしまうことが懸念される場合は、値段はかかりますが、後者の方法をとったほうが無難です。

またiモードをはずすとおサイフケータイは使えてもチャージなどができなくなるので、基本的には使えないと思ったほうが良いです。おサイフ機能をXperiaZのほうに移行するなどしたほうが良いと思います。

次に奥様の件ですがパケット漏れを防ぐためには基本的には設定でモバイルデータ通信をオフにすればオッケーです。それでも心配な場合は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-113.html
にあるようにAPN設定を間違ったURLに変更しておけば絶対にもれません。
最後の質問ですが、学割適用する為にデータ用の回線をばなな様ののグループに入れる事は可能なので、問題ありません。また音声契約ではなく学割を適用させて音声契約のままにしておけば、学割適用回線でばなな様と通話を行なえば無料で通話ができます。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/17(Wed) 20:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
kurosuke様     

こちらこそ丁寧なアドバイスありがとうございます。
XPERIA Zのプランですが、利用者を学生ではなく私にして学生家族いっしょ割で、データプランに変更するつもりでいます。

そうすれば、プラスXi割と学割のパケット1050引きを一緒に適用できると思うのですが、無理なんでしょうか?

一応、151で確認したのですが、私の聞き方が悪かったのかわかりませんが、ちょっと不安になってきました。

今は、手元に来たるべきXPERIA Zにむけてさまざまなアクセサリーを探し回っています。 
どうせ買うなら、ガラスフィルムやレザーケースを使って大事にしたいので。 

あと、MNP弾に関してなんですが、AUでプリペを作ってきたんですが、今はプリペイド番号だけしかくれないんですね。
2000円分はどこかで換金しようと思ってたんですが、無理っぽいので仕事の通話に使って無駄のない様にしたいと思います。

で、プリペの端末なんですが、AUの端末が1台しか無いので私がMNP転出予約後、同じ端末を嫁がプリペの契約に使うことは出来るのでしょうか?    90日ルールは端末には関係ないのでしょうか??                 
何度も質問してすみませんがよろしくおねがいします。 

2013/04/17(Wed) 22:41 | URL  | ばなな #-[ 編集]
いつも有益な情報ありがとうございます☆

何度かこちらに質問させていただいております、また質問させてください。

現在 下記のような契約をしています。

Wimax 1980円
au 780円 Wimaxで通信 いずれはドコモに
au 780円 いずれはドコモに

ドコモ FOMA 通話、メールのみ 月々1600円前後

このドコモのガラケーですが2年以上使っているのでそろそろ機種変更をしようと思うのですがFOMAに機種変更するのかクロッシーにするのかどちらが最適でしょうか。

よろしくお願いします。
2013/04/18(Thu) 14:06 | URL  | ぐみ #-[ 編集]
ばなな 様へ
ばなな 様

返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
まずプランの件ですが、学割2013は音声契約のみに適用されて、データ契約には適用されませんので、プラスXi割と学割は同時適用されないはずです。もう一度151で確認していただければわかるかと思います。

プリペの2,000円はちょっともったいないですよね。1,000円×3つのプリペイド番号をもらうようにすれば、残り2,000円分の番号をヤフオクなどで売ることはできるのですが、それもちょっと面倒ですよね。(僕も2,000円分は売っておらずなにも手をつけていない状態です…)

またプリペの端末ですが、一度MNPしてしまえば、同じ端末を奥様のプリペ契約に使用することは可能ですのでご安心ください。

スマホのアクセサリは色々売っておりますので、迷うことが多いかと思いますが、僕もケースなどを買って使用する派です。ケースをつけない方が本体を持ちやすいなどの利点がありますし、携帯お届け補償に入っているので、何も付けずに利用して万が一ガラスが割れてしまったりしたらその補償を使うという方法もあるのですが、やっぱり色々買い揃えたくなってしまいますよね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/20(Sat) 20:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ぐみ 様へ
ぐみ 様

こちらこそいつもお世話になっております。

ドコモのガラケーですが、通話+メールのみであればFOMAのままにした方が良いです。
Xiは無料通話がつくプランがないので、通話はした分だけ料金が発生するので、通話を多くする方は絶対に損をします。またメールし放題といったプランも無いので、パケホに入らないと多額の料金を請求されてしまう可能性があります。

一方FOMAは料金プランがとても充実していますので、通話の量やメールの量によって最適なプランを選ぶことができます。

通話料やメール量にもよりますがFOMAにしておいて損は無いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/20(Sat) 20:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
こんばんは。
先日はいろいろとご相談にのっていただきありがとうございました。
3月末にzを一括ゼロで2台かうことができたので、
使用者を二人の娘にして応援学割1050円と月サポ3675円の恩恵を受けております。
ご相談があるのですが。2台目ですが次女が予想より携帯を
つかわないので、この1回線をどうするかの相談です。
1:1台目にxi割を適用させてデータ契約を考えています。2980円になると思いますが、もともとの契約上、
3ヶ月は契約をうごかせないことになっているので、
仮にxi割りを適用させても、データ通信契約が三ヶ月遅れになるので、残りの3ヶ月の維持費が高くなると思うのですが、
回避方法はあるのでしょうか?5960円?
2:自宅にネット環境がないので、白ロムのルーターをかってきて差すことも考えています。xi割適用であれば2980円ですが、
simを入れ替えると3980円になってしまうと聞いています。
最悪、月サポが3765円あるので1000円以下できるとおもっていますが1:同様、3ヶ月の契約のズレも心配です。
3:zは1台手放すので適当なxi白ロムを買ってきてsimを入れて
デザリングで自宅のネット回線用にする。
これであてばもともとの契約のそのままでいける気がしています。動画も結構見るのでテザリングの実力が心配です。

この3つですと、どれが最善でしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

また先日アドバイスいただいた妻ですが、
折りたたみは絶対に嫌ということで、今のスマホで3gオフとapnの入れ間違えでパケットを防ぎ、後日もう1台mnpでデータ契約させ、スマホの2台持ちにさせる予定です。



2013/04/22(Mon) 00:18 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
5150 様へ
5150 様

ご無沙汰しております。また無事に端末を購入できたようでよかったです。

ご質問いただいた件ですが、1と2の件についてですが、プラスXi割を適用させたとしても2,980円にはなりません。2,980円になるのは一部のタブレットのみで、それ以外の端末については3,980円なのです。3ヶ月のずれについては、月サポが切れた後はXiデータプラン2(2500円)に変更すれば多少は維持費を抑えることが可能ですので、月サポが切れた後はこのプランに変更することをオススメします

ちなみにプラスXi割を適用させる場合は親回線がパケホーダイに入っていることが条件なのですが、今の回線については学割を適用させているということで名義は5150様かもしれませんが、利用者は娘さんになっていると思います。なので5150様が使用している回線と娘様が利用者になっているXperiaZの回線でプラスXi割が組めるかどうかが若干怪しいとおもいますので、そこは一度151でご確認してみた方がよいと思います。

3であれば、特に問題はないのですが、今の契約はXiパケホーダイライトなのでしょうか?であれば上限が3GBなので、おっしゃるとおりちょっと自宅で使う分には物足りないかもしれません。フラット契約にすれば上限が7GBになりますが、維持費が上がってしまいますしね。

というわけで私の考えとしましては、
・プラスXi割が組めるのであればデータプランに変更して、月サポが切れた後は2500円のプランで寝かせる
・上限が3GBでもよければ3の方法をとる
のが良いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/22(Mon) 20:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様初めまして。

dncと申します。

今回教えて頂きたい事がありコメントさせて頂きました。

現在sc-02cを契約しておりましてドコモは10年以上契約しています。

プランはss パケホダブル spモード ケータイ補償
そこに別回線のwimaxを契約しております。

このsc-02cは節約志向等何も考えていないころに契約し、端末サポート割にて契約しましたが、途中でwimaxを導入し、端末サポート割指定のプランを解約したため割引プランなどが存在していない何の得もない状態で使用しています。

今回番号の変更は無しでメイン回線としてsc-03eを契約しようと思うのですが、契約する場合fomaからxi契約に変更となります。

fomaには無料通話があるので残したいのですが、番号は現状のままでsc-03eを使用し、新たに2台目を契約しプラスxi割にてテザリング運用するとなると現状契約しているfomaプランの契約を機種変更にてxi契約し、foma契約は別途新たに新規契約するのが一番いい方法なのでしょうか?
(テザリング運用を考えているのはwimaxの電波が弱いためです)

様々な情報や方法が多くあり考えがまとまらず四苦八苦しております。
この説明もKurosuke様に通じるのか不安でなりません。

この場合はどのようにすれば一番節約出来るのかお教え頂けないでしょうか。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

dnc
2013/04/22(Mon) 23:20 | URL  | dnc #JalddpaA[ 編集]
dnc 様へ
dnc 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コメントを拝見させていただきましたが、番号を現状のまま使用したいとお考えのようなので、dnc 様がおっしゃっている
「既存のFOMAをXi」
「新規にFOMAを契約してプラスXi」
とすると、既存の回線をデータ回線として利用することになるため、通話ができなくなります。

なので、2台持ちをするのであれば、
「既存のFOMAはそのまま」
「新規にXiを契約してプラスXi割」
とするのがよろしいかと思います。手順については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
をご参照してくださればと思います。

もし見当違いなご回答をしていましたら、またコメントいただければと思います。
また他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/24(Wed) 20:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

ご返信ありがとうございます。

私の説明が悪くて大変申し訳ございません。

恐縮なのですが、要約しますと現状のメイン回線の機種を番号そのままで新機種に変えたいのですが、欲しい機種がFOMAではなくXiにありましてそのXiの機種にて電話とメールが出来るようにしたいと考えております。

この場合の一番いい節約方法を教えて頂きたいと思っております。(機種や回線はいくつ増えても構いません。)

私の説明が大変分かりにくく本当に申し訳ございません。

Kurosuke様のご紹介して頂いたページも拝見させて頂きました。
この方法ですとやはり電話やメールをする回線がFOMAもしくは他社の機種の方が得になり、Xiをメインにしてしまうとうまみがないという事でよろしいのでしょうか?

Xiの機種をメインにして2回線目をテザリング専用機にした場合の節約方法などはありませんでしょうか?

何度もご質問させて頂き大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

dmc
2013/04/26(Fri) 04:58 | URL  | dmc #JalddpaA[ 編集]
Kurosuke様

申し訳ございません。
補足ですが、電話とメール、さらにブラウジングなどのインターネット関連も全てメイン回線で行いたいと思っております。
2回線目はテザリング専用機としてテザリングする以外はなにもしないつもりです。

何度も申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

dmc
2013/04/26(Fri) 05:03 | URL  | dmc #JalddpaA[ 編集]
auギャラクシー3 一括0円
こんばんは。
以前、ドコモのwifiをNMPで・・・・で、アドバイスを頂きました。

2年縛りのなくなる5月を目前に、近くのヤマダ電機に言ってみると、NMPで、ギャラクシー3が一括0円+ヤマダポイント5000とありました。これは!!と思い、ipfoneと迷ったのですが一応、取り置きしてもらっています。

auはしばらく使って、またドコモにNMP → ギャラクシーノート2をプラスクロッシー割で契約する予定です。

そこで教えて頂きたいことがあります。
①この機種を三ヶ月くらいで解約したときの違約金は、9975円と考えていいでしょうか?
②解約後、本体は残りますが、これを2~3年後にプリペイド携帯にしてNMP弾とすることができるでしょうか?

すみません。教えて頂けると本当に助かります。
5月1日に乗り換えようと思っています。
2013/04/28(Sun) 21:18 | URL  | taruマン #uDkRSkKk[ 編集]
dmc 様へ
dmc 様

ご丁寧なコメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、
2台目のテザリングを利用してWiFIで1台目でメール受信+ネットを行う場合であればスマホを2台持ちすることよって、
「スマホAをWiFiでメールとネット」
「スマホBでテザリング」
とすれば節約は可能です。

しかしdmc 様のおっしゃるXiの機種にFOMAのSIMを差し替えて利用することについては、
「SIMの形状が異なるのでそのままではささらない」
のでSIMカッターなどでSIMを小さくする必要があります。また
「ほとんどの機種がFOMAのSIMをXiに指すとパケット通信ができない」
です。LTEをオフにできる機種であれば、使用可能ですがそれでもオフィシャルに推奨しているわけではないので、アップデートなどで機能がふさがれればそれまでです。

この点がご了承いただけるのであれば
FOMA:タイプSS+SPモード
Xi:データプランライトorプラット
にすることで、dmc様のおっしゃるテザリングによる1台運用が可能です。
ただWiMAXをお使いになられていたので、ご存じかもしれませんが、パケット漏れがおこならないようにモバイルデータ通信をオフにしていただければとおもいます。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/29(Mon) 09:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
taruマン 様へ
taruマン 様

いつもコメントありがとうございます。

0円+キャッシュバックであれば、iphoneでなくても十分によさそうですよね。
ご質問いただいた件ですが、
1については解約金9,975円で問題ないです。ドコモに戻る際にはカムバック割クーポン(http://docomo-info.docomo-de.net/info/)がもらえるので、この解約金については元が取れると思います。
2の質問ですが、MNPしてしまえば、基本的にはすぐにプリペイド携帯にしてMNPの弾にすることが可能です。

僕も2年経過したdocomoの回線があるので、auなどにMNPしたいと思っているのですが、いまいち良い条件を見つけれられず迷っています…

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/29(Mon) 09:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
データ通信に変更せずxiのルーターを買ってきてsimを
入れてつかいたいと思います。容量が足りなければ
データ契約にします。
ドコモに聞いたらそのままで指して使っても、パケットの学割等は維持されるとのことです。

またすみません。2点質問がありますご教授ください。
2in1ですが、fomaではできないのは、しっているのですが、
foma携帯電話のspメールにimode契約をプラスすれば、着信を受けれるかは別として、2in1の契約はできないのでしょうか?dsで端末見せてくれと言われたら困りますが、自宅に確か折りたたみのガラケーの白ロムがあるので、最悪直前にsimを入れてdsへもっていっても良いかと思っております。
auのプリペイドの3ヶ月ルールで契約できずです。

2:ドコモの契約についてですが、契約者が私、使用者が小学生の子供になっている回線があります。
学割が適用されています。
この回線は、私の回線としてカウントされるのでしょうか?

ご教授ください。



2013/05/01(Wed) 23:19 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
2in1はFOMAガラケー用のサービスですが何か勘違いされてます?
また、使用者に関係なく回線契約者のカウントです。
2013/05/02(Thu) 10:53 | URL  | IBM PC #-[ 編集]
5150 様へ
5150 様

いつもコメントありがとうございます。
5150 様のおっしゃるとおりまずは音声契約のまま使ってみるのが良いと思います。
ただルーターにSIMを差し替えて使用ということになりますとおそらくはmoperaUの契約が必要になるかと思いますのでご注意ください。

また他の質問に関してですがIBM PC 様のコメントにもありますように2in1はFOMAガラケーのサービスになります。ですがXiでないFOMAスマホであれば、2in1は非対応ですが、ガラケーに差し替えて利用すると店で言えば契約はできるらしいです。

また使用者がお子様でも回線は契約者の物なので5150 様の回線としてカウントされます。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/02(Thu) 23:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
IBM PC 様へ
IBM PC 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

また今回は的確なご回答大変ありがとうございました。
このようなコメントをいただけるのは本当に助かりますし、うれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/03(Fri) 00:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
以前も質問をさせていただいたにゃんちゅうです。

いよいよスマホを買おうと思っていろいろまわっております。

mnpと学割を用いましてでドコモのスマホを買おう思っています。

キッズ携帯を買うとさらに端末が安くなるので、
それも買おうとおもっており、また私自信、
今 ドコモのガラケーをつかっております。


で、質問なのですが、スマホのほうを
学割とプラスxi割両方使えるのでしょうか??

その場合、名義はどうしたらいいのでしょうか??

確かxi割は2台目から使えると思うのですが、

キッズ携帯を子供の名義にして


スマホを自分の名前したら、学割の-1050と
xi割が使えるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。


2013/05/03(Fri) 19:06 | URL  | にゃんちゅう #-[ 編集]
もうしわけございません。上のコメントに学割とxi割一緒にできないと書いてありましたね。

確認不足でした。

もしできたらコメントを消していただいてもいいでしょうか。

2013/05/03(Fri) 19:56 | URL  | にゃんちゅう #tQ725RIE[ 編集]
IBM PC様
Kurosuke様
こんばんは。
ご回答ありがとございます。
2in1の件ありがとうございます。
iPhone5向けに仕込みたいと思います。

また契約者の件ですが、中学と小学校の子供が
いるのですが、小学生に関しては、私の契約として
カウントされるということは、トータル五回線にふくまれるということなのでしょうか。中学の方は名義も娘で契約できています。


2013/05/04(Sat) 00:56 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
使用者に関わらず、実際の回線契約者のカウントです
音声5、データ5、フォト5回線まで可能です
2013/05/04(Sat) 06:22 | URL  | IBM-PC #-[ 編集]
にゃんちゅう 様へ
にゃんちゅう 様

ご無沙汰しております。
おっしゃるとおり学割は音声契約のみの適用になりますので、プラスXi割との併用はできないのです。

なので上限3GBでよければ学割に、上限7GBを希望、もしくは学割の使用枠を使いたくなければプラスXi割にするのが良いと思います。

コメントについては私としてはそのままでも良いので、とりあえず残させていただきますが、どうしても消して欲しいという場合はまたコメントいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 11:14 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
5150 様へ
5150 様

いつもお世話になっております。
確かにiphone5狙いであれば2in1はお手軽ですね。

またご質問の件ですがIBM PC様もおっしゃっていますが、使用者は関係なく契約者の回線が音声、データ、フォトとそれぞれ5回線なので、小学生のお子様の回線は5150様の回線としてカウントされます。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 11:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
IBM-PC 様へ
IBM-PC 様

今回も的確なアドバイス大変ありがとうございました。

今後とも色々とアドバイスいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 11:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

すみません、1点相談させてください。
記事にもされていた維持費の中で、やはりfomaの無料通話分が
魅力的に感じており、探していますが、なかなか月サポ付きで一括で安いものがないです。
ソニーのxrayが一括ゼロで月サポ2000円弱ついていましたが、契約やめました。qpotもあったのですが、mnpで3万でした。
自宅はxi契約がほとんどで、無料通話分が欲しい場合は、やはり高額月サポ付き、一括ゼロをまつしか手はないでしょうか。
2013/05/06(Mon) 16:40 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
5150 様へ
5150 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、スマホの場合月サポの条件は下限2,100円のパケホダブルが必要なので、
最低でも2,100円以上の月々サポートが付かないと、新規0円のガラケーを買うのとコストがほとんど変わらなくなってしまいます。

しかし5月からiモード携帯でも月々サポートが付くようになり、コチラの方は月々サポートの条件にパケホの契約は必要ありません。例えばP-01Eの月々サポートはMNPで1,120円です。

なのでガラケーの端末を新規なりMNPで安く買うことができれば、無料通話回線を作ることができると思います。P-01EであればMNP一括0円の店舗は見つかるかと思います。

ただMNPを行なうために他社回線を確保するためのコストがありますので、その辺も考慮に入れて検討なさってください。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/07(Tue) 19:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初スマホ(^^)
こんにちは。auギャラクシーを連休に手に入れました。
デザリングでネットもできるようになりましたし、ガラケー+pc用wifiの毎月の支払いを8500円から5500円に減らすことができました。

スマホってほんとに便利ですね。使って1週間。感動してます。
kurosuke様のアドバイスを頂き、とても助かりました。本当にありがとうございます。
また乗り換えるときに相談させてください。
2013/05/12(Sun) 08:30 | URL  | taruマン #-[ 編集]
スマホ2台持ちを検討しています
管理人様
はじめまして。現在ドコモのスマホ1台持ちで、2台持ちを検討し、調べ始めたところ、非常に分かりやすい説明の本ブログを読み込ませていただきました。

2台持ちにして、月々のランニングコストを削減したいのですが、現状を鑑みまして、ご相談させて下さい。
【現在】
スマホ1台 月々¥8890

【今後(予定)】
現在使用のスマホをメイン回線にして、もう1台xiのデータ通信用端末を購入検討中。
<メイン>
タイプSS ¥980
パケダブル ¥390
iモード ¥315
計¥1685

<通信用>
データフラット(プラスxi割適用) ¥3980
SPモード 315
月々サポート -¥???
合計 ¥4190(-¥???)

ブログを読ませていただき、現在のドコモHPも見た上で上記のように算出しました。
後は月々サポートでどれくらいマイナスにできるかだと思い、携帯ショップを何件か回ったのですが、現状、『端末台=月々サポート*24』というものがほとんどで、月々サポートで毎月マイナスを出すのは難しいというような説明を受けました。
某ショップでは、先月までは『端末台<月々サポート*24』という端末もあったと説明を受けましたが。。。

上記を踏まえてご質問なのですが、現状、2台持ちに変更するのは得策ではないのでしょうか?
タイミング的にもう少し待った方が良いのか・・・
それとも状況が好転する可能性は低いので、今の段階で2台持ちに切り替えた方が良いのか、迷っております。(もう少し探せば条件の良いお店もあるのでしょうか?)

ご教示いただけますでしょうか?
なお、当方は費用を抑えられるのであれば、auのプリペイドを購入してMNPも検討しております。

宜しくお願いいたします。
2013/05/12(Sun) 23:42 | URL  | ぬらりひょん #QXVFdyLI[ 編集]
taruマン 様へ
taruマン 様

ご報告のコメントありがとうございます。
まずは携帯代が節約できてよかったですね。

スマホは本当に便利だと思いますよ。
どこでもすぐに調べられるのは本当に楽です。
とはいえ携帯の見すぎで嫁に怒られたりすることもありますが(笑

またドコモに乗り換えるとさらに経費を安くする可能性もありますので、またご検討くださればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/13(Mon) 20:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ぬらりひょん 様へ
ぬらりひょん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コストの削減方法については、ぬらりひょん 様のコメントどおりでほぼ問題ないと思います。
問題の端末の購入方法ですが、確かにおっしゃるとおり今安い店舗は少ないと思います。
現状カメラのキタムラ(http://blog.kitamura.jp/)の3万キャッシュバックが精一杯なのかなという感じです。安く端末を購入する方法としては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
にもまとめているのですが、これらを駆使しても現状は少し厳しいかなと思います。

基本的には月初よりは月末の方がセールを行なっていることが多いです。
なので現状としてはMNPするための回線を確保して、しばらく待ってみるのが良いかと思います。
回線確保の方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
も参照していただければ幸いです。また他にも確保の方法はたくさんありますので、お調べになってみると良いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/13(Mon) 20:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして。楽しく、時どき「興奮して」、ブログを見させていただいています。コメント書かせていただくのは初めてです。

何とか来月末までにMNPである程度安いデータ回線をゲットしたいと思っていますが、仕事の忙しさでケータイ屋に行くことすら出来ない日々を送ってます。
少しずつプランを勉強中ですが、何個か疑問なところが生まれてきています。

近所のドコモショップを調査したところ、どうやら月々サポートというものは主に端末の割賦の費用を安くするために設定されているみたいで、最大で端末の費用が0になるまでしか割引されないみたいなのです。
新規や機種変だと、むしろ月々サポートよりも割賦金の代金が少し高いです。

これは恐らく、実質0円を表してると思うのですが、一括0円の場合も月々サポートは割引額が変わらず存在するのでしょうか?

「月々サポートは機種代金を安くするため、あるいは0にするため」と聞いたので、一括0円になると月々サポートがなくなると思ったのです。

やはり激安店や量販店のキャンペーンによるもので、端末代よりも月々サポートの合計が上回るものと考えたらよろしいでしょうか?

もしそうなら、携帯電話の契約はショップを選ばなければならないということになりますよね?(ドコモショップは全て共通だと思ってました)
2013/05/18(Sat) 23:31 | URL  | maruyama #-[ 編集]
あぁ…すみません
Kurosukeさんの過去の記事にズバリ私の疑問に答えてくれてますね
これからブログを研究させていただき瞬時に頭の中である程度費用の計算できるよう知識を蓄えていきます…
2013/05/18(Sat) 23:45 | URL  | maruyama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック