2013年01月05日 (土) | Edit |
これまで、ドコモで月額維持費を安くするための方法を
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
「ドコモの携帯2台持ちで通信費節約(2012秋ドコモユーザー向け)」

など数多く紹介してきましたが、今回は
「端末をできるだけ安く購入する方法の実践編」
を紹介していきたいと思います。

今回の実践は「ビックカメラ」での例となります。
新春セールで安いということで池袋まで行ってきました。
bic_ikebukuro.jpg

そして今回の狙いの機種は
「GalaxyNote2(SC-02E)」
です。端末代金は「77280円」(オプション込)となっています。
「SH-02E」とかなり迷ったのですが、コチラの方を購入することにしました。
ここから具体的にどのように値段を下げていくかを紹介していきたいと思います。

1.SC-02EはMNPで購入する
家電量販店の多くは
「MNPで購入すると○万円引」
というキャンペーンをしょっちゅう行なっています。
bic_mnp30k.jpg201301ksmnp40k.jpg
今回買ったビックカメラでは3万円引でした。
ちなみにケーズデンキでは4万円引を行なっております。

今回はMNPのためにauのプリペイドを準備しましたが、この回線を確保するために
「9,300円」必要になります。それでも差し引き2万円強の得になるのですからMNPで契約するメリットはありますね。さらに
「MNPで購入した方が月々サポートが高い」
ので安く回線を維持することが可能です。

以下がその購入レシートになります。
2013sc-02ekounyuu.jpg
MNPの3万円引と家族セット割の10,500円引などで「36,780円」となりました。
また一括で購入したのでビックポイントが10%付きました。これもお得でした。
2013sc-02epoint.jpg

2.家族セット割を適用させる
家族セット割で端末を2台以上同時購入することで、
「端末代金がそれぞれ10,500円割引」
されますので、2回線同時に端末を購入するとお得です。今回は
「SC-05Dの機種変9,800円」
を選択しました。その理由ですが
「端末売却代金が高い」
Xiスマホ割で基本料780円が1年間無料になる」
からです。特に僕の場合は今のメイン回線がFOMAなのでこの機種変によってXiスマホ割が適用されるのはお得です。無料通話やメール使い放題は無くなってしまいますが、僕の場合は5200円分の無料通話取得回線を持っているので、十分まかなえると思っています。

また僕の場合は、機種変更する前の機種がF-12Cで
「機種限定下取りキャンペーンの対象機種」
となっているので、さらに5,250円引されます。
※このキャンペーンは2/28までとなっています

以下がそのレシートです。
2013sc-05dkounyuu.jpg
余っていたドコモポイントや1で購入して得たビックポイントを使うことで支払いは0円となりました。

また機種は9,800円ととても安かったので家族セット割の10,500円分は「請求書キャッシュバック」として、月々の通信費から割り引かれるようにしてもらいました。※WEB限定と書いていますが、店によってはお願いすれば請求書からの割引に変えてくれます。
ちなみにこのSC-05Dですが、あまりに安かったので開店30分くらいで売切れてしまいました。

3.その他
今回SC-02Eを買ったので、今まで使っていたSC-05Dは必要なくなります。それを売却すれば15,000円くらいにはなると思います。

4.トータルの収支
以下にまとめてしました。
項目内訳金額備考
1SC-02E本体価格80,430  
オプション割引-3,150  
オプション支払1,225 カケホーダイ+ビデオストア
auプリペ手数料7,200 カード代+手数料
MNP割引転出料金2,100  
新規事務手数料3,150  
MNP割引-30,000  
家族セット割-10,500  
ビックカメラポイント-3,678  
2SC-05D本体価格12,950  
機種変手数料3,150 FOMA→Xi
オプション割引-2,730  
オプション支払1,225 カケホーダイ+ビデオストア
機種下取り-5,250 F-12C
家族セット割-10,500 請求書CBで適用
SC-05D売却-25,000 新規購入分
3以前使用スマホ売却-15,000 僕の場合はSC-05D
合計5,622  

今回は
「5,622円で端末を購入」
することができました。今回はメイン回線をXiスマホ割で基本料金780円が1年間0円なので、これを考慮に入れれば実質無料で端末をゲットできたことになります。

またSC-02Eの月々サポートは「3,675円」なので
「Xiデータプランにねんで月3円で寝かせることが可能」
です。XiデータプランフラットやXiデータプランライトで通信をするにしても、
「月623円で運用可能」
なので、データ専用回線をお持ちで無い方は、これらのプランに変更するのがオススメです。

今回の例はあくまで僕が行なった一例に過ぎませんのでもっとお得な店舗もあるかもしれませんが、端末購入の際の参考にしていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
参考になります
新年から役立つ情報を有難うございます。請求書キャッシュバックの件など興味深く読ませて頂きました。

サイトを参考にさせて頂きながら、現在行われている値引きキャンペーンを利用して、もともと所持しているFOMAに加えて、他社回線をMNPにてXiスマホに変更しようかと考えています。

しかし、春先になるとまた新たなキャンペーンが開催されるかと思いますし、現在と春先とどちらのタイミングがMNPに適しているか判断に迷っています。もちろんキャンペーン内容はその時になってみないと分からないのですが…

今後、機種代金が値上がりして月々サポートの金額が上がるかもしれない、といった話を耳にしました。昨年の春頃は現在よりも好条件で月々サポートを利用できたと思うのですが、もしかすると今年の春にも似たような条件のキャンペーンが開催される可能性もあるのかな、と考えたりしています。

先の事は誰にも分からないですが、もし予想などお聞かせ頂けたら嬉しいです。
2013/01/06(Sun) 04:32 | URL  | ひろ #9Jvi5eg.[ 編集]
ひろ 様へ
ひろ様

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ドコモも厳しい状況が続いておりますので、何らかのキャンペーンは行なわれるのではないかと思います。ただキャンペーン内容については変わるかもしれませんので、そのキャンペーンに応じた対策は必要になるかなと思います。例年のパターンでは2月~3月くらいが一番おいしいキャンペーンが行なわれてますので、期待してても良いと思います。

巷でささやかれているのは
・月々サポートが増額
・パケホ定額が月々サポートに必須になる(もしくは月々サポに料金の差が出る)
など言われておりますが、いま買いたい機種が無ければ急いで動く必要は無いかと思います。

あまり答えになっておらず、すいません。
また状況が変われば、ブログで紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2013/01/06(Sun) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
返信有難うございます
Kurosuke 様

早々のコメント有難うございます。現状では特に欲しい機種がなく、また満足の行く料金プランも組み立てる事ができませんでしたので、やはり春先まで様子を見てみようと思います。

投信の記事も読ませて頂きました。明日までeMAXISのポイントバックキャンペーンが行われているようでしたので、僅かなポイントですが、少し積立増額してみようと思います。

最後になりましたが、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
2013/01/06(Sun) 22:22 | URL  | ひろ #9Jvi5eg.[ 編集]
私は名古屋のヤマダ電機で52500円引きで購入しました。
最新機種は52500引き、それ以外(タブレットを含まない)は63000円引き。ですのでSO-03DとSC-02Eを同時契約+店舗キャッシュバックで2台とも0円で入手できました~
2013/01/08(Tue) 10:03 | URL  | ry0h #-[ 編集]
ひろ 様へ
ひろ 様

早速のコメントありがとうございます。

おそらくですが、また新たなキャンペーンは行なわれると思いますので、お待ちになってチャンスをうかがうのがよろしいかと思います。

eMAXISはただでさえコストが安いのにさらにキャンペーンまで行なっているのですね。
僕は気づきませんでした。情報ありがとうございました。

色々と記事をご覧になっていただき、大変ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/08(Tue) 20:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ry0h 様へ
ry0h 様

いつもコメントありがとうございます。

名古屋すごいですね!僕は5万引というのは、これまで見たことはほとんど無いです。
しかもそのチャンスをしっかりとものにして、端末をゲットされるとはさすがです。
良い買い物ができたようで、おめでとうございます!

僕はSC-02Eを使い始めて1週間が経ちますが、電池の持ちがNOTE1に比べると段違いに良くて、とても使い勝手が良くなりました。

また良い情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/08(Tue) 20:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お久しぶりです。
NOTE2にしたんですね!いいですね~
新機種手に入れて回線も安くなって更にプラスなんて。
土竜もヨドバシで新たな機種を購入しました。
でも今になってビッグで同じ施策してたのでビッグの方がよかったかもって思いました。
ま、ガラケーを新しくしたかったんで、とりあえずよかったということにしときます。
2013/01/08(Tue) 22:20 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
ご指南お願いします!
こちらでご相談させていただいていいものか悩みましたが、いろいろ〇円運用系の記事を見てきた中で一番詳しく丁寧に書かれていたので思い切って投稿させていただきます。


現在、ドコモガラケー(通話+メールホーダイ用)の1台もちで、1100円/月くらいです。
家族間通話とメールがほとんどです。

この先これにプラスして、スマホ(もしくはIphone)を持ちたいと考えています。

①ガラケー(通話・メール用)
+スマホ(インターネット用)
または
②スマホ(通話・メール・インターネット用)
を持ちたいのですが、
できるだけ安くなるオススメのプランや買い方を教えていただけませんでしょうか??
自分で考えていたのですが、プランやMNPを知れば知るほどわからなくなってきてしましました。。。
(コストを低くするための複数台の所有・契約は問題ありません。)







2013/01/09(Wed) 16:53 | URL  | ゆうまる #-[ 編集]
土竜 様へ
土竜 様

お久しぶりです。NOTE2手に入れました。
さすがにプラスとまでは行きませんでしたが、バッテリーの持ちがとてもよくそれだけで満足しております。

土竜様も最後の駆け込みを行なったのですね。ガラケーを新しくできておめでとうございます。
ヨドバシよりビックの方が良いですかね?僕はビックカメラSuicaを持っているのでビックの方が良いですが、あまり変わらないのではないかと思いますよ。

また気ままにコメントいただけるとうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/09(Wed) 21:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ゆうまる 様へ
ゆうまる 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ネットを使いつつ、維持費を安くする方法はゆうまる 様がおっしゃる②の方法になります。
具体的な方法については、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html
の方法が一番手っ取り早く可能かと思います。その際の維持費ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-349.html
の「1.メイン回線がドコモの場合」にあるとおり、月1,700円程度が目安となります。

ただし注意点があります。
1.通信上限が月3GB
おそらくは3GBで十分だと思いますが、超えそうな場合は手はかかりますが
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html
の方法が良いです。
2.端末を取得するための経費がかかる
2台目としてスマホを購入する際の初期投資が必要です。そのコストですが、
端末代:約20,000~30,000
MNP回線取得経費:約10,000
くらいはかかってくると思います。しかし、これについては上手に買えば買う程コストはかからなくなるので、家電量販店などで安いキャンペーンなどを活用すれば、実質0円で端末を購入することも可能かと思います。

以上が簡単なプロセスの紹介になりますが、記事をご覧になって気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/09(Wed) 21:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ビッグの方がsuicaに入れられていいなと思ってたんですが、、、
よくよくチェックしてみると1,500ポイント=suica1,000円分なんですね。。。
それだとあまり変わらないかも・・・
でも量販店はコンテンツ加入が無いのが何より気楽でいいですね。
まあコンテンツ入っても安くなればいいんですが、頭がこんがらがる元ですからね~(笑)
2013/01/10(Thu) 18:19 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
土竜 様へ
土竜 様

1500ポイントが1000円分だとちょっともったいない感じですね。
個人的にはビックもヨドバシもそんなに変わらないような気がしますね。
僕が今回ビックで買ったのは、SC-05Dの在庫がビックにしかなかったからなので。

ビックもコンテンツはドコモオプション以外強制されなかったので、すごい楽でした。
しかも店員さんがすごい詳しくて、パケホに入っていない回線についてはモバイルデータをオフにしてくれてパケット通信を最小限に抑えてくれたりとすごい鍛えられている感じがしました。

土竜様のブログも拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
2013/01/11(Fri) 21:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
端末売却について
こんにちは
docomoの回線を安く手に入れる方法を探していてたどり着きました。
量販店は安い上にオプションが少ないんですね。
参考になりました。

手法の中にある端末売却について教えていただきたいのですが、具体的にはどのようにして売却しているのでしょう?
ヤフオクなどでは、送料やyahooプレミアムの料金もコストとしてかかってきますよね?

初心者にはハードルが高い所だと思うので、ぜひご教示いただきたいです。

よろしくお願いします。
2013/01/14(Mon) 00:04 | URL  | ジンバック #mQop/nM.[ 編集]
ジンバック 様へ
ジンバック 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

量販店はたまに激安のキャンペーンをやることがあり、そういう場合はコンテンツも少なくてお得だと思います。 さてご質問の件ですが、携帯の売却は
http://blog.livedoor.jp/mobilehead/
https://kaitorishonen.com/
などだと、高く買い取ってくれますね。
これらのサイトは売却した端末を国内で売却するのではなく、中国などに輸出して販売するため高額買取が可能になっているのだと思います。いま円安なので買取額はますます上がっております。
この手の内容でも一度記事をまとめた方がよろしいかもしれませんね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/14(Mon) 19:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
参考になりました。

ブログの他の記事も読ませていただきましたが、勉強になりますね。
特に住宅ローン関係の記事は素晴らしいです!
今後も楽しみにしております。
2013/01/14(Mon) 21:01 | URL  | ジンバック #mQop/nM.[ 編集]
ジンバック 様へ
ジンバック 様へ

コメントありがとうございます。
他の記事もご覧になっていただきうれしいです。

住宅ローンについてはこれが正解というわけではないですが、借り方の1つの方法として参考にしていただければ幸いでございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/15(Tue) 22:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつも参考にさせて頂いてます♪
こんばんわ、はじめまして!
いつも、興味深くブログ拝見させて頂いてます。

何度も読ませて頂いているのですが、
私自身、キャリアがauの15年選手のため、
docomoの料金体系や割引の種類になじみが無く、
こちらのブログとdocomoのHPを行ったりきたり・・・
頭が混乱中です(*_*)

通信費の節約のため、現在のau(ガラケー)で通話とメールのみしています。
最近スマホも欲しくなり、いわゆるイオンSIM契約のため、docomoスマホの白ロムを1台購入いたしました。
(auガラケーとの2台持ち予定)

しかし、今回のブログを拝見して、MNPの機種の安さに驚いております!

そこで質問なのですが、現在のauを乗り換えして、
さらにもう一台は新規契約のdocomo2台持ちでは、
通信費はどのくらいかかるのでしょうか?
やっぱり、2台ともMNPでないと意味無いですか?

本日で家族割も終了のようですし、量販店の携帯コーナーも覗いたことがほとんどなく、新規契約の相場も分からないため、ぜひご教示頂きたいです。

ちなみに、auガラケーとイオンSIMの2台持ちで、
諸経費等除き、月々2000円強の予定です。
メールはGmailに移行する予定で、
docomo2台持ちも安くできるようなら、旦那に1台スマホを持たせようと思っています。

複雑な状況で申し訳ありませんが、
分かる範囲でアドバイスいただけるとありがたいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2013/01/18(Fri) 00:17 | URL  | the節約主婦 #-[ 編集]
the節約主婦 様へ
the節約主婦 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

新規とMNPの経費の違いですが、新規はMNPに比べると、
「端末代は約3万円高くなる」
「月額通信費は月1,000円程度割高」
となります。MNP2台持ちの経費は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
をご参照ください。これに比べて新規の場合1,000円程度高くなる計算になります。

ちなみにMNP回線取得の経費ですが
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
で紹介している通り、大体1万弱になります。

1万弱でそれ以上のメリットを受けることができるので、2台持ちをするのであれば、やはりMNPにした方が良いと思います。

ちなみに今のau+イオンSIMで月々2000円強とのことですが、MNPで2台持ちをすると初期投資はかかるのですが、1,000円くらいは安くなると思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/18(Fri) 20:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
節約したいです!
はじめまして。
大変興味深く拝見させていただきました。
また節約の方法は色々あるものだとすごく感心させられました。とにかくすごいですね。
実は来月に家族で新規1台と機種変更2台購入の計画が有るのですが、もし宜しければアドバイスお願い致します。以下が現状です。
現在保有している2回線の契約者は私で、使用者は
妻が契約10年以上のFOMA携帯で、
高2長男がこの3月で契約が2年のFOMA携帯でどちらも0円で購入したもので、サポートもありません。
これに中三次男がスマホがほしいという希望です。
私は7~8年位前まではドコモの携帯を所有しておりましたが、現在は会社支給のアイフォンのみです
今回次男に新規購入するのを機会に妻と長男についてもスマホに機種変更をする事になってしまいました。
3人の希望の機種は来月発売予定のエクスペリアZで、3色予約済みです。(マツヤデンキで頭金0円)
住まいが田舎で、ドコモショップ以外ではマツヤデンキでの販売がある位です。
この3人に、応援学割と家族一緒割を適用させたいと考えています。
通信費を安くするにはAUのプリペイトカードを活用して2回線もしくは3回線MNPするのが良いのでしょうか?妻は安くなるのであれば電話番号が変わっても良いとの事ですが、長男については、修学旅行中で未確認です。
AUに持ち込み用の携帯は3~4台は有ります。
上記MNPをした場合のドコモの契約方法や、内容について、保有回線の扱い等も含めてご伝授お願い致します、Kurosuke様のブログを色々拝見させて頂きましたが、あまりに内容が濃く、また、発売日が近づいてきた為頭がフリーズ状態です。御忙しい所申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。





2013/02/01(Fri) 01:16 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
TAKA 様へ
TAKA 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

大分お困りのようですね。奥様もお子様も2台持ちだと色々なれない部分も多いかと思いますので、幸い学生のお子様がいらっしゃいますので、応援学割2013とMNPを活用した1台持ち運用が2台持ち運用と費用が変わらないのでオススメです。手順を説明いたします。長男様も電話番号、メアドが変わってもいいと言う前提でお話させていただきます。
①auのプリペイドを3回線用意する。
これについては1人1回線しか契約できないので、3回線分を3人で契約してください
できれば、お子様2人分と、本人または奥様の名義で取得された方が良いと思います。
その理由は後述します。経費は7,200×3円です。
②プリペイド回線を用いてMNPでXperiaZを購入。
MNPの場合、本体価格から2~3万円引きしてくれると思います。もしマツヤデンキがそうしたキャンペーンを行なっていないようでしたら、予約を止めた方がいいと思います。①で費やした経費が取り戻せませんので。ドコモショップでも2万キャッシュバックはほとんどの店で行なっております。理想は3万引きまたはキャッシュバックです。
③購入の際「応援学割2013」を適用させる
これは3人分適用可能です。これで3年は基本料0円かつパケホーダイが1000円引きになります。
④購入の際には「学生家族いっしょ割」を適用させる
これで学生は1万引き、家族は5000円引きされます。①でお子様名義でプリペイドを用意した理由は学生の方がここでの割引額が多いからです。
⑤契約は「タイプXiにねん+Xiパケホーダイライト」で
ライトの契約は通信上限は3GBですが、ヘビーに使わない限りは超えないと思います。超える場合はXiパケホーダイフラットに変えてください。

<保有回線について>
長男の回線は3月で契約が2年ということなので、契約2年後の翌月が解約可能月なので4月になった時点で解約してください。また携帯を使用しなくなったら、タイプシンプルバリューに契約変更して維持費を最低にしてください。
奥様の回線はTAKA 様がお持ちになって家族間通話無料の回線として用いるのも良いですし。(ただこれについては奥様が嫌がるかもしれないですね)、全く使わないで契約2年経過後に解約しても良いです。この回線も使用しなくなったら、タイプシンプルバリューに契約変更して維持費を最低にしてください。

ちなみに長男が電話番号を変えたくない場合は、長男は普通に機種変更してください。月々サポートは低くなりますが、学割は適用できます。

長男の状況などわかりましたら、またコメントいただければと思います。
また他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/02/01(Fri) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
有難う御座います
早速のご連絡本当に有難う御座います。

長男の件ですが、確認したところ、番号が変わっても良いとの事で、3回線MNPで行こうと思います。
そこで、auのプリペイド取得の件ですが、2回線を子供名義で取得する際は、同伴させる必要があるのでしょうか?また、後日解約、MNPする際も、auに同伴させる必要があるでしょうか?

キャンペーンの件ですが、本日確認しに行ってところ、近くのドコモショップでは2万の商品券、マツヤデンキで2.5万の商品券でした。田舎では3万は無いのかな~。

現在妻が使用の回線ですが、10年以上の回線の為、1年の解約月は11月の様ですが、3000円払って早目に解約した方が良いでしょうか?他に家族間通話無料の回線として用いる以外の活用方法は無いでしょうか?タブレットに変えるなんて事は出来ませんよね~(笑) 僕もドコモ・・・

申し訳御座いませんが、アドバイス宜しくお願い致します。


2013/02/02(Sat) 17:30 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
TAKA 様へ
TAKA 様

早速のコメントありがとうございます。
MNPの件ですが、おっしゃるとおり同伴する必要があるかと思います。
ただ3人で同時に契約と解約に行くのは手間と勇気がいるかもしれませんね。

b-mobileのスマホSIM
http://www.bmobile.ne.jp/sp/
であれば、ネット上で手続きができますので、MNPの手続きに期間はかかりますが、こちらの方が気分的には楽かもしれません。手数料は
3150円(事務手数料)+5250円(解約料2ヶ月以内に解約した場合)+1290円の日割(プランS)
の「9690円~8400円」とauの7,200円より高くなりますが、状況によってはコチラの方が良いかもしれませんね。当然auを1つ、b-mobileを2つという行ない方でも良いです。

キャッシュバック3万は、時期によってあったりなかったりしますので、もしかしたら今後3万になる可能性もありますので、適宜確認してみるとよろしいかと思います。

最後に奥様がご使用の回線ですが、10年経過の回線を解約するのももったいないかも知れませんが、あまり良い使い道もないので、解約しても良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/02(Sat) 20:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
有難う御座います。
早速のご連絡有難う御座います。

ネットもあるんですね、選択肢に入れさせて頂きます。

所有回線も解約となると寂しいモンですね。
節約の為には仕方ないのですが・・。

色々と教えて頂いた事を参考に頑張ってみます。

またもし何か分からない時は相談に乗ってくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。
本当に有難う御座いました。




2013/02/03(Sun) 01:36 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
もう一度すいません
こんにちは、スミマセン再度アドバイスお願い致します。

僕の確認不足だったのですが、実は妻が使用している携帯は、昨年9月に機種変更したのですが、その時、機種代金は0円でしたが、いくつかのサービスに加入が条件で加入した所、10月に来た請求が息子の分と含めて3万位でしたので、ショップに確認したところ、妻の携帯のパケット代が高く付いてるとの事でした。機種変更のときにパケホーダイに加入してなかった様で、10月の時点で加入すれば、1ヶ月さかのぼって適用できますという事でそうしたのですが、余計に支払った分は、月々の支払いから、差し引いて行きますというう事ででした。
僕の解釈では月々の支払いから息子の分も引いてくれていると勘違いしていて、もうほぼ終わっているとばかり思っていたのですが、妻の使用金額しか引いてくれておらず、当初の付加サービスを解約した為現在は、月々使用金額1,600~1,700円程度マイナスになっているだけで、1月請求分の明細で確認したところ、まだ12,000円程度還元されるはずの金額が残っている事に今頃気づきました。(情けない)

先日ご相談させて頂いたMNPでの契約は今月中に3回線予定していて、現在の息子の回線は、4月が2年の解約月のため、最低のプランに変更し、妻の回線はすぐにでも解約するつもりでいたのですが、12,000円もの金額がまだ還元されておらず、凄く勿体無く思っているのですが、この分について何か良い使い道は無いでしょうか?
お忙しい所何度もすいませんが、アドバイスを何卒宜しくお願い致します。
2013/02/04(Mon) 11:30 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
タブレット購入計画
ヤマダ電機でにて「docomoデータ契約でタブレット3万円引き」のキャンペーンを利用してNexus7かipadを購入しようかと検討しています。
最近いろいろなブログ等を見て一応知識だけは得てきたつもりではあるのですが、実践するのは初めてなのでお聞きしたくて、書き込みしました。
L-03eを新規契約(手数料3,150円+端末代17,760円=20,910円)3万円引きでタブレット端末を同時購入し、その際のデータ契約について使う予定はないので音声化してさらに学割適用し(3円化?+ばあちゃん待ち受け専用)、L-03eはオークション等で売却すればどうかと考えています。
データ契約して即音声化の部分で契約時期やプラン変更の時期についてベストなタイミングを教えていただきのですが、いきなり勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ちなみにdocomo10年超のFOMA端末を使用中で2台持ちで楽天simを使用中で2,000円/月程度です。
2013/02/04(Mon) 11:42 | URL  | melmo #RFphBmaY[ 編集]
Re: もう一度すいません
TAKAさん、ドコモケータイ払いで消化されては?
2013/02/04(Mon) 20:31 | URL  | ドコモファイナンシャルプランナーw #-[ 編集]
Re: 有難う御座います。
TAKA 様

いつもコメントありがとうございます。

他社回線確保の方法は私の記事で紹介している内容以外にも様々な方法があって、これらを紹介しているサイトも数多くございますので、色々お調べになるのも良いかもしれません。

またご質問いただいた件ですが、残金については、例えば家族セット割の請求書キャッシュバックなどの場合は、解約時に残金が残っていた場合は返金されると聞いたことがあります。一度ドコモの方に問い合わせてみると良いかもしれません。

またドコモファイナンシャルプランナーw 様がおっしゃるとおり、ケータイ払いを利用するのも方法の1つですね。

他にも気になる点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。
2013/02/04(Mon) 20:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
melmo 様へ
melmo 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、応援学割2013の適用条件はXiの場合
「タイプXiにねん」に加えて
「パケット定額サービスの加入が必須」
となっています。そのためXiパケホーダイダブル(2,100円)には絶対入らなくてはならないので、音声に変えたとしても3円維持は無理そうです。最低維持費はタイプXiにねんのみの762円になるとおもいます。
なので寝かせる前提の場合、3万引では、赤字になってしまうと思います。
イオンではたまにデータカード(L-04D)の契約で0円+25,000WAONなどのキャンペーンを行なってますが、これでも維持費などを考えると、そこまでプラスにならないですね。

昔はデータカードで4万~5万引をやっていたので、良かったのですが、今はスマホの月々サポート増額に施策がシフトしているためにこうした方法も行ないにくいかもしれませんね。

また他に気になる点がごさいましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。
2013/02/04(Mon) 20:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモファイナンシャルプランナーw 様へ
ドコモファイナンシャルプランナーw 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

この方法は正直盲点で思いつきませんでした。
この方法であれば確実に使い切ることができますね。
貴重な情報ありがとうございました!

また色々と教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/04(Mon) 20:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
有難うございます
ご連絡有難うございます。

ドコモケータイ払い知りませんでした。勉強不足でした。

残金については、ドコモで確認したところ解約後指定口座振込みされるそうです。

色々なサイトでの勉強もしているのですが、次男が早く携帯が欲しいと言うものでエクスペリアZの発売に合わせたい為あせっています。お許しください。

もう一点だけ、妻の回線ですが、ドコモからMNPでAUプリペイド契約し再びドコモにMNPして戻る事は可能でしょうか?これだと電話番号はそのままでいけるのではないかと考えまして、費用的にも・・・。
昨晩色々と調べては見たのですが・・・
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
2013/02/05(Tue) 10:19 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
困ってしまいました。
はじめまして。

古い携帯が壊れてから、こちらのページを熟読させていただいています。スマートな説明に、感動してしまいました。
理解力に乏しいですが、もしアドバイスいただけたらと図々しくもお邪魔しました。

状況ですが、夫婦でドコモの古すぎるガラケーを、ベーシックプランでタイプSS契約。1000円の無料通信分を超えなければ、二人で月額約4500円です。
主人はこのままで支障はないようですが、私は容量大の画像付きメールの受信が多く、私だけで4.5千円いってしまう月がよくあります。

破損を機にスマホにしようと思いましたが、本体の支払い金額(月額1150円)を含め、月額8000円程度かかると言われ、ソフトバンクで話を聞くと、iPhon5(家のPCもMacだし)にMNPすると月額5000円程度で使えそうなのです。

問題は、データの移行が電話帳のみなので、ドコモショップでCDROMに落としてもらったのですが、家のパソコンでは見れませんでした。
そうこうしているうちにもメールを着信してるので(液晶が割れ見れないし操作出来ない)、急いでなんらかの手を打たないといけないのですが、いろんな方法を知り、動けなくなってしまいました。

ソフトバンクでは、ワオンポイントを1万円分くれるので、ドコモのいちねん割引を途中解約しても相殺されますよね。
あ、でも主人だけドコモだとファミリー割引が出来ず、月額900円プラスに。
やはり、夫婦単位で動いた方がいいんでしょうか?ガラケーも古すぎですし。

どうするのがシンプルで、節約も出来ますか?



2013/02/05(Tue) 11:28 | URL  | 無知主婦 #-[ 編集]
お礼
Kurosuke 様

有難うございます。
パケットプランのことを忘れていましたね。
いろいろああしたらこうしたらと考えている間に忘れてしまっていました。
複数回線契約してMNPを駆使してというのもやりたいのですが忘れっぽいので上手に続けていくことができそうになく、リスクの無いMVNOを利用しています。

ブログいつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございました。
2013/02/05(Tue) 11:52 | URL  | melmo #RFphBmaY[ 編集]
TAKA 様へ
TAKA 様

とりあえず、料金が戻ってくるということでよかったです。
また子供さんを待たせないために、色々ご苦労されているようで、お疲れ様です。
僕の子供はまだ小さいのですが将来はTAKA様と同じような体験をするかもしれませんね。

ご質問のMNPの件ですが、MNPでプリペイド契約ができるかどうかはわかりませんが、auに持ち込み新規でMNPできるのではと思います。プランEで契約すればよいと思います。またその際は2年縛りのプランに入らないようにしてください。
http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-652.html
に詳しい方法が載っております。

他の方法としては普通にauにMNPするとキャッシュバックがもらえる端末があります。そうした端末を契約してすぐにドコモにMNPする方法です。解除料9975円などの手数料がキャッシュバック+端末売却代でペイできると思いますが、端末を探す手間がかかるのがネックですね。

またドコモに戻る際ですが、カムバック割というものがあります。
http://docomo-info.docomo-de.net/info/utility/comeback.html
これは戻る際に端末価格を引いてくれるらしいのですが、僕自身まだカムバックしたことが無いので、詳細は申し訳ございませんが良くわからないのです。ただ条件の中に
「ドコモインフォ(解約後のお知らせ許可)」
が忘れがちだと思うので、これだけはきちんと行なっておいた方が良いと思います。

また手続きの際にご不明な点があれば、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/05(Tue) 20:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
無知主婦 様へ
無知主婦 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

なかなかご苦労なさっているようですね。大変な様子がコメントから感じられます。
今はiphoneの購入よりも、今の電話の状況をどうするのかの対策を考えていくのがよろしいと思います。

まずはドコモの別の携帯を準備するのが先決です。昔使っていた古いFOMAの携帯があれば引っ張り出してきてください。だんな様の物でも良いです。誰かに借りても良いです。無ければヤフーオークションなどで白ロムを買ってください。1,000円以下で購入できます。(ヤフオクで「白ロム ドコモ」で検索してください)

その後その携帯を持って、ドコモショップにデータと電話番号をこっちの携帯に移動して欲しいとお願いしてください。本当は自分で移動できるのが理想なのですが、急ぎを要するので頼めば多分行なってくれると思います。
※SIMカードが入っていてそれを差し替えれば良いのですが、その作業も込みでお願いしてもらってください。

とりあえず、これが終わったら他の事を考えた方が、今後のことも冷静に対処できるかと思います。
他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/05(Tue) 21:07 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
melmo 様へ
melmo 様

MVNOも安く運用できるので、良いですよね。
僕も昔はsoftbankのポケットWiFiで運用していて、
その後それよりも安い今のMNPの方法にたどり着きました。

最初は2台持ちは複雑な仕組みで取っ付きにくい部分があると思うのですが、melmo様ももしチャレンジしたくなりましたら、遠慮なくコメントいただければサポートさせていただきたいと思います。

また他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/05(Tue) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!
Kurosuke様

本当にその通りですね。私もその方向で動いてみました。
ドコモショップにて持ち込んだ携帯へのデータ移動も可能な事を確認し、一方でMNPでCB額が高いところの情報収集をしました。
モバワン赤羽店やカメラのキタムラが4万円と、条件が良かったです。キタムラは他にも独自サービスがプラスされて、フォトブック一冊やマリオの撮影料が無料など、幼稚園児の
娘が喜びそうな内容でした。

携帯故障で冷静さを欠いた私にも、親切に的確なアドバイスを下さり感謝しております。
今後もこのページで勉強させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。
2013/02/05(Tue) 23:02 | URL  | 無知主婦 #-[ 編集]
Re: ありがとうございます!
わたしも管理人さんと同様に、無知主婦さんはスマフォにせずガラケー機種変更を勧めます。利用金額、利用シーンを想定してスマフォである必要はないと判断しました。だんなさんはほぼ通話のみでメールは家族間のみ、無知主婦さんは他のお友達ともメールが多いという想定です。

※ファミ割MAX50適用

■現状
ベーシックプラン タイプSS 、パケット定額なし
(1,890円+iモード315円+3円-21円)×2回線=4,374円(無料通話・通信分2,100円)

■今後
無知主婦さん:タイプシンプル バリュー、パケ・ホーダイ シンプル(メール使いホーダイ)
780円+パケット0円(メールのみの場合)+iモード315円+3円-21円=1,077円(無料通話・通信分なし)
だんなさん:タイプリミット バリュー(+800円コース)、パケット定額なし
1,365円+iモード315円+3円-21円=1,662円(無料通話・通信分2,310円)
夫婦合計:2,739円

お二人とも有料となるiモード通信は行わないという前提のプランです。無知主婦さんはメール使いホーダイなので、iモードメールに添付された大容量画像などをダウンロードすることを含めてパケット通信料は無料です。無料通話・通信分は2ヵ月後からだんなさんに分けてもらいます。だんなさんはパケット定額なしなので、家族間のメール以外は有料になりますが、通話・パケットは無料分からの適用になります。

このためにはまず現行のベーシックプランをバリュープランに変えますので白ROM購入ではダメです。現在格安でガラケーを替えるには月に一回あるドコモオンラインショップの格安ガラケー販売を狙います。今月1日にもL-01Cが3,150円で出ました。通話、メールだけならこれでも十分です。この際に、料金プランの変更も行います。店頭でかかる機種変更の登録等手数料2,100円はかかりません。ドコモポイントも使えます。ただし、一回の支払い(だんなさんと2台同時はできません)が5,250円以上じゃないと送料525円がかかります。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

一回、このガラケーで運用をしてママ友なんかとLINEがしたい!とかでしたら、そこは管理人さんの2台持ちでデータ通信端末を所有されればいいと思います。
2013/02/05(Tue) 23:18 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
名無しさん様もありがとうございます!!
具体的なアドバイスほんとうにありがとうございます。
そうしてみようと思いました。
園ママ友でLINEをする事になり、『スマホにしたら入れてね。』
と言って数ヶ月、最近では全然流れてないようなので、ま、その辺からも2台持ちはもう少し先でも良さそうです。

KUROSUKE 様のページに出会えて良かったです。
名無しさん様、KUROSUKE 様ありがとうございます。
2013/02/05(Tue) 23:53 | URL  | 無知主婦 #-[ 編集]
Re: 名無しさん様もありがとうございます!!
5月末までですが、無知主婦さんの回線をお子さんが使用するという登録をすれば応援学割2013が適用されて3年間780円が免除されます。
ドコモオンラインショップ機種変更時には申し込めないので、ケータイが到着した後にドコモショップで手続きをしてください。
回線名義を替える必要はありませんが、お子さんは3歳以上であることが条件です。
2013/02/06(Wed) 06:56 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
確認してみます。
色々有難うございます。
友人の知り合いがauショップで働いて、MNPでプリベイトを契約出来るか確認した貰ったところ大丈夫との事でした。
プランEは安く付きそうですね、これについても一度確認してみます。3台契約ですぐ解約は無理かもしれませんが・・・。
カムバック割なんていうのもあるんですね。
昨夜少し調べてみましたが、クーポンも貰えそうでしたが、貰うまでに少し時間が掛かりそうでいた。
アドバイスして頂いた事を踏まえて最良の方法を考えて頑張ってみます。
では、また宜しくお願い致します。
2013/02/06(Wed) 10:41 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
無知主婦 様へ
無知主婦 様

返信が遅れまして、申し訳ございませんでした。
故障の件は何とかなりそうで良かったです。

その後のお話しですが、名無しさん様もおっしゃっておりますが、ベーシックプランから
「バリュープランへの変更」
は、実際かなり安くできますので、オススメです。バリュープランに変更すれば月々の携帯代が約900円安くなります。
店舗で機種変0円の端末が見つかれば良いのですが、なかなか見つからないと思いますので、名無しさん様がおっしゃるとおりドコモオンラインショップで購入するのが良いと思います。こちらも今は安い端末は全て在庫切れになっていますが、また時期が経てば在庫が復活しますので、ちょこちょこ見ていただければと思います。オンラインショップでの購入は手数料の2,100円がかからないというのも良い点の1つですね。

カメラのキタムラはちょこちょこMNPでキャッシュバックを行ないますので、もしスマホを買われる場合はいい店だと思います。
キタムラであれば店舗のブログでキャンペーン内容が確認できるので、確認も楽ですしね。おまけがついてくるのは知りませんでした。子供には嬉しいですね。

他にも気になる点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2013/02/07(Thu) 20:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。

この度は大変的確なご回答をしていただきありがとうございました。
私の返信がかなり遅かったので、無知主婦様はかなり助かったかと思います。

他のことについても色々と情報交換ができれば幸いでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/07(Thu) 20:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
TAKA 様へ
TAKA 様

コメントありがとうございます。
お役に立てれば光栄です。

なかなか期限が縛られている中で行なわれるのは大変かと思いますが、良い方向に行くことを願っております。

また何か分からないことがございましたら、遠慮無くご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/07(Thu) 20:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
一息つけました。
名無しさん様
更に有益なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。

Kurosuke様、私の低レベルな悩みに返信下さいまして、ありがとうございます。

お二人とも、お忙しい中すみません。
その後、わざわざ古い同じ機種を探したため、時間と交通費等費用が嵩みましたが、使いやすい機種でメールも確認出来てほっとしております。アドバイス通り次はプラン変更するべくオンラインショップを定期的にチェックしております。

携帯向けコンテンツ制作会社の方が、6月にドコモからアイフォン取り扱うと教えてくれたのですが、本当だったらうれしいです。

2013/02/08(Fri) 18:52 | URL  | 無知主婦 #-[ 編集]
無知主婦 様へ
無知主婦 様

いえいえ、このようなトラブルで私のサイトを頼りにしていただきうれしいです。
プラン変更はお得など思うので、ぜひ実践されてみてください。
新しい携帯を買ったとしてもSIMカードを今の携帯に差し替えれば、今までどおり使えますので。

iphone本当ですかね!?
もし本当だったらうれしいですね。
僕もちょっと心が動いてしまいますね。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 19:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
L-01C在庫復活
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/L01C.html?od=02

もう見てないかもしれませんが本日3150円ガラケー復活するようです。10時か12時のタイミングと思います。
無知主婦さんがまだバリュー化していなかったらどうぞ。
2013/02/15(Fri) 07:52 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつもありがとうございます。
私が今見たところまだ在庫は残っているようですね。

無知主婦様がこのコメントをご覧になってくれていると良いのですが。

今回は貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/16(Sat) 12:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました!
先日は、何回ものアドバイス本当に有難うございました。
契約が完了致しましたのでご報告致します。
妻の携帯はMNPで、子供の分の2回線は新規でauでプランEで契約し、数日後3回線をドコモにMNPで新規契約致しました。
妻の電話番号は変わらず、また3回線共応援学割と学生家族いっしょ割を適応する事が出来ました。
MNPによる月々サポートの金額も適応されますし、各25,000円のキャッシュバックも受けられます。
妻、息子二人とも、スマホデビューが出来て、本当に喜んでいます。本当に有難うございました。
残っている、子供が使用していた回線は、無料解約月の4月まで780円で現在家族間通話用として僕が所有しているのですが、4月に解約するのが勿体無いような気がして・・・。
もう一つ質問なのですが、この回線を出来れば家でのWi-Fi運用でもいいのでタブレットかスマートホンで安く維持する方法はないでしょうか?
最近目が悪くなってきて、会社支給のアイフォンでは・・・老眼みたいです(笑)
お忙しいところ何度も申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
2013/02/19(Tue) 14:46 | URL  | TAKA #fQE70zoc[ 編集]
TAKA 様へ
TAKA 様

いえいえ、どういたしまして。TAKA様のお役に立ててよかったです。

契約が無事に終わりおめでとうございます。
また奥様とお子様が喜んでおられるということで何よりです。

4月に無料解約月を迎える回線についてはauなどにMNPしてキャッシュバックを受けるのも方法の一つかと思います。とはいえ、そういったことを行なっているお店が無ければ素直に解約されたほうがよいと思います。

またタブレットについては3月にドコモからdtabというタブレットが発売されます。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/dtab/
無線LANにしか対応していないので家庭のLANもしくはスマホのテザリングがないとネットはできないのですが、スマホ契約者はこれを9,975円で購入できます(dビデオを半年契約しないといけないので実際は+3,150円になります)。このタブレットが性能の割りにお買い得かと思いますので、検討されてみてはいかがでしょうか。またもしかしたらこのタブレットをもっと安く販売する店も出てくるかもしれません、そうしたらもっと安く買えるのでよいですよね。

他に気になることがございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/02/19(Tue) 21:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
すいませーん
名無しさんのコメントたった今拝見しました。
格安ガラケーの復活、あったんですね。
しばらくは、オンラインショップをチェックしていたのですが、なかなかお得機種が出なかったので、チェックしなくなっていました。
く、悔しいー。
バリュー化出来ていません。のろま過ぎてすみません。
とにかく一言お礼をと思いまして、ありがとうございました。
2013/03/11(Mon) 21:15 | URL  | 無知主婦 #-[ 編集]
また今月も
中旬を過ぎるとお得ガラケーの機変出てくると思います
2013/03/12(Tue) 08:02 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
無知主婦 様へ
無知主婦 様

ご無沙汰しております。またコメントありがとうございました。

また機会は何回も訪れると思いますので、気軽に探していただければと思います。
早くバリュー化できると良いですね!

またご訪問お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/12(Tue) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつも貴重な情報ありがとうございます。
お得ガラケーは中旬にでてくるのですね。
僕は知りませんでした。勉強になります。

今後とも色々お教えいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/12(Tue) 21:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ちょうど今日から始まってますよ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/L03C.html?od=02
2013/03/15(Fri) 20:08 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
名無しさん 様へ
名無しさん 様

いつも貴重な情報ありがとうございます。
まだ在庫があるようでチャンスですね!

しかしこの端末カメラですね!
持っているだけでインパクトはありそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/15(Fri) 20:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご教授ください
管理人様

初めまして。本日このサイトに辿りつき、携帯電話料金の節約法を拝見し感銘を受けています。
当方無知なため、今後の見直しについてアドバイスいただきたくお願いいたします。

現在の契約)
①自分:FOMAタイプSSバリュー+パケホ3900円
月平均5500円(端末代なし)

②二男:FOMAタイプシンプルバリュー+パケホ・シンプル
月平均300円(端末代なし、学割、家族通話、メールのみ)

③長男:タイプXi にねん+Xiパケホ・ライト
月平均3500円(月サポ8回目2100円、学割)

④妻:タイプXi にねん+Xiパケホ・ライト
月平均6000円(月サポ8回目2000円、Xiカケホ)

⑤⑥「お便りフォトプラン」600円×2台
※③④を機種変の際に契約(全く使用していない)

合計17000円程

ご質問)
1.②のfomaをスマホ(またはガラケ+ノート)にしたい場合の最良の方法(4台全体での見直し等)。

2.③④の2年縛りスマホを安くする方法。

3.⑤⑥を解約した場合のデメリット。


全体で安くできるのならば、他社も考慮いたします。申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
2013/04/21(Sun) 00:43 | URL  | シン #wbXjColo[ 編集]
シン 様へ
シン 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コメントを拝見させていただきました。ご質問いただいた件ですが1と2は内容が被りますのでまとめてご回答させていただければと思います。使い勝手などを完全に無視して、料金を安くすることだけを考えると、③と④のXiパケホライトをXiパケホダブルに変更して、二男、長男、奥様それぞれについてMNPでXiスマホを購入するのが一番安いです。こうすることで③の回線は0円に④の回線は1000円弱で維持できるようになると思います。

それに加えて、XiのスマホをMNPで購入しXiデータプランライトにすれば月1,000円程度で維持できると思いますので、料金はざっくり計算して、
①5,500円(変わらず)
②1,300円(ガラケー+新たに購入するXiスマホ)
③1,000円(旧スマホ+新スマホ)
④2,000円(旧スマホ+新スマホ)
新しい回線の取得の手順は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html
が一番わかりやすいと思いますので、ご参照ください。

もし2台持ちが困る場合は電話番号が変わっても良いのでしたら、②~④の回線を解約or寝かせることで新スマホで学割を適用させて、1台持ち運用もできますが、その場合は今の回線の学割を外さなくてはならないので、寝かせるための維持費が増えてしまうのがネックです。

最後に⑤と⑥の解約ですが、解約手数料9,975円がかかってしまうので、おそらくは2年後の解約月までそのまま維持していた方が良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/22(Mon) 20:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック