2012年08月07日 (火) | Edit |
これまでdocomoの携帯電話料金を節約する方法として、
1.3回線契約
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
2.2回線契約(2回線とも他社からドコモにMNPする方向け)
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちでさらに安く運用する方法」
3.2回線契約(1回線他社からドコモにMNPする方向け)
「ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法」

を紹介してきましたが、この3つの方法全てに共通するのは
「月々サポートの高い端末を格安で購入する」
ことが必須であるということです。

その端末の代表としてこれまで
「Galaxy Note(SC-05D)のMNP一括29,800円」
を紹介してきましたが、今回は
「その値段をさらに下回る値段を発見」
したのでそのご報告です。

場所は同じ「イオンニューコム」です。
sc05dkakuyasu1.jpg
このように、値段的には29,800円で同じなのですが、下の写真の様に、
「契約で5,000WAONプレゼント」
されるようになりました!
sc05dkakuyasu2.jpg

この値段で端末が購入できると、「家族セット割」を駆使すれば、
「14,300円」
で端末が購入できることになりますので、
「ドコモで携帯を1台持ちから2台持ちで通信費節約~具体例紹介~」
で紹介した、初期費用よりも
「5,000円安くなる」
ので、端末を売却すれば、プラスになります。端末を売却しない場合でも、
「26,750円」
と3万円を切った価格で格安Xi回線+端末が手に入るので、かなりおトクな状況になりましたね。

他にも「ARROWS X LTE F-05D(月々サポート2,940円)」
「29,800円+5,000WAON」
aeonmnp082.jpg
「ELUGA V P-06D(月々サポート2,940円)」
「29,800円」でした。
aeonmnp081.jpg
※この2つはあまり安くないですね。

気になる方はお近くのイオンに確認してみてはいかがでしょうか。
また今後も格安な端末が見つかれば、ご報告させていただきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おぉ、情報更新してますね。
ArrowsXはMNPなら確か月々サポート3,675円なので、土竜は最後までGALAXYSIIIと悩みましたよ。
日常使いで防水仕様がいいなぁとか思って。
一度興味を持つと目の付け所が変わりますよね。
最近電器屋に覗くと値段気になりますもん(笑)

次は何しようかとか考えてる自分が怖い(笑)
2012/08/09(Thu) 16:09 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
おぉ、情報更新してますね。
ArrowsXはMNPなら確か月々サポート3,675円なので、土竜は最後までGALAXYSIIIと悩みましたよ。
日常使いで防水仕様がいいなぁとか思って。
一度興味を持つと目の付け所が変わりますよね。
最近電器屋に覗くと値段気になりますもん。

次は何しようかとか考えてる自分が怖い。
2012/08/09(Thu) 16:10 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
Kurosuke様

面白く有用な記事、ありがとうございます。
適切にリンクが貼ってあったり、本当に読みやすかったです!
ここ2日ほど、じっくり読み込ませて頂きました。

しかし、内容は難しくて、頭が飽和状態です(>_<)
いろいろ教えてほしくて、コメントさせてもらいました。
よろしくお願いします。

まず現在の使用方法は、
ドコモ
1台目:ガラケー:通話・メール専用(タイプSSバリュー+パケホーダイダブル+主に家族間メール無料のためのiモード)
2台目:スマホT-01C:データ専用(SIMなしWifi運用)

あまり通話やメールをしないので、この運用が快適です。
ただ、ガラケーは古すぎて不具合が・・、T-01Cは端末購入サポートの支払いが終了間近だし、なにより飽きました。

同じくガラケー&スマホ運用を考えておりますが、データ専用機がwifiだけでなくパケット使えるのなら、それはそれで助かります。

以下の流れで大丈夫か、御指南ください。

■準備
・auプリペイド契約をする
※プリペイド可能端末を、オークションで買えばよいのでしょうか?
※2in1を契約してMNPを利用する場合、即解約はブラック入りする可能性大でしょうか?

・オークションで、ドコモクーポンを落札

■購入
・GALAXY Note(SC-05D)をMNP(お財布機能アリのELUGA V P-06Dと迷っていますが、P-06Dもイオンニューコムで8/20まで、5000WAONプレゼントありますか?)

・安価なガラケーに機種変

■料金
・ガラケー タイプSSバリュー980円(タイプシンプルバリュー780円)+パケホーダイダブル390円+主に家族間メール無料のためのiモード315円

・SC-05Dの場合 Xiデータプランフラットにねん3980円+SPモード315円(3255円バックで、ざっくり1000円運用)
※音声契約からデータ契約への変更、面倒ですね・・

・P-06Dの場合 タイプSSバリュー980円+パケホーダイダブル2 2100円+SPモード315円(2940円バックで、ざっくり400円運用)
※定額データプラン スタンダード2 バリューを利用しても、月々サポートを受けられますか? もし可能であれば、
定額データプラン スタンダード2 バリュー2500円+SPモード315円(2940円バックで、ざっくり0円運用)

■特典
・家族セット割 10500×2

・ドコモクーポン MNP10500円、機種変更3150円

・5000WAON

■まとめ
月額料金は、今と大差ないのですが、機種が新しくなるのは、とにかく嬉しいです。

長文すみません。
よろしくお願いします。
2012/08/09(Thu) 17:48 | URL  | マトリ #4JcWZNxE[ 編集]
こんばんわ
土竜 様

いつもありがとうございます。
僕も街へ出るたびにとりあえず携帯の値段を思わず見てしまいます(笑

防水スマホは僕も以前持っていましたが、水を気にしなくていいのは良いですが、
USBのコネクタがフタになっていたりして、ちょっと不便な面もありますね。
今はそんなわけで防水であることはあまりこだわってませんね。
補償に入っていれば水濡れでも交換してもらえますしね。

GALAXYSIIIはGalaxyNoteと比べても、
本当にサクサクなのでうらやましいです。
大事にしてあげてください(笑

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/10(Fri) 00:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
マトリ 様

記事を読んでいただき大変ありがとうございます。
また丁寧なコメントありがとうございます。
1つずつご回答させていただきます。

■準備
2in1のMNPもしくは今のガラケーをauにMNPして即ドコモに転入は、auブラックの可能性はゼロではないと思います。 1回くらいなら大丈夫かもしれないですが…。auぷりぺは僕自身の経験で1回であれば即MNPでもブラックにならないことは確認済みです。プリペイド対応端末はオークション購入で問題ありません。
■購入
僕がみた店舗では5,000WAONはXiのみのようです。P-06Dは対象外でした。
月々サポート額もSC-05Dのほうが良いので、他の端末を使いたい場合はSC-05Dを売却して、新たな端末をしろロムで購入した方がよろしいかと思います。
■料金
音声⇒データの変更はドコモショップにいけばそんなに面倒ではないと思いますよ。
また定額データプラン スタンダード2 バリューを利用しても、月々サポートを受けられます。
■特典
クーポンをオークションで購入する方法は良さそうですね。
■まとめ
WIFI運用に比べると料金は高くなると思います。しかし+1,000円で外出先でネットが使えるようになるので、それを良いと思うかどうかですね。僕も以前はT-01Cを使っておりましたが、T-01Cと比べると最新の端末はどれもサクサクに感じると思います。

またご不明な点があれば遠慮なくご質問くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/10(Fri) 00:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

お返事、ご丁寧にありがとうございました。
回答頂き、だいぶ頭の整理がつきました。
早速、近くのイオンに下見に行きたいと思います。
8/20まで、あと10日しかありませんので。

新しく契約できましたら、ご報告させて下さい。
その前に、新たな疑問が湧いたら、また質問させて頂くかもしれませんが、その節は宜しくお願いします。
2012/08/10(Fri) 01:49 | URL  | マトリ #-[ 編集]
マトリ 様

連絡が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
実は今日イオンにいったら
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-310.html
の記事の通り、さらに割引されておりました。

前記事を書いたばかりなのに、それを上回る割引がすぐに出てくるのも携帯セールの特徴ですね。
なので急いで買うべきか、待つべきかの判断が難しいんですよね。
またキャンペーン自体が結構延長されることも多いので、もしキャンペーン期間を過ぎてしまってもあきらめない方がよろしいかと思います。

マトリ様が満足できるようなお買い物ができることを願っております。
良いご報告をお待ちしております。
2012/08/11(Sat) 17:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

新しい記事に加えて、返信まで頂き、ありがとうございます。
ビックリ価格ですね!
早速、今日買いに行きます、と言いたいところですが、全く身動き取れない一日です。
家族セット割が確実に活用できる今月内の、次のチャンスを待ちます。

一つ教えて頂きたいです。先日ビックカメラに行きました。
ソフトバンクのブリモバイル新規4980円、オークションでa u 端末おとして…とかやるより、簡単だと思ったのですが。
ソフトバンクは事務手数料が高いなど、au に比べてデメリットがあるのでしょうか?

すみません。ネットで調べればわかると思ったのですが、今日一日、そういう環境にいないので、書かせて頂きました。

それにしても、イオン安い!
2012/08/12(Sun) 10:43 | URL  | マトリ #-[ 編集]
プリペイドの件
マトリ 様

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ソフトバンクのプリモバイルは契約後一年以内に解約すると違約金が発生してしまうため、即MNPが出来ないのであまりオススメでないのです。

auのぷりペイドも端末がない場合は店舗で購入できるのですが、ソフトバンクほどやすくないと思いますので、面倒ではあるのですが、端末を中古で購入された方がよろしいかと思います。

あとはb-mobileを契約する方法もあるらしいのですがその辺はあまり詳細がわからず、いま勉強中です。

家族割はかなりおいしいので確かにそれまでには動きたいところですね。ご健闘をお祈りしております。

2012/08/12(Sun) 21:19 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
Kurosuke様

はじめてコメントさせていただきます。
昨日ドコモの機種変更のためいろいろと調べているうちにこちらのブログを発見し、3時間ほど過去の記事に目を通させていただきました。
大変丁寧にまたリンクも作成していただいており、とても利用しやすかったです^^
5、6年ほど前に携帯を変えてからというもの料金体制に無頓着だったこともありxi割でこんなに安く運用できるとわ…と目からうろこでした。有用な情報ほんとうにありがとうございます!

本日いくつか質問させていただきたくコメントさせていただいた次第です。ご教授していただければ幸いです。
まず小生の現状ですが、
ドコモの携帯(Aとさせていただきます)をメインに使っております。(利用期間は10年以下です)
また、auのスマートフォンを2台(B、Cとさせていただきます)私名義で所有しておりますが、家族との連絡用以外では使っていないのでほとんど冬眠状態となっております。
こちらのスマホは11月に契約更新月となっております。

そこで今後の機種変ですが、ドコモのアドレスはそのまま残してこちらのほうでメールをしていきたいと考えております。通話のほうはそこまで多くないため、無料通話はあればうれしいですが必ず無ければいけないといった考えではございません。
昨日拝見させていただきました情報から、現状考えているプランとしましては、
・ドコモの携帯A→機種変(xiスマホか、ポイント内で購入できる又は機種台0円の2つ折りタイプか)+プラン変更でタイプシンプル&メールし放題&パケ放題シンプル&spモードで運用

・auスマホB→MNPでドコモへ機種変(この時の注意点として、月々サポートの高いもので、かつ本体購入代金に注意という理解です。また、ドコモのHPを見ましたところ、xiタブレットの種類がARROWS Tab LTE F-01D
GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
MEDIAS TAB N-06D
と3種類しか乗っていませんでしたが、xi割を適用させるにはxiタブレットの購入でなくともブログ内の月々サポート一覧に記載されてある他のsim解除ができるxiスマホの購入でも問題はないのでしょうか?例えばXperia GX SO-04Dなど)
プランとしてはxiデータフラット2年&spモードで運用

・auスマホC→B同様の考えでMNP
プランとしてはタイプSS&Aではパケ放題シンプルなのでxi割に対応させるためパケ放題ダブル&spモードで運用

まずは以上の料金プランの理解で間違いございませんでしょうか?
続きまして、Aから機種変更したメインの電話、メール用の機種はブログ内でご指摘をしていただいておりましたように、不用意なパケット通信を防ぐためスマホ以外にsimを差して使っていきたいと思います。
またBの変更で入手したsimでデータ通信をしていくこととなるかと思いますが、できれば通常のスマホ程度の大きさの本体を使いたいと思っております。
そこでBの変更に際してxiスマホの入手でxi割が可能であればBで入手したxiスマホを利用すれば良いと考えていますが、仮にxi割に大きいxiタブレット型のものでなければならないようでしたら、タブレットのsimをAまたはCで入手したxiスマホの方に差して使いたいと考えておりますが、このようにタブレット型のsimをスマホに差して使うということも可能なのでしょうか?

サムスンの特許関係でどういう状況になるかわかりませんし、できれば国内機種を使用したいと考えておりますので、B、Cに月々サポートで賄いきれない分の料金が発生する可能性も十分考えられますが、これは仕方ないと割り切っています。また購入後本体機種は売却しても良いという考えですので、割引の高い機種を購入し本体売却ということも考えております。
3台で4,000円前後にできれば満足できるという感じです。
auの方は現在解約すると違約金がかかってしまいますが、来月までドコモの家族セット割がありますので、相殺されることを考えればイオンや家電量販電等でお買い得な購入機会があれば解約しても良いと考えております。

以上大変長く、また、わかりにくい表現ではございますが、アドバイスをいただれば幸いです。
なお最新のコメント欄に記載すればよかったのですが、記事がこちらの記事のほうがコメントにふさわしいと考えましたので、こちらでコメントさせていただきました^^;
何卒よろしくお願い致します。
2012/09/02(Sun) 12:50 | URL  | もう #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
もう 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
当ブログを3時間もご覧いただき、光栄です。ありがとうございます。

まずご質問の件ですが、携帯ABCについてはおっしゃるとおりのプラン変更で良いと思います。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-289.html
に書いております、3回線運用がお望みとのことかと思いますので、こちらを参考にしていただければと思います。(今はこの記事ほど月々サポートが高くないので、料金については記事と異なりますことをご了承ください。)

具体的に申しますと
携帯A:タイプシンプル+iモード(SPモード)
携帯B:Xiデータプランフラット(プラスXi割2回線目)
※携帯BについてはXiスマホでもプラスXi割の2回線目になります。違いはXiスマホの場合は月3,980円に対して、Xiタブレットの場合は月2,980円になります。
携帯C:タイプXi にねん+Xiパケ・ホーダイ ダブル(プラスXi割1回線目)
※タイプSSバリュー+パケ・ホーダイ ダブル2の方が無料通話が付くので得なのですが、FOMAは月々サポートが高い端末がほとんど無いので、Xiのプランで妥協した方が良いと思います。
の組み合わせがベストです。

この組み合わせの場合はタブレット端末の購入の必要がありませんので、もう様が気にしておられたSimの差し替えなども不要かと思います。ちなみにタブレットのSIMをスマホに差し替えても2,980円にはならず、3,980円で計算されます。

ちなみに国内機種をご希望ということですと、Xperia GX SO-04Dは月々サポートが3,465円で端末価格がイオンで最安24,800円(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-310.html、今は34,800円になってました)なので、携帯BをXperia GX SO-04Dに、携帯CをGalaxyNote(19,800円)同時MNPして、家族セット割を適用させ、携帯Cは売却することで、コストは抑えられると思います。携帯Aの機種変は値段次第では無理に行なわなくてもよろしいかと思います。

この場合の月額コストは
携帯A:780(タイプシンプル)+315(iモード)=1,095円
携帯B:3,980(データプランフラット)+315(SPモード)-3,465(月サポ)=830円
携帯C:780(タイプXi)+2,100(パケホ)-3,255(月サポ)=0円
※ユニバーサル料、eビリング割は無視しております
で合計:1,925円で保持できます。

問題はXperia GX SO-04Dを安く買えることがポイントかと思いますので、頑張ってください。
また家族セット割りにこだわらなければau解約金のかからない11月まで待つのも方法の1つかと思いますので、ご検討ください。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

2012/09/02(Sun) 21:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

ご多忙の中、大変わかりやすく丁寧なご返答本当にありがとうございます!本日拝見させていただきましたが、契約の違いも理解させていただきました!
またお礼のコメントが遅くなり大変申し訳ございませんでした。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!

ご指摘の通り端末代金との戦いになりそうですので、家族セット割が終わる今月末までに条件がいいキャンペーンに遭遇すればB、Cも乗り換えようと思います。

本日も恐縮ながら質問させていただきたいのですが、
月々サポート一覧の備考欄にxiとの記載のない端末はFOMA端末かと思いますが、携帯Cを980円のタイプssで契約したとしてもパケホ2,100円との合計3,080円以上のサポートがついてくるものであれば店頭での端末代金が万一安いものがあればそれを選択しても問題ないとの理解でよろしいでしょうか?当然売る場合はxiタイプの方がコスト回収は有利かと考えております。
また、ふと思ったのですが、携帯Cをxi端末で月々サポートがARROWS X F-10D(3,675円)以上のものを入手した場合、1,480(xiトーク=タイプxiとxiカケホウダイ)+2,100(パケホダブル)-3,675=0円となり、ドコモ同士という制約はありますが、通話無料端末も入手できるとの考えに誤りはありませんでしょうか?
2012/09/04(Tue) 22:15 | URL  | もう #-[ 編集]
どういたしまして。
もう 様

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。お役にたてていただけたようで良かったです。

ご質問の件ですが、二点とももう様のおっしゃる通りでございます。月々サポートが高いFOMA端末(備考欄にXiとない端末)の方が無料通話がつきますのでよい端末があればそちらを選択するのが良いかと思います。。またXi端末でも月々サポートが高い端末の場合はカケ・ホーダイをつけても3円運用が可能です。同様に月々サポートが余る場合はビデオストアなどを契約しても月々サポートで相殺されます。

よい端末が見つかると良いですね。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/05(Wed) 23:37 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

ご返答本当にありがとうございます!
ビデオストアというものもあるのですね…改めて情報の大切さが身にしみます。
貴ブログを拝見させていただき、また丁寧にアドバイスをいただき大分ドコモの料金に対して賢くなったように感じます。
本日はお休みのため早速携帯探しに出てこようと思います。
来週の3連休の方がキャンペーンをするとしたら行いやすいのではないかとも個人的には考えておりますが。
今週か来週かはたまた月をまたぐかもわかりませんが、無事契約できれば報告をさせていただこうと思っております^^
今後ともよろしくお願い致します。
本当にありがとうございます。
2012/09/08(Sat) 09:38 | URL  | もう #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
もう 様

こちらこそ、当ブログを参考にしてただき大変ありがとうございます。

携帯探しの旅が実は一番大変だと思いますが、小旅行だと思えば楽しくなれるかもしれませんよ。
僕自身は家電巡りが好きなので、そこまでは苦ではなかったです。

ご報告お待ちしております!
また今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/09/09(Sun) 15:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック