2012年09月11日 (火) | Edit |
これまでWiFiやマナーモードのオンオフをTaskerによって自動切替する方法は
「tasker設定例~WiFiやマナーモードのオンオフを自動切替(1)~ 」
「tasker設定例~WiFiやマナーモードのオンオフを自動切替(2)~ 」

にて2回にわたって紹介してきました。

その後、私自身もtaskerを色々試行錯誤して用いてきた中で、このWiFiとマナーモードの自動切替について
「さらに簡便かつ正確に行なう方法」
を発見しましたので、ご紹介させていただきます。

1.基本型は(1)で紹介した設定
まずは(1)で紹介した方法を設定してください。

(1)で紹介した方法は、
「自宅外・・・WiFiオフ、マナーオン」
screenshot_2012-04-09_2232_4.jpg
「自宅内・・・WiFiオン、マナーオフ」
screenshot_2012-04-09_2235.jpg
とする非常に簡便なものでした。

この方法については、自宅判定を電話基地局のみに依存しているので、
「自宅以外の周辺範囲でも自宅判定されてしまう」
「自宅以外の場所でマナーモードがオフになってしまう」

ことがデメリットでした。

自宅外判定の方についてはこのままで正確な判定を行なってくれるので、このままで問題ありません。

2.自宅であるという判定を厳密に設定
自宅かどうかの厳密な判定方法はWiFiをオンにした際に、
「自宅のSSIDが端末から検知できるかどうか」
を調べ、SSIDが検知できれば自宅と判定して良いと思います。
(要はAndroid端末上に登録してあるWiFiが接続できる場所ということですね)

(2)ではそれを検証するために「指定SSID接続」「指定SSID未接続」という2つのProfileを作成しました。しかしこれはこれで処理が煩雑なのと、一発でマナーがオフにならないので欠点もありました。
screenshot_2012-05-13_2241.jpg

今回はさらにこれを簡便かつ正確に行なうために、(1)で紹介した「WiFiオンマナーオフ」のタスクを改良することとしました。以下は改良前の簡単なタスクです。
screenshot_2012-04-09_2232.jpg
そして、改良後のタスクが以下の図になります。
wifionoff1-1.jpg
<タスクの手順>
1.WiFiをオンにする
2.「%WIFII」に「mac」という文字が含まれるまで待ち続ける
wifionoff1-2.jpg
「%WIFII」とはWiFiに関する情報が収納されています。WiFiをオンにしてしばらくの間は「%WIFII」には
「>>>SCAN<<<」
という文字しかなく、スキャン中であることが確認されます。
wifionoff2-3.jpg
スキャンが完了すると、「%WIFII」の中には端末周辺のスキャン可能な
「SSID」「MACアドレス」などの情報が格納されます。
wifionoff2-4.jpg
つまりここで行なっている「mac」という文字列が含まれるまで待つということは、WiFiをオンにしてWiFiのネットワークがスキャン可能な状態まで待つということを意味します。

3.Ifの条件分岐
「%WIFII」に登録したSSIDが含まれている場合はマナーオフ、そうでない場合はマナーモードにする。
上記図の③にある「%SSID」は自分で作った変数になります。

変数の作り方は「Variables」にて「+キー」を押すことで追加できます。
wifionoff2-1.jpg
変数を追加後に変数をタップして値を入力しましょう。

値の入力はSSIDをvalueに入れればいいだけなのですが、複数のSSIDを登録したい場合は下図のように、正規表現を用いて
「*SSID1*/*SSID2*/*SSID3*/・・・」
の様に入力しましょう。
wifionoff3.jpg
※「*」や「/」といった正規表現の説明はここでは割愛させていただきます。

これで設定は完了です。
「自宅の動作」
wifionoff4-1.jpg
「自宅外の動作」
wifionoff4-2.jpg

これまで紹介させていただいた設定方法に比べると、かなり簡便で、しかも自宅判定もより正確にできるようになったと思います。また他にマナーモードをオフにしたい場所があれば、その場所の基地局情報を「cell near」に登録し、その場所のSSIDを変数に登録すれば良いだけですから、メンテナンスも楽です。

自動でWiFiやマナーモードがオンオフになると日常生活においては非常に便利ですので、これまで興味がなかった方も、これを機にご検討なされてみてはいかがでしょうか。


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Wifi nearはだめですか?
2012/12/30(Sun) 10:56 | URL  | まち #-[ 編集]
まち 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、WiFiNearだと電力の消費がCellNearより多いです。
なのでCellNearで条件を狭くしてからWiFiの判定をタスクで行なっています。
WiFiNearがStateのほうだけでなく、Taskにもあれば楽なんですけどね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/31(Mon) 02:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして
今まで自宅でWi-Fi on、外出でWi-Fi ofを利用していたのですが、auのLTEにしてから基地局の判定がどこにいても同じで、自宅として認識出来ずに困っています。

いい方法があれば教えて頂けないでしょうか。

この記事を読ませてもらえば分かることなのかもしれませんが、なにせ頭良くないので(笑)、申し訳ありませんが、マナーモードの話題を切り離してWi-Fi設定だけの、いい方法をよろしくお願いします。
2013/01/08(Tue) 03:15 | URL  | nakazy83 #-[ 編集]
nakazy83 様へ
nakazy83 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

私もauのLTEについては勉強不足なのですが、基地局のIDはどうなっていますでしょうか。
Cellnearの「CellTower/LastSignal」というところでScanボタンを押すと、IDが確認できると思いますので、まずはそちらでIDが自宅と自宅外で異なっているかどうかをご確認していただけますでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
その状況がわかれば対策を立てたれると思います。
よろしくお願いいたします。
2013/01/08(Tue) 20:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お世話になります
お返事頂いたのに遅くなり申し訳ありませんでした。

IDなんですが、自宅外、と言うよりかなりの広範囲において同じIDですね…。
隣の市に移動しても同じIDです(笑)

なにかいい方法あれば宜しくお願いします!
2013/01/15(Tue) 00:50 | URL  | nakazy83 #-[ 編集]
nakazy83 様へ
nakazy83 様

コメントありがとうございます。
私の方でも少し調べてみたのですが、LTEの場合だと、CellNearはどうやら上手く作動しないようです。
3GやW-CDMAの場合は使用可能らしいです。僕はドコモですがLTEのエリアにほとんど居ないので、今のところ困っていないのですが、時期にLTEのエリアが広がってくると、僕にも影響がありそうです。

今は「WiFiNear」かGPSを使うなどの方法が思い浮かびますが、どちらも電池を消費してしまいそうなので、あまり良い方法ではありませんね。すぐにこれといった名案は思い浮かばないのですが、方法が思い浮かびましたら、記事にて紹介させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/15(Tue) 21:54 | URL  | Kurosuke #ntL04loY[ 編集]
ご丁寧な対応ありがとうございました(*^_^*)

バッテリー持ちがどう変わるのか試してみたいので、お時間ある時にでもWi-Fi NearやGPSでの方法教えて下さい。

本当にありがとうございました。

2013/01/18(Fri) 00:52 | URL  | nakazy83 #-[ 編集]
nakazy83 様へ
nakazy83 様

コメントありがとうございます。
すぐに記事にするのは難しいですが、記事にしたいと思います。
またCell nearを使った方法で解決策が見つかりましたら、そちらをご紹介させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/18(Fri) 20:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして〜
2番目の%WIFIIの設定がどうしてもうまく出来ません
どのような手順で進めたらいいか初心者なので理解できてないと思います><

Wait Until 選んで%WIFII選んで待っても何も起こらないし
いろいろ試したり検索したりしたのですがダメでした><

よろしくお願いします。
2013/03/04(Mon) 22:31 | URL  | Miku #-[ 編集]
Miku 様へ
Miku 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、記事中の
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/r/a/k/rakurakukaiteki/wifionoff1-2.jpg
の画像の通り設定しても先に進まないでしょうか?

%WIFIIは画像の右上にあるアイコンをタップして「wifistatus」選ぶと、入力できます。
また左側の欄は「*mac*」と*付きで入力して下さい。

これでだめなようでしたら他の原因が考えられます。
例えばここの処理は通過しているけれども、次の処理で詰まっているなどの可能性です。

もしこれで解決できなければ、またコメントいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/06(Wed) 11:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お早い対応、お返事ありがとうございます。

いろいろとあれからも試しているのですが進まないです><

wifistatusを選ぶと%WIFIになっちゃうので
Wifi infoってのでWIFIIにしてました。

教えて頂いた通り入力してレ押してもエラーが出ます。。。

画面をよく見て真ん中のグレーのマークが少し違うなと思いグレーのクリックしてMatchesっての選ぶと ~ ←のような似たマークになりレも押せて設定できるのですが

スキャンが始まりません><
もしかしてroot件取得しないの駄目なのかなと思ったりも。。。

Wifi ino 選んで%WIFLL入力して真ん中のグレーをMatchesにして最後を教えて頂いたように*Mac* にしてセットしましたら

最終のtask Editの二番目の欄の右端が今までは赤の縦線が入ってたのですが今緑の縦線が入ってます。

三番目のIfは赤線が入ってます。

ご迷惑おかけしますが宜しければアドバイス
宜しくお願いします。

2013/03/06(Wed) 20:43 | URL  | Miku #-[ 編集]
Miku 様へ
Miku 様

早速のコメントありがとうございます。

まず最初にすいません。「Wifi info」が正しかったです。

>最終のtask Editの二番目の欄の右端が今までは赤の縦線が入ってたのですが今緑の縦線が入ってます。
>三番目のIfは赤線が入ってます。

この辺が怪しそうですね。私の設定例
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/r/a/k/rakurakukaiteki/wifionoff1-1.jpg
では4に赤の線、6に緑の線が入っている以外は入ってないので、この辺がどうやらおかしそうです。

私の画像の通りに今現在設定できてますでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
2013/03/07(Thu) 11:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お返事ありがとうございます。

%SSIDの作り方なんですが
*SSID1*/*SSID2*/*SSID3*/

ごのまま入力して作ったのですがあって
るでしょうか?

それともSSIDの箇所は番号入れるんでしょうか?
宜しくお願いします
2013/03/08(Fri) 11:56 | URL  | Miku #-[ 編集]
Miku 様へ
Miku 様

早速のコメントありがとうございます。
説明不足でしたが、この「SSID1」にはご自身のSSIDを入れてくれないと動きません。

もし登録したいSSIDが一つしかなければ、
「*SSID1*/*SSID2*/*SSID3*」
と書かなくても、
「*ご自身のSSID*」
を入れていただければオッケーです。*は入れてください。もし何個入れたいのであれば
「*あ*/*い*/*う*/*え*」
と入れていってください。
(あ、い、う、えはSSIDを入れてください)

これで動くかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/10(Sun) 13:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック