2012年08月29日 (水) | Edit |
これまでMNPを行うことで格安かつ月々サポートの高い端末を手に入れることで、通信費を節約する方法を紹介してきました。
「ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法」
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」


しかしながらMNPを行なうためには基本的には他社の回線を事前に持っていることが必要で、これまでauやソフトバンクを契約していた方ならすんなりMNPすることができるかと思いますが、元々ドコモしか契約していないという方はMNPすることが通常はできないと思います。

そこで今回紹介する内容は、MNPを行う際に必須である
「MNPを行うための回線を手に入れる方法」
を紹介したいと思います。

【すぐにMNPしたい方向け】
auのぷりペイドがオススメです。auの携帯をauショップに持ち込んで手続きしてもらいましょう。

1.回線取得経費
「4,200(手数料)+3,000(プリペイドカード代)=7,200円
です。
※1:3,000円分のプリペイドカードは1,000円3枚組のカードの購入でも可能なので、MNPを行なうときに1,000円だけチャージして残りを金券ショップに売れば経費が抑えられます。
※2:またauの携帯を持っていない方はオークションや中古ショップで購入する必要があるのでその経費も発生します。

2.メリット
契約後チャージを行ない、翌日にはMNPを行なうことができる。
3.デメリット
取得経費が7,200円と高額。
90日に1回しか契約できない(回転防止のためか)。
4.MNP転出方法
チャージを行ない、有効期限が切れる前(1,000円カードであれば30日)にauショップに行きMNPをしたい旨を告げましょう。転出手数料2,100円を払えば、MNP予約番号ゲットです。14日以内にMNPを完了させましょう。

【1年後のMNPに備える方向け】
ソフトバンクのプリモバイルがオススメです。softbankの携帯をショップに持ち込んで手続きしてもらいましょう。

1.回線取得経費
3,000円(プリペイドカード代)のみです。
※1:金券ショップでカードを買えば2,700円なのでさらに安く買えます。
※2:softbankの携帯を持っていない方はオークションや中古ショップで購入する必要があるのでその経費も発生します。
(追記)
こちらのサイトから申し込めば、機種代+3,000円プリペが5,079円+ヤマダポイント500ポイントバックで購入できてお得です。(TOMOCA様の情報です。ありがとうございました)


2.メリット
回線取得経費が3,000円と割安
3.デメリット
契約日から1年以内の解約は解約金(9,975円)が発生するので、1年以内のMNPはau以上に経費がかかってしまう。
1人につき同時契約は2台まで。
4.MNP転出方法
チャージを行なった後、60日(カード有効期間)+360日(契約有効期限)以内にソフトバンクショップに行き、MNPの手続きを行ないましょう。転出手数料2,100円を払えば、MNP予約番号ゲットです。14日以内にMNPを完了させましょう。

【2年後のMNPに備える方向け】
ソフトバンクのみまもりケータイがオススメです。いま基本料金無料キャンペーンを行なっておりますので、月々3円で携帯が契約できてしまいます。
しかも結構な確率で新規契約キャッシュバックキャンペーンを行なっています。

1.回線取得経費
「3,150円(新規事務手数料)+3円×24ヶ月(ユニバーサル料)=3,222円
しかしキャッシュバックが5,000円ある店舗も結構ありますので、これを考慮すると経費は0円以下となります。
2.メリット
回線取得経費がかからない(キャッシュバック適用時)
上記2つは自分で携帯を用意しなければならないが、この方法は携帯を用意する必要はない。
3.デメリット
(追記:ぐみ様からの情報です。ありがとうございます?)
ソフトバンク携帯を持っていないとみまもり単独での契約は基本的には不可能なこと。これはかなり制約の厳しいデメリットです、、、

また契約更新月以外にMNPしてしまうと違約金(9,975円)が発生してしまうことです。契約更新月は「契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間」となっております。この期間にMNPしなければならないという縛りが生じてしまうのが最大のデメリットです。
4.MNP転出方法
この方法の場合はネットや電話での手続きでMNP番号が発行できます。

今回は王道的な方法3つを紹介いたしました。
しかし方法はもっと他にもありますので、他にもおいしい方法などが見つかりましたら、また紹介させていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
以前も質問させていただいたものです。

いつも楽しく拝見しております☆

そうなんです、素人にはお得な回線取得方法が分からなかったりするんです、ありがとうございます。

以前携帯ショップでみまもりケータイの事を聞いたのですが、みまもりケータイだけでは契約できないと言われあきらめました。

他にソフトバンク携帯を持っていない状態で 単独でも契約できるのでしょうか?
2012/08/30(Thu) 21:32 | URL  | ぐみ #-[ 編集]
キャンペーン
2012/08/31(Fri) 00:00 | URL  | TOMOCA #-[ 編集]
お久しぶりです。
ぐみ 様

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
さてご質問の件なのですが、ソフトバンク携帯を持っていないと基本的には難しいようですね。
僕も言われて初めて気がつきました。ありがとうございます。

もともとソフトバンク携帯を持っている人向けの方法になってしまいますね。
記事の方も訂正させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/31(Fri) 09:37 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: キャンペーン
TOMOCA 様

管理人のkurosukeと申します。
今回は貴重な情報ありがとうございます。

このキャンペーンは元々ソフトバンクの白ロム携帯を持っていない人にとってはかなりおいしいですね。

もう少し延長してくれれば嬉しいですね!

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/08/31(Fri) 09:45 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
みまもりケータイ2の一括ゼロ円ってあまり見かけないような気がしますがあります?
2012/09/01(Sat) 12:42 | URL  | どこでも #-[ 編集]
そのまんまキャンペーン12/28まで延長されちゃいましたねw
500円でももらえないよりはねぇー
2012/09/01(Sat) 16:15 | URL  | TOMOCA #-[ 編集]
どこでも 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度はコメントを寄せていただきありがとうございます。

一括ゼロ円の件ですが、僕自身も直接見たことは無いのですが、
ツイッター検索などを行なうと
http://twitter.com/teruruchiba/statuses/240275611115995136
などちらほら出てくるので、無いということはないと思います。

また自分で直接見る機会があればご報告させていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/01(Sat) 21:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
TOMOCA 様

ご報告のコメントありがとうございます。
延長されたようですね。

今度は結構長めということもあるので、記事を変更させて反映させていただきたいと思います。
今回は貴重な情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/01(Sat) 21:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
MNP方法は参考になりますね。
私はAuプリペイドでやりましたが、ゆっくり検討して自分にあったものをやればいいですよね。
3ヶ月たったらまたAuプリペイド作って今度は
3円運用かキャッシュバック目的で使ってみたいですね。
2012/09/06(Thu) 10:34 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
土竜 様

お久しぶりです。
いつもコメントを寄せていただき大変ありがとうございます。
また参考にしていただき光栄です。

色々とMNPするための回線を取得する方法はあるみたいなので、もっと良い方法があれば紹介したいと思っております。
キャッシュバックもきちんと探せばプラスになるものも多いようですね。
なかなか面倒ではありますが、きちんと行なえば必ず得になるので、お互い今後も情報交換していければよいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/06(Thu) 21:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
最近買い換える事を検討して毎日のようにこちらのサイトを見せていただいております。初歩的な質問で恐縮ですが、自分の調べ方ではわからなかったので もし教えていただけたらうれしいです。

当方docomoガラケ一台持ち月々七千円程

デザリングとスマホでのネット閲覧を目標とし、最近よくこちらを拝見させていただいているものです(__)

①家族セット割が残る9月中に購入するのがよいですか?すぐに違うプランが出る可能性を考え買い控えを主さんはどう見ますか?

②auプリペイドからのMNPの場合、プリペイド(音声回線)→docomo クロッシイデータプラン(通信専用)て、可能ですか?音声回線と通信回線の互換性がわからず

③スマホ・クロッシイデータプラン(通信専用)のシムをメイン利用予定ガラケに差し込んで、通信だけすることは可能ですか?

④当方、結構田舎なのかMNPの件で主さんが提案してくださってる投資額7400(auプリペイド)+2100(転出)+3150(キャリア事務手数料)で12650円位?を新規契約と比べると数字的メリット(差額・キャッシュバック)が薄いです。やはりMNPはした方がよいでしょうか?本音はキャリアさんに義理を欠くかなと思って二の足を踏んでるだけなのかもです。

不躾で不勉強な文ですが、お時間ある時に読んでいただければ幸いです。
2012/09/07(Fri) 10:51 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
はじめまして
リンリン 様

管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただいているということで大変ありがとうございます。
docomoガラケ一台持ち月々七千円程ということであれば、間違いなく安くすることができると思います。

ご質問の件ですが、
1については
こればっかりは何ともいえませんが、いま特に欲しい端末が無ければ、買い控えた方がよろしいと思います。
9月中となるとリンリン様のお考えになる時間が余りありませんし、おそらくまた他のキャンペーンをしてくると思うからです。家族セット割自体が延長する可能性もありますし、お急ぎでなければ情報収集に時間をおかけになった方がよろしいというのが私の考えです。

2については
auプリ(音声)⇒ドコモ(音声)⇒ドコモ(データ)
という手順をとります。手順については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
をご参照くださればと思います。

3については
ガラケーでは使用できないと思います。データ専用のsimはiモードに対応していないからです。
ただしフルブラウザの方は設定を変えれば見れたかもしれません。いずれにしてもその方法はあまりオススメできません。

4については
MNPと新規では月々サポートの金額が平均して1,000円ほど異なるので、端末の値段が変わらずともMNPしたほうがトクです。ただ端末の価格がそれほど違わないのであれば、義理立てのことなどを考えると躊躇してしまうお気持ちは良くわかります。端末が安く買えるのであれば間違いなくオススメなのですが、もしそうした端末が無いようであれば、「007Z:http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-213.html」のようなモバイルルーターを購入して、ネットをするのも方法の1つです。007Zは月2480円でネットし放題なので、ガラケーを安いスマホに機種変更して、パケホーダイを解約し、007Zでスマホの通信を行なえば、
通話料+2,480円で運用が可能です。

僕のオススメはガラケー+スマホの2台持ちですが、良い値段がないのであれば007Zもご検討されてはと思います。

またご不明な点があれば遠慮なくコメントをご投稿ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/07(Fri) 21:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
(_ _)
丁寧なご説明痛み入ります(__)
近隣のショップも周り、少なからず情報が入りました。主様のお言葉通り、非常にMNPにはメリットがあることがわかりました。心苦しくはありますが、全力を尽くして安く自分のやりたいことができるよう購入したいと思います。
そしてまた知恵を貸していただければと。時間が許すときにお返事いただければ幸いです。

①今月12日に新型iPhoneが発表されると言われており、またSAMSUNGがアメリカで敗訴した影響を受けdocomoは今月末にギャラクシーⅢを大幅に値下げすると言われておりますが、主さんもそうなるとお考えですか?性能をみる限りではギャラクシーⅢはかなり優秀に見え購入したいと考えます。ただ、月々サポートを外されて一括売りのみとされた場合、逆に今より実質支払いが高くなれば遅かったとなってしまうとも考えまして。

②主さんの案の中にもありましたメインガラケをスマホに機種変する案で、自分もガラケをスマホにすることで二台機種変として家族セット割の恩恵に預かろうと考えております。この場合ですが、ガラケ(FOMA)の機種変の場合はFOMA専用のスマホじゃないといけませんか?またスマホを購入することで一旦スマホにシムを差したり設定することになるのでしょうか?

③②で購入したスマホはデータ通信プランで運用するギャラクシーⅢのサブとして使う事を考え、売らない気でいます。メインシムはこのスマホには差さず、サブシムをギャラクシーⅢと交換して使いたいと思っております。この場合、実質0円のものの中で、ギャラクシーⅢとは異なったタイプのタブを持ちたいと思う反面、ギャラクシーⅢに似たギャラクシーノートのような機体をストックするのでもいいかなと考えてます。主さんならどう思われますか?

④②や③の話で、スマホ側はストックが確保できますが既に二年使っているガラケのストックはありません。壊れてから買いにいけば十分でしょうか?安心サポートに加入しているのですがスマホに変えた後でもガラケ側に安心サポートの権利を保つなんてやぱり無理ですよね?

⑤以下に参考までに自分の導入予定を記載してみました。ローンは元金から家族セット割の10500を差し引いた金額です。主さんから助言頂いた音声→データプラン等で発生する金額が入れられてありませんが、こんな感じで問題ないでしょうか?添削いただけるとうれしいです。

一台目(ガラケ→実質0円スマホ)
ss980
パケホ 390
iモード315
ローン1663
月々-2100
二台目(auプリペイド→MNP→ギャラクシーⅢ)
デフラ3980
spモード315
ローン2538
月々-3465
二台計4616

初期
プリペイド契約4200
初期チャージ3000
転出料2100
事務手数料3150
キャッシュバック-30000


相談できて嬉しいです。こちらのサイトをみる前では普通に新規データプラン契約でスマホ購入してました。一昨日に家族セット割に気づかされ、昨日は家族セット割の期限を気づかされ、今日はコメントを入れてお返事を頂けた上で音声契約とデータ通信契約の件を気づかせていただきました。日々感謝ですm(__)m
2012/09/08(Sat) 01:25 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
いつも丁寧な回答感謝です(_ _;)

今日見ていたらイオンで数種類の携帯がMNPで3万で売られていましたが、残念ながら片思い中のギャラクシーⅢは7万チョイ(近隣では全てこの値段、ショップは8万以上)だったものでとりあえず諦めました。まだ決断できず家族セット割が来月以降も続く事を祈るばかりです。今度は通常のsimとminisimとXiminisimについて勉強させていただきました(__)毎日勉強です。本当に助けていただいております。

お薦め頂いた一括支払購入の割引が当方の地方では見当たりません。今日四件、近日で十件以上回りましたが、一括購入に伴う割引は残念ながら見つけられず、また家族セット割用Pー01Dを一万以下で即購入できる店はその中で一軒(ギャラクシーⅢは7万チョイでMNP恩恵は二万のキャッシュバック)でした。またガラケーは非常に高く、軒並み実質支払い二万を越える売りばかりです。買う気は十分育ってしまった為に、林檎社の動向や家族セット割の期限を含め毎日モヤモヤしながらいます。

前コメントでのローンと月々サポート差額は実質0円スマホ(ローン2100円、月々サポート2100円)を家族セット割適用時の1万5百円割引を24ヶ月間の24分の1ずつ割引いた為差額が発生しました。わかりにくくてすいません。

①主様が一括購入をお薦めされているのは、一括購入が分割購入時総額より安い場合(一括割引等)に有効との判断でよいですか?


A案
一括一万以下のスマホを家族セット割で0円購入
B案
実質0円で総額から家族セット割分を減額しローン額より月々サポート額をオーバーさせて月々の支払いを減額

B案てお得だと思うのですが如何でしょうか?A案の場合は利用料減額は一切ありませんが、実質0円の分 家族セット割の金額が全てローン額に影響をかける気がします。ただ、ローンも月々サポートもないので機種変2年不可の従属契約がないのでしょうか?不勉強で申し訳ありません(__)
2012/09/09(Sun) 22:35 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
最近MNPを考えはじめました。
そこで気になったのですが、auの白ロムでロッククリアされていない端末をオク等で購入し、プリペイドで契約する場合、ロッククリアの手数料は¥4,200に含まれるのでしょうか?

また、端末は具体的に、何年のモデルから対応しているのでしょうか?なるべく安く買いたいと考えています。

検索してもイマイチよくわかりませんでした。よろしければお教えください。
2012/09/10(Mon) 21:22 | URL  | zxc #-[ 編集]
リンリン 様

早速のご回答ありがとうございます。
galaxyS3は確かにあまり安い端末は見かけませんね。
おそらく人気機種なんでしょうね。月末までに下がってくれると嬉しいですね!

さてご質問の件ですが、1と2のご質問に同時にお答えさせていただければと思います。
まず月々サポートですが、適用条件として音声契約の場合、
「パケ・ホーダイダブル2」
「パケ・ホーダイフラット」
に加入する事が条件で、パケ・ホーダイダブルの場合は月々サポートが適用されません。
なのでリンリン様の前のコメントで書かれている、一台目の試算は、パケ・ホーダイダブルの料金で試算されており、残念ながら成り立ちません。

つまり一台目をパケ・ホーダイダブルにしてパケット代を安く抑えるためには、月々サポートのない、ご愛顧割の一括価格が安い機種を選ばなければ、通信費が上がってしまうのです。

一方で二台目の機種についてはデータ契約でフラット契約を結ぶため、月々サポートの対象となるので、月々サポートの高い端末を選ぶことが重要になるわけです。

またご不明な点がございましたら、コメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/11(Tue) 16:41 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
zxc 様

はじめまして。管理人のkurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、ぷりペイドに対応している端末はauicカード対応機種であれば問題ないかと思います。具体的にどれがauicカード対応機種かについてはわからなかったのですが、
http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/close_kishu.html
に非対応機種の一覧は発見できましたのでご参考にしていただければと思います。
auicカード対応かどうかというのも、購入前にネットで製品名などで検索すればおそらくはおわかりになるのではないかと思います。

またロッククリアの代金はかからなかったのでその辺の料金は込みになっているのだと思います。

またご不明な点がございましたら、コメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/11(Tue) 17:11 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
回答ありがとうございました。
これで安心してauのプリペイド契約ができます。
2012/09/11(Tue) 19:13 | URL  | zxc #-[ 編集]
zxc 様

疑問が解消されたようでよかったです。
またご質問があればいつでもご訪問くださればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/11(Tue) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
あらら
しまったです、主様に言われるまで気づきませんでした。確かにパケホーダイダブルでは月々サポート対象外です、また主様に救われました。一台目が格安購入無理なようならば、家族セット割を入れずに10月以降に時期を見計らってサブ単体でのMNP契約するのがありですね。高評価のギャラクシーsⅢでさえ不調品がある書込を見たのでスマホの当たり外れに少々ビビってます。もうちょっと購入に現実味を帯びるようになるまで再度こちらのサイトを読み返して時期を待ちたいと思います。いつもありがとうございます。
2012/09/12(Wed) 23:37 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
Re: あらら
リンリン 様

いつもご訪問ありがとうございます。

良い価格のものが見つからない限りは、あまり手を出さない方が無難かと僕も思います。
基本的には月が経てばたつほど、機種代は安くなりますからね。

機種の不調品に関しては、ドコモショップで交換してくれると思いますので、それほど心配しなくても大丈夫かと思います。

また良い価格の端末が見つかりましたら、お教えいただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/13(Thu) 21:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
遂に
ご無沙汰しておりました。
遂にsⅢを買いました、主様に相談させてもらったからこそだと思います。
非常に満足できる金額とスマホです。主様に感謝しきりですm(__)m
一時的な出費ではありますが機体単価は一万を割り込みました。こっちが驚きです。更にクロッシイ割と月々サポでかなり安く運用できると思えば凄すぎます。店名は伏せますが接客してくれた店員さんもとても良い方マジで感謝してます。

今回はお礼もさることながら、今度は運用面で相談に乗っていただけると嬉しく思います。

①スマホ(sⅢ)の充電の差込口ですが、柔いものでしょうか?FOMAの時、端子が折れやすいと聞いてましたが、今度のも非常に弱そうで端子壊してしまったらと思うと不安でして。

②セキュリティ、メモリ管理、その他 有効のアプリがあったらおしえてください。本やサイトも調べましたが、コレと思えるアプリがありません。主様のお薦めなら信頼できます。

よろしくお願いいたします。
2012/09/26(Wed) 18:44 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
Re: 遂に
リンリン 様

ご丁寧にご報告大変ありがとうございます。
S3はとても良い端末だと思いますので、良い買い物をしたのではないでしょうか。
しかもかなり安く購入できたようで、とてもうらやましいです。

ご質問の件ですが、
1のUSB端子ですが、折れるというのはコードのことでしょうか。もしコードであればUSBのコードは100円ショップで売っている安いものでも問題ないので、スペアに用意しておいても良いと思います。
また端末側の端子の部分ですが、色々なスマホを使っていますが、これまでその部分が壊れたことは無いです。仮にその部分が壊れてしまったとしても、ドコモショップに行けば、割安で修理できる可能性が高いと思います。

2の件ですが、
セキュリティ:ドコモあんしんスキャン
メモリ管理:標準で入っているタスクマネージャー(ホームボタン長押しで出ると思います)
その他 有効のアプリ:
AngelBrowser:標準ブラウザより操作しやすいと思います
quickpic(標準の画像ビューアーより軽くて見やすい)
ESファイルエクスプローラ:ファイル管理が行ないやすいです
DropBOX:PCとスマホの画像などのファイル移動に便利
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-297.html
乗換案内:操作が簡単
2chmate:2チャンネルが見やすいです

これらは僕も使っていますが、なかなか良いと思います。
アプリ自体は無料なので、ためしに使ってみてはどうかと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/09/26(Wed) 21:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは 初めまして

携帯関連のブログ記事いろいろ参考にさせていただいています。
いつも詳しい情報提供ありがとうございます

一つお伺いしたいのですが、auのプリペイド携帯で90日に一回しか契約できないというのは具体的にどういうことでしょうか?
一度に1台までで、その後90日たたないと2台目は契約できないということでしょうか?


あと情報提供ですが、東海地方のイ〇ンではN-03DやSH-11CなどをMNP一括にすると端末0円で即日わおんが5万ポイントもらえます。
オプションの縛りもゆるく、オプションを残したとしてもプランSSなら月額2600円くらいです
さらに家族セット割を併用すれば1万円分通話料から差し引かれますよね。
2012/09/27(Thu) 01:31 | URL  | るおん #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/27(Thu) 12:51 |   |  #[ 編集]
家族割延長…
なるほど、本とか読むより、このサイトを見たほうがよっぽど参考になります。
でもやっぱり家族割延長ですか~微妙にショックですね。
すいません、また少しご教授ください。

①ウィジェットで利用できるものの中でいいものないですか?
②初期でドコモの契約状況がウィジェットで表示されるものがあったのですが、間違って削除してしまいました。再度使えるようにすることはできるのでしょうか?
③ドコモあんしんスキャンを入れさせていただきました。これで安心だーとブランジングしていても問題ないのでしょうか?複数セキュリティソフトを導入するのはよくないと思いますが、正直よくわからないもので。たとえばフィッシング対策用のアプリとか入れておいたほうがよいのでしょうか。

また時間ある時に教えていただければ幸いです。
2012/09/27(Thu) 18:10 | URL  | リンリン #ciZ.EuIc[ 編集]
るおん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

まず1つ目のご質問の件ですが、るおん様のおっしゃるとおりで、一度に1台までで、その後90日たたないと2台目は契約できないということになります。以前はこのような制限は無かったのですが、今はそうなってしまいました。どうしても2台契約したいということであれば、auプリペ以外の回線(ソフトバンクのプリモバイルやauの通常契約など)で契約しなければならないのです。

それにしても東海地方のイ○ンすごいですね!これなら無理に月々サポートの付いたスマホを探さなくとも、十分に元が取れそうですね。家族セット割を併用すれば6万円分のキャッシュバックですか。関東でもそうなればいいのですが、関東では2万waonのキャッシュバックのようです。

情報ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/27(Thu) 20:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: 家族割延長…
リンリン 様

いつもご訪問大変ありがとうございます。
まぁこういったキャンペーンは結構延長することが多いですよね。
既に購入なさった方にとってはすこし残念だとは思いますが、もしかしたら機種変などで恩恵にあずかれるかもしれませんよ。

ご質問の件ですが、
①ウィジェットで利用できるものの中でいいものないですか?
私はカレンダーと天気予報とタスクマネージャーを使っています。
カレンダーとタスクマネージャーは標準で入っているものを、天気予報はSS天気予報というアプリのウィジェットを使っております。カレンダーはgoogleカレンダーと同期しますので、PCとスマホで同時に予定を記入、閲覧できるので便利です。タスクマネージャーは起動しているアプリ数が表示されるのでメモリ管理が楽になります。天気予報はまぁあまり必要ないかもしれませんね。

②初期でドコモの契約状況がウィジェットで表示されるものがあったのですが、間違って削除してしまいました。再度使えるようにすることはできるのでしょうか?
ウィジェットを追加すれば使えると思います、画面を長押しするとウィジェットの追加ができますので、初期で入っていたのであればリストに表示されると思います。

③ドコモあんしんスキャンを入れさせていただきました。これで安心だーとブランジングしていても問題ないのでしょうか?複数セキュリティソフトを導入するのはよくないと思いますが、正直よくわからないもので。たとえばフィッシング対策用のアプリとか入れておいたほうがよいのでしょうか。
確かに入れておけば鬼に金棒となりますが、そこまでする必要は無いかなと個人的には思います。
それよりも不用意なアプリをインストールしないことの方が重要かと思います。興味本位であまり有名でないアプリをインストールするとそこから情報がもれたりする可能性がありますので。そんなことがないようするためのあんしんスキャンだと思いますが、私は念のためアプリをインストールする前はネットなどで検索をしたり、権限を確認してからインストールしています。

また何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
充実したスマホライフをお過ごしくださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/27(Thu) 20:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
参考になります。
ドコモのXiの事で検索していましたら、こちらにたどり着きました。とても詳しくまとめてあるので参考になります。
私も今年の5月にMNPで+Xi回線を契約して格安運用中です。
再来年の契約更新時にまた格安回線をゲットするためにはまたMNP回線が必要になるので、ブログを参考にさせてもらいます。
最近思うのは、契約を何月にするのが得なのかという事です。自分的には三月から五月が良い気がしますが、MNPを繰り返すと解約月の関係で契約月がずれてしまうのでしょうか?
次回契約の参考にしたいので、その辺りの事情のブログを期待しております。
2012/10/02(Tue) 13:03 | URL  | 黒iPhone #TY.N/4k.[ 編集]
Re: 参考になります。
黒iPhone 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログを参考にしていただき、大変光栄でございます。

5月のMNPですと、まだ月々サポートが高額だった月ですので、お得に節約できているのではないでしょうか。

さて契約の月ですが、確かに今年は三月から五月がお得でしたが、いつお得になるかはわかりませんので、今のうちにソフトバンクのプリモバイル
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
を契約しておくと良いと思います。プリモバイルは経費が3000円で住むうえに、1年寝かせば解約金がかからないのでお得です。これを契約して1年が経てば、いつでもMNPができるようになります。

また僕としては再来年の契約更新を待たずに、それより前においしいキャンペーンがあれば、多少経費はかかっても動いていった方が良いかなと感じています。僕はいまのところ現状よりもよいキャンペーンがないので、様子を伺っておりますが、もしおいしいキャンペーンがでれば、その時点でMNPの回線を確保して動いていきたいと思っています。

また何かございましたら、いつでもコメントいただければうれしいです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/02(Tue) 22:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
コメントへのお返事ありがとうございます。
確かにMNPの為に早めに動くのが良いのだと思います。
プリモバイル検討したいと思います。
MNP関係で二点ほど私の情報があるのでご参考まで。
一つはプリペイドからのMNPは転出時点でプリペイドの残高が必要らしいとの話。
もう一つはみまもり携帯は二個同時に契約すればソフトバンクの既存契約がなくてもOKらしいとの話。
携帯の契約は複雑で難しいですね。(笑)
これからもブログ頑張って下さい。
2012/10/02(Tue) 23:13 | URL  | 黒iPhone #-[ 編集]
こちらこそ。
黒iPhone 様

こちらこそ、貴重な情報大変ありがとうございます。
プリモバイルはソフトバンク携帯をお持ちであれば、比較的簡単に契約できますので、良いと思いますよ。

プリペイドからのMNPについては、チャージ後でないと転出できないということは知っていたのですが、みまもり携帯は二個同時に契約すればソフトバンクの既存契約がなくてもOKということははじめて知りました。これでMNPのための回線確保の方法が広がりますね。ありがとうございます。

携帯の契約は複雑で難しいと思うのは同感ですが、だからこそ抜け道というかお得な方法が隠されているような機が致します。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/03(Wed) 18:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ソフトバンクのオレンジプラン
kurosuke様

いつも役に立つ情報をありがとうございます。MNP用の回線を現在用意しようとしています。

昔使っていたソフトバンクのガラケーがあるので活用したいと思います。しかし、なるべく違約金は払いたくありません。そこで。ソフトバンクHPでオレンジプランの存在を知ったのですが、これを日割で2日目に解約すれば活用できないかと・・・。どうでしょうか。お知恵を拝借させてください。

ちなみにこんな情報もあるようですが↓

http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-652.html

この内容が正しければソフトバンクオレンジプランもMNP用として使えるのでは?
2012/10/19(Fri) 18:27 | URL  | 貧乏苦学生 #RpHWArpQ[ 編集]
貧乏苦学生 様へ
貧乏苦学生 様

こちらこそ、いつも当ブログにご訪問いただき大変ありがとうございます。
ご質問の件ですが、教えていただいたブログを拝見させていただき限りではソフトバンクオレンジプランもMNP用として使えるとおもいます。

しかしプリペイド回線の場合は回線契約後MNPするまで寝かせておけるのがのメリットです。
オレンジプランの方法ですと、契約後即MNPしないと日割り料金が高くついてしまいますよね。
とはいえオレンジプランの方法のほうが明らかに安いので、こちらの方がよさそうですね。

僕自身一般回線を即解約するとブラックリスト入りしてしまうのではないかと思っておりましたが、このブログを拝見させていただく限りでは、その可能性も無いようですね。
ただ僕自身行なってみたことがないので確かなことはいえません。
一度URL先のブログ主様にご質問されてみても良いかもしれませんね。

お役に立てず申し訳ございませんが、今後ともできる限りご質問には誠意を持って対応させていただきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/19(Fri) 20:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
回答ありがとうございます
kurosuke様

早速の回答ありがとうございます。たしかに、書いてあることが本当ならばオレンジプランもいけるかもしれません。実験台覚悟でやってみようかと思っています。その際は、結果をkurosuke様に報告します!

いつも丁寧な助言・回答感謝しております。
2012/10/20(Sat) 14:34 | URL  | 貧乏苦学生 #RpHWArpQ[ 編集]
初めまして。旅楽と申します。
私は、ドコモ一筋15年以上利用してきました。スマートフォンに興味がありながら、Xi対応機種ですと無料通話が無い事がネックとなり、仕事柄通話頻度が多い自分は購入をためらっておりました。
そんな折、偶然こちらのブログを拝見し、二台持ちにはなるものの、MNPを活用する事で端末を安く購入出来て、かつ月々のコストを抑える方法を教えていただき、この度無事に購入完了しました。本当にありがとうございました。
今回、私はauの新品プリペイド携帯(PT003 5250円 充電器 945円)をauショップで購入しました。現在、手元にある状態なのですが、下記の二点について教えていただければ幸いです。
①中古品として売却するべきか、あるいは二年後のプラスXi割更新のタイミングで再活用出来るのであれば保有し続けるべきかについて
②auプリペイドは同一名義で前回の契約からどれくらい間隔が空けば再申込可能かについて(私は少人数同族会社の法人契約であり、他の契約分も同じような手法をとる可能性があるため)

今回、久々の端末購入にあたり、いかに携帯事業各社はMNPによる新規契約者を優遇しているか本当に驚きました。この施策が続く以上、利用する側としては上手に活用するべきですね。本当に勉強になりました。改めて感謝申し上げます。
2013/03/10(Sun) 15:42 | URL  | 旅楽 #-[ 編集]
旅楽 様へ
旅楽 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。
またXi携帯を無事に契約されたということでおめでとうございます。

ご質問の件ですが
①おそらく売ったとしても二束三文になると思いますので、僕であれば持ったままにします。他の人がMNPしたい場合に貸したりすることも可能ですしね。
②同一名義の場合は90日に1回の契約になります。ただこれは個人の場合なので法人の場合はもしかしたら仕組みが違うのかもしれません。
http://ameblo.jp/aufujisawa-south/entry-11199419887.html
のブログには法人の場合は90日で2台までと書いていますね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/10(Sun) 16:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
機会があれば活用して、しばらくは保有したいと思います。
現在に至るまで、機種変更を繰り返しながらドコモ一筋でしたが、今後は状況を見ながら臨機応変に対応したいと思います。
初めてのスマートフォンで何かと苦労しておりますが、一日も早くマスターしたいと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
2013/03/10(Sun) 20:04 | URL  | 旅楽 #-[ 編集]
旅楽 様へ
旅楽 様

こちらこそ、ご丁寧なコメントありがとうございます。
今の携帯電話の施策はMNPを優遇しすぎなのでどうしてもこういう運用法になってしまうのですよね。
既存ユーザーを優遇していただけるとうれしいですよね。

もしスマホの使い方でもご不明な点がございましたら、できる限りお答えさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/12(Tue) 20:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして、yosibowと申します。
最近スマホで電話やメールが仕事上やりづらい事もあり、プラスxi割を利用して特に何も考えず音声と、データプランに分けた後にこのサイトを発見しましてMNPを使った方法があると知り愕然としています。ちなみに今はドコモです。
現在は、xi(通話用)+xi(データ通信用)で契約してるんですが何とか安くしたいのですが下記の様にはできるのでしょうか?

①2台を1台に集約
②auで回線確保
③MNPでdocomoで音声契約
④3の回線をデータ回線に変更し1のメイン回線を音声用に分けたいのですが、手順的にはこんなかんじなのでしょうか?ちなみに今の電話番号は変えたくないので④のような手順を考えています。

MNPは使ったことないので説明不足で申し訳ないのですが知恵をお借りできますでしょうか?

2013/05/13(Mon) 19:43 | URL  | yosibow #-[ 編集]
yosibow 様へ
yosibow 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コメントを拝見させていただきました、手順的には問題ないかと思いますが、
「①の2台を1台に集約」というのはどういうことをイメージされていますか?

今のデータ回線については今はプラスXi割を適用しているかと思いますが、MNPで得た回線をデータプランで使用するとなると、今のデータ回線は使わなくなるかと思いますので、フラット契約を止めて月々サポートの金額次第ですがXiデータプラン2などにして寝かしておくか、他社にMNPしてしまうかのどちらかをとられたほうが良いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/13(Mon) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
回答ありがとうございます。
管理人様
2台に集約という言い方が悪かったです。2台に分けたのが最近で、ショップの契約時の不備で契約自体をなかった事にしますといわれて1台に戻し現在下記の様な契約になっています。

メイン回線 ギャラクシーノート2

Xiタイプ2年       ¥780                 ・xiパケホーダイライト    ¥4700
xiカケホーダイ       ¥667 
SPモード         ¥315
キャッチホン         ¥200
携帯補償        ¥380
端末(ギャラクシーノート2) ¥3119
xiスマホ割       -¥743
月々サポート      -¥1900
【合計】   ¥7518

上記からの2台もちで安くしたいとこです。
電話がドコモ相手が多くxiカケホは残したいので
ドコモからの移動はできないかなぁと考えています。
なのでxi+xiの2台になるのでしょうか?

気になるのは同じショップで1台→2台に分け→1台に戻し
別回線持ってきてMNP→データ回線に変更→2台もちっていう流れが微妙に気になるんですがどうなんでしょう?

2013/05/14(Tue) 14:16 | URL  | yosibow #-[ 編集]
yosibow 様へ
yosibow 様へ

早速のコメントありがとうございます。
状況については理解しました。コメントを拝見させていただくとyosibow様の場合は
「メイン回線」
タイプXi+カケホーダイ+Xiパケホダブル
「データ回線」
XiデータプランフラットもしくはXiデータプランライト
が良いと思います。そして端末ですが
「メイン回線」
今のSIMをガラケーに差し替える。
(差し替えの際はSIMアダプタが必要
http://www.youtube.com/watch?v=tr9aXtQEdGs
「データ回線」
今使用中のGalaxyNote2を使用
するのが良いと思います。

またデータ回線ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
を参考にして購入してくださればと思います。
またこちらで購入した端末はせっかくいまGalaxynote2を使用しているのであれば、未使用のまま売却して、経費の足しにするのが良いと思います。

何はともあれMNPでXiスマホを買うことが重要なのでまずはその手配と、安く買える店探しかと思います。
他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/15(Wed) 21:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
早速
管理人様
回答ありがとうございます。
踏ん切りつきましたので早速明日回線取得からしてきます。ちなみにショップでMNPで45000円現金プレゼントを発見しました!
新規でMNPで一括0円のサポートが高いのがそこにあれば月々が安くなり、端末売却すれば45000+αでかなり
おとくなような気がします!これはお得なんでしょうか?
2013/05/16(Thu) 23:21 | URL  | yosibow #-[ 編集]
今日店頭を見てきました。
MNP一括ゼロ円で高額CB付高額月サポ付なんてのはどこにもなかったです。
2013/05/17(Fri) 19:41 | URL  | MNP受難 #-[ 編集]
今日はベスト電気でXPERIA Zとギャラクシーノート2が
一括0円 35000円商品券キャッシュバックってのもありましたー色々観察してみます
2013/05/17(Fri) 21:01 | URL  | yosibow #-[ 編集]
どちらも3220円の月サポ機種でそれはすごい!
ベストってもう死に体かと思ったらまだまだですか
あとは条件次第でしょうね
2013/05/18(Sat) 09:45 | URL  | いいなー #-[ 編集]
初め発見したときはビックリしました他にもオプティマスGpro
なども0円でした(笑)美味しすぎてちょっと大丈夫か心配ですけど…家からは遠いのでこんどは近場でヤマダやヨドバシに行ってみます。
確かに条件色々あったら意味ないですよねー
2013/05/18(Sat) 11:11 | URL  | yosibow #-[ 編集]
MNP受難 様へ
MNP受難 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

確かに月サポ付きの機種で一括0円+CBというのは厳しいかと思いますし、そこまでの条件はこれまでも無かったかと思います。
月サポ付きでMNP0円というのは過去にはありましたが、今はなかなか見かけませんね。

今は値引きも渋いような状況ですので、気長に探していただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/19(Sun) 11:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック