2011年03月08日 (火) | Edit |
以前の記事でホットカーペットを買ってエアコンの設定温度を23℃から20℃に下げたという話をしましたが
「電気代は節約されたのか?」
について紹介します。

前の記事でエアコンの設定温度を23度⇒20度にしたときに節約できる消費電力は
「6畳用エアコン(消費電力445W)」・・・60w
「20畳用エアコン(消費電力1340w)」・・・180w

ということを紹介しました。

それではホットカーペットの消費電力です。
ホットカーペットは「20畳用エアコン(消費電力1340w)」の部屋で使用しています。
ホットカーペットは富士通ゼネラルのHH-30Vです
設定は以下のようにしました。
convert_20110307235646.jpg
温度調節・・・4
電力1/2運転・・・オン
ひかえめ運転・・・オン

結果です
convert_20110307235704.jpg
平均消費電力は「361W」でした。

つまりエアコンの設定温度を下げた分減った電力は180wなので、
「180W分電気代はアップする」
という結果になりました。

足があたたくて快適になったので、1時間約4円(1kwh21円の場合)で、快適になったのでまぁ良しとしましょう。
あとエアコンをつけなくてもホットカーペットだけで暖かいので、ホットカーペットだけですごすのもアリだと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:エコライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ほぉ、タメになります。
面白い記事です。
2011/03/10(Thu) 22:53 | URL  | SIYブログ「生活・インテリア館」 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック