2012年08月10日 (金) | Edit |
以前、
「おトクなナイト10がまもなく廃止になります~おトクなナイト10との比較~」
で紹介したとおり、電気料金の値上げとともに、
「おトクなナイト10の受付を中止」
するということだったのですが、これが改定され、
「おトクなナイト10の加入は継続」
されることとなりました!

東京電力のホームページをご覧の通り、新規受付が中止になるのは、
「5時間通電機器割引」
という蓄熱暖房機などの大型通電機器を夜間の5時間に限定して使用することで割引をするサービスが平成25年3月31日をもって終了することになります。しかしその下に小さく書かれている通り、
「おトクなナイト10については、新規加入の申込受付を終了する料金メニューとしてお知らせしておりましたが、今後も継続してご加入いただけるよう見直しをいたしました」
とあり、明確に加入を継続することが明記されています。

「おトクなナイト10がまもなく廃止になります~おトクなナイト10との比較~」
の記事で紹介したように、私の家庭の様に
「仕事のため家を出る時間が朝8時」
「22時頃に洗濯乾燥をやり始める」

ご家庭の場合は間違いなく、
「おトクなナイト10の方が有利」
です。「おトクなナイト8」でやれないことは無いと思いますが、朝の1時間と夜の1時間が変わるだけで、生活リズムが大幅に変わり、僕の場合はストレスがたまりそうです。

何はともあれ中止は撤廃されたので、選択の幅が広がるので、僕らにとってはありがたいですね。
どのプランが良いかは、
「電力会社のカスタマーセンター」
に問い合わせて、
「契約変更によるシミュレーション」
を行なってもらいましょう。
これが一番間違いが無いはずです。

この廃止撤廃の理由は定かではありませんが、結構クレームが多かったのだと思います。僕も正直この決定には憤りを感じました。これを機に東京電力さんにも顧客のためになるような良いプランを色々提案してくれるとありがたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おトクなナイト10の実質大幅値上げ
私は今回の値上げでおトクなナイト10をやめることにしました。理由は平均8.46%の値上げといっておきながら、おトクなナイト10の夜間時間帯は20%もの値上げになり、私の場合逆に割高になるからです。秋以降暖房を使う季節になるとエアコンを利用するしかなく、この差はもっと広がります。東電は大幅値上げになることを周知すべきだと思います。ナイト10の継続はこれと無関係ではないと思います。
2012/08/21(Tue) 16:52 | URL  | おトクなナイト10 #-[ 編集]
Re: おトクなナイト10の実質大幅値上げ
おトクなナイト10 様

当ブログへのご訪問および、貴重なコメント大変ありがとうございます。

今回の値上げは非常に残念ですね。
値上げ率については平均8.46%ということなので、電気を多く使用する方はそれ以上の値上げになるという仕組みなのはわかるのですが、確かにそのことへの周知が足りないと思うのは同感です。

さて今後記事にしようかなと思っていたのですが、我が家の値上げ率は平均して
「9.7%」
でした。やはり我が家も平均以上の値上げ率になっています…。

またおトクなナイト10を契約せず、従量電灯を契約してたと仮定した値上げ率は
「9.1%」
なので、値上げ幅もおトクなナイト10の方が高いようです。
とはいえ、金額換算すると値上げしたとしても、ほどおトクなナイト10を契約しておいた方が平均して月に約1,500円安いようなので、我が家は契約を継続しようと思っています。

しかしながら、マイナーなおトクなナイト契約者にしわ寄せが来ているような気がするのは同感です。
本当に平等に値上げしているのかきちんと示していただけると良いですね。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/08/21(Tue) 19:14 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おトクなナイト10の実質大幅値上げ
コメントありがとうございます。

>我が家の値上げ率は平均して「9.7%」
最終的に夜間時間帯にたくさん使うと値上げ幅は大きくなるとはいえ従量電灯より安くなりますよね。約1,500円安いとはすごいです。
2012/08/22(Wed) 06:26 | URL  | おトクなナイト10 #-[ 編集]
Re: おトクなナイト10の実質大幅値上げ
おトクなナイト10 様

http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-314.html
に記事をまとめさせていただいたのですが、洗濯や食器洗い機など電気をできるだけ夜に使うようにすれば多少なりとも安くなるかと思います。

ただエアコンを使用する夏と冬はどうしても昼間に電気を使う量が多くなってしまうので、削減率は落ちてしまいます。とはいえ年間通せば間違いなく得なので、まぁ夏と冬については仕方ないと諦めております。

しかし9.7%の値上げとなると結構厳しいですね…
我が家もこれ以上電気を減らすとなると相当大変です。
他で何とか節約できるとよいのですが…
お互い頑張りましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/23(Thu) 10:56 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック