2012年10月04日 (木) | Edit |
音声からデータ契約の変更については
「プラスXi割の適用」
のための重要なステップとなっております。

これまでその音声契約からデータ契約の変更方法について
「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」

の記事で紹介させていただいておりましたが、2012年10月4日現在において、
「パケ・ホーダイの日割り計算の方法」
が上記の記事の記載の内容と異なっていることが分かりましたので、その説明をさせていただきたいと思います。
※これについては湯ったり乗ろう2様からの情報で判明いたしました。貴重な情報ありがとうございます。

これまでパケ・ホーダイの日割り計算は、パケット通信料が下限以下の場合
「契約月は日割り計算される」
と掲載しておりました。しかしドコモの規約(「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「パケ・ホーダイ ダブル2」)を確認すると、
「定額料2,100円はご利用日数分の日割りで計算」
「中途解約の場合は定額料2,100円は日割りで計算せず、1か月分がかかる」

とあります。
※いつからこのような文言になったのかは不明です。

このことから契約月のパケ・ホーダイの日割り料金は正しくは
「契約日から月末までの日割り請求」
になるということです。

つまりは音声契約からデータ契約の変更をしたとしても、
「基本料金(タイプXiなど)は音声契約期間の料金が日割り」
されますが、パケ・ホーダイの料金はいつデータ契約に変更したのかは関係なく
「契約日から月末までの料金が日割り請求」
されてしまうのです。

以下に具体例を挙げさせていただきます。
A.月初に音声契約(タイプXiXiパケホーダイダブル)した場合
基本料金(タイプXiの780円分)については、日割り請求されますので、同日にデータ契約に変更した場合は1日分の料金しか請求されません。しかしXiパケ・ホーダイダブルの料金は月末までの日割りなので、同日にデータ契約に変更しても2,100円満額請求されてしまいます。

B.月末に音声契約(タイプXiXiパケホーダイダブル)した場合
基本料金(タイプXiの780円分)については、日割り請求されますので、同日にデータ契約に変更した場合は1日分の料金しか請求されません。またXiパケ・ホーダイダブルの料金も契約日から月末までの日割りなので、同日にデータ契約に変更すれば1日分の料金請求となります。

※2013/2/10追記
こちらの記事の様に計算方法が変更されて、フラット契約のパケ・ホーダイとXiデータプランの2重課金が行なわれなくなりました。そのため当月内にフラットプランに契約変更するコストが下がりました。

これらをまとめると、音声からデータ契約の変更については、以下のように契約変更するとお得となります。
1.契約後すぐにネット通信をしたい場合
この場合は、契約後すぐにドコモショップもしくは151にて
・音声契約をXiパケ・ホーダイフラット(ライト)で契約
Xiデータプランフラット(ライト)へ変更

プラスXi割、ライト割の適用は翌月以降から適用されます。
この場合の費用は以下の通りです。
<音声契約分>
タイプXi(780円の1日分)
Xiパケ・ホーダイダブル(2,100円の契約日~月末の日割り)
<データ契約分>
・Xiデータプランフラット(5,985円)またはXiデータプランライト(4,985円)

フラット契約の2重契約はなくなったのですが、契約月はプラスXi割(3,980円)が適用されないので、Xiパケホーダイフラットを希望する方も、Xiパケホーダイライト(4,980円)を契約して、翌月以降にXiパケホーダイフラットにしたほうが、通信費の節約になると思います。つまり契約月は、パケ・ホーダイダブル2の料金とXiパケホーダイフラットの料金が2重に発生してしまうのですが、経費のトータルで考えると、すぐに通信する場合はすぐにデータ契約へ変更した方が得になります。

2.契約後翌月までは通信を我慢する場合
この場合は
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」の記事にあるように、
・音声契約からXiデータプラン2(2段階料金制)に変更
・翌月からのXiデータプランフラットに変更予約
・翌月からのプラスXi割適用の予約
を行なう方法が良いのですが、問題はデータ契約への変更の時期です。
上記で説明したとおり、Xiパケ・ホーダイダブル
「契約日~月末までの料金が日割り」
されるので、データ契約の変更は
「できるだけ月末に行なうのが絶対お得」
となるのです。以下に例を示します。

A:契約後すぐにデータ契約に変更した場合
<音声契約分>
タイプXi(780円の1日分)
Xiパケ・ホーダイダブル(2,100円の契約日~月末の日割り)
<データ契約分>
Xiデータプラン2(2,500円の契約日~月末の日割り)

B:契約月の月末にデータ契約に変更した場合
<音声契約分>
タイプXi(780円の契約日~月末の日割り)
Xiパケ・ホーダイダブル(2,100円の契約日~月末の日割り)
<データ契約分>
Xiデータプラン2(2,500円の1日分)

AとBについては
Xiパケ・ホーダイダブルの費用は一緒」
ですが、Aは
「780円のタイプXiが1日分請求」
「2,500円のXiデータプラン2が契約日数分請求」

なのに対して、Bは
「780円のタイプXiが契約日数分請求」
「2,500円のXiデータプラン2が1日分請求」

になるのです。そのため契約月に通信をしない場合は、基本料金がタイプXiよりも高額なXiデータプラン2の料金を抑える為に、
「月末にデータ変更を行なった方がお得」
なのです。

以前の
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
などの記事ではすぐにデータに変更した方が忘れないので良いと記載しており、ご迷惑をお掛け致しました。
この場をお借りしてお詫び申し上げたいと思います。申し訳ございませんでした。またこの内容について
「ドコモで携帯を1台持ちから2台持ちで通信費節約~具体例紹介~」
「「プラスXi割」を適用するための契約変更方法~実践編~」
「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
の記事も修正させていただきました。

今回の変更に気づいたのはこのブログをご覧になられている皆様からの御指摘によるもので、日頃より皆様には大変感謝しております。
私自身ふがいない部分も多いのですが、叱咤激励を受けつつ、皆様のお役に立てるような記事を作っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
フラットどうしなら、二重計上されないとのことでしたので、
Xiパケホーダイフラットで契約して→Xiデータプランにねんに移行してみました。
騙されてなければ、これで2重にならないはずです
2013/02/11(Mon) 15:09 | URL  | やまぐち #JalddpaA[ 編集]
やまぐち 様
やまぐち 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

今月からフラット同士の変更は二重課金されなくなってのです。
こちらの記事も直す必要がありますね。大変申し訳ございませんでした。

ただ当月分はプラスXi割が適用されないので、金額は5,985円になってしまうようです。
ドコモもケチですよね。その辺をご注意いただければと思います。

できるだけ早く記事を変えたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/11(Mon) 23:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
困ってしまいました。
初めまして。
こちらのブログで勉強して
本日プラスxi割適用のために
DSへ出向きましたが、玉砕して帰ってきました。
私は24日に購入まして
本日xiパケホーダイダブルから
データプラン2にねんへ当月適用してもらい
データプランフラットにねんを翌月適用予約を
するつもりでした。
xiパケホーダイダブルは日割りにはならず
下限の2100円は請求されるとのことです。
なぜかというと
「xiパケホーダイダブル適用外のプランに変更した場合は日割りにはなりません」
とのことでした。
適用外=データ通信プランということなんだそうです。

困ったな…ととりあえず本日は引き上げてまいりました。
どうおもいますか?
2013/02/27(Wed) 18:31 | URL  | なっつ #-[ 編集]
なっつ 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、パケホーダイダブル2については
「契約日から月末までの日割」
なのは間違いないと思います。実際私は先月の1/2に契約して1/31にXiデータプラン2にしておりますが、パケホダブル2の料金は日割(1/2~1/31)の料金でした。

なので、なっつ 様の場合はパケホダブル2の料金は2/24~2/28の料金のはずです。
実際にここに日割りされている人がいるので、もう一度確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみにもしパケホダブル2で通信をしていた場合は、実費がかかってきますのでご注意ください。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/27(Wed) 21:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさま

なっつです。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。

あまりの話の通じなさにがっかりし
しかし、私の勘違いなのかも?とも思い
DSで「じゃあ、今日(27日)だから駄目なのですか?
月の途中だから、ということですか?
(=Kurosukeさんのおっしゃる「中途解約」ということ??)」
と尋ねました
返答は「1日だろうが15日だろうが月末だろうが、xiパケホーダイダブルからデータ通信プランへの変更は日割り計算にはならない」
の一点張りだったのです。
応対したスタッフがどこかへ電話して聞いていましたが
そのように言われた、とのことです。

でもKurosukeさんは事実、変更できているんですよね?
それも今年に入ってから…
規約でも変わっていない限り適応になりそうですが…DSの無知でしょうか?(県庁所在地ですが、地方です)

明日、151への電話のほうが無難でしょうか?
電話だとうまく伝わらないような気がして
心配です。
2013/02/27(Wed) 22:46 | URL  | なっつ #-[ 編集]
なっつ 様へ
なっつ 様

他の方には申し訳ないのですが、事を急ぎそうなので先に返信させていただきました。

とりあえず日割りはされてます。2月に入って規約が変わったでもない限り日割りされるはずです。
そちらのドコモショップにいってもまた同じ担当者に当たれば、時間の無駄になってしまいます。
151で
「音声からXiデータプラン2への変更」
「xiデータプランフラットの翌月予約」
「プラスXi割の適用予約」
を行うことができますので、パケ・ホーダイダブルの日割りが適用できるか確認した上で変更されてみてはいかがでしょうか?

おそらく151の方が的確な対応をしてくれると思います。

またお困りでしたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/28(Thu) 00:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさま
おはようございます。
なっつです。

昨日はお忙しいところお返事いただきありがとうございました。
それからこのブログをご覧いただいている皆様より優先的にお返事を頂戴してしまい
まことに恐縮です。
お気遣いに感謝いたします。

実はまた新たな問題が発生してしまいました。
パケット通信が行われていたようなのです。
もちろん私自身はモバイルデータ通信はOFFしておりました。
しかし契約時に量販店でコンテンツにはいる条件があり、その際の通信分で
パケットダブルの天井に達してしまったようなのです。
嫌な予感はしていたのですが、まさかそこまで使われているとは思いませんでした。
読みが甘い自分のミスです。

そこで相談に乗っていただけませんか?
今日仕事が終わってから、
「データプラン2にねん」に変更するための連絡を151にするのですが
こういう状況下、もう2100円を日割りという問題ではなくなってしまいました(笑)
もし日割りになったとしても、超えた分は日割りになりませんし…
作戦変更したいのですが、
今月のパケット通信分をいくらかでも安くできるように契約変更をしたいのです。
MyDocomoですと、Xiパケホーダイライトなどに変更は「来月適用」しかありません。
151に電話して、Xiデータプランライト にねんに今月適用はできないのでしょうか?
でもできたとしても、パケホーダイダブルの定額2100円とデータプランライトの4935円と2重かきんされるのでしょうか??

…最悪の場合も覚悟しております(笑)
2013/02/28(Thu) 08:28 | URL  | なっつ #-[ 編集]
なっつ 様へ
なっつ 様

早速のコメントありがとうございます。
パケットが上限に行ってしまったのですね。その場合ですがなっつ 様のおっしゃる
「Xiデータプランライト にねんの今月適用」
をするとパケホダブルの満額6510円とXiデータプランライトの4935円が発生するのでこれは止めた方がいいと思います。

現状一番安くする方法は
「今日Xiデータプラン2にする」
「Xiデータプランフラット+プラスXi割の翌月予約」
です。この場合はパケホダブルの満額6510円とXiデータプラン2の1日分の基本料(数十円)になります。

またこれはできるかどうかが不明ですが、パケット定額サービスを契約していない方が大量のパケット通信をして高額請求された場合、1回限りですが
「パケホーダイのさかのぼり適用」
を行なってくれます。なっつ 様の場合はパケホダブルを契約しているので、対象になるのか微妙ですが、これを利用して、
「パケホライトにさかのぼり適用」
した後に今日
「Xiデータプランライト にねんの契約」
「Xiデータプランフラット+プラスXi割の翌月予約」
ができれば、費用は4,985円になります。
これは正直厳しいとは思いますが、交渉してみる価値は若干ですがあると思います。

色々大変だと思いますが、またご不明な点がございましたら遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/28(Thu) 17:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
パケホーダイのさかのぼり適用
なっつ様

こんばんは。
件名の「パケホーダイのさかのぼり適用」ですが、
僕も現在、「Xiパケ・ホーダイダブル(min 2,100円)」の契約をしております。
先日、1月度の料金を確認したところ、パケット代が約6,000円程請求されておりました。
たぶん、ヤマダ電気の「ヤマダモバイル」の登録時にパケットが使用されたのだと思っています。
もともと、3月1日から、「Xiパケ・ホーダイライト(定額 4,935円)」に切り替えようと”151”に電話をしました。その際、1月分のパケット料金を「Xiパケ・ホーダイライト」に適用できないか相談したところ、今回のみ適用していただくことが出来ました。
電話での対応ですので、担当者によってはダメかも知れませんが、僕の場合は大丈夫でした。
参考になれば、幸いです。

管理人のKurosuke様、いつも有意義な情報ありがとうございます。
2013/02/28(Thu) 18:44 | URL  | ピロシキ #LBBrlPtc[ 編集]
ピロシキ 様へ
ピロシキ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

また実体験の情報を教えていただき大変ありがとうございます。
実際に行なわれた情報というのが一番確かなので参考になります。

やはりさかのぼりは可能なのですね。
なっつ様がこの記事を見ていてくださると良いのですが。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/01(Fri) 21:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさま

こんばんは。
お礼と結果報告が遅くなり
申し訳ありません。

結論からもうしあげますと
やはり遡り適用は
私の場合は駄目でした。
パケット定額プランに入っているので、
だと思います。
おまけにいろいろ調べましたところ
Xiは遡り適用対象外との報告がある
サイトもございました。

ということで、今回は
パケホーダイダブルの上限と
28日分のデータプラン2にねんの日割り分
ということになりました。

勉強料、ということであきらめます。

いろいろとご相談に乗っていただき
感謝しております。
これからも有意義な情報をよろしくお願いします。
2013/03/02(Sat) 22:16 | URL  | なっつ #-[ 編集]
なっつ 様へ
なっつ 様

コメントありがとうございます。
今回は残念でしたね。しかし月々サポートである程度減額されていると思いますので、そこは救いの部分かもしれませんね。

とはいえ、手続きでパケホ上限までいくなんて、信じられない話です。
僕も今後は少しその辺を気にしながら、プランを決めていければと思います。

今回はご丁寧なご報告大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/03(Sun) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック