2012年08月16日 (木) | Edit |
今回紹介するAndroidのアプリは、
「近接オートロック」
というアプリです。

このアプリは近接センサーを使用して、
「画面のオンオフを自動で行なう」
ことができるアプリです。

このアプリですが、私がGalaxy Note(SC-05D)で用いているようなカバーを使っている方にとって、
「カバーの開け閉めと連動して画面がオンオフする」
ので、
「電源ボタンを押すという作業が省ける」
ため、非常に快適になります。

さらにこのアプリは、
「ロック画面を無効化する機能」
もありますので、画面をオンしたときにロックする手間が省け、
「カバーを開けると同時に端末動作が可能」
になるのです。

ちなみに僕の設定ですが、
「オートロックのディレイ時間3秒」
3秒間近接センサーが反応したらロックする
「レジューム(自動画面オン)はオフ」
画面のオンはホームボタンを押せば解除するのでそんなに手間ではないため
「ロック画面の無効化」
セキュリティ的にはNGですが、利便性をとりました
「バイブを有効にする(ロック時にバイブする)」
バイブを有効にすればカバーを閉めたときに本当にロックがかかったかわかる。何も反応しないと画面が消えたか不安になるので、バイブをオンにしています。

またアプリの注意書きに
「Galaxy Noteなどのフリップカバーで黒や茶など暗い色を使用している場合、近接センサーが反応しない場合があります。その場合、フリップカバーの近接センサーに接触する部分に、白色や明るい色のシールなどを貼ると改善できる場合があります。
とあるように、黒のカバーを使用していると、近接センサーの反応が悪いです。

そのため下図の様に近接センサーが当たる箇所に
「白い紙の上からセロテープ」
を貼りました。これでセンサーの反応はバッチリになりました。
R0011478.jpg

私のようなフリップカバーをお使いの方には超オススメのアプリですので、お試ししてみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、タイソンと申します。
毎日覗きに来させてもらって楽しんでいます!

いきなりの質問で大変失礼なのはわかっているのですが、質問しちゃいます!(笑)

私とかみさんの携帯が、12月で契約2年を迎えます。
現在二人共auのIS03なのですが、月に16,883e円という高額支払いのためdocomoへのmnpを考えております。

現在私名義でmamorino2も2台契約しています。

さて、ここからが本題ですが、どうすればうまいことできますかね?
もう、いろいろ考えすぎて頭がパンクしちゃいました^^;

かみさんはSC-06D、私はF-10Dと思っていたのですが、F-10Dはまだ高いのでSC-06Dにしようと思っています。

2台持ち大賛成なのですが、どのような手順を進めばお得な感じになりますでしょうか?

長文の質問で大変申し訳ないですが、ご教授いただければ非常に助かります。

よろしくお願いいたします。
2012/08/17(Fri) 11:09 | URL  | タイソン #Ihc16R7Q[ 編集]
はじめまして
タイソン 様

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
管理人のKurosukeと申します。
ご相談ありがとうございます。私のわかる範囲でお答えさせていただきます。

まず2台持ち賛成ということで、2台持ち前提で考えますと、
IS03をdocomoのガラケーにMNPして「電話+メール用」
マモリーノをSC-06DにMNPして「ネット用」
にするのがよろしいかと思います。
※2台持ちについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html
をご参照ください。

そうすれば電話番号を変更しなくて済むからです。
その際には事前にマモリーノの1つを奥様の名義に変更しておく必要があります。

また時期の問題ですが、今月中であれば家族セット割(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-284.html)がありますので、安く端末が買えます。待てるのであれば12月を待つのがベストではありますが、待てないのであれば今月動いた方が良いかもしれません。

また初期投資ですが、
docomoのガラケーにMNPは「4万のキャッシュバック」
SC-06DにMNPは「3万円くらい」
が相場ですので、MNPの違約金などが無ければ初期投資はほぼかからないと思います。

また
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-305.html
にあるように、メールをSC-06D側で行なうようにすれば、メールが使い放題になるだけでなく、ガラケー側の月額料金を315円安くすることができますので、スマホ側でメールをするのが手間ではなければこちらもご検討くださればと思います。

ご不明な点、追加のご質問がございましたら、何なりとご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/18(Sat) 00:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おはようございます!

回答ありがとうございます!
なるほどねぇと思うことばかりです^^;

セット割がきくということは、4つの携帯に違約金がかかるのを相殺してくれる形になるんですよね?
なんだか12月を待たなくてもいい感じですね!

そこでちょっと考えてみたのですが、
私=スマホ+(スマホのデータ契約orTAB)
妻=ガラケー+スマホ
にしたいなと欲が出てきました^^;

またせっせと考えておりますので、まとまったらまた質問させてただくと思います^^;

よろしくお願いします!
2012/08/18(Sat) 08:03 | URL  | タイソン #-[ 編集]
タイソン様

コメントありがとうございます。
今欲しい端末が安く買えそうであれば、家族セット割があるうちに、買ってしまうのもありかと思います。

家族セット割は9月末まで延長したようですし、家電などを見て安い端末があるかぼちぼち探し回るのがよろしいかと思います。

また
私=スマホ+(スマホのデータ契約orTAB)
妻=ガラケー+スマホ
についてですが、タブレットは家族セット割の対象外なので、そこはご注意ください。

私も安く端末が買える機会があれば紹介していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/19(Sun) 20:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック