2012年11月12日 (月) | Edit |
これまでガラケーとXiスマホフォンの2台持ちで節約する方法をいくつか紹介してきました。
まず最初に紹介した記事は
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
※ドコモのガラケーを元々1台所有していた方向け
です。これらの方法は今でも優れているとは思うのですが、
「月々サポートの高いFOMA端末が売っていない」
ことが多く、今はこの方法を行なうことが難しい状況です。

そこで次の方法として、
「ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法」
を紹介しました。この方法はMNP用の回線を1つしか用意しなくて良いのがメリットですが、
「メイン端末がメール使い放題でなくなる」
という点がデメリットとして残りました。
※対策としては一応
「ドコモで携帯を1台持ちから2台持ちで通信費節約~メール代節約編~」
で紹介していますが、結局はガラケー側ではメールし放題にはできません。


そこで今回紹介する方法は、ドコモで
「1台持ちから2台持ちに変えて通信費を節約」
するための、現状で最適な方法を紹介したいと思います。

その方法ですが、ドコモの回線を3つ用意して
1.通話+メール回線(ガラケー)
2.データ専用回線(Xiスマホ)
3.プラスXi割の適用回線(Xiスマホ)

の3回線構成にすることです。

次にそれぞれの回線について紹介します。

1.通話+メール回線
これまでドコモを使用していた方は当然所有している回線となります。
料金プランは
「タイプシンプルバリュー+iモード」
にします。これでメールが使い放題になります。

ちなみにメイン回線がXiだった場合はFOMAに戻す必要があるので
「ドコモショップでFOMAへ契約変更をしてもらう」
様にしましょう。手数料が2,100円かかります。
この際、契約変更後はベーシック契約となってしまうので、
「機種はなんでもいいので機種変してバリュー化させる」
ことで通信費を抑える必要があるので注意してください。
※回線2と3の契約と同時に機種変すれば家族セット割が適用されるのでオススメです。

2.データ専用回線
この回線はXiスマホをMNPで取得しましょう。MNPの為の他社回線の取得方法は
「MNPを行うための他社回線を確保する方法」
を参照ください。MNPで回線を契約することで、高額の月々サポートを手に入れることができます。
月々サポート一覧はこちらで確認ができます。
高ければ高い程いいですが3,400円以上を目標としたいですね。今であれば端末の価格などを考慮に入れると、
「Xperia GX SO-04D(月々サポート3,465円)」
「GALAXY S III SC-06D(月々サポート3,465円)」

あたりがオススメです。

この回線については、MNP後は音声契約になってしまうので
「タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブル+SPモード」
で契約します。その後すぐにネットをしたい方は直後に、来月以降使用したい方は月末に
「Xiデータプランフラット+SPモード」
に契約変更すると同時に、3の回線と紐づけて、プラスXi割を適用させましょう。
※データ変更の際の注意点は
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
を参照してください。


3.プラスXi割の適用回線
この回線はプラスXi割の1回線目として活用します。
1の通話+メール回線をプラスXi割の1回線目にしようとすると、パケホーダイ・ダブルを契約する必要があります。するとタイプシンプルバリューの契約ができないので、メールが使い放題にできません。
そのため1の回線をメール使い放題にするためだけに、3の回線を用意します。

この回線は通話もメールもしない、プラスXi割を適用させるためだけの回線なので
「タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブル」
の契約で2年間寝かせます。

この回線もXiスマホをMNPで取得しましょう。目標の月々サポートの金額は最低維持費の3円で寝かせたいので
「2,880円以上」
を目標にしましょう。もしこれ以上の月々サポートが得られる場合は
「ビデオストア(525円)」
「地図ナビ(315円)」
「Xiカケ・ホーダイ」

など月々サポートの金額次第で、自分の好みのオプションを契約するのも手です。

またこの回線の端末は使用しないので売却して初期投資をできるだけ抑えられるようにしましょう。


以上が3回線構成になりますが、この方法のデメリットは
「他社回線を2回線用意する必要がある」
「無料通話が全く付かない」

の2点になります。この2つが致命的になってしまう方は、以前紹介した
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
「ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法」
などの方法をとるしかないと思います。

またこの方法は基本的には
「元々ドコモをメインに使用していた方向け」
の方法になります。いまメイン回線が他社の回線でドコモにMNPを検討されている方には、別の機会に方法について紹介をさせていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
2年後
興味がある内容で、最近見入ってます

質問があるのですが、月々サポートが終わる2年後はどうするのですか?
また他社の携帯を作り、MNPするのでしょうか?

データ通信スマホで、新たに取得したアドレスをメインに使いたい…と思っていますので、そのあたりに疑問が生じまして(汗)
2012/11/20(Tue) 11:46 | URL  | オサムシ #xtsQx3EI[ 編集]
オサムシ 様へ
オサムシ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
当ブログを見入っていただけるとは、とても光栄に存じます。

ご質問の件ですが、2年後になったらおそらくはまた違うキャンペーンを行なっていると思いますので、月々サポートが切れる半年前くらいから、色々動き始めていけば、ある程度は安く運用できるのではないかと考えています。

もしこのままの仕組みが2年後も継続されているとしたら、私はメールアドレスはメイン回線にしていますので、データ回線のほうは解約して、また新たにMNPでデータ回線を確保しようかなとは思っております。

しかしながらオサムシ様のように、メールをデータ回線に盛ってこようとしている場合は解約は難しいですよね。その際は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.html
の方法でメールアドレスをデータ回線からメイン回線に移してデータ回線を解約するか、はじめからメイン回線でメアドを取得するかのいづれかの方法をとれば、2年後もそれほど困らないのではないかと思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/11/20(Tue) 23:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。こちらのサイトで携帯料金の節約ができる事を知り、
いろいろと参考にさせていただいてます!
ただ、私は今まで何も考えず提案されたままの契約をし、
何の考えもなく月々の支払いをしておりました。。。
来月、新たにスマホを購入し2台持ちにスタイルを変更したいと思っております。
そこでこちらのサイトを参考にいろいろ考えたのですが、
訳がわからなくなってしまい、お暇な時にでもどのようにしたら良いか
ご教授願いたくコメントさせていただきました。

かなり頭が混乱しているので、とてもわかりにくい文になっている事、
先にお詫び申し上げます。。。

現在、ドコモにて「GALAXY S2」を一台で、
タイプMプラン+パケホーダイフラットにて契約中です。
月々の請求額は8000円~9000円といったところです。

来月、「GALAXY NOTE2」を新たに購入しこちらをデータ専用で
現在所持しております「GALAXY S2」もしくは他のスマホorガラケーに
機種変更しこれを通話専用で使用したいと思っています。

現在ドコモため、私がMNPで契約する事はできないと思っておりましたが、
こちらのサイトを拝見させていただき、auのプリペイドでMNPを使えるという事を知り、
「GALAXY NOTE2」の月々サポートの額が新規・機種変更とMNPであまりにも違うので、
もしかしたらMNPで購入する方が良いのでは?と思っております。

ただ、悩みの種は「ポイント」の絡みです。
現在、ドコモポイントが28500ポイント(29925円分)、
量販店のポイントが6333ポイント(6333円分)あります。
月々の運用もそうなのですが、私の場合端末購入代金もトータルでかかる費用全部含めて
(MNPでかかる転出手数料なども)どういった方法をとるのが最善なのでしょうか?

「GALAXY NOTE2」は家電量販店で一括で購入する予定です。
また、母と同時に購入する予定ですので「家族セット割」も使いたいです。
下記、私なりに考えたものですが、間違っている所を教えていただけませんか?
(端末代金はいくらになるか調べて参りました。)


******************************************
【2台目として新規購入の場合】
≪GALAXY NOTE2 端末代金≫
端末代金     77700円
新規事務手数料  3150円
ドコモポイント -29925円
量販店ポイント  -6333円
家族セット割  -10500円
--------------------------------------
店頭支払額    34092円   
月々サポート  -47880円(1995円×24ヶ月)
--------------------------------------
(実質負担額   -13788円)


≪月々の利用料金≫
①1台目(GALAXY S2/通話専用(imodeいらない))
基本料金 タイプSSバリュー 980円
パケホーダイダブル     390円
--------------------------------------
合計           1370円   

②2台目(GALAXY NOTE2/データ専用)
Xiデータプランフラットにねん 3980円
SPモード            315円
月々サポート         -1995円
--------------------------------------
合計             2300円   

①1370円+②2300円=合計3670円+(無料通話を超えた通話料金)

*******************************************
【MNPで新規購入の場合】
≪GALAXY NOTE2 端末代金≫
(auにて)
ぷりペイド7200円
MNP転出手数料   2100円
(docomoにて)
端末代金     77280円
新規事務手数料  3150円
量販店ポイント  -6333円
---------------------------------------
店頭支払額    83397円   
月々サポート  -88200円(3675円×24ヶ月)
--------------------------------------
(実質負担額    -4803円)


≪月々の利用料金≫
①1台目(GALAXY S2/通話専用(imodeいらない))
基本料金 タイプSSバリュー 980円
パケホーダイダブル     390円
--------------------------------------
合計           1370円   

②2台目(GALAXY NOTE2/データ専用)
Xiデータプランフラットにねん 3980円
SPモード            315円
月々サポート         -3675円
--------------------------------------
合計              620円   

①1370円+②620円=合計1990円+(無料通話を超えた通話料金)
*******************************************

上記のように考えてますが、どうでしょうか?
また、ポイント捨ててでもMNPした方得でしょうか?
(どっちがどう得なのかも分からなくなっちゃいました。。。)
良く分からないのですが、MNPの場合、当然ドコモポイントの使用はできないですよね?
家族セット割も対象外ですよね?

あと、現在契約している「GALAXY S2」を随分前に水没させてしまい、
今は奇跡的に使えているのですがいつダメになるか不安なので、
家族セット割がある今、新しい端末に変更しようと思っています。
その際、購入する機種は10500円以下の端末か
月々サポート額の多い端末を選べばよいのでしょうか?
また、この端末は2台持ちの1台目(通話専用)となりますが、
ガラケーかFOMAスマホ端末でないとプラスxi割はできませんか?
xi端末だとダメですよね?

長々とすみません!!!
この分野の知識は全くない私をどうかお助けください!
よろしくお願いします。
2012/11/21(Wed) 14:40 | URL  | momuchan #-[ 編集]
momuchan 様へ
momuchan 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただきありがとうございます。
またとても丁寧なコメントありがとうございます。さぞ大変だったと思います。

さてご質問の件ですが、「GALAXY NOTE2」をデータ回線で購入したいとのことですが、momuchan 様もおっしゃておりますが、
「MNPで購入した方が月々サポートが高く絶対お得!」
なので、MNPで契約してください。しかも端末自体も安く購入できます。懸念されているドコモポイントの利用ですが、ファミ割を適用させて一括請求にすれば、MNPでも既存の回線のドコモポイントを使用できますので安心してください。

また「GALAXY S2」の代わりの機種ですが、
「10500円以下の端末を購入してください」
月々サポートの機種を購入しても、この回線はパケホーダイダブルで契約するので、月々サポートが適用されないからです。(月々サポートは2,100円のパケホーダイダブル2かフラットでないと適用されません。)

月額料金についてはmomuchan 様が書いてある通りの値段であっていると思います。

あとはできるだけGALAXY NOTE2を安く買えると良いですね。家電量販店であればMNPの契約の場合2万~3万引きであったり、一括購入代金が安いことが多いので、色々と店舗を見てみることをオススメいたします。

その他ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/21(Wed) 19:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様

早々のご返信ありがとうございます!
とっても丁寧にご回答いただきましてすごくわかりやすいです。
MNPの場合でも今契約中の回線のドコモポイントは使用できるのですね!
えっ?!そしたら断然MNPがお得ではないですか?!すごい。。。
普通に買おうとしていたのが、バカみたいです。。。
とにかく発売されたばかりのGALAXY NOTE2を
いかに安く買うかってとこですね。
MNPは考えてもなかったので、もう一度いろいろ販売店を回って
価格を調べてみようと思います!

あと、申し訳ありませんがもういくつか教えてください。

①MNPでは家族セット割は適用不可ですか?

②店舗によってぷりペイドからのMNPは断られるという話を聞きました。
 これは本当ですか?

③auの端末を持っていないのですが、どこで買えますか?
 また何の機種でも大丈夫なのでしょうか?また、お値段は?

④MNPする際、GALAXY NOTE2の契約は始めは音声契約しかできないとの事ですが、
 どういう内容で契約すれば良いでしょうか?
 また、既存のGALAXY S2の契約プランも変更する必要がありますか?

⑤2台持ちで契約した後、もし途中でデータ専用で使用している
 GALAXY NOTE2を1台で通話もデータ通信もしたいとなった場合、
 それに伴う変更手数料などはかかりますか?
 通信費は3980円から5985円に変わると思うのですが、
 月々サポートも無くなってしまいますか?

何度も申し訳ございませんが、
お暇な時にでもご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
2012/11/22(Thu) 12:33 | URL  | momuchan #-[ 編集]
このサイト凄い!
初めまして

私も現在ガラケーを一台所持しておりましてスマホデビューしたいと思っております。

熟読させていただきました。その中でいくつか質問があります。
私はFOMAのガラケーで2in1契約しております。
MNPでの購入が安いということで2in1の一つをAUに持ち込み機種変でMNPして「ドコモGALAXY S III α SC-03E」を買いたいと思っているのですが、AUにMNPを行ったすぐにドコモにMNPはできるのでしょうか?
AUの契約内容はどのようにしたらいいですか?
そんなことをするよりもauのぷりペイドを買ったほうがいいですか?

私の場合、どのように購入するのがいいでしょうか?
コメントいろいろ読みましたが「2in1」方はいらっしゃなかったので宜しくお願いします。

ちなみに2in1そのままでというもの選択肢になりますか?
2012/11/23(Fri) 13:55 | URL  | ninnin #-[ 編集]
momuchan 様へ
momuchan 様

早速のご返信ありがとうございます。
MNPがすごく優遇されているのは既存ユーザーからすればおかしいことではあると思うのですが、これが現状なのでそこに上手く乗らざるを得ないという感じなのです。

ご質問の件ですが
①MNPでも家族セット割は可能です。
②店側にはMNPの転出番号を知らせるだけなので、この番号だけではプリペイドかどうかを判別できません。というわけで、もしそういう店があったとしても、店側は判断することができないのです。ちなみに私は一度も断られたことはありません。
③auの端末はオークションなどで中古で購入するのが安いと思います。ICカード対応機種であれば何でも良いと思います。(http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/close_kishu.html)にICカード非対応の機種一覧がありますのでご参照ください。
④詳細は「http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html」に記載しておりますが、音声についてはタイプXiにねん+Xiパケホーダイダブルで契約すればオッケーです。既存のGALAXY S2については月々サポートを消滅させたくなければパケホーダイダブル2、消滅させても良いのであればパケホーダイダブルにしましょう。月々サポートの金額で判断されるとよろしいかと思います。
⑤音声からデータ、データから音声の変更は手数料もかかりませんし、月々サポートも消滅しません。ただし2年縛りがリセットされてしまうので、月々サポートがなくなっても、2年縛りが残ることになってしまうので、あまりオススメしません。通話もデータ通信もしたくなったら、また新たに契約するのが良いと思います。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/23(Fri) 20:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
当ブログについてお褒めのお言葉大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、2in1でも可能です。
ただし露骨にやりすぎると、よろしくない気もします。

AUへのMNPですが、MNPでキャッシュバックがもらえる機種を契約するのが良いと思います。
プランについてはおそらく2年縛りのプランを強制されますが、ドコモにすぐMNPしてもその解除料金はキャッシュバックで相殺されると思います。

ドコモへMNPする際は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html
の記事どおりに行なっていただければ問題ないです。

ちなみに2in1そのままで、というのはどういうことでしょうか。
イメージが浮かばないので、もう少しご説明いただけると助かります。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/23(Fri) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
さっそくの返信有難うございます。
2in1はそのままというのはガラケーの2in1はそのままに新規でプリペイド携帯を購入したほうがいいのかなということです。
どちらの方がベターでしょうか?

ところで熟読したのですが、考えれば考えるほど分からなくなりました。
月々サポートが高いほうがいいとありますが、そういうことであれば最新の機種を買うほうがいいのでしょうか?
そしてなぜですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
2012/11/24(Sat) 01:20 | URL  | ninnin #-[ 編集]
kuronosuke様 スゴイです^-^
初めまして☆
主人との家族会議にて、携帯代金をどうにか安く抑えられないか…と話をし、サーフィンしていたら辿り着きました☆

こんなに為になる情報を書いてくださっていて、とてもお勉強になりました!
ありがとうございますm(__)m

私は現在ドコモユーザーです。
スマホを使用していて、通話は最低に抑えていますが、月サポも840円ですし、分割機種代金もあと17000円も残っています。
kuronosuke様の記事でお勉強させていただいた上で色々と調べているのですが、3台契約にするしかない!と色々と検討しています☆

こちらの記事の3ですが、パケホーダイダブルを契約する場合は、『別途spモード(月額315円)などのインターネット接続サービスのご契約が必要』というのをドコモHPで見つけました><

それでしたら、3195円以上のサポが必要になる?!ということでしょうか?
315円だけのことなんですが、ちょっと気になりまして・・・書かせていただきました!

まずはauぷりぺいどをGETしたいと思います^-^/

2012/11/24(Sat) 12:59 | URL  | mamiko☆ #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

こんばんわ。2in1の件了解いたしました。

プリペイドとどちらが良いのかは何ともいえない部分がありますが、プリペイドは比較的手軽であるのに比べて、2in1のMNPはキャッシュバックが多い端末を見つけるのが手間ですが、見つけてしまえばコストはそれほどかからずにMNPできるのが魅力ですね。

また
「月々サポートが高いほうがいいとありますが、そういうことであれば最新の機種を買うほうがいいのでしょうか?」
という点ですが、最新の機種は端末代が高いことが多いので、その初期投資を考慮に入れて比較する必要があります。例えば
A)端末代6万、月々サポート3,000円
B)端末代3万、月々サポート2,000円
の2つを比べた場合、Aの場合の総コストは
60,000-3,000×24ヶ月=-12,000円で12,000円のプラスになります。
Bの場合は
30,000-2,000×24ヶ月=-18,000円で18,000円のプラスです。
というわけでこの2つの場合は、月々サポートが安くでもBの場合の方がトータルで得になります。
月々サポートと端末代のバランスで検討していただければと思います。今のところそのバランスが良いのがXperiaGXとGalaxyS3になります。

他にご質問がございましたら、遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後とよろしくお願いいたします。
2012/11/25(Sun) 20:40 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
mamiko☆ 様へ
mamiko☆ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
ネットサーフィンで当ブログを見つけていただきうれしく思います。
またお褒めのお言葉大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、ネット通信をするためにはSPモードの契約が必要になりますが、しないのであれば契約の必要はありません。SPモードを契約しなくとも、Xiパケ・ホーダイダブルの契約はできますので大丈夫です。

まずはプリペイドを契約して様子を見るのがよろしいかと思います。頑張ってください。

またご質問がございましたら、お待ちしております。
今度ともよろしくお願いいたします。
2012/11/25(Sun) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます。

本日、ヤマダ電機で様子を見てきました。
先日の返信(下記)のようにサポートが機種代金を上回る機種は存在するのでしょうか?
ネットとヤマダ電機でみたところ、そのような機種はないような気がします(私の探し方が悪いのかもしれません)。
GalaxyやXperiaGXがバランスがいいとのことですが、オンラインショップで見ると
galaxy 74550円(サポート2310x24=55440円)です。
Xperiaも同様なんです。
もしかしてMNP購入を前提ですか?

私は2in1で二回線持っています。
ここで教えていただいている3台持ちにしたいです。
メイン:ガラゲーでも構わないがメール無制限、電話とメールを使用(2in1のままでもOK)。
サブ:一番使う機種、電話はなくていいけれどスマホデビューということもありアプリを沢山使ってみたいです。
希望機種はクワッドのgalaxyがoptimus G です。
3台目:タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブルで 寝かす機種です。

どのような機種をどのような買い方をすればいいのか、アドバイスいただけないですか?
すみません、頭がこんがらがってきました(^_^;)

A)端末代6万、月々サポート3,000円
B)端末代3万、月々サポート2,000円
の2つを比べた場合、Aの場合の総コストは
60,000-3,000×24ヶ月=-12,000円で12,000円のプラスになります。
Bの場合は
30,000-2,000×24ヶ月=-18,000円で18,000円のプラスです。
2012/11/27(Tue) 05:45 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

いつもお世話になっております。
ご質問の件ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html
の記事をご覧になっていただいてもお分かりの様に、

2台目と3台目についてはninnin様がおっしゃる様に
「MNP購入が前提となります」
MNP購入であれば、
・月々サポートが高い
・端末代金も安く買える
のです。MNPの為にコストはかかるのですが、そのコストは簡単に回収できます。

なので、機種購入の方法としては
1:MNP用の他社回線を2つ確保(プリペイドや2in1で確保)
2:MNPでXiスマホ2台購入
3:1台をデータプラン(Xiデータプランフラット)に変更、もう1台はタイプXiにねん+Xiパケホーダイダブルで寝かす
という手順となります。

他者の回線が1台しか確保できないという場合は、メインはメールし放題という条件を満たす方法ですと、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-342.html
を参考にしていただいて、
1:MNP用の他社回線を1つ確保
2:MNPでスマホ1台購入、メイン回線は1万円以下の機種に機種変更
※メイン回線の機種変更は家族セット割の適用のためだけに行ないます。
3:1台をデータプラン(Xiデータプランライト)に変更、メイン回線はタイプシンプルバリューで契約
とい手順で進めていきます。
この方法ですとMNPの回線は1つでいいのですが、データ回線の通信上限が3GBとなります。

それぞれメリット・デメリットがありますので、吟味していただければと思います。
他にご質問がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/27(Tue) 19:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
悩んでます
以前通信費節約の件でご相談させていただきましたが、いまだに踏み切れずにいます。

色々検討しているなかで、下記運用ができるのではと思い、改めてご相談させてください。


現在:FOMAスマホ(SH-12C)月サポ-1200円

WIMAXがあるのでパケホダブルで月額2597円で運用中


条件 

①2台まとめで家族セット割をねらう。

②SH-12Cを下取りキャンペーンに出し¥5250もらう。

③通話メインはxiスマホ割を適用させる(家族通話が殆どなので無料通話は不要)

④データ用としてMNPで新規契約しプラスxi割を適用させる。


(1)通話用 FOMAスマホ→Xiスマホに機種変

タイプxi2年  780円

パケホダブル  2100円

SPモード   315円

月サポ   端末による

xiスマホ割   -780円

------------------------

月サポが2100円以上あれば、315円~維持可能?

メアドをデータ用に移行できればSPモードは不要で最低3円運用できるか。


(2)データ用 MNPでxiスマホ契約(プラスxi回線)

パケホ 3980円

SPモード 315円

月サポ -3000円以上目標

-------------------

    1000円以下で運用可能。


通話用、データ用を合わせて1000円以下で運用できればベストなのですが。


※地方なので端末費用がかなりかかると思われます。


この案、いかがでしょう? アドバイス頂ければと思います。
2012/11/27(Tue) 20:07 | URL  | 流れ星 #R7mHmVvg[ 編集]
流れ星 様へ
流れ星 様

いつもお世話になっております。
案を読ませていただきましたが、おそらく流れ星様が懸念しておられるように、端末代がかなり高くなることが予想されます。特に機種変更の端末はかなり高いと思います。

他の基本料金を安くする方法としては、Xiパケホーダイライト
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-342.html
を活用するのも方法の1つです。こちらであればメイン回線のSPモードも不要ですし、パケホーダイの契約も不要になるので、月額料金は抑えることができると思います。ただ通信上限が3GBになります。

初期投資を含めた2年間での通信費で計算して、Xiに機種変更をしたほうがいいのか、そのままの方がいいのかをご判断くださればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/28(Wed) 20:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
今回はヨドバシとドコモショップに行ってきました。
前:端末支払額/月 ー 後:MNPサポート額/月

XPERIA AX:2730円ー3150円(+420円/月)
Optimus G :3080円ー3570円(+490円/月)
Galaxy SⅢ@:3255円ー3675円(+420円/月)

上記を前提に話しをさせていただきます。

先日もお話した通り、現在2in1で2つのドコモ回線とWiMaxを契約しています。

1回線目:AUのプリペイドを購入し、上記3つの価格はほぼ同じなのでMNPにてGalaxyを購入。
コスト:
ぷりペイド 7200円
MNP転出手数料 2100円
新規事務手数料  3150円
Galaxy端末代金:0円
--------------------
その日の支払金額 :12450円

Galaxy端末代金:3255円/月
月々サポート:ー3675円/月
SPモード:315円
Xiデータプランフラットにねん:3980円(プラスXi割適用後)
--------------------
小計 3875円/月

ガラケー
通話基本料:980円(無料1000付)
iモード:315円
2in1:800円
パケホーダイW:390円
現在の端末分割金:717円
---------------------
小計 3202円
合計 7077円
となりあまりお得ではありませんよね!

間違いやアドバイスをお願いします。

ここで勉強させていただいている中でやることは2in1の1台をAUにMNPさせてドコモのスマホを買うべきだと思うのですが、これは音声契約が必ず必要です。
となると、常時3台持ちになります。
これは大変不便です、選ぶ機種も最新ばかりなのでまずいのではないかと思ってます、選ぶ機種を含めてアドバイスいただけないでしょうか?

私が必要な機能は
1、通話2回線
2、ドコモのメールアドレス:2つ
2、データ通信(アプリをしてみたい)

最後にガラケーの1回線の機種変とMNPでは家族セット割ができないといわれました?

よろしくおねがいします。
2012/11/29(Thu) 22:35 | URL  | ninnin #-[ 編集]
追記:1台はガラケーで使いたいです。
2012/11/29(Thu) 22:37 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

かなり混乱させてしまっているようで申し訳ございません。

まず価格の話から申し上げたいと思います。
価格については端末の分割購入で購入すると高額になりがちです。
一括価格で購入できる店舗で購入することをオススメします。

例えば
XperiaGX(月々サポート3,465円)であればイオンで34,800円で売っております。
家族セット割を適用させると23,300円まで下がります。これを月単位(2年)で計算すると約970円となります。

またGlaxyNote2(月々サポート3,675円)の一括定価は80,430円ですが、店舗によってMNPで4万引をやっている店があって、家族セット割を適用させると29,930円まで下がります。これを月単位(2年)で計算すると約1,247円となります。

このように端末購入についてはMNP特価で買えるような店を探す必要があります。ここが一番大変で色々な店舗を見て探すしかないのですが、頑張っていただく以外にないところです。

次に機種の組み合わせ方ですが、ninnin 様のご希望が
1、通話2回線
2、ドコモのメールアドレス:2つ
3、データ通信(アプリをしてみたい)
4、常時3台持ちは大変
ということなので、私のオススメとしては
1.ガラケー(2in1をそのまま残す)
2.スマホ(ネット専用)
の2台構成がよろしいかと思います。選ぶ機種ですが
1のガラケーはF-06DかF-03Dを0円(家族セット割適用)で購入
(このF-06DかF-03Dについては使用せず、昔のガラケーを使ってもOK)
2のスマホはXperiaGXをMNP一括で2万円前後で購入(MNP回線はプリペで用意)
するのが、一番店を探すのが楽かと思います。
またガラケーの1回線の機種変とMNPでも家族セット割は適用されますのでご安心ください。お店の人が何か勘違いをされているのだと思います。

詳細なプラン構成などは、また後で説明させていただきたいと思いますが、コチラの方法はいかがでしょうか。
またご不明な点、気になる点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/30(Fri) 20:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご回答ありがとうございます
ご返信が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
機種変ですがご愛顧割で安くなったgalaxy note にできれば、セット割と下取りキャンペーンにて1万円くらいで購入できないかなと考えてます。
Galaxy note は、通話には端末サイズが大きいので、MNP で購入する端末とSIM を入れ替えすれば、良さそうなのですが、こんな使い方できますかね? 安易な考えですが…。
2012/12/01(Sat) 11:34 | URL  | 流れ星 #R7mHmVvg[ 編集]
流れ星 様へ
流れ星 様

いつもお世話になっております。
galaxy noteであれば、おそらく割り引き込みであれば1万円を切る価格で購入できると思います。
そしてGalaxy noteをデータ用端末として使用するのはオススメだと思います。
僕もGalaxy noteはデータ用として使っていますしね。またこうすればMNPで取得した端末を売却すれば、初期投資を抑えることができますしね。

しかし通話用のガラケーは別に用意する必要があると思います。
なかなか初期投資が抑えられる良い方法だと思います。

他に気になることがございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/01(Sat) 21:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん回答有り難うございます。

回答を読んで近くの量販店に行きました。
すると、ほとんどのところでMNP40000円キャッシュバック(商品券ですが)やってました。
ヤマダ電機さんにいたっては土日は50000円引きまでしますとのことだったのでXPERIA AXを買いそうになりました。
今週、AUのプリカを購入して来週の土日も50000円引きやってたら「Galaxy Ⅲα」買おっかなって思ってます。
ヤマダ電機さんの店員さんと話した内容ですが、
①(MNPで音声契約にて購入)
本体価格:78120円
MNPキャッシュバック商品券:-40000円(5万円は確定ではないので)
galaxy購入商品券:-5000円
家族割:10000円
計(そこで払う実質金額):23120円

②(ガラケー)
ガラケーは19800円〜しかなかったのでキッズ携帯9800円を購入
キッズ携帯:9800円
家族割:-10000円
----------
計(そこで払う実質金額):0円

③AUプリカ
ぷりペイド 7200円
MNP転出手数料 2100円
新規事務手数料  3150円
----------
計(そこで払う実質金額): 12450円

合計 35570円 :1482円/月(2年)

Galaxy Ⅲαは音声回線で購入したので、すぐにデータ回線へ変更
Xi割を適用し3980円でデータ通信を行う。
キッズ携帯はそのままシムを元のガラケーに入れ替えて2in1として使用する
キッズ携帯は売却

月々のコスト
Galaxy端末代金:0円/月 
月々サポート:ー3675円/月 
SPモード:315円 
Xiデータプランフラットにねん:3980円(プラスXi割適用後) 
-------------------- 
小計 620円/月 


ガラケー 
通話基本料:980円(無料1000付) 
iモード:315円 
2in1:800円 
パケホーダイW:390円 
現在の端末分割金:717円 
--------------------- 
小計 3202円 
合計 3822円+1482円(支払い済みの端末代金)
実質:5304円

今考えるとキッズ携帯のサポート無しがもったいないのでしょうか?

その他、プランなどアドバイスお願いいたします。

2012/12/03(Mon) 02:21 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

いつもお世話になっております。
5万円引きはすごいですね。確かに思わず契約したくなる値段ですね。

コメントを拝見させていただきましたが、1万円以下の機種が他に無い場合はキッズ携帯で致し方ないと思います。もしスマホでも1万円以下の機種があれば、とりあえずスマホに機種変して、そのスマホを売って、元のガラケーにSIMを差し替えるという方法で、コストを抑える方法もありますが、多少面倒です。
もし5万引きが行なわれていれば、キッズ携帯でも全然お得だと思います。

プランについてはninnin 様のお考えになられているプランでよいと思います。

また手続きの途中で気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/12/03(Mon) 20:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメン卜ありがとうございます
本日、AUプリカ用の端末が手に入ったので明日契約してこようと思ってます。
あとは週末まで待って、ヤマダ電機で週末5万円引をやってることを祈るのみです。
また連絡させていただきます。
2012/12/07(Fri) 04:03 | URL  | ninnin #-[ 編集]
本日、AUのプリペイド携帯を体に入れました。
一つ予想外な問題が発生。
3,000円のプリペイドカードを売却しようと思ったら、できないようにカードではなくプリントされた番号になります(^_^;)
明日はヤマダ電機です!
2012/12/08(Sat) 03:16 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

途中のご報告大変ありがとうございます。
順調に計画が進んでいるようですね。

プリペイドについては他の方のコメントにもありますが、大分前から紙になってしまったようです。
もし売る場合はオークションで紙の番号をメールで連絡するような形にすれば、売れるとは思いますよ。

またのご報告楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/08(Sat) 17:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
続報

本日の午前中にヤマダ電機に電話で今週末(土日)の値引き価格を確認!
今週は4万ですぅ…と言われましたが、いつも話をしている担当者さんが交渉してくださいました。
すると、私は何度も通ってるので特別に5万にしていただきますとのこと(愛してるよ〜ヤマダ電機〜! でも私はビッグカメラの株主です、ごめんなさい(^_^;)

その後、AUショップへMNPの手続きにいきましたが、ここで問題発生!
知らなかったのですが、一度はプリペ携帯に登録しないと回線が「登録待ち」になっているのでMNPの受付が出来ないとのこと。
(3,000円分全てのプリペイドをなんとかして売ってやろうと欲張ったことが裏目にでました)
その場で登録してもMNPの受付は翌日でないとできないとのことです、皆さんも気を付けましょう!

っていうわけで、本日スマホデヴューとならず、明日に持ち越しになりました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

To be continued …
2012/12/08(Sat) 18:23 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

素早いコメント大変ありがとうございます。
MNPは1回チャージしないと駄目なんですよね。私もお伝えしておけばよかったのですが、申し訳ございません。

しかし交渉の末に五万引にしていただけるなんて、さすがです!
通いつめた効果があるんですね~。

楽しみが明日へ伸びたということで、残念ですが、今から楽しみですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/08(Sat) 22:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
MNP弾の作り方について
いつも拝見して、参考にさせていただいています。
というか、悩みが深まっています。。。

現在docomoもガラケー1台持ち(P−09A。。。)ですが、
スマホデビューと共に通信料節約を考えています。
理想は、通話とメールはガラケー、データ通信はスマホ、
通話もそこそこするので無料通信分も必要です。
なおかつ、今の電話番号とメアドも残したいという贅沢な要望です。
(嫁と子供二人、両親がファミリーに入っているメイン回線なので。。。)
いろいろ考えた結果、自分には3回線運用が一番良さそうなのですが、
ご指摘のとおりMNP弾を2つ作るのがネックとなっています。
そこで次のような方法を考えたのですが、どこかに落とし穴がありそうで不安です。

現在の契約状況は、プランSSバリュー+パケホーダイダブルで、
いちねん割引(10年超)とファミリー割引なので何の制限もありません。
この回線で2in1でBナンバー取得済みです。

BナンバーをMNPにてソフトバンクへ。
端末をヤフオク等で準備してシンプルオレンジSにて通常契約。
同時にみまもりケータイを新規契約。(2年契約はしない)
この方法で契約解除料9975×2が回避でき、弾も2つできる。

その後、2回線ともMNPにてdocomoへ。
1回線はタイプリミットバリュー+パケホーダイダブル2
もう1回線は、プラスXi割でXiデータプランフラット
メイン回線は、タイプシンプルバリュー+imodeに契約変更。
場合によっては、メイン回線も機種変更。

基本的に、入手した端末は転売等しないつもりですので、
この方法が一番費用がかからず、通信料を押さえられるのではないかと考えたのですが、
kurosuke様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

今日、地元の量販店を回ってみましたが、一括0円端末もいくつかありました。
ショップのひと曰く、
「来週、再来週の週末にはdocomoは今週以上のイベントがあると思いますよ」。。。
これはやるしかない!と意気込んでいます。
初めての書き込みなのに長々と書いてしまいすみません。
どうか、よいアドバイスをいただけませんでしょうか?
2012/12/09(Sun) 20:54 | URL  | 湯豆腐4 #-[ 編集]
結果報告です!
Kurosukeさんのおかげで私もスマホデヴューすることができました v( ̄Д ̄)v イエイ

さて内訳の報告ですが、以下のとおりです。

①:(MNPで音声契約にて購入)
本体価格:78120円
MNPキャッシュバック商品券:-40000円 → 現金50,000円
galaxy S3α 購入商品券:-5000円 → galaxy S3αの購入にその場で利用させてくれました(๑′ᴗ'๑)
家族割:10500円
計(支払った料金):13120円(安っ!)

②(ガラケー)
ガラケーは19800円〜しかなかったのでキッズ携帯9800円を購入
キッズ携帯:9800円
家族割:-10500円
----------
計(支払った料金):0円

③AUプリカ
ぷりペイド 7200円
MNP転出手数料 2100円
新規事務手数料  3150円
----------
計(支払った料金): 12450円

合計 25570円 / 1066円/月(2年) ー A

月々のコスト
Galaxy端末代金:0円/月
月々サポート:ー3675円/月
SPモード:315円
Xiデータプランフラットにねん:3980円(プラスXi割適用後)
携帯補償お届サービス:399円
ヤマダ電機指定のなんかのオプション:about 500円(初月のみ)
Xiパケホーダブル2:2100円(初月のみ)
--------------------
小計 3304円(12月): 1019円(1月以降) ー B


ガラケー
通話基本料:980円(無料1000付)
iモード:315円
2in1:800円
パケホーダイW:390円
以前の端末分割金:717円
---------------------
小計 3202円 + @ (メール等でパケット使った分)ー C

合計(B+C)6506+@ 円(12月)/ 4221+@ 円(1月以降)
実質 (A+B+C) 7572円+@円(12月)/ 5287円+@円(1月以降)

今日はまだ「音声契約+Xiパケホーダブル2(2100円)」になっているので、明日「データ回線専用+Xiデータプランフラット2年」に変更していよいよgalaxyをいじれます ☆(ゝω・)vキャピ

最新の機種を13,120円で手に入れることができ、月々の料金も7〜8000円から5,287円まで節約に成功することが出来ました。

Kurosukeさんさまさまです、本当にありがとうございました。
また、スマホ以外の節約術もあるみたいなのでちょこちょこ訪問してコメントするかもしれませんがよろしくお願いします。

2012/12/10(Mon) 02:22 | URL  | ninnin #-[ 編集]
ninnin 様へ
ninnin 様

早速のご報告大変ありがとうございます。

そしてご契約おめでとうございます。
新品の機種をとても安く購入できて、すごいです!
私以上にお得に買い物ができていると思いますよ。

またninnin様が満足しておられ、私も本当にうれしいです。
これからもどんどんコメントしていただければ幸いでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/10(Mon) 21:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
湯豆腐4 様へ
湯豆腐4 様

連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。
私もMNPの弾作りに関しては、プリペイドしか行なったことが無いもので、少し色々と調べておりました。

あくまで私の実践ではないので、確認は必要かと思いますが、シンプルオレンジSは携帯の持込みでは契約できず、新スーパーボーナスでの購入が前提となるようです。持込みの場合はオレンジSSプラン(自分割なし)での契約で可能となるようです。その際は新規契約でも良いので、別にbナンバーでMNPを行なう必要は無いと思います。みまもり携帯については湯豆腐4 様のおっしゃる方法で可能かと思います。
ただし、2回線同時にMNPというのはやったことが無いので、ブラックリストの可能性とかが全く無いわけではないと思うのがちょっと心配です。

ドコモのイベント本当にあるんでしょうかね?もしあるようでしたら楽しみですね。
僕もそれまでに色々と準備しておこうかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/10(Mon) 21:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
遅くなりました
kurosuke様

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、持ち込みの場合はシンプルオレンジSではなくオレンジSSでした。
また、せっかくMNPを使うなら、持ち込みではなく端末をGET→売却したほうがいいですよね。
基本的にdocomoから移るつもりはないので、他のキャリアでのブラックリストはそれほど気にしません。
しかし、リストに載らないに越したことはないので、他の方法を考えてみようと思います。
あるいは、どうせブラックならMNPでiPhone5という手もありかも...当然費用は高くなりますが、その分高く売れますよね。ちなみに、自分はiPod touch5G持ちだったりします(^^;

余談はさておき質問があるのですが、3回線運用の場合のMNP2回線は、同時ではなく別々に契約するか、
あるいは別のキャリアからMNPすることになるのでしょうか?

いろいろ考えていると、自分に有利なように勘違いしてしまいがちですね。冷静にならなければ。。。
厚かましいお願いですが、良きアドバイスをお願いします。

2012/12/12(Wed) 00:29 | URL  | 湯豆腐4 #-[ 編集]
湯豆腐4 様へ
湯豆腐4 様

いつもコメントありがとうございます。
同じ会社で2回線同時にMNPだと、印象が悪いので、ソフトバンクとauで1つずつ回線を確保すれば、リスクはかなり抑えられるのではと思います。

またご質問の件ですが、3回線運用の場合のMNP2回線は同時にMNPします。
その方が、家族セット割が適用されて安く端末が購入できるのと、プラスXi割を適用させるのに同じ契約月のほうが、無駄が無いためです。
そのため、3回線運用を実践するには事前に他社の回線を2つ用意しておく必要があるのです。
もし1回線しか確保ができないという場合は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html
でご紹介させていただいた、Xiパケホーダイライトて契約する方法もあります。この場合は通信上限が3GBになりますが、それでも十分という場合はこちらの方が手軽です。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/12(Wed) 21:49 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
機種変したく、こちらでいろいろ勉強させてもらってますが、頭の中がぐちゃぐちゃでまとまりません・・・。

どうか知恵を貸してください!!

現在
私 softbankガラゲー1台 3000-4000円
夫 softbank iphone4s1台 7000-8000円
ネット softbank ULTRA WifFi4G 3980円
月15000-18000ぐらい

夫とネットは再来年5月までの2年縛り機種代も途中なので、とりあえず私だけドコモにMNPを考えています。
私は来年5月で4年ですが、本体の消耗が激しく買い替えはが必用に。


今はパケホがついてないので、2台持ちでパケ放にしようと、AUプリカを準備中。

悩んでるのが機種なのですが・・・
Xiスマホを2台買って、1台転売したほうがお得なのでしょうか・・・?
通話のためにガラゲーは中古で買ったとして、XiのSIMでFOMAガラゲーは使えるのでしょうか?

そして、データ通信用スマホはディズニーモバイルがいい!!って希望がありますが、最新の物はどこも82,000円の月サポ3980円ぐらいと本体が高い・・・

型落ちだと、12,000と安いがXiが非対応、月サポも少ない
でも、タブレットと同時購入だと0円のキャンペーンを発見!!
思い切って、1台新規契約か・・・?とも考えたり・・・

そこで考えたのが、1番安いFOMAガラゲーと最新のディニースマホをMNPで一括購入
1台につき3万CB、家族セット割りで1万引きでと考えてみたんですが、どうでしょうか・・・?
4万CBの家電量販店も今探し中です。

初期費用かけても2台スマホを買って、転売した方がお得でしょうか?

お忙しいと思いますが宜しくお願いします。
2012/12/17(Mon) 23:59 | URL  | ひよこ #MgIxvhDQ[ 編集]
ひよこ 様へ
ひよこ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

さてご質問の件ですが、
・FOMAガラケー+Xiスマホ
・Xiスマホ+Xiスマホ
のどちらが得かということですよね。

2年間の総通信費の比較ですが、計算は割愛しますが、
「FOMAガラケー+Xiスマホ」は「Xiスマホ+Xiスマホ」よりも26,280円高くなります。
※FOMAはタイプシンプルバリューで計算したので、プラスXi割は組まない前提です。

なので端末代金合計が「Xiスマホ+Xiスマホ」と比較して「FOMAガラケー+Xiスマホ」が26,280円より安くなるようであれば、「FOMAガラケー+Xiスマホ」のほうがお得になります。

店舗の価格にもよると思いますが、大体の場合は「Xiスマホ+Xiスマホ」のほうが安くなると思います。
しかしFOMAガラケーのキャッシュバック金額が多い場合は逆転する場合もあります。

もう1つのご質問ですが、XiのSIMでもFOMAのガラケーで使用できますのでそこはご安心ください。

他にも気になる点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/19(Wed) 18:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
また教えてください!
ご無沙汰しております!
以前こちらでいろいろとご相談させていただいてから、
着々と準備を進めてまいりました!
いよいよ今月末にGalaxy Note2をgetするべく出陣です!

購入する店舗のMNPの割引によっては
端末代0円でgetできそうな勢いです。
これもkurosuke様のおかげです!
本当にありがとうございます!

最後までぬかりなく!といろいろと情報を調べていたのですが、
また、教えていただきたい事が出てきました。

以前ご相談させていただきましたように、
現在使用中のGalaxy S2とMNPで契約予定のNote2で2台持ちをする件で、
Note2のほうはMNPの場合初めは音声契約になるという事でしたよね。
そこで、その際の契約は、
「タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブル」で契約、
なおかつ、なるべく月末に契約してパケット代を
2100円以下に収めて日割り請求にするのが一番良いということでした。

私は今月29日に購入する予定で、月末までは使わないでいようと思っています。
ですが、これについていろいろ調べてみると、
端末購入時にお店でしてもらった初期設定でパケット上限まで
いってしまい満額の請求がきたという方が多々おられる事を知りました。
お店の方がする初期設定とは何の事なのでしょうか?
また、これらを自分でwi-fiをしようして設定する事はできますか?
あわよくば、1月1日になってから自分で初期設定をしようと思いますが、
少なからずお店側でやらなければならない初期設定項目があるのでしょうか?
電話帳の移行などSIMがささっていないとできませんか?

kurosuke様はどのようにされているのか教えていただければ幸いです。

何度も申し訳ございませんが、お暇な時で構いませんので
よろしくお願い申し上げます。
2012/12/21(Fri) 16:21 | URL  | momuchan #-[ 編集]
momuchan 様へ
momuchan 様

こちらこそ、ご無沙汰しております。
どういたしまして、良いご準備ができたようでよかったです。

ご質問の件ですが、端末購入に際し、有料オプションの契約が義務付けられている場合は契約の際に通信料が発生することもあるかと思いますが、初期設定だけでパケット代が上限にいくことはないです。もしオプションの契約が必須の場合は、パケット料金が発生するのかどうかの確認はしたほうが良いと思います。ちなみにVIDEOストア やドコモ地図ナビなどドコモが提供するオプションの場合は書類でオプション契約するので、パケット料金は発生しません。ただし月をまたぐと請求がまた発生するのもあるので、29日の購入予定であれば、端末購入後151に電話してすぐ解約したほうが良いと思います。

初期設定のことですが、店はそんなものは行なっておりません。行なっているのは通信確認だけです。
なので店で行なわないといけない初期設定もなければ、自分でやる設定も無いです。
強いて言えば、googleアカウントの設定は必要ですが、SIMなしでもWiFiでも可能です。電話帳の移行もgoogleアカウントの設定が終われば可能です。それについては今お使いのGalaxy S2を同じかと思います。

あと月末に音声契約からデータ契約に変更するのをお忘れずにしていただければと思います。詳しくは
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
をご参照いただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/21(Fri) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
チェックお願いします。
お久しぶりです!
前回の回答ありがとうごさいました。

明日スマホデビューにむけ、最終チェック&アドバイスを頂ければ幸いです!!

最寄りdocomoにてMNP全機種CB2万、商品券1万、ディズニーペアチケット2枚を利用します。

auで
プリカ 7200
MNP転出 2000
本体 2000(1台目購入機種が古過ぎて2台購入したため)

softbankで
転出 2000

docomoで
メイン
ギャラクシーノート2 約78000
月々
Xi 780(1年無料 )
パケホーダイ ダブル 2100
sp モード 315
月々割 約3400
毎月無料通話がつくかなって思ってます。
また、45000円ぐらいで転売出来ると思ってます。

データ
ディズニーN-03E 約82000
月々
Xiデータプランフッラット にねん 3980
spモード 315
月々割 3885
12月はパケホーダイダブル2100円で、寝かせる予定。
月々400円未満で運用出来るかと思ってます。
新規手数料×2 6300

その他支払い
docomoガラゲー購入 7000円

総支払い額 約186,000
CB 40,000
セット割 20,000
商品券 20,000
ディズニーチケット約25,000
ギャラクシーノート2転売 45,000
差し引き36,000

月々約400円の計算をしていますが、何処かに穴はあるでしょうか?

ギャラクシーノート2が高く売れそうなので、選びましたが、最善の選択でしょうか?
docomoショップなので、片落ちも定価でしたので··

私も1才児のママをしています(^^)一緒にディズニースマホで遊ぶのを楽しみにしてます★
雑談になりましたが、アドバイス宜しくお願いします。


2012/12/29(Sat) 23:05 | URL  | ひよこ #5Fao79Ls[ 編集]
ひよこ様へ
ひよこ様

いつもコメントありがとうございます。
コメントを拝見させていただきましたが、おおむねこれでよろしいかと思います。
メイン回線の月々サポートが余ってしまうようであれば、カケホーダイなどつければよいかと思います。
注意点としては、GalaxyNote2も含めて最近のXiスマホはmicroSIMなので、ガラケーにそのまま差し替えることができません。ガラケーに差し替える場合は、
http://www.amazon.co.jp/nobrand-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG
のようなSIMアダプターを使って取り付けてください。ただN-01Eなど一部の新しいガラケーの場合はmicroSIMなので、まずガラケーのSIMの形状を調べてからアダプターを買うと良いと思います。

あとドコモショップで契約するのであれば、データ回線のほうはデータ化の手続きをしておいた方が楽かもしれませんね。MNPでももしかしたらいきなりデータ契約できるかもしれないので、ちょっと知らない振りして聞いてみるとよいかもです。

1才児のママさんなのですね。育児は大変かと思いますが、赤ちゃんかわいいですよね。ぜひ子供と楽しんでいただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/30(Sun) 02:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
報告です(^o^)/
Kurosuke様

お久しぶりです。なかなか連絡できずに申し訳ありません。
経過はお知らせできませんでしたが、その間もいろいろと記事やコメントを参考にしながら進めていました。
結果として本日契約いたしましたので、報告いたします。

まず、MNP2回線の準備ですが、auとsoftbankそれぞれ3G端末を用意(知人から譲ってもらいました。)して、持ち込み新規で縛りなしの音声のみ契約をして、即MNP予約番号をもらいました。(softbankは当日でも発行可能ですが、auは翌日でないと発行できませんでした。また、auでは店頭で『3ヶ月くらい使わないとブラックリストに載りますよ』と警告されました。ブラックに載ってもかまわないくらいのつもりでやっていますが。。。)
それぞれ新規契約+MNP手数料+日割り料金(両方で約450円)だけで済んでいます。両方とも、1回は有料通話発信していますので、auではその分の通話料21円もかかります。(無料通話付きプランよりこちらの方が安いと判断しました。)

次にdocomoでの契約すが、以下の2台を契約しました。(地元のイオンニューコムです。)
1.データ端末用
AQUOS PHONE sv 一括15,960円 月々サポート3,780円 WAON2000PT
条件は、Xi2年、SP、コンシェル、パケ定、あんしん保証、遠隔サポ、NOTTV、コンテンツ2個
いずれも即解約可。
イオン5%引き、家族セット割り、docomoポイント4400を使用
支払った端末代金は端数84円のみ(もちろんWAONで)
プランは、Xiパケホダブルから紹介されている手順でXiデータフラット契約に変更、
よって、来月からは3,980+315-3,780=515円-eビリング+ユニバーサルで運用予定。
  
2.無料通話取得用
PRADA PHONE 一括0円、月々サポート3,045円 WAON2000PT
条件は、ほぼ上記のとおり。(XiとFOMAの違いくらい)
一括0円のため、家族セット割り分10,500円はキャッシュバック(月々の使用料から減額)
プランは、タイプリミットバリュー+パケホーダイダブル2+SPモード、
こちらも余分なコンテンツなどは即解約できるので、
来月からは1,365円+2,100円-3,045円=420円-eビリング+ユニバーサルですが、
家族割りのキャッシュバックがあるので、実質3円運用ができそうです。
無料通話も2,310円ありますので、十分です。

最後に、現在使用しているメイン回線をタイプシンプルバリュー+iモード+パケホシンプルにプラン変更して完了しました。プラン変更は明日DSで行うつもりでしたが、試しに151へ電話したらすぐ繋がったので、そのまま全部のプラン変更を手続きしました。その際に親切にも『1の回線は1月1日0時まで電源を切っておいてください』というアドバイスまでいただきました。また、データ専用回線にするにはこれが一番いい方法です、とも言われました。さすがKurosukeさんですね。あと、docomoのwifiスポットが無料で使えるそうです。これも通信料節約に役立ちますよね。

結果として、新規契約4回線分とMNP2回線で16,800円+84円+日割り料金−WAON4000pt=約13,500円くらいでで端末2台を得ることができたことになります。自分としては、大変満足な結果となりました。(そういえば、自分としては初めてのスマホなので、充電器約900円を購入しました。)端末を2台とも売却すれば十分プラスになると思いますが、PRADAは妻が気に入って使いたいと言っていますし、AQUOSは国産携帯の中では評判がいい方らしいので、iPod touchと併用で使ってみようかと思っています。

実は、データ端末用は当初私もzetaを考えていました。端末は一括28,140円なので高くはなりますが、
docomoポイントが18,000以上あったので実質支払いがほぼ0になるからです。昨日夕方に在庫を確認してもらったら、色は白のみですが2台あるとのことでした。早速MNPの手続きをして今日契約しようと行ったところ、その間に在庫がなくなっていました。。。
しかし、今となっては貴重な、月々サポートが高いFOMA回線であるPRADAを契約でき、さらにキャッシュバックももらえたので納得です。実はPRADAも最後の1台でしたので、zetaの入荷まで待てなかったという訳です。
余談ですが、私が契約している間に、隣のカウンターではONE PIECEを受け取った人、一家で4台機種変更している家族、DiSNEYを6台契約している家族などがいらっしゃいました。その間auは1組、softbankは0でした。
偶然かもしれませんが、いくら『一人負け』と言われてもdocomoの契約者数がダントツ1位なのがわかったような気がします。

Kurosuke様にはいろいろと教えていただき、本当に感謝しています。おかげでいい買い物ができました。ありがとうございました。でもこれで終わりではなく、また時々のぞかせていただきます。実は、元々のメイン回線でBナンバーを持っており、MNP予約番号も発行済です。メイン回線の機種変更も今回はできませんでした。それに、嫁の通信料節約方法も考えようと思っています。Kurosukeさんの情報や皆さんのコメントを見ながらあれこれ考えるのが楽しくなってきました。
まあ、何はともあれ最低限の目標は達成したので、とりあえずこれで年末年始はゆっくりできそうです。
どうか、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
2012/12/31(Mon) 00:00 | URL  | 湯豆腐4 #-[ 編集]
湯豆腐4 様へ
湯豆腐4 様

いつもお世話になっております。
契約お疲れ様でした。またおめでとうございます!

とても安く販売されているイオンですね。わが千葉県は駄目駄目です(笑
これも湯豆腐4様の日頃の行いでしょうね。PRADAがまだ残っていたのは奇跡だと思います。

また持ち込み新規で即MNPは僕自身やったことが無かったのでとても参考になります。
今度は僕もチャレンジしてみようかと思います。ブラックになるなんて脅す店員も居るんですね。あまり良い店員とは思えませんね。

ZETAをご希望のことですが、欲しくなったらまた同じ方法でMNPすれば安く買えると思いますし、次の機会はいくらでもあると思いますよ。

余談の件ですが、個人的にはドコモは他社に比べて客単価が高いのではないかと思います。僕みたいに月額料金をすごい安くしている人は稀で、特にお年寄りの方はみんな高額な料金でも払っていますよね。それがドコモの強みではないかと思います。ただあぐらをかいていると今の世代が高齢になったときには厳しいのではないかと思っています。

湯豆腐4様がこれほどまでに携帯の節約について楽しくコメントされ、私としては仲間が増えたようで本望でございます。これからもお互いに頑張っていきましょう。
それでは良いお年を!また来年もよろしくお願いいたします。

2012/12/31(Mon) 02:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
すまほデビュー出来ました!
報告が遅くなってすみませんが、無事にスマホにすることができました(*^^*)
内容は以前記したとおりですが、GALAXYNOTE2が下調べよりも5000円高く月々サポートも3600円ぐらいでした。そんなにいらないとか思いながらも勢いに乗って買ってしまいました。笑
アドバイスいただいたとおり、かけホーダイを付けて月々2台で400円、1000円ぐらいの無料通話をゲットすることができました。
夫とキャリアが違うのでなんだかんだで無料通話は無くなってしまうかも思ってますので良かったと思っています。
初期費用はかなりかかりましたか、2年で割れば月2000円ほど!最新型のスマホを持ってパケホ付きでは、激安だと思っています!
本当にありがとうございますた!!
子供も嬉しそうに遊んでいます(*^^*)
他の方に比べればまだまだですが、これからも勉強したいのでよろしくお願いします!
2013/01/03(Thu) 07:28 | URL  | ひよこ #8miyu2iI[ 編集]
ひよこ 様へ
ひよこ 様

明けましておめでとうございます。
そしてスマホデビューおめでとうございます。

月々2,000円で最新のスマホを手に入れられれば上出来だと思います。
子供と一緒に遊べるのも良いですよね。うちの子供は色々な写真を撮って見せてあげると喜んでいますよ。
通話料金の件ですが、旦那様もドコモになるのが一番良いのですが、もし旦那様もスマホであればLINEなどを用いれば通話料金がかからなくてお勧めです。

これからもお役に立てるような記事を書いていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/03(Thu) 23:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。携帯の通信費を節約したいなと思い色々見ていたところ、このブログを拝見し大変勉強させてもらっています。

そしてどうするのが一番良いのか色々と悩んでおります。
どうか知恵を貸してください。

現在、私はガラケーを使用しており二台持ちにしたいと考えております。
現在の料金は
タイプS 1500円
パケホーダイダブル 4200円
iモード 315円
です。

妻は既にスマホ(Xi)であり、
タイプXiにねん 780円
パケホーダイダブル 2100円
SPモード 315円
端末代金 2651円
月々サポート -2500円
となっています。

さらに妻の機種変の時に同時契約したモバイルルーターが、
Xiデータプラン 3980円
となっております。


この状況から私のガラケーを通話とメール専用にし、新たにスマホを購入し二台持ちにしたいと考えています。

この場合、私のガラケーをメールし放題のプランに変更し、現在Xiの契約をしている妻の名義でMNPをしてプラスXi割を適用させてスマホを手に入れるのがいいと思うのですが、そうなると無料通話がなくなってしまいます。

そこで無料通話を確保しつつ二台持ちにする最善の方法はないでしょうか?

また、妻の通信費を節約する方法もあるのでしょうか?

また、家族セット割が終了した今は変えるべきではないのでしょうか?
現在キャンペーン中の学割は適用できません。

なにぶんまだまだ勉強不足なもので失礼な質問かもしれませんが、どうかご教示してください。

よろしくお願いします。
2013/01/24(Thu) 20:40 | URL  | ドラスタ #-[ 編集]
Kurosuke様
はじめまして。
スマホの2台持ちを検討していたところこのブログに辿り着き勉強させていただいています。

docomoの春モデル発表になりましたね。
XperiaZを触ってきましたがとてもよく2台目として購入したくなりました。

いつキャンペーンが始まってもいいようにまずはMNP回線を確保しようかなと考えています。

わからないことがあったときは是非お教えください。

よろしくお願いいたします。
2013/01/24(Thu) 21:26 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ドラスタ 様へ
ドラスタ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コメントと読ませていただきました。方針といたしまして、
「2台目を奥様名義でプラスXi割を適用」
というのは賢い判断だと思います。

問題は「メールし放題」をとるか「無料通話」をとるかですが、これについてはどちらかを選択せざるを得ないのかなと思います。ただし2台目のスマホ側でメールを行なうということでしたら、無料通話を残しつつ、メールもし放題になります。(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.htmlの方法ですね。)

2台目の回線確保方法については、今のところ
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-369.html
の記事内容が一番お得だと思います。

つぎに奥様の通信費節約ですが、
「Xiデータプラン 3980円」
とはXiデータプランフラットでプラスXi割を契約しているのでしょうか?
もしそうであれば奥様の回線を使用してのプラスXi割は新たに契約できませんので、この回線をどうするかが問題になりますね。この辺もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

また他にも気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/25(Fri) 21:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

XperiaZ実物を見ていませんが、評判よさそうですよね。

確かにMNPの回線を確保しておけば、すぐに動くことができるので良いと思います。
オススメはプリペイドを契約後チャージをすぐにしないことですね。
チャージしてしまうとチャージの有効期限を過ぎると自動解約になってしまいます。
契約の前日にチャージして、契約当日にMNP手続きだと無駄がありません。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/25(Fri) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
ありがとうございます。

今は、au端末を持っていないので、ヤフオク等で探しています。

プリペイドカードも金券ショップで売っていますね。
まだ3000円カードしか店頭では見たことがありませんが、
1000円というカードもあるようなので節約したいなと思っています。

実際の契約時にはプリペイドカードは後で購入してチャージするから
契約だけお願いします、
という契約が可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
2013/01/26(Sat) 12:40 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
回答ありがとうございます
kurosuke様

早々に回答いただきありがとうございます。

妻の名義で契約してるモバイルルーターの契約はXiデータプランフラットでプラスXi割を契約しています。

2台目のプラスXi割ができないのは知りませんでした。勉強になります。

このモバイルルーターの回線ですが、現在どうしたものかと悩んでいます。
今までは自宅がLTEのエリア内だったので、自宅のパソコンのインターネットをこのモバイルルーターを使い通信し、さらに普段妻が持ち歩くことで妻のパケホーダイダブル2の下限金額で使っていました。
しかし、来月LTEのエリア外へ引っ越すことになり、自宅で新たにネット回線を引くことになりそうです。
ここで教えていただきたいのですが、このモバイルルーターの回線も他社へMNPすることはできるのでしょうか?やはり音声回線ではないため無理なのでしょうか?

さらに新たに教えていただきたいのですが、
プラスXi割の適用回線(Xiスマホ)
を取得するのに月々サポートが2880円以上の機種であれば、なるべく機種代がかからない方がいいと思います。
そこで、MNPの-3万などの割引を受けずに1円等の機種を購入するほうがいいのか、MNP-3万の割引を受けて最新(人気)機種を購入しオークション等で売却したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?
また、プラスXi割の適用回線(Xiスマホ)を取得するのにお勧めの機種がありましたら教えてください。
自分としてはガラケーでメールをもし(メールし放題)、無料通話も欲しいというわがままな希望があるので、まずは月々サポートが3000円に近いFOMA機種を探そうと思っています。先日、家電量販店を回ったところ、MNPで機種代0円で月々サポートが2730円が一番高額でした。これだと353円で無料通話が1050円つくことになりますよね?妻も通話料金もかけたらかけた分だけかかってしまうので無料通話の有無は大きいのです。

まだまだわかってない部分が多いですがよろしくお願いします。






2013/01/27(Sun) 04:05 | URL  | ドラスタ #-[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

コメントありがとうございます。

auの機器はプリペイド契約できるものをできないものがあるので、その辺を確認してからご購入されることをオススメいたします。
また現在auプリペの契約の際にはプリペイドカード3000円分の購入が必須になりました。
なので、1000円×3のカードを購入して、2000円分はオークションなどで売るのが一番安く済む方法になります。今は番号がプリントされた紙しかくれないので、金券ショップで売るのもちょっと厳しい状況ですね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/27(Sun) 11:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドラスタ 様へ
ドラスタ 様

返信が他の方より遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

まずモバイルルーターの回線のMNPですが、Xiの音声プラン(タイプXi)に変更すればMNPできます。
ただし2年契約となるので、MNPの場合には解除料の9,975円がかかります。auなどのMNPでキャッシュバックが発生する端末を契約すれば、良いかもしれませんね。

次の質問(1円等の機種を購入するほうがいいのか、割引を受けて最新機種を購入したほうがいいのか)については、「初期投資」から「端末売却費」と「2年分の月々サポート総額」を差し引いた額が安い方を選ぶべきで、どちらが得かというのは、状況によって変わると思います。とはいえ1円機種の方が得な可能性は高いとは思います。また使いたい機種があるのであれば、多少コストはかかってもその端末を購入されるのが良いと思います。

最後に無料通話を取得したいということですが、Xperia acro HD(SO-03D)はMNPの場合月々サポートが2,940円つき、機種の値段も手頃なことが多いので良いかもしれません。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/27(Sun) 22:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
kurosuke様

お忙しい中ご返答いただきありがとうございます。

Xperia acro HD(SO-03D)は見逃していました。次の機会に探してみます。ありがとうございます。

色々とアドバイスをいただいているおかげでかなり理解できて来ました。

私のほうの通信費を安くする方法はよいのですが、妻の方の通信費を安くするために何かよい方法はないでしょうか?
現状で仕方ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

2013/01/27(Sun) 23:32 | URL  | ドラスタ #-[ 編集]
ドラスタ 様へ
ドラスタ 様

いつもご訪問ありがとうございます。
Xperia acro HD(SO-03D)についてもぜひ検討していただければと思います。

奥様の方の通信費ですが、奥様も2台持ちにすることができるのであれば、通信費を安くすることができます。
しかし僕の嫁さんもそうですが、2台持ちを拒否している場合ですと、節約は難しいかと思います。

もし2台持ちが大丈夫な用でしたら、今お使いの携帯を通話専用にし、MNPでネット用のスマホを購入されると、料金が節約できると思います。

また何か気になることがございましたら、コメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/29(Tue) 20:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
こんにちは

本日、auプリペイドの契約をしてきましたのでご報告です。

○朝一に手続きして1時間ぐらいかかりました。
○電話番号は選べませんでした。
○1000円×3のプリペイドで初回分もチャージはされずにすみました。

といったところです。
お店でばらつきがありそうですね。

来週、XperiaZが発売なので、あとはいかにMNPでお得に購入できるかなぁと思っています。

また動きがありましたらご報告します。

よろしくお願いします。
2013/02/02(Sat) 12:47 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様へ

コメントありがとうございます。
まずは第1関門突破ということでおめでとうございます。

初回チャージがされなかったので、有効期限を気にすることなく維持できますが、
MNPする前日には必ずチャージするのを忘れないでください。
前日までにチャージしないとMNPできませんので。

あとは安く買える店が見つかると良いですね。
またご報告お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/02(Sat) 19:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは

昨日、XperiaZをGETしてきました。
Kurosuke様のtaskerの記事の設定などなど
昨日から行っていてやっと落ち着いてきたところです。

なお、音声契約からデータ通信契約ですが、
ライト→ライト、フラット→フラットの組み合わせであれば
日割りされずに継承されるようです。

また、○○割りは翌月からの反映になるとのことだったので、
今月はXiデータプランライトにねん
来月の予約でXiデータプランフラットにねん(プラスXi割)
にしました。

これからメインのパケット量をみて契約を検討します。
来月からはパケホーダイダブル2にできればなと思っています。

おまけですが、購入はケーズでした、その際の不思議なやりとりを

私:MNPで-3万だけどケーズはポイントないからさらに4,5千円引いてくれるの?
・・・少々待たされ
お店:その金額はちょっと・・・カバー等のオプションを千円ひかせてもらいますが・・・
私:では、ACアダプタが1,575だからそれをサービスにしてくれませんか?
・・・少々待たされ
お店:すみません、docomoの純正品は値下げできないので
4,700円ひかせてもらいますがよろしいでしょうか?
私:(内心、断る理由など何もないです(笑))
そして精算・・・
お店:ACアダプタも千円引かせてもらいました。
私:(えっ引けないんじゃなかったの???)

よくわかりませんが、結局お得になりました。
やはりだめもとで交渉は必要ですね。

またご報告します。
2013/02/10(Sun) 15:17 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

まずは端末のご購入おめでとうございます。
まさか携帯電話が値切れるとは…すごいです!
確かにケーズデンキは現金値引きをうたっているのでこの交渉の仕方は賢いですね。
今度ケーズデンキで買うことがあったら真似させていただきたいと思います。

次に契約方法の件ですが、パケ・ホーダイとの二重課金がなくなったのは嬉しいですね。
当月をライトで契約して、翌月以降フラットで契約するのは、プラスXi割が効かない状況では一番経費がかからず良さそうですね。

またパケ・ホーダイダブル2にするというのはメイン回線のことでしょうか?
メイン回線に月々サポートがあれば話は別ですが、パケ・ホーダイダブルでもプラスXi割は適用されますし、メールもよほど多くなければ、ダブル2よりは安く収まると思いますよ。

最後にtaskerの記事を読んでいただき、ありがとうございます。
taskerはマイナーなアプリかもしれませんが、使いこなせばとても便利なアプリですよね。
興味を持っていただける仲間がいらっしゃると嬉しいです。

今後もゼロ様のお役に立てる様な記事を作っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/11(Mon) 22:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke
Kurosuke様、こんばんは

パケホーダイダブル2の件はメイン回線です。
そうですね、ダブルでもプラスXi割適用されますね。
そしてKurosuke様の記事の月々サポート1700円の境目についてやっと理解しました(汗

acroがメインなのですが、月々サポートが840円なのでダブルにした方がお得なんですね。
来月からダブルにしようと思います、ご指摘ありがとうございます。

そして今日からtaskerを使っての試行開始です。
デザリング接続まではtaskerを使って上手くいったのですが、実際のメールチェック時に接続失敗になりますね。
この辺は頻度を減らすことで対応したいと思っています。

今後もお得な情報をよろしくお願いします。
2013/02/12(Tue) 21:37 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつも、コメントありがとうございます。
ゼロ様のメールの頻度にもよると思いますが、おそらくはパケホーダイダブルの方が安くなると思います。
まずはおっしゃるとおりメイン回線のパケット通信量を把握しとくのがよさそうですね。

Taskerはまだまだ僕も使いこなすというところまで入ってませんが、あるのとないのでは全然使い勝手が違いますよね。このアプリがあるからiphoneよりもandroidのほうが良いっていえるくらいのレベルだと思います。

また何かお困りのことがありましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/13(Wed) 12:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様、こんばんは

あれからTaskerの利用でパケット利用もゼロが続いたのでdocomoショップで
パケホーダイダブルにしてきました。

変更にあたり、お店で言われたのは。。

・月々サポートは今月分から終了
・docomo Wi-Fiは有料
 →解約しました。
・3ヶ月ぐらいに1回、SPモードの認証が必要

とか。

ところで携帯補償についてはどうされていますか?

すっかり勘違いしていたのですが、何も補償を受けずに
2年たつと2000ポイントがもらえると思っていました。
本当は機種変をするときに初めてポイントもらえるのですね。
とりあえず今日は解約しないで帰ってきましたが、
ちょっと悩みます。
2013/02/16(Sat) 21:17 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもお世話になっております。

パケット漏れがないようであれば、ダブルの方がよさそうですね。
またドコモWIFIについては今回購入された端末の方で契約すれば全く問題ありませんよ。

携帯補償の件ですが、僕は壊れると困る端末以外では契約していません。僕の場合はSC-02Eだけ契約しています。それ以外は全部解約しました。
壊れた場合でも新品を買いなおした方が良い端末には契約しない方が良いと思いますよ。2年以内に機種変更してしまった場合もポイントが入らず無駄になってしまいますしね。

お役に立てたかどうかわかりませんが、僕の場合はこんな感じです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/17(Sun) 14:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様、こんにちは

結局、来月のプラスXi割予約はやめてXiデータプランライトにねん にしました。

・3GBは超えない。
・フラットは解約時に少々、費用が高い。
・プラスXi割は割引対象の端末の組み合わせを変更できない。

というのが理由です。

また、これからどのような方向に進むべきか(現状維持?音声無料回線確保?)悩んでいます。

FOMA回線のスマホもなくなっていくような気もしますし。。

では今後もよろしくお願いいたします。
2013/02/24(Sun) 14:47 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

3GBを超えないのであれば、今後のことを考えればXiデータプランライトの方が間違いなく良いと思います。

今後の方向性はどうなんでしょうかね~。
無料通信が取得できそうであれば、取得しておいた方が何かと便利だと思います。
FOMAも確かに少なくなってきておりますしね。
いずれはXiでもFOMAのような料金プランが出てくれば良いですよね。

僕自身はもし無料通話が無くなったら、
・固定電話の通話はなるべくスカイプなどのIP電話で節約
などの方法をとって、通話料をなるべく抑えたいたいなとは思っています。

また何か思いついたら記事にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/24(Sun) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ゼロさんの以下の意味がよくわかりません

・フラットは解約時に少々、費用が高い。
・プラスXi割は割引対象の端末の組み合わせを変更できない。
2013/02/26(Tue) 00:13 | URL  | にむ #-[ 編集]
こんばんは

・フラットは解約時に少々、費用が高い。
 については、Kurosuke様の
 プラスXi割とライト割を適用した場合の解約時の注意点 (02/17)
 を参考にしていただければと思います。

・プラスXi割は割引対象の端末の組み合わせを変更できない。
 プラスXi割は1回線目のパケホーダイダブルと
 2回線目のXiデータプランフラットにねんで契約してしまうと
 3回線目を追加したときに3回線目のパケホーダイダブルとの組み合わせに
 変更したくてもできないという意味です。
 なんとなく縛りめいたものが発生してしまうので
 縛りのないXiデータプランライト割にしたという訳です。
2013/02/26(Tue) 21:32 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
なるほど、ラストの1000円の違いでしたか。7GBと3GBの違いは大きいと思うのですが間違いなく3GBを超えないのであればそれでいいですね。

プラスXi割は延長されなければ今のところ来月末までのキャンペーンですが、それまでであれば新たに組み直せばいいのでは?変更月の割引適用の問題はありますが。
2013/02/27(Wed) 07:08 | URL  | にむ #-[ 編集]
にむ 様へ
にむ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

私も3GB行かないのであれば、ライト割を活用した方がお得だと思います。
ラスト1,000円の違いもそうですが、1回線目にパケホーダイダブルを契約する必要がなくなるのも大きいと思います。

また一度プラスXi割を組んでしまうと変更月にどうしても5,985円支払う必要が出てきてしまうので、安易に組みなおそうと考えると出費が多くなってしまいます。ドコモも微妙にケチ臭いですよね。そのくらい考慮して欲しいと個人的には思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/27(Wed) 20:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもお世話になっております。
またコメントありがとうございました。

僕も3GB行ってないので本当はライト割にしたいのですが、もうかなり前にプラスXi割りしておりますので、後戻りできない状況です。

これから新たに契約する人はよほどの通信をしなければライトで十分だと思うので、コチラの方が良いですよね。僕も次にネット専用回線を用意するときはライトにしたいと思います。

また今度ともよろしくお願いいたします。
2013/02/27(Wed) 20:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
にむさん

そうですね、3台目があれば、なんですが、今月から2台持ちになったので
3台目まではまだまだです。

なお、1台目のパケホーダイダブルは保険で持っておこうと思います。
Kurosuke様のおかげでWifi認証以外パケ漏れは発生していませんが(笑

今後ともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
2013/02/27(Wed) 22:19 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
お助けください
FOMAスマホを使っていますが調子が悪く買い換えを検討しています。
息子が使用していた寝かせ回線があり、ドコモで2回線契約中(うち一回線は10年以上使っています)です。
引っ越してネット環境がなくなり、うまく活用できないか検索してこちらにたどり着きました。
安くスマホとパソコンを運用して、通話もできたらと欲張りとも想えるようなことを考えて、眠れなくなっています。

ちなみに高校生と社会人のこどもたちは、友人とタダともになるべく、SoftBankを使用しています。
私はよく話す親や妹がドコモユーザーなのでドコモを使いたいと思っています。こどもたちとはラインを使い通話をしています。
図々しくて申し訳ございませんが、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2013/02/27(Wed) 23:44 | URL  | あんこ #x5udy8HI[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもコメントありがとうございます。

もし無料通話が必要なくて、パケホシンプルにしたい場合などは、ダブルを外さざるを得ないのですが、タイプSSなどで無料通話を確保したい場合は、パケホダブルを契約しておいた方が安心ですよね。

一方でパケホダブルを外した場合、パケット料金が無料通話分から引かれるようになるので、無料通話が余ってしまうようであれば、外した方が若干得するかもしれませんね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/28(Thu) 17:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
あんこ 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、携帯料金を安くする方法はあるのですが、その前にあんこ様のご希望をお教えいただければと思います。それは
「いまの携帯電話番号、メールアドレスが変わってもいいか」
ということです。もし変えてもいいようであれば、スマホ1台運用でも安く運用できます。
もし携帯番号を変えたくないのであれば、2台持ち運用にしないとそこまで安くなりません。

もう1つの質問は、
「月々どの程度電話するのか」
ということです。もちろん家族通話は無料なので、お金のかかる通話がどのくらいかを教えていただけると助かります。この答えによっても2台持ちがいいのか、1台持ちがいいのかが変わってきます。

お手数をお掛けいたしますが、教えていただくことでより具体的なアドバイスが行なえますのでよろしくお願いいたします。
また今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2013/02/28(Thu) 17:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosukeさま
あんこと申します。
詳しい状況をまったくおしらせしていませんでした。
まず携帯番号とアドレスですが、あまり番号は変えたくありません。
住まいの契約などで固定回線がないため、今の携帯番号が代表番号となっているので、変わると都合が悪いです。
今はFOMAのタイプSSバリューとパケ・ホーダイフラット、いちねん割引とファミリー割引で契約。月々7000円くらいです。
もう一台はタイプSSバリューですがファミリー割引にしていて、止めどきを考えながらそのままになっています。
月の通話料は直近3ヶ月で1400円から2000円となっています。
このような内容に見合うプランを教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
2013/02/28(Thu) 21:16 | URL  | あんこ #x5udy8HI[ 編集]
あんこ 様へ
あんこ 様

早速のコメントありがとうございます。
あんこ様の状況ですと、スマホをMNPで1台取得して
・現状のメイン回線
・新たに取得したネット専用回線
とするのがよろしいかと思います。またパソコンのネットもスマホからテザリングで行なう予定でしたら、プラスXi割を適用させるのがよろしいかと思います。またメアドについてはスマホのほうで取得して、今のメアドを変えたほうが、維持費が安くなるので、そのようになさることをオススメします。その場合の月額費用は
1.メイン回線(通話専用)
タイプSSバリュー+パケホーダイダブル=1,373円
2.データ回線(ネット+メール用)
Xiデータプランフラット+SPモード-(月々サポート)=600~1000円
の合計2,000円~3,000円程度になるかと思います。

この方法の具体的な実践方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
の「B.現在スマホを1台運用している方」をご覧になっていただければと思います。

とりあえず、まずはじめに行なうことはMNPするための他社回線の確保です。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
にその方法が書かれているので参考にしてください。

またあんこ様には学生のお子様がいらっしゃいますので、応援学割2013が利用できます。
その方法につきましても購入の際にはお教えしていきたいと思います。

まずは上記の2つの記事をご覧になっていただき、ご不明な点がございましたら、またご質問いただければと思います。

長々とした文章で申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/01(Fri) 21:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつもお世話になっています。

現在ドコモのガラケー(N-04A)をタイプシンプルバリューで契約していて、家族以外と電話をすることはほとんどないので携帯使用料は月々1100円ほど、ネットはワイマックス+ipod touchかパソコンを使っています。(月2500円程)

このたびワイマックスを解約してスマホを購入することにしたので昨日auでプリペイド契約をしました。

ガラケーとスマホの2台運用をしようと思っているのですが、ガラケーとスマホのそれぞれ、どのプランで契約するのが一番良いか教えて頂けますでしょうか。
スマホはMNPでXperiaZを購入したいと思っています。

ネットは動画を見たり、自宅のパソコンにテザリングをするので3GBを超えると思われます。

よろしくお願いいたします。
2013/03/02(Sat) 00:11 | URL  | akka #kWcmY.LI[ 編集]
kurosukeさま
Kurosuke さま

はじめまして。

いろいろな方法があるのだと、勉強させていただきましが、
やはりいまひとつわからず、今回質問させていただきました。

今回、子どもが高校入学にあたり ガラケーからスマホに変更の予定でいます。
またそれにあたり、携帯でのネットに限界を感じていたため、
わたしも、同時にスマホにしようかと悩んでおります。

来週の週末購入の予定です。
それにあたり、どのようにすれば、安く購入できて、
なおかつ毎月の通信費を抑えられるのかを、ぜひアドバイスください。
機種はまだ具体的には考えておりません。

地域的にMNPキャッシュバックは期待できません(仙台市)
また、家族・親戚ともにdocomoのため、無料通話を頻回に利用しています。【ファミ割MAX50】
2月末で継続利用期間は1年9ヶ月です

家の回線はソフトバンクADSLです。またBBフォンも利用していますが、
2010年ころソフトバンク携帯を利用していたときに問い合せたところ、
BBフォンの割引は適用されないといわれました。

子ども
現在使用:docomo ガラケー :シンプルバリュー(学割2011)


わたし
現在使用:docomoガラケー:タイプSSバリュー
     パケホーダイダブル(現在の使用料は上限4200円)
希望:電話番号はできれば変更したくない
   現在のガラケーは通話専用として継続利用をしていきたいと考えています。

スマホでの通信は基本的には外出時のみの予定であり、動画やゲームは行いません。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


2013/03/02(Sat) 17:27 | URL  | じゅりあ #-[ 編集]
kurosukeさま
貼っていただいたリンク先の記事を読み、先ほどauの中古ガラケーIidaを購入してきました。
予想外に娘が気に入っておりますが、互換性がないのが残念です。
さてauショップが閉店時間だったため、明日ぷりペイドの申し込みに行ってきます。
息子の使用していた寝かせ回線は解約でしょうか?こちらのタイミングなども併せて教えていただけると幸いです。
2013/03/02(Sat) 20:33 | URL  | あんこ #x5udy8HI[ 編集]
MNP弾
ガラケー持ち込むならぷりぺより、縛りのない通常音声契約がいいのでは
auならプランE、ソフトバンクなら標準プラン
日割りされるので5400円程でできますが、即解リスクは高いかもw
2013/03/02(Sat) 22:03 | URL  | みにも #-[ 編集]
akka 様へ
akka 様

こちらこそいつもお世話になっております。

ご質問の件ですが、akka様の場合、プラスXi割を適用させた方が良いかと思いますので、
ガラケー:タイプSSバリュー+パケホーダイダブル(計1,373円)
XperiaZ(MNPで購入):Xiデータプランフラット+SPモード(計623円、月々サポート適用後)
のプランが一番安く済みます。この方法の場合はメールはXperiaZで行ないます。
メールアドレスについては、新しくメールを取得するか、これまでのメールアドレスを使用したい場合は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.html
をご参照ください。

具体的なプランの変更方法などについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
を参考になさっていただければと思います。

わからないことがありましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/03(Sun) 20:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
じゅりあ 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、こちらからまたご質問させていただきたいのですが、お子様の携帯番号は変わっても良いのでしょうか?
今回お子様の携帯もスマホになされるということで、お子様のスマホも機種変更ではなくMNPで新たに回線を取得なさった方が安く済むからです。

またMNPのキャッシュバックですが、仙台は都会の方だと思いますので、おそらくキャッシュバックやMNP契約の際の値引きは少しは行なわれていると思いますよ。少なくてもヨドバシカメラあたりでは行なわれているのではないでしょうか。少し確認してみていただければと思います。

お手数をお掛けいたしますが、ご質問にお答えいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/03(Sun) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
あんこ 様へ
あんこ 様

いつもお世話になっております。
auのガラケーを手に入れられたということでおめでとうございます。
各種キャンペーンも延長されておりますので、ゆっくりと手続きされてよろしいかと思います。

また息子様の回線は不要なので、解除料のかからない月まで寝かせておいて、解約するのが良いかと思います。
さて、プリペイド回線を手に入れたあとの手順ですが、あんこ様のスマホを購入するのと同時に
「お子様名義でSO-03Dを同時購入」
してください。SO-03Dは新規の場合1万円以下で買うことができます。この端末をお子様名義で購入することで、学生家族いっしょ割(http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/isshowari/index.html)が適用されるので、あんこ様のスマホも5,000円引になります。またお子様名義で取得されたSo-03Dは応援学割2013を適用できるので、タイプシンプルバリューで寝かせておけば3円で維持が可能です。さらにSO-03Dについては特に使用する予定が無ければ売ることも可能なので、購入費の足しにすることもできます。

その他の手順については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
と同様の方法で進めていただければと思います。

とりあえず、次に行なうことは
「SO-03Dが売っていて、あんこ様の目的のスマホを安く売っている店探し」
になります。
大変だと思いますが、ここが一番重要なので頑張っていただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/03(Sun) 21:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
みにも 様へ
みにも 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりそちらの方法のほうが安いのですが、自分で試して行なってみたことがないので、皆様に薦めにくいということがあり、プリペイドの方法を紹介しております。この方法であれば私自身で行なっているので、即解リスクの面でも安心して紹介できるからです。

いづれは持ち込み新規も試してみたいと思いますので、もし実践しましたら記事にしていきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/03(Sun) 21:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お世話になります
いつも親身にアドバイスしていただき、ありがとうございます。
学割で購入するSO03Dですが、確認したところ「ご愛顧割」機種でした。そうなると月々サポートがつかなくなりますが、これでも運用は大丈夫でしょうか?
仕組みを理解し切れていないので、確認させてください。
よろしくお願いします。
2013/03/04(Mon) 08:33 | URL  | あんこ #x5udy8HI[ 編集]
はじめまして
はじめまして

先日からドコモのGALAXY Note II SC-02Eが欲しくなり3月か4月にサブをMNPを模索中にブログにたどり着きました。

今、メイン(ドコモfoma通話)サブ(iPhone4Sネット用)を嫁と合わせて4台契約してます。

サブ購入時はB弾とか色々サブ購入時にネットで調べましたが、サブがドコモに戻るに辺りプランが複雑で頭がパニック中です。
カムバック割などの入手手続きなどは完了しましたが、分からない場合などはブログ拝見させてもらいます。また御話伺いたいときなどは質問しますので宜しくお願いします。
2013/03/04(Mon) 11:07 | URL  | てんまる #JQpDhqjo[ 編集]
Re: お世話になります
あんこさん、わたしならこうします。
息子さんの寝かせ回線はMNP弾にするなり、docomoカムバック割の弾にします。
今回用意したauガラケーは持込みのためフルサポート用料金コースの適用になり、プランEの3240円日割りでMNP弾として利用します。
Xperia acro HD SO-03Dは確かに月々サポートが現時点ではゼロなので、Disney Mobile on docomo N-03Eが一括ゼロ円の割に3885円の月々サポートがあって最適です。
旧FOMA回線に応援学割2013を適用させて、タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイ シンプル(SPモードなし)で新スマフォへ転送でんわの設定にして寝かせます。同時契約なので、新スマフォも応援学割が適用されてタイプXiにねん+Xiカケ・ホーダイ+Xiパケ・ホーダイ ライトの契約にします。旧電話番号の着信も新スマフォで取り、発信は新番号で行います。メールアドレスも新スマフォに移行します。
スマフォ1台持ちで月額1000円程度のドコモかけ放題環境が出来上がります。3GBで足りない場合は月額1,050円アップしちゃいますがXiパケ・ホーダイ フラットに変えてください。
2013/03/05(Tue) 00:09 | URL  | おこさん #-[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

お世話になります。

電話番号は変わってもかまいません。

近所のSB。AUショップへは足をはこびましたが、
SBに関しては、以前ホワイト学割を利用していたため学割が適用ならず、
結果あまり良い条件のものはありませんでした。

AUショップではMNP35000円がありましたが、対象機種が1種類だけでした。

どうぞよろしきお願いいたします。
2013/03/05(Tue) 23:48 | URL  | じゅりあ #-[ 編集]
あんこ 様へ
あんこ 様

いつもお世話になっております。
先のコメントで息子様名義でSO-03Dを新規契約するようにおすすめいたしましたのは、学生家族一緒割を適用させたいが為であって、あんこ様がご使用になるスマホはMNPでXiのスマホを買って下さい。おこさん様がおすすめなさっているN-03Eでもよろしいかとおもいます。

またMNPの回線確保の方法についてもプリペイドではなくおこさん様がおっしゃいます方法の方が手続きがやや面倒ですが安く済むのでよいと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/06(Wed) 09:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
てんまる 様へ
てんまる 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

データ用の回線の取得手続きについては、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html
を参照していただければと思います。上限3GBになりますが、ライトの方が手続きも手軽なので、良いと思います。
もし3Gで足りないようであれば、プラスXi割を適用させて下さい。

またGalaxynote2は私も使ってます。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-368.html
にレビューしてますのでご覧いただければ幸いです。
大きすぎるということが気にならなければ、非常に良い端末だと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/06(Wed) 11:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おこさん 様へ
おこさん 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おこさん様のご提案されたプランは経費も安いですし、何より一台持ちで済むので良さそうですね。

旧FOMA回線に学割を適用させるのは、子供名義にしないと難しいそうですが、そのようになさるということですよね?転送もファミ割適用で通話料がかからないでしょうから、本当に制度のメリットをフル活用なされたご提案ですね。

私も大変勉強になりました。ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/06(Wed) 12:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
応援学割の名義
管理人さん、わたしの認識ではあんこさんの名義で利用者をお子さんに指定して応援学割2013適用可能です。もちろん、学生証等が必要ですが。
子どもさんはソフトバンクでドコモで応援学割2012も枠として使ってなさそうですし。
て転送はご認識の通りです。
2013/03/06(Wed) 15:01 | URL  | おこさん #-[ 編集]
維持費
応援学割2013がうまく適用されたとして毎月の維持費はこんな感じかな

旧FOMA回線(番号維持用)タイプシンプルバリュー0円(3年間)+パケ・ホーダイ シンプル0円+ユニバーサル3円-eビリ21円=0円
新Xi回線タイプXiにねん0円(3年間)+Xiカケ・ホーダイ700円+SPモード315円+Xiパケ・ホーダイ ライト3885円(3年間)-月サポ3885円(2年間)+ユニバーサル3円-eビリ21円=997円+ドコモ以外への通話料

経費はau MNP約5459円(3月2日間契約として)、ドコモ3150円の計8609円
2013/03/07(Thu) 07:52 | URL  | おこさん #-[ 編集]
じゅりあ 様へ
じゅりあ 様

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
お子様の携帯番号が変わっても良いということでしたら。docomoにMNPするための他者回線をじゅりあ様の分とお子様の分で2回線用意してください。取得方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
を参照くださればと思います。

その後、じゅりあ様とお子様が同時に同じ店でMNPでスマホを購入することで
「応援学割http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/
「学生家族一緒割http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/isshowari/index.html
が2回線共に適用されますので、回線維持費は
「4200円から月々サポートを引いた額」
になります。XiスマホのMNPの場合の月々サポートは約3500円なので、約700円で回線を維持できます。

また今現在お子様が使用されている携帯の学割は外しておいてください。(学割は1回線しか適用されないため)。携帯は解約されるのがよいですが、2年契約だと思うので、解除料金がかからない月が近いようであればそれまで待っていてください。もしくはこの回線をじゅりあ 様がみつけたau35000円の機種にMNPしてウェルカム割で(http://www.au.kddi.com/pr/welcomewari/)2年間維持費3円で寝かせるという方法もあります。

またじゅりあ様の電話番号を変えたくないとのことなので、今までの携帯はiモードとパケホを外して、タイプSSバリューだけにして、メールは新たにスマホのほうで取得されることで、維持費がかなり抑えられます。

またSB。AUショップはご覧になられたということですが、docomoのMNP割引は無かったでしょうか?
例えばカメラのキタムラ(http://blog.kitamura.jp/04/4980/2013/02/docomoXPERIAZ_4106076.html)などでは35,000バックなど行なっておりますので、もしお近くに店舗がありましたら、ご確認してみても良いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/07(Thu) 11:40 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おこさん 様へ
おこさん 様

コメントが遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
確かに今お使いのFOMAガラケーの利用者をお子様にしたら学割が適用されて基本料が0円になりますよね。
しかも維持費も初期投資もかなり抑えられますし、おこさん様のプランは素晴らしいですね。

今は学割がないとあまりおいしい組み合わせも少なく、お子様が居るかたにとっては本当に恵まれた状況にあると思いますね。正直うらやましいです(笑

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/09(Sat) 10:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
kurosukeさま、おこさんさま
いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございます。
ひとり親になることになり、実家も遠く頼れる人もなかなかいなく、養育費もないので節約も必要なので、このようにお知恵を貸していただけると助かります。 
応援学割を使ってうまくやりくりできるよう、いろんなお店を回っているところです。
ぷりペイドのほうは、氏名変更の手続きで電話を多用するので、そちらで有効に使っています。
またわからないところは教えてください。よろしくお願いします。
2013/03/09(Sat) 19:44 | URL  | あんこ #x5udy8HI[ 編集]
あんこ 様へ
あんこ 様へ

色々と大変な状況の中、コメントを寄せていただき、ありがとうございます。

私にできることは携帯料金をどれだけ安くできるかをお教えすることしかできませんが、微力ながらあんこ様のお役に立てれば幸いでございます。

ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/10(Sun) 14:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
Kurosuke様

ご無沙汰しております、ゼロです。

2月に2台持ちになり、早いもので6月、特に問題なく
2台持ちにして正解でした。

そして初めての夏を迎えて職場でも上着を脱ぐことも
多くなったところで2台持つのがかさばるなぁと。
前は1台だけポケットに入れておけばよかったのですが、
2台も両側に入れるのはなんとも。。

調べてみると2台入るスマートホルダーなるケースも
売っているようですね。

Kurosuke様はどのような工夫をされていますか?

通信費節約と全く関係ない内容となり恐縮ですが、
参考までにお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
2013/06/02(Sun) 21:58 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ様

どうもお久しぶりです。
2台持ちに満足なされているようで、良かったです。

確かに夏はポケットが少ないので2台持ちが不便になりますよね。
私はその辺特に工夫はしておらず、スマホを使用しているときはガラケーはポケットに、スマホを使用していないときはバックに入れたり、ポケットに2つ入れたりと様々です。

ボディバッグが小さくて、携帯しやすいのでそこにスマホとモバイルバッテリーを入れるのが夏の普段の外出姿になりますね。
個人的にベルトにスマホケースを入れるのがあまりスマートではないと思うので、僕はやってません。

あまり参考になりませんが、色々試行錯誤していただいて、また良い方法がありましたら教えてくださるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/06/03(Mon) 20:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック