2013年01月27日 (日) | Edit |
先日の記事
「GalaxyNote2(SC-02E)レビュー~GalaxyNote(SC-05D)との比較~」
にて、Galaxynote2の全般的なレビューをしました。

特にバッテリーの持ちが良くなっているということで、今回は
「バッテリーの持ちについて比較」
をしていきたいと思います。

比較はNote2(SC-02E)とNote1(SC-05D)で行ないました。条件は
・明るさを同じくらいに調節
明るさをどちらも最小にするとGalaxynoteの方が明らかに明るいので、Galaxynote2の明るさを下記の様に調整して同じくらいの明るさにしました。
右:SC-05D(ノート1)は最小に 左:SC-02E(ノート2)はちょっと明るめに
R0011578.jpg
右:SC-05D(ノート1) 左:SC-02E(ノート2)の調節した場合の明るさ比較
R0011579.jpg

・同じ動画(youtubeで適当に選んだ)を30分流し、その前後のバッテリー残量を比較
電池消費の大部分は画面だと思うので今回はどちらもWiFiで視聴した場合の比較にしました。

その結果が以下になります。
・GalaxyNote1
30分で約10%の減少
SC-05Ddenki.jpg
・GalaxyNote2
30分で約4%の減少
SC-02Edenki.jpg
ということでノート2はノート1に比べて、
「電池の持続力が2倍以上向上した」
という結果になりました。

また電池持ちの比較ですが、「S-MAX」さんでも行なっておりまして、その結果はサイトをご覧になっていただきたいのですが、今回の結果はその結果とも大体一致しています。

実体験でも電池持ちのよさは実感できていて、例えば
遠くに外出した際に、以前のGalaxyNoteの場合は、
「帰りの電車の中では必ず30%を切る」
状態でした。そんな状態なのでモバイルバッテリーは外出の際には必需品でした。

しかしGalaxyNote2の場合は、使用時間は詳しく計ってないですが、外出しても
「帰宅時には少なくても40%はある」
ので、電池の心配はほぼなくなりました。モバイルバッテリーが無くても十分という感じです。
note2は電池が本当に持つので、今はBluetoothとGPSは常にオンの状態で運用しています。それでも全然問題ありません。ちなみに充電は寝る前の1回しか行ってないです。

電池持ちが良いというだけでこの端末を買う意義はあると思います。
またSH-02E(ZETA)もIGZOによって、電池持ちがかなり良いらしいので、今度はそちらの端末も使ってみたいなと思っています。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
電池を気にして使いたい機能をオフしておくのは、
スマホの持ち腐れって感じですもんね。
外出時こそ、空き時間等を使ってガンガン使いたいですもんね。
電池持ちがよいことはこれからも大きな条件ですよね。
2013/01/29(Tue) 09:50 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
土竜 様へ
土竜 様

いつもお世話になっております。

今ではBluetoothとGPSは常にオンなので、車内ではカーナビやミュージックプレイヤーとして大活躍しております。モバイルブースターがあれば基本的にバッテリーが少なくても問題ないのですが、電池持ちを気にしない生活は思ったより快適でした。

すぐにフリーズしたりするというのは問題外ですが、電池持ち重視で端末を選んでいけば大きな失敗は無いかなと今は感じています。

これからもよろしくお願いいたします!
2013/01/29(Tue) 21:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック