2013年02月14日 (木) | Edit |
これまで2台持ちによる節約に必須である
「MNPで契約後の音声契約からデータ契約の変更方法」
については、
「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
「パケ・ホーダイの日割り計算のされ方について【訂正】 」
「ドコモの音声⇒データに契約変更時のパケ・ホーダイの課金方法が変更」

などで、何度もご紹介してきました。しかしドコモの制度がどんどん変わることによって、これらの記事を見てもわかりにくい状況になってきたため、ここで再度改めて、
「Xiの音声契約からデータ契約のオススメの変更方法」
を紹介したいと思います。

なお、ここでは記事をわかりやすくするために方法だけを紹介したいと思います。
詳しい理由などについては参照元のリンクを付けておきますので、そこでご確認いただければと思います。

1.契約日が1日の場合
この場合は月々サポートと解約月をずらさないために、
「A.音声契約後、即データ化」
がオススメです。方法は後で説明します。

2.契約日が1日以外で当月から通信を行いたい場合
契約日が上旬で、当月の通信を我慢できない場合などが該当します。この場合も
「A.音声契約後、即データ化」
がオススメです。

3.契約日が1日以外で当月は通信を行わない場合
例えば契約日が下旬だった場合、当月は通信をしないで、月額料金を抑えたいと思う場合があると思います。この場合は、
「B.音声契約後、月末にデータ化」
がオススメです。

(注意!)
御自身で通信をしないつもりでも契約の際に、店舗で莫大な通信を行なわれる可能性がございます。契約の際に"オプションの加入"などの条件がある場合は、店員にパケット通信がどの程度行なわれるかを十分に確認して、もし通信をたくさん行なうようであれば上記の「2.契約日が1日以外で当月から通信を行いたい場合」を選択してください。

次にそれぞれの方法についてご紹介します。
A.音声契約後、即データ化
これには方法が3つあります。
Ⅰ.Xiパケホーダイフラット(ライト)を翌月予約→Xiデータプランフラット(ライト)
Ⅱ.Xiパケホーダイフラット(ライト)→Xiデータプランフラット(ライト)
Ⅲ.パケホーダイダブル2・Xiパケホーダイ→Xiデータプランフラット(ライト)

まずⅠが一番金がかかりません。音声契約の段階で「翌月予約」を行い、全く通信しないままドコモショップ(151)でXiデータプランフラット(ライト)に変更しましょう。この場合は「プラスXi割」「ライト割」が適用されますので、パケット料金は
「3,980円」
になります。ただ量販店などでは、
「翌月予約を受け付けてくれない店舗が多い」
ので受け付けてくれない場合は、次のⅡかⅢのいずれかの方法になります。

次にⅡですが、この場合のパケット料金は
「フラットの場合5,985円」
「ライトの場合4,985円」

になります。これはこちらで詳しく説明しておりますが、同じフラット契約(フラット→フラット、ライト→ライト)の場合は2重課金を行なわなくなったからです。しかしこの場合は「プラスXi割」「ライト割」が適用されないので、Ⅰよりも高くなってしまいます。

最後にⅢですが、これは音声分とデータ分で2重課金されてしまうので、一見Ⅱの方がお得に見えるかもしれません。ただし
「パケホーダイダブル2の料金は契約日~月末までの日割」
「この場合はプラスXi割、ライト割が適用可能」

なので、契約日によってはⅡよりも安くなる可能性があるのです。まず下の表をご覧ください。

・契約日の違いによるパケット料金の違い
契約日パケホダブル2料金
Xiパケホダブル料金
データプランフラット(ライト)料金合計
1日2,1003,9806,080
10日1,4703,9805,450
20日7703,9804,750
30日703,9804,050
※料金は概算、データプランの料金はフラット、ライトともに割引後の価格

このように契約日が
「フラット契約の場合は3日以降」
「ライト契約の場合は17日以降」

になると、ⅡよりもⅢの方が安くなるので、ご注意くださればと思います。

B.音声契約後、月末にデータ化
この方法は月末にドコモショップまたは151にて、
「月末にXiデータプラン2に変更」
「翌月にXiデータプランフラット(ライト)の適用予約」
「プラスXi割、ライト割の適用予約」

にを行なうことで、当月の通信費を抑えて、翌月以降から通信を行なう方法です。
この方法だと初期投資を抑えつつ翌月以降は「3,980円」で安く通信を行なうことができます。

またこの方法による当月のパケット料金は下記の表のとおりになります。
契約日パケホダブル2料金
Xiパケホダブル料金
データプラン2料金合計
1日2,100 83 2,183
10日1,470 83 1,553
20日770 83 853
30日70 83 153
※料金は概算なので、月によって若干変更します

MNPで契約した場合は月々サポートは少なくとも3,000円はあると思うので、この方法であればタイプXiとSPモードの料金を入れても当月は多くて数百円で収めることが可能かと思います。

制度がころころ変わって非常にややこしいですが、プラスXi割とライト割の期限が3月末なので、3月末まではこの方法で問題ないと思います。それ以降についてはまた状況が変わってくると思いますので、そのときにまたご報告させていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
kurosuke様
前回はいろいろな提案ありがとうございました。
悩みに悩んだ結果、docomoのガラケーを一台新規契約、そしてデータ回線用にMNPでSC-02Eを契約する事を考えてます。
その2台を同時に契約する事で、ガラケーは0円、SC-02Eは一括22000円程度で購入する事ができるそうです。オプションは即効解約したとして、1000円程度で済みそうです。
月々の維持費はデータプランフラットを組んでもプラスXi割を適用させると、2回線合わせて2000円程度で済みそうです。
まず、ここで質問なんですがSC-02Eのこの値段はお得でしょうか。docomoのガラケーも所持していないので最新機種が無料で手に入るとなると、合わせてお得な感じがしているのですが…。
やはり主回線も月々サポートの高いスマフォにするべきでしょうかあ。例えば2年以降も解約せずに同じスタイルで持ち続けるとしたら、その場合は主回線がガラケーの方が良かったりしませんでしょうか?ご教授頂けますでしょうか?

そしてもう一つの質問、これが今回のkurosuke様の記事に対しての疑問点なのですが、
結局、2年後にMNPまたは解約を前提としているならば、契約は1日にするのがベストという事でしょうか?
また音声契約後、即データ化の1と2の違いがよくわからないのですが、つまり1はパケホーダイフラットを組んでおいて、その月は全く通信せず0円で寝かせて、翌月データープランフラットに契約変更しますよと予約をしておいて、翌月からのプラスXi割のきいた金額で通信を始めるという事でしょうか?
この場合量販店では翌月予約を受け付けてくれない店舗が多いとありますが、その問題は購入、契約だけを量販店で行い、翌月予約は151もしくはdocomoショップに当日中に行く事で解決はできませんか?

そして最後の質問ですが、
MNPで音声契約をし当月中にデーター契約に変更、そして翌月からプラスXi割適用へと、これらの手順はプラスXi割の申し込みが3月いっぱいまでなので、今月2月中には契約を済ませないとアウトですよね?(3月の契約ではXi割適用予約が4月になってしまうので)

以上3点の質問です。
長々とすみません。間違っている点や、より最適な方法があればご指摘ください。
よろしくおねがいします。



2013/02/15(Fri) 17:09 | URL  | don #-[ 編集]
kurosuke様
2台持ちを検討して徘徊してこのサイトに漂着しました。
現在私と妻がガラケーを使用中です。
自宅と外出先でネットサーフィンが出来ればと思いスマホかタブレットを2台持ちしようと考えていましたが、毎月の使用料の高さに諦めかけていました。
このサイトを拝見して、auのプリペイドでMNPしようと思います。
ところで、我が家には4月から小学1年生と3年生の子供がいますので応援学割と学生家族いっしょ割が使えそうです。auのプリペイドは子供名義で契約したほうが良いのでしょうか?

近所のドコモショップのチラシで
MNPでXi新規40000円CB
Xiとタブレット購入で20000円CBとなっていました。

XperiaZが77280円で月々サポート3675円
ArrowsTabが89880円で月々サポート3150円でした。
XperiaZの場合
MNPと学生家族いっしょ割で-50000円
応援学割で基本料無料なのでパケット代+事務手数料+auプリペイド代と考えてよろしいでしょうか?

とりとめの無い内容で申し訳ありません。







2013/02/15(Fri) 20:13 | URL  | ko-se- #JYYE1.wQ[ 編集]
落とし穴があった
いつも参考にさせてもらつています。
実は今は、プラスXi割キャンペーン
で3980円ですが、実は親の1台目が来年4月で終わりなので今のデーターは11月なのでどおしてもプラス割が終わった5-11月まで高くなります。安いプランでもいのですが、やはり使いたいので何とかと思ったら
ライト割にしたら3980円継続で11月まで約6か月は
980円(サポートが3485円)あるのでいけると思っていたらドコモに電話したら押し穴が変更すると
以下の通りで請求月が適用されなく5985円かかると
電話窓口で言われてしまいました。


以下参考リンク
代表回線について
「2in1」のBナンバーとして利用される場合
料金プランを音声通話が利用可能なXi/FOMA料金プラン以外へ変更された場合
当社指定のパケット定額サービスの廃止、または指定外のパケット定額サービスへの変更をお申込みされた場合

となっています。どうしてもライトにしたので
やはり今月中にライトにすればいいのですが、
やはり5985円は払わないといけないようです。
まあ2000円足して払うかですね
まあ5か月間継続で980円で使えるのなら
払うしかないのですかね「笑」

ちなみにしばりの二年間はライトにしても引き継ぎされるので良かったですが(月つきサポートの関係で)
2013/02/16(Sat) 00:34 | URL  | 湯ったり乗ろう #HfMzn2gY[ 編集]
don 様へ
don 様

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、理想的には「MNPで月々サポートの高いスマホ」を購入された方が維持費は安くなりますが、この方法のデメリットは
・もう一つMNP用の回線を準備する必要がある
・スマホを売却する手間がある
・ガラケーを購入する手間がある
です。もしdon様に手間をかける余裕があるのであれば、MNP用の回線をもう1つ用意して、
「ガラケーもMNPで購入」
すれば、3~4万円のキャッシュバックが受けられる店があるので、この手順を踏むとさらに安くなります。
またSC-02Eの価格については私は35,000円程度で購入しているので、十分安いのではないかと思います。

次のご質問の件ですが、おっしゃるとおり「2年後にMNPまたは解約を前提としているならば、契約は1日にするのがベスト」です。ただ端末を安く買うことのほうが重要だと思いますので、1日を待って、購入の機会を逃してしまうのであれば、2~31日で買ったほうがトータルで得をすると思います。

また即データ化のⅠとⅡの違いですが、Ⅱは実際にパケホーダイを契約するのですが、Ⅰはパケホーダイを翌月から契約するという予約で、当月のパケホの料金は発生しない契約方法です。don様のおっしゃるデータープランフラットの予約ではありません。音声契約のパケホーダイの契約については購入店で契約方法を決める必要があるので、量販店で翌月予約ができないようであれば、151もしくはdocomoショップに当日中に行っても解決はできないのです。

また最後のご質問ですが、3月中にプラスXi割の契約の予約をしておけば良いので、3月中に契約を行えば問題ありませんのでご安心ください。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/16(Sat) 15:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ko-se- 様へ
ko-se- 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ko-se- 様のお考えでというのは
「XperiaZをMNPで購入」
「ArrowsTabを新規で購入」
ということでよろしいでしょうか。

auプリペイドについては子供さん名義で契約された方が、学生家族いっしょ割で1万円割引されることに加え、基本料が無料になるので良いです。値段は「パケット代+事務手数料+auプリペイド代」に加えてSPモード月315円がかかります。

次にタブレットを購入される場合ですが、このタブレットも上記の子供さんの名義してXeriaと同時購入することで、
「セット割タブレット」
「プラスXi割」
が適用できます。セット割タブレットによってXpreiaZの月々サポートが420円増額され、またプラスXi割で、
・Xperiaを代表回線
・Arrowsを対象回線
とすれば、パケット代が2,980円になります。月々サポート3150円とのことなので、月々の料金はSPモードとあわせると148円になります。
ただArrowsを新規で購入すると端末代金がかなり高いのではないでしょうか。その辺が少し心配です。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/16(Sat) 16:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
湯ったり乗ろう 様へ
湯ったり乗ろう 様

いつもお世話になっております。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

実はこの件僕も最近になって知ってしまったんですよ。。
僕の回線は1回線目と2回線目は同じ日に契約したので、途中でプラン変更はしないのですが、解約月の前に維持費を抑えるために
「フラット⇒ダブル」
に契約変更しようとしていたのです。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-276.html

しかし変更予約の時点でプラスXi割が終わってしまうということで、最後の月は5985円請求されるのですよね…

この件はいずれ記事にしたいなと思っております。本当にドコモはちょっとせこい部分があって困ります。。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/16(Sat) 17:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
早速のお返事ありがとうございます。

翌月予約の件ですが、今後のベストな方法は3月1日にMNPする。その時にパケホーダイは4月からという名目で契約せず、そこ(量販店など)では音声契約のみにとどめておいて、その日のうちにdocomoショップに行きデータープランに変更してもらい、3月からのプラスXi割を適用させるという事で間違いないでしょうか?
2013/02/16(Sat) 17:06 | URL  | don #-[ 編集]
don 様へ
don 様

お早いコメントありがとうございます。ベストの手順としては
1.3/1にMNPで契約
2.量販店では「タイプXi+パケホーダイフラット」で契約する
3.その際パケホーダイフラットについては翌月予約が可能であれば、翌月予約にしてもらう。駄目なら普通に契約する。
4.その日のうちにドコモショップに行き「Xiデータプランフラット」に変更
5.その際プラスXi割は3で翌月予約ができれば即日適用、できなければ翌月適用にしてもらう。
となります。

他にご不明な点があれば、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/16(Sat) 17:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
ほんとに度々すみません。
という事はパケホーダイフラットを翌月予約できなかった場合は3月は5985円ですね。
あと、パケホーダイフラットを翌月予約できた場合のプラスXi割の即日適用ですが、そのケースは3月から3980円になるという事でしょうか?
翌月適用できた場合は、docomoショップにいくまでに少しでもパケット通信してしまうとどういう不都合がおきるんでしょうか?
2013/02/16(Sat) 18:16 | URL  | don #-[ 編集]
kurosuke様
お返事ありがとうございます。

やはりauプリペイドは子供名義がいいのですね。
この場合転出手続きはこども同伴出なければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ArrowsTabは諦めてやすいタブレットを探そうと思います。
自宅ではWiFiしか使わないとおもいますので。
2013/02/16(Sat) 19:30 | URL  | ko-se- #-[ 編集]
解約月と月々サポートがずれないように3月1日にMNPするつもりだったのですが、ここを見てアレ?っと思いました。
つまり、家電店では通常翌月予約ができないようなので、Ⅱの方法になると思うのですが、これだと3月分にはxi割がつかないということですよね?そうすると、2月途中に契約しても3月1日に契約しても解約月は同じなのに、解約月までにもらえるxi割が、2月途中に契約して月末にデータ化する方法に比べて、一回分減るということですか?(解約月にMNP前提の場合)
寝かせずⅢのパターンなら二回分減る…??
自分の場合はXperiaZが欲しいと思っているので、端末価格は安くならないと思うので、それなら二月中にMNPした方が得ってことですかね??ちょっと混乱してきました…

あと、Bのパターンだと、当月の料金合計額より月々サポート額の方が上回ってしまって、もったいなくないですかね?勘違いしてたらすみません^_^;
2013/02/16(Sat) 23:52 | URL  | oltega #N.2Tk30M[ 編集]
学生名義について
ko-se-さん、応援学割2013や学生家族いっしょ割適用のために子ども名義である必要はありません。

ko-se-さん名義でauぷりペを契約されて、ko-se-さん名義でドコモにMNP。その際に割引対象者としてお子さんの登録(学生証など必要)をすれば応援学割2013の適用もされますし、2台以上で学生家族いっしょ割の1万円引(うち5000円を請求書キャッシュバックとすることも可能)もできます。ただ、ko-se-さんの空き回線がないのであれば子ども名義にしないと無理ですが。
2013/02/17(Sun) 11:23 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
ko-se- 様へ
ko-se- 様

コメントありがとうございます。
名無し様のコメントをご覧になっていただきたいのですが、ko-se- 様名義で契約をしても学割が適用されるようです。

私もその後151で確認をしてみたのですが、そもそも4歳の子供名義で携帯を持つことは不可能だそうで、親が契約をして利用者登録という形で学割を適用させるようです。

タブレットについては確かに安いものでよいと思います。自宅で使うだけであればWiFiだけあればよいと思うので、GoogleTabletなどでも十分だと思いますよ。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/17(Sun) 13:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
oltega 様へ
oltega 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-276.html
の記事に解約方法について掲載させていただいておりますが、
2013年2月契約の場合
・解約可能月が2015年3月
・月々サポート終了が2015年1月
になりますので、安く使用できる月は2013年3月~2015年1月の23ヶ月で、
2015年2月は月々サポートなしで維持しないといけません。
2013年3月契約の場合
・解約可能月が2015年3月
・月々サポート終了が2015年2月
になりますので、安く使用できる月は2013年3月~2015年1月の24ヶ月
で解約まで月々サポートを受け続けることが可能です。
なので、契約日が選べるようであれば、1日契約の方が良いです。

またおっしゃるとおりBのパターンだと月々サポートをフルに受けられないのでそういう意味ではもったいないと思います。

なので、やはり1日契約の方が良いということになります。
1日に良い案件があるのであれば、1日に契約をしてみてください。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/17(Sun) 16:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

この度は私の間違いを訂正していただき大変ありがとうございます。
私もこの後151に電話をして聞いてみたのですが、名無しさん 様のおっしゃるとおりでした。

子供がいる方には本当にお得なキャンペーンですよね。
また今度とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2013/02/17(Sun) 16:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん様 kurosuke様
皆様お返事ありがとうございます。

お陰様で頭のなかのもやもやがだいぶ晴れてきました。
タブレットはGoogleTabletなどで検討してみます。

ドコモショップでMNPで4万円CB、他社ケータイ下取りで4万CBとなっているようでした。
早速MNP弾を作ろうと思います。

ドコモのチラシには月々サポートが2/28までとなっていました。急がねば・・・
2013/02/17(Sun) 19:21 | URL  | ko-se- #-[ 編集]
学生サイコー
管理人さんも言われるように応援学割2013というのはかなり強力なサービスですので、可能であればぜひ適用させるといいですね。
現在、MNPで一括ゼロ円購入できる端末としてDisney Mobile on docomo N-03Eがありますが、これは3,885円の月々サポートです。
タイプXi にねんの780円+パケット値引1,050円+3,885円で実に月額5,715円の値引きを受けられるのです。これだけの値引きが受けられれば無理に2回線持ちにしなくても、タイプXi にねん780円+Xiパケ・ホーダイ ライト4,935円+spモード315円+ユニバーサルサービス料3円-eビリング割引21円-5,715円で最低2年間297円で維持できる音声回線ができあがります。
2013/02/17(Sun) 21:26 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
格安MNP弾作成法
ko-se-さん、ちょうど今ソフトバンクオンラインショップでプリモバイル祭を開催中です。まず一回目は先週金曜日に実施されました。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/premobile.html

例えば、SoftBank 002SHという機種ですと10,229円で購入できてオークションで本体を4万円程度で処分できます。これであれば、即解の契約解除料9,975円を払っても十分利益がでます。
■この祭で即販売した人の例
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w83786940

5,000円分のプリペイドチャージも売却してしまって新たに3,000円のものを購入するというのもありです。ソフトバンクの中古ガラケーをお持ちでしたら、届いたSIMはそちらに挿してプリペイドカード番号を登録して最低一回は有料通話を行います。残しておいてもしょうがないので、ソフトバンクチャリティダイヤルというのがあります。*5577にダイヤルするだけでその通話料が全額指定する団体に寄付されます。WFP国連世界食糧計画、ユニセフ(国連児童基金)、日本赤十字社の3つから選んで寄付すればちょっとは即解の心の痛みも晴れるかもw

続いて第二弾8,129円、第三弾6,029円が開催されますので、なるべく高く売却できる端末を物色しておいて狙ってみましょう。もちろん、即解じゃなくて1年間寝かせてMNP弾にするつもりなら契約解除料9,975円はかかりません。
2013/02/17(Sun) 21:54 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
Kurosuke様
本日ベスト電器でXperiaZにMNPしてきましたので報告します!
本当は3/1にやろうと思っていたのですが、近所の家電店はどの店も、土日はキャッシュバックが5000円増しで40000円になるため、契約月から解約月までにかかる総費用を比べたら、2月中の土日にMNPした方が得だったので本日やってきました。

キャッシュバックはその場で本体値引き、有料コンテンツは、dビデオのみでした。(当月525円。即外し可。)
ドコモポイントと家電エコポイントのベスト電器商品券があったので、本体は一括で800円で買えました。

契約について、やはりパケホーダイの翌月適用予約はできなかったので、最初は

Ⅲ.パケホーダイダブル2(日割)→Xiデータプランフラット(3980円)

の手順で契約しようと思っていたのですが、店員から、「初期設定の時点でパケホーダイダブル2の上限は軽くいってしまう」と言われました。
かといって今月はもうあと11日なので、パケホーダイフラット→Xiデータプランフラットにすると5980円満額請求になり、Xi割も効かずもったいないので、結局

今月:パケホーダイライト(0円)→Xiデータプランライト(4935円)
3/1〜:Xiデータプランフラット&プラスXi割(3980円)

という風に契約することにしました。

まずベスト電器で「パケホーダイライト」で契約し、初期設定してもらった後、すぐ通信料を確認したら、
「68.53MB」
となっていたので、やはりパケホーダイダブル2の上限を超えており、パケホーダイライトにしておいて良かったです。
(内訳を見ると、Googleplayストアが45MB、docomo Application Man...が22MBくらいいってました。wi-fiではやってくれなかったです。)

その後すぐDSに行き、「Xiデータプランライト」に変更。3/1から「Xiデータプランフラット」「プラスXi割」「ガラケーのパケホーダイダブル」を予約しました。

これで、2月分料金は

Xiデータプランライト:4935円
タイプXi:(780円の日割で)28円
SPモード:315円
dビデオ(今月のみ):525円
月々サポート:-3675円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
計:2128円(+MNP手数料3150円)

3月以降:月額620円

となり、今月もあと11日間、3GB制限までバリバリ使えるので良かったと思います。

そして解約月にMNPするつもりなのですが、
このままいくと2015年2月分には月々サポートが終わって基本料3980円となり、解約月の2015年3月はXi割も効かないので5980円になりますが
2015年2月中に、3/1から「Xiデータプラン2にねん」になるよう予約すると、2015年2月はXi割が外れ5,980円、3月は2500円。通信することなくタイプXiに変更して即MNPすれば、タイプXi分は計算されないそうなので(DS店員より)
この方法で行こうと思います。

...これで合ってますよね?^^;

このサイトをずっと読んでいたおかげで損する事なくMNPでき、契約もとてもスムーズで、DSショップ店員からも「こちらが勉強になりました!」と感心されました(笑)
XIもwimaxより何倍も速くて大満足です!!本当にありがとうございました!!

長文報告失礼いたしました!



2013/02/17(Sun) 23:55 | URL  | トモ #d2twfuaY[ 編集]
トモさん、Xperia Zいいなぁw
細かい話ですがお金の絡む契約ごとなので正確に表現すると、
2月分の料金でタイプXiとXiデータプラン ライトとあるのはそれぞれ「にねん」、
MNP手数料ではなく、新規の契約事務手数料ですね。
また、タイプXi にねんだけではなく、spモード315円とユニバーサルサービス料3.15円も日割り計算され、今月からはeビリング割引-21円が全回線に適用されます。
2013/02/18(Mon) 06:52 | URL  | にゃん太 #-[ 編集]
ちょっと訂正…
kurosuke様

こんな店がありました。
スマートフォンとキッズ携帯(0円)との抱き合わせでの値引きは変わりませんが、キッズ携帯を何台でも新規契約可能との事。
キッズ携帯を一台新規契約すれば、スマフォの代金から1万円5千円引き、つまり2台契約すれば3万円引き、3台なら4万5千円引きが可能というのです。スマフォ自体にもMNPで3万円値引きがついているので、自分の場合SC-02E目当てなのでその場合で計算してもらうと(学割対象の4歳の子供が一人いるので、スマフォを子供が使うと利用者登録して、応援学割適用させます)、学生家族いっしょ割で-1万円、MNPの割引で-3万円、キッズ携帯2台の新規契約(新規docomoユーザーなので、1名義2回線までらしいので1台自分、もう1台は妻を連れて行き妻名義)で-1万5千円×2の-3万円の合計-7万円引き、つまりこの契約方法で一括7280円になります(XperiaZでも可)。オプションも一ヶ月解約で1千円程度。
維持費もスマフォは子供の利用登録なので、パケット代も1千円引き、基本使用量も3年間無料で、パケホーダイライトを組んでも507円。キッズ携帯もは1台は3円、もう一台は780円
もう一台で
だいぶ安いと思うのですが、どうでしょうか?この契約方法にどこかデメリットてありますか?
キッズ携帯の2台目はランニングコストと値引きの額のバランスから除外の方向かもしれませんが…。

しかしこのキッズ携帯の0円投げ売り、しかも子供の数だけ維持費が3円のキッズ携帯の数を増やし割引を受け取れる裏技が使えるのに、docomoになんのメリットがあるんでしょう…
2013/02/18(Mon) 07:52 | URL  | don #-[ 編集]
ko-se- 様へ
ko-se- 様へ

頭の中が整理されてきたようで、良かったです。
下取り4万ってすごいですね。
かなりお得ではないでしょうか。

28日まではまだ日がありますので、落ち着いて手続きなさってください。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います、
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/18(Mon) 21:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつもお世話になっております。

こんなにすごいキャンペーンが行なわれていたのですね。弾作りには最適ですね。
002SHが何故こんな高い値段で買取されるのかが良くわからないですが、先に気づいた人はかなりおいしいですね。

学割の件もそうですが、このような情報をいち早く見つけることができる名無しさん様はすごいです。

これからも色々と教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/18(Mon) 21:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
トモ 様へ
トモ 様

ご丁寧なご報告のコメント大変ありがとうございます。

また無事に手続きが終わったようでおめでとうございます。
手続きの方法については完璧だと思います。151やドコモショップなどでご苦労されたようですが、その甲斐があったのではないでしょうか。ドコモショップの店員に感謝されるくらい、詳しくなられたということで、今後の手続きはかなりスムーズになると思いますよ。

転出時の手順についてもこれでよろしいかと思います。MNPなさるのであればタイプXiにねんにしないように気をつけてくださいね。

Xについても速度が早かったようで良かったですね。これについては地域差が結構あるのかもしれませんね。

また気が向いたときにでもご訪問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/18(Mon) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
にゃん太 様へ
にゃん太 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

XperiaZすごい人気ですよね。このブログにコメントをいただける方の多くがXperiaZをお選びになられるのを見ると、人気の高さを身をもって感じています。私もこんどお店で操作してみようと思います。

また細かいご指摘ありがとうございます。
私自身の記事でも「にねん」というフレーズは結構省略していることが多いので、気をつけなければなりませんね。文章が長くなってしまうのも嫌なのでいつも迷っている部分ではあるのですが…

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/18(Mon) 22:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
学割の適用条件について
Kurosuke様

学割は一生に一回しか適用にならないものなのでしょうか。

私には小学校低学年、幼稚園の子供がおりますが、携帯が本当に必要となるのは中学、高校、大学(行くかどうかは不明…)になってからかなと思っています。

なので、小学生の間は親である自分の携帯の契約で学割を適用させてはいません。

しかし、割引があることは分かっているので、一生に何度も適用させられるのであれば使っていきたいです。

各携帯会社の学割の適用条件はどのようになっているでしょうか。

また、kurosuke様はどのように学割をご利用でしょうか。
2013/02/19(Tue) 08:18 | URL  | まーくん #-[ 編集]
Re: 学割の適用条件について
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/notice/index.html

応援学割2013の話なので、将来はどうなるか誰にもわかりません。い今のところは大丈夫そうですが。
2013/02/19(Tue) 09:59 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
まーくん 様へ
まーくん 様

こんばんわ。いつもお世話になっております。

学割の適用条件ですが、名無しさん様もおっしゃっておりますが、ドコモの場合は今のところ一人一回という制限は無いようです。(とはいえ去年学割を使用した人は駄目みたいですが)

ちなみに他社は現状は学割の適用は一人一回という様になっております。
http://www.au.kddi.com/jiyu/gakuwari/
の注意書きを参照ください。

なので、ドコモも将来は同じようにする可能性はあります。

とはいえ、現状一人一回ということにはなっておりますが、また回線を新規に契約しなおせば、また学割が適用される可能性はあるようです。
http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-765.html

なので現行のルールでは、子供が携帯を持つまでは、子供の名前でキッズ携帯などを購入して、親が学割やキッズ携帯同時購入の割引を受けるという方法をとり、子供が実際に携帯を使用する際には、また新たな回線を用意して子供に与えれば、また学割を適用させることが可能だと思います。

ちなみに私はまだ子供が2歳なので、学割は適用できません。
子供が3歳になったら考えてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/19(Tue) 19:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつもありがとうございます。
ドコモの場合は今のところ大丈夫のようですね。

僕が学割の恩恵を与れるときまでまだこの制度があるとうれしいのですが。。

これからもよろしくお願いいたします。
2013/02/19(Tue) 20:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんばんわ

当然の訪問ですいません
本日、MNPでdocomoのXiを契約して来た者のですが・・・。

量販店での端末代金を値引きの関係上、音声契約をしなければいけなかったのですが・・・、
量販店のご好意で本日中にすべての処理をして頂き+Xi割の契約をしました。

<契約の流れは>
音声→データ→+Xi割と契約変更をしました。その際の契約状況は、

音声
780+315+2100+3

データ        +Xi割適用
315+5980 → 315+3980


■ご質問です■

この場合、音声のダブル定額は日割りになるのですが?
それとも、2100+3980のパケ代が請求されてくるのですか?
それとも、6510+3980の音声パケマックスの請求がくるのですか?
それとも、6510+5980のダブル音声・データのマックス請求がくるのですか?

※通常 契約月は日割り計算できるプランの音声→データで次の月に+Xi割適用とするのが、一般的ですよね^^

量販店の店員もこの様なケースはレア(特別)ですので、請求書が来るまで解りませんと無責任な解答でしたが、もう契約してしまったのでしょがありません^^;

どうか、請求額のご教授願えれば幸いです。
2013/03/07(Thu) 18:21 | URL  | あっちゃん #-[ 編集]
あっちゃんさん、まずはご自分でマイドコモから今の契約状況と料金確認をするべきだと思います。
一日経っていますので、プラスXi割の対象回線になっているかどうかとか、日割りされている昨日までの請求状況もわかるはずです。
2013/03/08(Fri) 07:13 | URL  | うっちゃん #-[ 編集]
あっちゃん 様へ
あっちゃん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、3/7に契約なさったということであれば、おそらくは
1700(7日~31日までの日割)+3980円
になると思います。ただ量販店の店員が、音声からデータに変える前にパケット通信をたくさん行なっていたとしたら、6510+3980(音声パケマックス)になると思います。

どちらにいたしましても、うっちゃん様のコメントにありますようにmydocomoで確認することができますので、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/10(Sun) 12:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご教授願います
Kurosuke様

通信費節約を考えていつも勉強させて頂いております。

1/25の記事にあった「GalaxyS3α(SC-03E)がMNP一括で0円」についてですが、
当方もMNPで購入してデータ通信し放題の回線を持ちたいのですが、
どういったプラン・手順を選択するのが最適か御教授願えますでしょうか。

①家族に学生がおります
②データ通信用のMNP2回線は準備済
③通話・メール用にauを所有しているので、2台持ちにしたい
④購入日からデータ通信を行いたい

最後になぜ音声プランで一度購入してから、データ契約を行わなければならないのかを教えて頂けますでしょうか。

以上、お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
2013/03/16(Sat) 01:55 | URL  | 花火男 #t50BOgd.[ 編集]
花火男 様へ
花火男 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

花火男様の場合のお得なプランのご提案ですが、学生の家族がおっしゃるとのことですので、お子様を利用者として回線を取得することで、
「学生家族いっしょ割」
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/isshowari/index.html
が適用され本体代金が5000円~10,000円安くなります。また応援学割(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/)でデータ回線にすることなく、データ回線と同じ料金で回線を維持できます。手順としてはMNP2回線をドコモで契約するとして、
・MNPする際、利用者を1台はお子様、もう1台は花火男様にする
⇒これで両方の回線が学割適用され、一緒割で学生さんのは1万円引き、家族の端末は5000円引きになります。
・プランはタイプXiにねん+パケホーダイライト+SPモードにする
⇒これで料金は4,203円になり、そこから月々サポートが引かれるので、実際の料金は1,000円弱になります。

また学割適用の注意点ですが、
・学割は一人一回線なので、今後お子様がドコモで学割を適用させることができなくなる。
ので、今後お子様がdocomoで携帯を使いたいとなるとちょっと問題が出てきますことにご注意ください。

最後に音声プランで最初購入する理由ですが、MNPでの契約は音声プランでないと契約できないのです。
理由は不明ですが、これに関してはどこの店で契約してもそうなのです。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/17(Sun) 15:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早速の回答ありがとうございます。
しかも提案まで頂き感謝致します。

さて、提案頂いた料金プランのパケホーダイライトというのは
3GBの制限があると思うのですが、子供も動画は見ると思いますし、
もし通話をしないのであればXiデータプランフラットにして
制限を7GBにした方が安心な気がするのですが、これは杞憂でしょうか。

また、315円をケチる訳ではないのですが、
auの家族間通話無料を活かすためために2台持ちした場合でも
通信用のXi回線にSPモード(315円)は付けた方が良いのでしょうか?
2013/03/17(Sun) 23:03 | URL  | 花火男 #t50BOgd.[ 編集]
花火男 様へ
花火男 様

こちらこそ早速コメントいただきありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、3GBで足りない場合は7GBのフラット契約行ないます。
その場合は学割を適用させた場合、
「タイプXiにねん+パケホーダイフラット+SPモード」
で合計5,253円とライトに比べて1,050円割高になります。

またデータ契約の「Xiデータプランフラット」にする場合ですが、花火男様の場合はメイン回線がauのため、プラスXi割が適用できず、料金は6,303円とかなり割高になるのでオススメできません。

動画を見るといっても、自宅にインターネット回線がある場合はWiFi経由で動画を見ればよいですし、3GBあれば基本的には十分だと思います。

また通信用のXi回線にSPモードはこれをつけないとインターネットも見ることができなくなるので、これについては必須になります。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/18(Mon) 20:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモfomaを維持したまま
こんばんは。
はじめまして。妻のドコモfoma携帯の維持費用を削減したく
調べていたところこちらのページに来ました。
大変勉強になりドコモのカタログとにらめっこしています。
妻の維持費は6000円です。
これを。。。
foma携帯のまま、妻がauの回線があるのでmnpで
ドコモのタブレットを購入した場合,
foma携帯を電話専用、タブレットをデータ通信専用として
使うこと,タブレットに対してサポート割りをうけることは
できるのでしょうか?
携帯とタブレットの紐つけが理解できず。
できないならそれまでですが。
例えばfomaスマホは機種変でもそのままでも良いのですが,
メールアドレスも変えないままタブレットの割引をうけ、
維持費をさげられればと思っています。可能性なのであればスマホは電話専用でパケホを外し,タブレットでデータ通信と思っています。
ご教授頂ければ幸いです。






2013/03/18(Mon) 22:42 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
宜しくお願いします
初めまして。
こちらの記事について、ご相談させて下さい。
2台持ちにして、4月からプラスXi割を受けたいと思います。
仕事の都合上、動けるのは今月31日のみのため、記事の中のBパターンにて考えています。
最初の音声契約の際、パケホーダイダブル2となっておりますが、Xi端末の場合は(日割可能で月々サポート対象プランとして)Xiパケホーダイダブルで宜しいでしょうか?
2013/03/20(Wed) 22:09 | URL  | さくら #-[ 編集]
5150 様へ
5150 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、auをMNPして、タブレットを購入することでサポート割を受けることは可能です。
ただし月々サポートがもらえないタブレットもありますので、その辺は注意してご覧になっていただければと思います。既存端末との紐付けの方法については、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
にまとめておりますので、参考にしていただければと思います。

ただ僕が思いますに、タブレットとの2台持ち運用はかさばって持ち運びに不便ですので、できればガラケー+スマホの2台もちか、スマホ+スマホの2台持ちが良いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/21(Thu) 19:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
さくら 様へ
さくら 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

記事の内容が不足していて申し訳ございませんでした。
もちろんXiパケホーダイダブルで問題ございません。
記事の方も修正させていただきました。ご指摘大変ありがとうございました。

データプランへの変更とプラスXi割の適用予約はドコモショップに行くことでもできますが、151でもできますので、どちらかお好きな方で変更していただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/21(Thu) 19:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます、もう1点質問させていただきたいのですが。
Kurosuke様
こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。
データ通信については、再度ご案内いただいたページを
確認させて頂きます。
また確かに妻は小さい方がいいと言っておりますので,
ガラケーとスマホの二台持ちにしたいと思います。

またもう1点教えていただきたいのですが,
契約時にドコモオプション契約と有料アプリ20個の契約二ヶ月があるのですが、契約時に店側でアプリをインストールしてくれるという理解であってるのでしょうか?またドコモについては電話、他のアプリについては一つずつアプリのサイトから退会するかたちになるのでしょうか?
かなり複雑な作業なのかどうかご教授いただければ幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。
2013/03/23(Sat) 10:19 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
コン20とかあり得ないです
そんなところで契約しないことを勧めます
2013/03/23(Sat) 11:32 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
名無し様
こんにちは。
ありがとうございます。
やはり多いですか。。。4・5ぐらいなんですかね。
どのくらいの手間なのかわからなかったもので。
昨日池袋のビックカメラ等見てきたのですが,
全然条件が良くなかったです。
単価が安くても月サポートがないとか。
量販店は中々一括ゼロないです。
2013/03/23(Sat) 18:29 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
新規一括スレ
5150さんは関東エリアってことですかね
2ちゃんねるの東日本や東海の新規一括スレ辺りでも情報を得るとよいかも
沼津辺りまで遠征するのもよいかもしれません

【東日本】docomo 新規一括情報★115
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1363709715/
【全キャリア】東海地方 携帯激安店7【新規 機変 買増】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1248154070/
2013/03/23(Sat) 20:29 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
5150 様へ
5150 様

早速のコメントありがとうございます。

コンテンツ契約の件ですが、まずコンテンツについては店が入れてくれると思いますが、退会はあとで自分で行わなければなりませんので、20個となると結構大変かもしれませんね。
またコンテンツ20個だとパケット通信もかなり使いそうなので、最初からフラットの契約にしておいた方が無難かもしれませんね。

ちなみにコンテンツ20個契約した場合の月額料金はいくらなのでしょうか?
それを2ヶ月契約しないといけないとなると、その合計金額と端末代はある程度納得できる金額であれば、契約しても良いとは思いますよ。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/23(Sat) 22:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつもコメントありがとうございます。
確かにコンテンツ20は結構えぐいですよね。

僕的にはそのコンテンツを契約した場合のコストが知りたいです。
もしそのコストがかなり大きいものでしたら、ちょっと詐欺に近いですよね。

今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。
2013/03/23(Sat) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
名無し様
こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。
コンテンツの件、了解しました。
キャッシュバックとコンテンツ料の天秤で比べてみたいと思います。また2ちゃんねる情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
妻と私でauのプリペイドを1台ずつ契約したので、
明日ソフトバンクの端末持ち込んで追加で契約してこようと
思っています。娘の新規スマホ、妻のスマホ、自宅での共有のタブレットがほしいもので。
1点教えていただきたいのですが、
xi契約をしてからfomaに契約変更を行う方がいますが、
恐らく二台持ちされるとおもいますが、
xiからfomaにするメリットは料金がプラン、維持費が安いということだけでしょうか?
契約内容を変えなくてもガラケーにxiのsimを挿せばそのまま
使えるとお聞きしてはおります。
fomaがいいのであれば、はじめからfoma端末を購入の方が
早いと思うのですが。サポート費の問題でしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
ご教授いただければ幸いです。
2013/03/23(Sat) 23:44 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
Kurosuke様
名無し様

こんばんは。
fomaのメリットはページに記載されてましたね!
大変失礼しました。

娘がiPhone5が欲しいといってますため、
sbをmnpのため1回線用意しようか迷っておりますが、
auのiPhoneはロック解除はできないんですよね?
2013/03/23(Sat) 23:54 | URL  | 5150 #3fP8K/.I[ 編集]
5150 様へ
5150 様

いつもコメントありがとうございます。

先のコメントにありました、Xi⇒FOMAの契約変更、またFOMAからXiへの契約変更ですが、これを行なってしまいますと、月々サポートが消滅してしまいます。なのでFOMAがいいのであれば最初からFOMAの方が良いです。ただおっしゃるとおりXiの方が月々サポートはたかいので基本的にはFOMAを通話回線、Xiをデータ回線とするのが良いと思います。

またiphone5のロック解除の件ですが、詳しくはわかりませんがauもソフトバンクのiphoneもロック解除はできないので、端末の他社での使いまわしはできないと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/25(Mon) 21:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

いつもお世話になっております。
さて、早速ですが、Kurosuke様にご教授頂いたプランで
24日にP02EとN03Eの2回線をMNP契約してまいりました。

初めてのMNPでしたが、Kurosuke様のお陰で不安も少なく、契約に臨むことができました。

無知で的外れな質問もあったかと思いますが、
親切丁寧に回答頂き本当に感謝申し上げます。

今後もインテリ快適生活術のファンとして更新を楽しみにしております。
それでは失礼致します。
2013/03/27(Wed) 17:59 | URL  | 花火男 #t50BOgd.[ 編集]
花火男 様へ
花火男 様

ご丁寧に購入のご報告大変ありがとうございます。
私も花火男様が無事に購入できてうれしいです。

これからも皆様のお役に立てるような記事作りを心がけていきたいと思います。
ぜひとも今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/28(Thu) 21:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして。
今回MNPするにあたりこちらのサイトにはお世話になりました。ありがとうございます。
3の方法を実践して思ったのですが、

”オプション加入が無い場合に限る”

などの、文言を付け足したほうが、いいような気がします。上のほうで(トモさん)もありましたが、オプション加入時にやられました。自分の場合、29日に契約し、寝かせましたが、自分はパケホWため、ほぼ上限の6200円まで使用してました。月サポもまだついておらず、3月分請求はお得と呼べるものではなかったです。
2013/04/01(Mon) 13:18 | URL  | MNP挑戦者 #-[ 編集]
MNP挑戦者 様へ
MNP挑戦者 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

またこの度は私の記事でご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
確かに店側でパケット上限まで行ってしまうリスクというのはきちんと説明する必要がありますね。
早速記事を直したいと思います。

ちなみに月サポについては請求が確定してから明細に反映されると思いますので、実際の請求はもっと少なくなると思いますので、そこについてはご安心くださればと思います。

他に気になる点がございましたら、ご意見ご拝聴いたしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/01(Mon) 20:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
情弱の戯言をわざわざ、追加して頂き、ありがとうございます。

3、4個のコンテンツ&残り数日とゆうことで正直、舐めてましたねw
その後、使えるようにするためのセットアップのことも考えたら、大人しく2をチョイスするべきでした。まぁ勉強代ですねw

これからも有益な情報配信頑張って下さい。
2013/04/02(Tue) 03:43 | URL  | MNP挑戦者 #-[ 編集]
月サポ反映時期
公式には毎月10日の請求金額確定ですが、大体毎月5日ぐらいには未確定で明細に載ってきます
4月5日以降毎日確認してみてください
2013/04/02(Tue) 07:12 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
MNP挑戦者 様へ
MNP挑戦者 様

いえいえ、こちらこそ誤解を与える内容を掲載してしまって申し訳ございませんでした。

確かにフラット契約の2重課金がなくなったので、フラットを選択してもそこまで料金がかかることもなくなりましたしね。

またご訪問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/03(Wed) 18:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつもお世話になっております。
なるほど、5日にはもう明細にのっているのですね。
勉強になりました。

今後とも色々と教えていただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2013/04/03(Wed) 18:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
http://i.imgur.com/StOT8QI.png
一応確認したらちゃんと出てきましたw
2013/04/05(Fri) 07:23 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様


いつもお世話になっております。
今回も情報提供大変ありがとうございます。

私もいま確認してみましたら既に月々サポートが差し引かれた金額になっておりました。

しかし月額料金をみるとすごい安いですよね(笑)
僕も料金を見たら0円でびっくりしました(笑)

こんな状況がこれからも続いてくれるとうれしいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/07(Sun) 15:40 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック