2013年03月29日 (金) | Edit |

これまで当ブログでは
「1台持ちから2台持ちにして携帯電話料金を安くする」
というテーマで色々と記事にしてきました。前回は「プラン選択編」ということで、最適なプランの選択方法を紹介しました。そこで今回は
「2台目の端末の最適な購入方法」
を紹介していきたいと思います。

この2台目の端末の選び方のポイントは
「初期投資と維持費(月料金)のトータルを安くする」
ことが重要で、初期投資が高くては維持費が安くなっても節約とは言えません。

幸い2台目のデータ専用端末については電話番号が変わることも気にしなくていいので2年後には解約して、又新しいデータ回線を契約することに何の抵抗もありません。そこでコストの計算は、
「端末購入価格-2年間の月々サポート合計金額」
で計算してこの計算結果が一番安い端末を選ぶのがお得になるのです。

ここで1つ具体例を出してみます。
Q.端末A(価格0円、月サポ1,000円)と端末B(価格2万円、月サポ2,000円)どっちが得か。
A.先ほどの計算式に当てはめてみましょう。

  「端末A:0-1000×24=-24,000
  「端末B:20,000-2,000×24=-28,000
となって端末Bを選択した方がお得となります。

自分が欲しい端末などの選択肢も当然考慮に入れる必要はありますが、
「端末購入価格-2年間の月々サポート合計金額」
の計算結果が低いものを選ぶのが一番お得なのです。

さて次に
「月々サポートを高くする方法」
「端末を安く買う方法」

のそれぞれについて考えていきたいと思います。

1.月々サポートを高くする方法
月々サポートについては節約速報さんにまとめられておりますので、この中から月々サポートが高い端末を選択します。
これをご覧になると分かるようにMNPでの購入の方が月々サポ-トが高いので、何度も言うとおり、2台目の機種の購入はMNPでの購入が前提となります。

また月々サポートについては全店統一となりますので、どこの店舗だと高いとかそういうことはないので、月々サポートを高くする方法というのは難しいです。しかしドコモが行なっているキャンペーンで
「セット割フォトパネル」
「セット割データカード・ルーター」

などを活用すれば月々サポートが月420円増えます。
特にケーズデンキなどでたまに行なわれている、
「フォトパネルと同時購入で端末○万円引」
ksphoto_201212.jpg
というキャンペーンを併用すれば、フォトパネルの維持費を考えてもトータルで得になりますので、セット割はこうしたキャンペーンと上手く組み合わせて活用することがポイントです。

2.端末を安く買う方法
いくつかの方法を以下に箇条書きしてみました。
ア.数多くの店舗を回って安い店舗を探す
これが最も基本的かつ重要になります。例えば
「MNPで購入すると○万円引き」
201301ksmnp40k.jpg
などのキャンペーンに便乗すると良いでしょう。また時期や場所によっては
「MNPで一括0円」
SC-03Emnp0yen.jpgQoTMcmC.jpg
※右の画像は東海様からいただきました。ありがとうございます。
という、超お買い得なキャンペーンも行なっていることもありますので、こうしたものを見つけられればラッキーです。

ここでの注意点は
「オプション契約でかかる費用も端末購入代の一部として計算」
するということです。キャンペーン価格での購入条件として良くあるのが、
「iコンシェル」
「ドコモ地図ナビ」
「dビデオ」

の契約の強制というのがあります。上記2つについては初月無料なので経費として計算しなくてもよいですが、dビデオは525円必ずかかってきますので、こうしたコンテンツについては実質の経費として計算しましょう。

特に一部の携帯ショップには
「オプション20個契約で一括0円」
などという店舗も中にはあって、オプション20個契約するのに1万円近くかかってしまうこともあります。この場合は
「一括0円ではなく一括1万円」
として端末代の計算をしないと、正しい経費の計算ができないのでご注意ください。

イ.ドコモの各種キャンペーンを活用する
ドコモが特定の時期によって展開している各種キャンペーンを活用することで端末価格を安くすることが可能です。
・学生家族いっしょ割
これは学生と一緒に家族が端末を同時購入すると、端末価格が
「学生本人は1万、家族は5,000円割引される」
という割引です。学生は3歳からオッケーなので、子供に携帯を持たせるつもりがない場合でも子供名義で1万円以下の携帯を買えば、いっしょ割で1万円は割り引かれるため、子供の携帯は0円になり、自分の携帯が労せずして5,000円引きされるのでお得です。

またケーズデンキなどの一部店舗では
「キッズケータイを同時購入すると○万円引き」
kid_31500.jpg
※この画像は家族セット割の画像ですが、学割でも同じようなキャンペーンを行なっていることがあります。
というキャンペーンをたまに行なっています。これは学生家族いっしょ割を店舗独自でバージョンアップさせたものですが、これを活用して、子供名義でキッズケータイを購入すれば、自身の購入端末が3万も割り引かれるのです。

しかも子供名義で購入した携帯電話については「応援学割2013」の対象になりますので、
「3年間は3円で維持が可能」
です。なので2円縛りの無くなる2年後に解約してしまえば総コストは新規契約手数料をあわせると3,222円です。

学生がいるご家庭の方はこのキャンペーンを使わない手はないと思います。

・家族セット割
これは今年の1月まで行なわれていたキャンペーンです。これはファミ割に加入している同一の家族が機種を2台以上同時購入すると、
「端末代金がそれぞれ10,500円割引きされる」
というキャンペーンでした。このキャンペーンのいいところは
「同じ人が2台同時購入してもキャンペーンの対象」
となっていたので、この時代は多くの方が契約の際は2台以上同時に機種変更なり新規契約をしていたと思います。
僕自身も
「ドコモで各種割引きを有効活用して安く端末を購入する方法【実践編】」
でこの制度を活用させていただきました。

このように時代に合わせて制度を上手く活用していくことが安く買う秘訣になります。

ウ.クーポンを活用する
ドコモが発行しているクーポンを使用することで本体代金を安くすることが可能です。
・新規契約5,250円割引きクーポン
このクーポンは展示会などでたまに配付されているクーポンだったり、ドコモの関係者がもっていたりするクーポンがあります。
DSC_0266.jpg
このクーポンを運良く手に入れることができればラッキーですし、手に入れられない場合はオークションで1,500円前後で売られているので、これらを落札して利用するのも方法の一つです。

・カムバック割クーポン
これはドコモか他社にMNPした人に対して発行されるクーポンで1万円~3万円程度割引されます。
こちらについてはドコモから他社にMNPした後に
「ドコモインフォに申込みしておく」
ことでこのサイトからクーポンが発行されます。
詳しい条件はこちらに書いてあるので参照してください。

他にももっと良い方法があるかもしれませんが、思いつきましたらまたその都度記事にしていきたいと思います。
またこの記事をご覧になってもご不明な点もあるかと思いますので、そのときは遠慮無くコメントいただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
あさって乗り換えします!
管理人様、お久しぶりです。
カムバック割クーポンも到着し、あさって都会へ行くラストチャンスなので乗り換えしたいと思っています。
ただ、4月に入りキャッシュバックはどこも下火らしく…いやな予感がします。

ところで、カメラのキタムラでこいうのがありました。先日管理人様より「分割でいちど契約してからドコモショップで一括支払いするとキャッシュバックがもらえる」というのを聞きましたが、具体的な方法について教えて頂けませんか?

あと、私は乗り換えとキッズケータイの新規契約をします。
下記案件で分割乗り換えする場合、カムバック割クーポンやいっしょ割の値引きはどういう風になるのでしょうか?
割引した残金を分割することになるのですか?
下記、キタムラの広告文をコピペしました、明日まで…というところがひっかかりますが、下記の案件はどう思われますでしょうか?
------------------------------------
キタムラ高額キャッシュバック
2013年4月4日(木)まで
<割賦購入限定>
キャッシュバック
MNP(乗換え)・・・40,000円
新規契約・・・10,000円  
機種変更・・・ 10,000円
※キャッシュバックにはこちらが必須オプションになります
①バリューコース(FOMAのみ)
②ひとりでも割、ファミ割MAX、タイプXiにねん のいずれか
③【スマホ】Xiパケット定額サービスorFOMAパケット定額サービス
orらくらくパケット定額
④NOTTV or dビデオ のいずれかに加入
⑤iチャネル
⑥iコンシェル
⑦ケータイデータお預かりサービスの契約が必要な機種があります
⑧ケータイ補償お届けサービス
⑨キタムラ厳選アプリダウンロード
さらに、契約された方全員に
キタムラクーポン13,000円分
(写真プリント100枚無料券、スタジオマリオ撮影1回無料券、フォトブック半額券)
その場でプレゼント!
---------------------------------
キタムラは正直あまりいい印象がなく当初はケーズや山田でと思っていましたが、4月はキャッシュバックがやってないような情報をみてしまい、考えてしまいました。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2013/04/03(Wed) 10:47 | URL  | こぶた #-[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

いつもお世話になっております。

やはりどの月にしても月初よりも月末の方がキャンペーンが行なわれていることが多いので、キャンペーン自体は少ないかもしれません。とはいえキタムラの4万キャッシュバックは結構良い条件だと思います。

オプションについては「⑨キタムラ厳選アプリダウンロード」がどういうものかはちょっとわからないですが、それ以外は特に問題ないオプションだと思います。またダウンロードするので、最初からフラット契約にしておいた方がよさそうですね。

ただこぶたさまはキッズケータイの新規契約をなさるので、できればキッズケータイを同時購入すると○万円引きというキャンペーンを行なっている店舗で契約する方がトクなのかもしれないですね。
ただキタムラがキッズ携帯が0円で新規で1万CBかつ学生家族いっしょ割で得られるキッズケータイ分を請求書キャッシュバックで受けられるようでしたら、キタムラで十分お得かと思います。

分割購入限定とのことですが、カムバック割クーポンやいっしょ割の値引きについては例えば
「分割金が5,000円、クーポン値引きが10000円」とすると最初の2ヶ月は5000円が引かれずにクーポン分から差し引かれて、実際の請求は3ヶ月目からということになります。なので値引きが受けられないというわけではないのでご安心ください。
クーポン分の値引きが終わった後に、残債を一括返済するかどうかをお決めになるとよいでしょう。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/03(Wed) 19:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
都会なう、です(笑)
こんばんわ、今日無事に乗り換えいたしましたのでご報告いたします。

都会では4月はすでに祭りが終わった状況…
ヤマダ・ケーズ・ツクモ・ヨドバシ・ビックカメラなどなど、大手の電気屋さんはキャッシュバック軒並み2万円でした。

で、先日質問いたしましたキタムラに行ってみたところ、乗り換え4万キャッシュバックは継続、さらにキッズケータイを新規で購入した場合、通常新規1万円のキャッシュバックにプラスキッズケータイ分としてさらに1万円の追加キャッシュバックが!!
2台で合計6万円のキャッシュバックで即決いたしました。

やはり分割でないとダメとのことなので、管理人様に教えていただいた通り、キャッシュバック分の商品券が届くまでは分割払いで、商品券が届き次第もろもろのコンテンツをはずし一括払いにしようかと思っております。

そしてそして…悩んだあげく、私はzを買ってしまいました。
正直、使いこなせる自信が…なにせ、電話のかけ方からキタムラのお兄さんに教えてもらったくらいです(笑)
でもいろいろと調べるのは好きなので、暇を見つけつつわからないところは自分でできるだけ調べてみようと思っています。

管理人様の助言のおかげで、本当にいい乗換えいい買い物ができました。
本当にありがとうございました。
こんなに親切なサイトはないと思います!
お世話になりました。
2013/04/06(Sat) 00:15 | URL  | こぶた #-[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

スマホの購入おめでとうございます。
キャッシュバックで6万もらえる上に、学生家族いっしょ割とカムバック割が適用されますと、ほとんどただで購入できたのではないでしょうか。キタムラも月額やりますね。僕も近くにキタムラがあるので今後はチェックしたいと思います。

一括払いへの変更ですが、学生家族いっしょ割とカムバック割のポイントバックが終わってから支払いにいっても良いかと思いますよ。
XperiaZもいい機種なので、二年間は楽に現役で使えると思いますし、いい買い物でしたね。

またスマホの使い方や今後の手続きなどでご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/07(Sun) 15:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
先日はコメントをありがとうございました。
そちらで書かせて頂いたように、スマホの購入を考えております。
アドバイスを頂戴できれば幸いです。

現在
主回線(18年使用):FOMA タイプSバリュー+パケホーダイ ダブル

子回線(12年使用):FOMA タイプSSバリュー (らくらくホン iモード契約無し)

一括精算・ファミ割で妻の回線(3年使用):FOMA タイプシンプルバリュー (パケホ-ダイ契約していないことに気づきましたが、月1,500円程度なので契約がなくても問題なさそうです)

電話は家族内が多く、メール送信はほぼ家族内限定、iモードは天気予報や乗り換え案内の利用程度(ダブルの上限まで行かないことが多いです)、という状況です。

Skype でのテレビ電話目的で、スマホを安く購入・安く維持したいと思います。
3歳1ヶ月の娘がスマホを買うことにして、学割をめいっぱい使えないか、と考えています。
auプリペイドから MNP の手続きを取りました。

本体一括購入:
学生家族いっしょ割(家族が機種購入しなければ) -5,000円
ドコモクーポン -5,250円
ドコモポイント -5,000円
で、本体は15,000円程度は安く買えそうです。
MNP のキャッシュバック等があれば、その分さらに安くなりますよね。

月々使用料:
応援学割2013:タイプXiにねん 0円
  Xiパケホ-ダイライト(-1,050円)3,885円
  spモード 315円

これにスマホ一括購入時の月々サポート分がさらに減額。

月々サポの金額にもよりますが、学割+MNPを使えば、月々の使用料は限りなく安くなると思うのですが、これは取らぬ狸の皮算用なのでしょうか?
何か見落としている穴があるのではないか、と不安です。

また、学割でタイプXiにねんがタダ、Xiパケホ-ダイ ライトが3,885円なら、あえて Xiデータプランに変更しなくても良いのではないか、と思うのですが、間違い無いでしょうか。
もしうっかり電話を使うことがあるといけないので、無料持ち越し分を使えるように、ファミ割はつけておいた方が良いでしょうか。

とても虫の良いお願いですが、アドバイスを頂戴できれば幸いです。

2013/04/27(Sat) 21:21 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
GO 様へ
GO 様

早速のコメントありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、娘さんを利用者にして学割を適用させればGO様のおっしゃっている条件をほとんど満たすことができると思います。

本体の購入代についてもGO様のおっしゃる通りですし、月々使用料もパケホライトの場合は4230円から月々サポートを引いた額になるので、1,000円程度になると思います。

またデータプランに切り替えるかどうかですが、上限3GBのパケホライトであればおっしゃるとおりデータにする必要ありませんが、上限7GBのパケホフラットを検討する場合はプラスXi割を適用させてデータ化したほうが安く済みます。Skypeをどれだけ行なうかにもよると思いますが、ビデオ通話の場合1分あたり1400kbらしいので、上限3GBだと1ヶ月35時間程度で上限になります。インターネット閲覧などでもデータ通信を行なうかと思いますので、その辺を目安にご検討いただければと思います。

ファミ割についてはつけておくデメリットは無いのでつけて置いて問題ないかと思いますが、ファミ割の最大回線数は10なのでそれを上回ってしまうのであれば、ファミ割を適用させなくても良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/29(Mon) 09:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おひさしぶりです。
MNPのために日本通信Simを契約したり、いそいそと準備していた今日この頃…狙ってたAQUOS PHONE EX SH-04Eが月サポから外されたことを今日知りましたorz
月サポ復活しないかなぁという独り言です…
2013/04/29(Mon) 20:47 | URL  | らず #-[ 編集]
購入してきました
Kurosuke 様

早速のアドバイスをありがとうございました。

所用があり、東京に出たついでに秋葉原のヨドバシカメラをのぞいてみました。

MNPでキャッシュバック3万円+ヨドバシポイント 3,000点(+会計時のポイント) というキャンペーンでした。

キッズケータイでも学生家族いっしょ割対象ということですので、娘でスマホを購入し、私の子回線をらくらくホンからキッズケータイに機種変更しました(81歳の母は、どうせ決まったところにしか電話をしませんので)。

先述の内容から、「学生家族いっしょ割」が1万円引きとなり、さらにキャッシュバックも入れて、スマホ本体価格は5万円引きとなりました。
Galaxy Note Ⅱ SC-02E を3万円弱で購入しました。

キッズケータイは、私の回線で、「学生家族いっしょ割」で 5,000円引き、らくらくホンの下取りで 5,000円、本体価格が9,239円で実質ゼロ円でした。

スマホの機種を選べば、さらに「ありがとう10年スマホ割」と「はじめてスマホ割」併用で10,500円引きまで行けたのでしょうが、Skype テレビ電話には、Galaxy Note Ⅱの画面の大きさが魅力で妥協しました。

「応援学割2013」でタイプXiにねんがゼロ円、 Xiパケホ-ダイライトが 1,050円引き、月々サポートが3,220円で、月の使用料は 962円のようです。
スマホの利用は Skype テレビ電話中心ですので、Xiパケホーダイはライトで試してみたいと思います。ファミ割を付けました。
応援学割は3年間ですので、結構お得感があります。

ヨドバシのポイントは合計で 5,300円ちょっとつきましたので、本日近くのヨドバシカメラで、ケースや液晶保護シートなどを、そのポイントで購入してきました。

アドバイスのお陰で、本当に、良い買い物ができました。
お世話になり、ありがとうございます。

あとは、沢山ついたオプションを、明日キャンセルします(笑)。
2013/04/29(Mon) 23:46 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
らず 様へ
らず 様

大変ご無沙汰しております。

SH-04Eの件は残念でしたね。
とはいえ、また時が経てば新しい携帯がどんどん出てきますので、SH-04Eよりも良い端末が買えるチャンスだとおもって、気持ちを切り替えていただけるとうれしいです。

今は端末の価格もそれほど安くなくあまりいい時期ではなさそうなので、様子をみつつゆっくりと検討してみてはいかがでしょうか。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくコメントください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/05/01(Wed) 20:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
GO 様へ
GO 様

端末のご購入おめでとうございます。
しかもなかなか安く購入できたようでよかったです。
いっしょ割など色々な割引をご活用されて素晴らしいですね。

テレビ電話であれば、画面の大きいgalaxyNote2は良い端末だと思いますよ。
懸念材料があるとすれば、パケホライトの3GB制限でしょうが、いつでもフラットに変えることはできますので、おっしゃるとおりまずはライトでやってみるのが良いと思います。

こちらこそGO 様のお役に立ててうれしいです。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/01(Wed) 20:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
機種変更について
こんにちわ、はじめて投稿いたします。
いつも拝見させて頂いております。
管理人様に機種変更についてご相談が御座います。
実は割引を重複させる為に、短期間の機種変更を考えています。
極端な例ですが、一括0円の案件が複数あったとします。
A:新規一括0円
B:機種変更一括0円
C:機種変更通常販売価格
最終的にCを目的とした場合、A→B→Cというような過程を短期間(例えば同月内)に行うと問題が発生しますか?
ドコモの場合、特に機種変更の期間において公式には制約がない様なのですが、このような事をするとブラック入りになったりしますか?
よく販売店側で前端末からの機種変更の期間を設けているところがありますが、この拘束が無い店舗で実施を考えています。
目的としては、割引の重複と端末を売却して最終購入価格を下げる事です。
お忙しいところ申し訳御座いませんが、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します!
2013/05/19(Sun) 16:41 | URL  | 鬼無茶。 #-[ 編集]
鬼無茶。 様へ
鬼無茶。 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
以前から当ブログをご覧いただいていたということで大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが同月内に機種変更を行なうのは特に問題ありません。
しかしご愛顧割の格安機種などは機種変後3ヶ月経過していないと割引を受けられないので、機種代が高くなります。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/goaiko/

結論としては可能だけれども、価格が高くなるのでおすすめしないということになります。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/22(Wed) 00:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック