2012年12月10日 (月) | Edit |
今回は買い物のご報告です。今回買った商品は
ドコモの白ロム「N-03D」です。

ずっと前からこのガラケーを買いたいなと思っていたのですが、近隣の店舗では機種変の代金が最安で19,800円という状況が今も続いておりまして、この値段だと家族セット割を適用させても9,300円にしかならず、さらに12月から機種変の手数料が2,100円発生するようになってしまったので、白ロムでの購入を検討することしました。

そこで色々とネットで探していたところ、
「ドスパラで6,990円+650円(送料)」
と破格の値段で売られていたので、即購入してしまいました。

白ロムを購入する方法としては、
「通販で購入」
「オークションで購入」

の2つの方法があると思うのですが、私が白ロム購入の際に重視していることは、
「初期交換補償があるかどうか」
「赤ロム、おまかせロックでの補償があるか」

の2点です。

この二つの補償ですが、オークションの場合はほぼこれらの補償はないと思います。また通販での購入でも赤ロムなどの通信規制の補償を行なっている店舗は少ないと思います。

その点ドスパラの場合は
「初期の補償が1ヶ月」
「赤ロム、通信規制は永久補償」

ということなので、かなり安心なのです。

一方ドスパラのデメリットとしては、まず1つめに、
「未使用品は売っていない」
ことです。これはドスパラの買い取りの方針で未使用品を買い取ることをしていないためです。

僕が買った商品のコメントは
「Aランク、傷のない良品」
と書かれていて、未使用品ではなかったのですが、実際来た商品を見ると、
「液晶保護シールは貼られている状態」
「裏面のバッテリーシールも貼られた状態」

でした。
n-03d_3.jpg
※シールははがしてしまったので、一応証拠品を掲載
n-03d_1.jpgn-03d_2.jpg
※端末はすごいきれいでした。

この状態だと
「ほぼ新品に近い状態」
だといってよいと思います。未使用品を買い取りしていないとはいえ、ランクの高い商品についてはおそらくは未使用に近い中古品を販売していると思います。

ドスパラの2つ目のデメリットとしては、
「保証書が付かない」
ことです。しかしドコモの場合は、白ロムでも製造番号で端末を管理しているので
「保証書が無くても補償が受けられる」
ことが多いらしいです。

私は実際に修理に出していませんが、ネットの情報を見る限り、修理の際は端末のバーコードを読み取るだけで、保証書の提出を求められることは無い様です。また保証書が無い場合は端末の裏にある製造年月から年数を計算するという情報もありました。まぁ保証書はあった方があんしんだとは思います。実際に端末が壊れた際は私自身で実証したいと思っています。

ドスパラの白ロムについては他にもSH-11Cが5,980円で販売されていたり、一般的な通販の価格とくらべて
「安く販売されている商品が多い」
と思いますし、なにより
「補償が充実している」
ので、白ロム購入をご検討の方は一度値段を確認してみることをお勧めします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:お買い物(通販含む)
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ドコモオンラインショップ
こんにちは。通販だとドコモオンラインショップで機種変更ってのもありですよね。
毎月一回特価が出るので格安でガラケーが買えたりします。
そういうわたしは、プロジェクターをやってみたくてSH-06Cを買っちゃいましたw
2012/12/15(Sat) 18:06 | URL  | DOS #-[ 編集]
DOS 様へ
DOS 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

ドコモオンラインショップも全然ありですよね!
特にガラケーは安くてお買い得な機種が多いですよね。
僕も購入を考えていたことがあったのですが、そのときはピンクとか女の子向けの色しかなく諦めました。
安いのは結構早くに売切れてしまいますよね。

SH-06Cのプロジェクター面白そうですね!
職場などで使ったらちょっとした注目をあびそうですね(笑

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/15(Sat) 21:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
私もFOMA契約したメイン回線をSO-03DからN-03Dに変えました~
ヤフオクで新品8000円と安かったですよ
2012/12/27(Thu) 17:47 | URL  | ry0h #-[ 編集]
ry0h 様へ
ry0h 様

いつもコメント大変ありがとうございます。
8000円で新品は安いですね~。ヤフオクも安く買うには良いかもしれませんね。
N-03Dはいい端末ですよね。長く使えそうです。

また良い情報がありましたら、教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/27(Thu) 19:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック