2012年07月27日 (金) | Edit |
前回
「ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法」
にて、1台持ちの状態から、もう1回線MNPで増やして2回線にすることで通信費を節約する方法を紹介しました。
今回の第2弾は、2回線の状態で
「さらにコストを節約するための具体例」
を紹介していきたいと思います。

A.現在ガラケーを1台運用している方
今はガラケーを使っているけれども、これからスマホを使ってみたいという方が対象になります。
1.メイン回線をガラケーから1万円以下のスマホに機種変更
 1万円以下のスマホはP-07C、P-01D、N-06C、SO-01Cなどがあります。
2.同じ日に同じ店でSC-05D(データ回線)をMNPで購入
 こうすることで家族セット割の対象となり1で買った機種とSC-05Dが10,500円引きになります。また1で買った機種は1万円以下なので0円になります。
3.ドコモショップに行く
 メイン回線のパケット契約をパケ・ホーダイダブルにして、iモードを解約したのであれば再度契約する。
※SPモードで受信したメールはiモードに切り替えるとサーバーから削除されてしまいます。切替前に一度はメール受信をしておきましょう。
masaki 様からの情報です。ありがとうございます)

 データ回線を音声契約からデータ契約に変更しプラスXi割を適用させる。
 (データ契約の際の注意点、変更の時期については
  「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
  「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
  にて掲載しております。月末の契約ですと翌月からプラスXi割を適用した方が損しないので記事をご確認ください)

4.メイン回線のSIMを再度ガラケーに差し替える
5.データ回線のSIMを1で買ったスマホに差し替える

 1で紹介した端末はFOMA端末ですがXiのSIMでも使えます。ただし速度はFOMAレベルになります。
6.SC-05Dを売却(約30,000円)これが一番コストがかからない方法だと思います。
GalaxyNoteを使用したい方や、Xiの速度でないと嫌だという方はSC-05Dを残して、1で買ったスマホを売却しましょう。ただし端末を売却しない分、コストは大幅に上がります。

さてこの場合の月額料金は以下の様になり、
「月額3,082円の節約」
となります。
内訳メイン回線データ回線ガラケー1台持ち
Xiデータプランフラットにねん-3,980 -
タイプSSバリュー980-980
パケ・ホーダイ390-4,410
SPモード-315 315
iモード315--
eビリング割引-105 -105 -105
月々サポート割引--3,255 -
ユニバーサル通信料33 3
合計1,583 938 5,603
2,521
※ガラケーの場合はパケ・ホーダイダブルの上限が4,410円

B.現在スマホを1台運用している方
(月々サポート1,700円以下)
1.メイン回線をスマホから1万円以下のガラケーに機種変更
 1万円以下のガラケーはP-07Bなどがあります。このときパケット契約をパケ・ホーダイダブルにしましょう。
2.同じ日に同じ店でSC-05D(データ回線)をMNPで購入
 こうすることで家族セット割の対象となり、1で買った機種とSC-05Dが10,500円引きになります。1で買った機種は1万円以下なので0円になります。
3.ドコモショップに行く
 メイン回線でiモードを契約する。このとき今使っているメールアドレスをSPモードからiモードに変更しましょう。
※SPモードで受信したメールはiモードに切り替えるとサーバーから削除されてしまいます。切替前に一度はメール受信をしておきましょう。
masaki 様からの情報です。ありがとうございます)

 データ回線を音声契約からデータ契約に変更しプラスXi割を適用させる。
 (データ契約の際の注意点、変更の時期はAの場合と同様です)
4.データ回線のSIMを以前使っていたスマホに差し替える
 以前使っていた端末がXiであれば、今までどおりの速度で使用可能です。FOMAであれば速度はFOMAレベルです。
5.SC-05Dを売却(約30,000円)
オークションの方が高く売れますが、買い取りショップの方が手軽です。

さてこの場合の月額料金は以下の様になり、
「月額4,132円の節約」
となります。
内訳メイン回線データ回線スマホ1台持ち
Xiデータプランフラットにねん-3,980 -
タイプSSバリュー980-980
パケ・ホーダイ390-5,460
SPモード-315 315
iモード315--
eビリング割引-105 -105 -105
月々サポート割引--3,255 -
ユニバーサル通信料33 3
合計1,583 938 6,653
2,521

C.現在スマホを1台運用している方
(月々サポート1,700円以上)
1.SC-05D(データ回線)をMNPで購入
 この場合は月々サポートを残したいのでメイン回線は機種変更できないため、家族セット割が使えません。どうしても使いたい場合は家族に協力してもらい一緒に機種変更してもらいましょう。(1万円引きで機種変更できるといえば協力してくれるかもしれません)
2.ガラケーを中古でも良いので購入する
 昔使っていたガラケーが眠っていればそれを使うのがベストです。中古でも5,000円あれば購入できると思います。
3.ドコモショップに行く
 メイン回線でiモードを契約する。このとき今使っているメールアドレスをSPモードからiモードに変更しましょう。
※SPモードで受信したメールはiモードに切り替えるとサーバーから削除されてしまいます。切替前に一度はメール受信をしておきましょう。
masaki 様からの情報です。ありがとうございます)

またパケット契約をパケ・ホーダイダブル2(2,100円)に変更しましょう。
 データ回線を音声契約からデータ契約に変更しプラスXi割を適用させる。
 (データ契約の際の注意点、変更の時期はAの場合と同様です)
4.データ回線のSIMを以前使っていたスマホに差し替える
 以前使っていた端末がXiであれば、今までどおりの速度で使用可能です。FOMAであれば速度はFOMA並です。
5.SC-05Dを売却(約30,000円)

さてこの場合の月額料金は以下の様になり、
「月額2,422円の節約」
となります。元々そこそこ高額な月々サポートを得ている場合はAやBの場合と比べると節約の効果が少し落ちますね。
内訳メイン回線データ回線スマホ1台持ち
Xiデータプランフラットにねん-3,980 -
タイプSSバリュー980-980
パケ・ホーダイ2100-5,460
SPモード-315 315
iモード315--
eビリング割引-105 -105 -105
月々サポート割引-1,700-3,255 -1,700
ユニバーサル通信料33 3
合計1,593 938 4,953
2,531
※月々サポートを1,700円とした場合
ここでは月々サポートが1,700円以上としましたが、もしそれ以下だったとしても、メールを頻繁に行なう方で、パケ・ホーダイダブルの下限(390円)を上回ってしまう方は、多少料金は高くなりますが、BではなくCの方法を選択したほうが得する可能性があります。

さて今回のGalaxyNoteを購入したことで、かかったコストを計算して見ます。
本体代29,800
新規事務手数料3,150
MNP転出料2,100
auプリペイド契約料4,200
プリペイド代3,000
家族セット割-10,500
端末売却-30,000
合計1,750

このように家族セット割を適用させて、本体を売却した場合は、初期費用は
「2,000円弱」
で済んでしまいます!もちろんそのままGalaxyNoteを使用するのも使いやすい端末なので、全然アリだと思います。

というわけで今回は3つのパターン別に2台持ちの方法を紹介させていただきました。
2台持ちは最初はなれませんが、慣れてしまうと通話しながらネットができたり、普段はガラケーのほうはポケットに入れっぱなしなので、慣れてしまえばそんなに荷物が増えるという感じはしなくなると思います。節約の効果はかなりでかいので、コストが2,000円で済むことを考えると、お試しでやってみてもいい値段だと思いますので、興味を持った方はぜひ実践してみてください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
以前質問させていただいたぐみと申します。

時間をさいて返信いただきありがとうございました。

いただいた助言よりやはり現在持っているドコモ以外の携帯を入手しないことには始まらないので、ツイッターなどで情報を収集し、auのキャッシュバック付きの0円携帯を購入しました。

いろいろオプション付きでしたが2年間のトータルコストとキャッシュバックの差額がマイナス4000円ほどで収まりましたのでこれを寝かせてMNPしたいと思います。

2年後は携帯業界がどうなっているかわかりませんが、とにかく買っておかないと低額運用できませんからね。

誰でも割りの無料通話なしの780円、wi-hi通信のみで運用していきたいと思います。

実家がJCOMなのでauスマートバリューを利用して更なる割引を教えてくれた携帯ショップもありましたが家族に頼んだりめんどうなのでこれはあきらめました。
2012/07/30(Mon) 10:35 | URL  | ぐみ #-[ 編集]
うれしくて追加情報です。
auの郵便局取次ぎで2000円分のカタログギフトを携帯の契約前に申請しておきましたが、購入予定の携帯ショップに聞いてみるとこれは使えないと言われました。

でもあきらめられず au受付センターに聞いてみるともらえるとのこと!

1台だけ申請しましたが2台契約したことを告げるとその場で追加してくれました。

どうも申請時のオペレータの対応によってもらえるかもらえないかのようなニュアンスの質問を受けましたが、私は普通に申請しただけです。

とにかく事前申請しておけばなんとかなるのかなという感じでした。

2000円分のカタログギフトを含めれば 2年間のトータルコストはマイナス2000円で収まりましたー。
2012/07/30(Mon) 11:17 | URL  | ぐみ #-[ 編集]
おめでとうございます。
ぐみ 様

再度のご訪問&コメントありがとうございます。
ぷりペイドよりも安く契約できたようで良かったですね!
しかもカタログギフトまでもらえて、やっぱり諦めずに聞いてみるもんですね。

月780円で維持されているということなので、2年経つ前にMNPしても、解約金はかかりますが以後の月々の料金も発生しなくなるので、いいキャンペーンがあったらMNPしても良いですね。
ただ即解約はブラックリストの可能性もあるので、最低半年くらいは回線を維持しておきたいですね。

今後また良いキャンペーンがあれば紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


2012/07/30(Mon) 21:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
色々試行錯誤しましたが、とりあえずAuのプリペイド使ってMNPして2台持ちになりました。
はじめてやることばかりで、ちょこちょこ失敗したりもありましたし、
それでも長い目で見て今までの1台持ちのままよりずっと安く運用できそうです。
新機種を手に入れて、それ自身に喜んでしまっているのは本末転倒ですが・・・とても売却する気にならない(笑)

土竜の場合はガラケー使いにはならないですが、
データ側のXiのテザリング機能と家のWiFiをうまく利用して、FOMA側もスマホで運用していくつもりです。

ほんと色々な記事が参考になりました。
拙いコメントにも回答していただきとても助かりました。
これからも色々教えて下さいませ。
2012/08/03(Fri) 02:06 | URL  | 土竜 #I4t1ZHtI[ 編集]
良かったです!
土竜 様

連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
満足のいくお買いものができて、良かったですね。

確かに新しい端末は全然サクサク感が違いますし、売りたくなくなる気持ちは分かります(笑)
僕もgalaxy noteを購入して二週間は我慢していたのですが、我慢しきれず開封してしまいました。
でも満足してますよ。節約とは言ってもストレスのたまる節約は僕のポリシーに反しますので、と自分自身に納得させています(笑)

スマホの二台持ちはテザリングでメール受信すればタダなので、その方法が土竜様には合っているかもしれないですね。僕も前はそうしていました。

また時々でよいのでお立ち寄り下されば嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/04(Sat) 19:35 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 01:41 |   |  #[ 編集]
はじめまして
田舎者 様

当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
管理人のkurosukeと申します。

ご質問の件ですが、まずおっしゃる通りmnpをするためには他社の回線を持っておくことが必要です。その簡単な方法が、auのぷりペイド(http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html)がありますので、これで回線を取得するのがオススメです。

またL-06dでも具体例Bのプランは可能です。しかもL-06dはmnpで契約をすると月々サポートが3,885円とgalaxy noteよりも高額な月々サポートが得られますので、本体の代金のことを考えなければ、月の維持費をさらに安くすることが可能です。
また事前にmnp用の他社の回線を用意しておけば家電量販店でも具体例Bの方法は可能です。

手順はややこしいのですが、通信費は間違いなく安くできますのでご検討いただければ幸いです。
また他にご不明な点がございましたら何なりとご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/08/27(Mon) 23:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
まさかこんなに早く回答いただけるなんて思っていなかったので大変光栄です。
ブラックリストも怖いですが、auで契約即MNPして、ぜひプランBをためしてみようと思います。
忙しいところ、時間を割いて考え、回答いただきありがとうございました。
2012/08/28(Tue) 23:08 | URL  | 田舎者 #mqgVC0Qk[ 編集]
田舎者 様

こちらこそ、早速のご返事ありがとうございます。

プリペイド1回程度ではおそらくブラックにはならないと思います。
僕自身も行なったことがありますが、大丈夫でした。

またご不明な点がございましたら、ご連絡くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/29(Wed) 18:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
携帯事情すごい参考になります!
質問は受け付けていますか?
2012/09/19(Wed) 12:53 | URL  | おきく #-[ 編集]
はじめまして!
ドコモの2台持ちの節約術。非常に興味があります。
自分のケースで質問があります。

今、自分はガラケー(F-04B)1つを使用しています。
最近、気になるスマホ(PRADAphone L-02D)があり、
今のガラケーと二つ持ちを考えています。
L-02Dは月々サポートもそこそこあると思いますが、
実際の進め方がわからなくて。
ドコモ歴は10年超えで、ポイントは10000位あります。
一番おすすめの方法等があれば、アドバイス頂けないでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。



2012/09/19(Wed) 20:16 | URL  | おきく #-[ 編集]
はじめまして
おきく 様

はじまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

質問は随時受け付けておりますので、遠慮なくご質問くだされば幸いです。

さてご質問の件ですがL-02DについてはFOMA回線なので、2台持ちの最大のメリットである
「プラスXi割(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/)」
の適用にならないので、ガラケーとの2台持ちを行なってもそれほど通信料は安くなりません。
むしろいまのF-04BをL-02Dに機種変更された方が、トータルの金額が安くなるかもしれません。

それでもL-02Dを2台もちして安く使いたいということであれば、
1.とりあえず月々サポートが高いXiスマホを契約
2.いまのガラケーとXiスマホでプラスXi割を契約
3.Xiスマホ売却
4.L-02Dを白ロムで購入
5.XiスマホのSIMをL-02Dに差し替える
の手順を踏めば、いまの通信費よりもかなり安く使うことができると思います。
とりあえず、かなり面倒な手順ですので、ちょっとやるかどうか躊躇してしまうかと思いますが、もしご希望でしたら、手順なども詳しくお教えできますので、またコメントくだされば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/19(Wed) 21:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
教えてくださいませ〜♪
はじめまして。

私の場合はどうするのが良い方法か、ご教示いただけたら大変助かります。

現在、ドコモの4年前のガラケーを使っています。
娘(小学生)のイマドコサーチやちょこっとブザーの連携のためにスマホに変更できずにおりました。
そして、もし私がXiにすると、娘との通話も私からは無料でも娘からかかってくると料金がかかる?のでしょうか。
更に、親、兄弟ともファミリー割引で通話が無料になっているので、ガラケーを変更できずにおりました。
私の毎月の料金はタイプLバリューで、娘のキッズ携帯と両方で1万円かかっています。
娘は来年までは今のキッズ携帯を使う予定です。

auの古い本体はもらったのがあるので、プリペイド契約⇒MNPする方法で、良いのでしょうか?(このブログ読ませていただいて知りました!)
また、費用はどの位かかりますか?

docomoのXiは、どのようなお店で購入が一番良いのでしょうか?
渋谷近辺でどちらかオススメはありますでしょうか。
料金プランはそれぞれ何を選択するのが良いでしょうか。
通話が多いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
2012/09/19(Wed) 22:43 | URL  | crescend #ncVW9ZjY[ 編集]
はじめまして
Kurosuke様

はじめまして。maoと申します。ドコモのスマートフォンの購入を検討していたところ、こちらのブログにたどり着きました。いくつか教えていただきたいことがございますのでコメントさせていただきました。

僕は現在ドコモのガラケー(SH905iTV)を1台所有しています。契約内容は
タイプSSバリュー(980円)+パケホーダイダブル(4410円)+iモード(315円)=5705円です。

この料金をなるべく安くするために、ドコモの携帯を2台持ちするとして、一番お金がかからない方法を詳しくお教えいただけないでしょうか><?

また、携帯の契約名義人が僕の父親になっているのですが、この名義人を変更するための具体的な手続きと手続きが完了するまでにかかるおおよその時間などもお教えいただけないでしょうか?(僕は今横浜住みの大学院生で父は秋田に住んでおります)

お忙しいところ大変お手数をおかけいたしますが、家族割の期限も迫っておりますので、ご回答よろしくお願いいたします。
2012/09/20(Thu) 08:59 | URL  | mao #-[ 編集]
回答ありがとうございます。
kurosuke様

こんにちわ。早速の回答ありがとうございます!

先日店頭でスマホを見た時は勢いで、このままスマホに機種変しようかと悩みましたが、kurosuke様のブログに行き着き、思いとどまって良かったです。

よろしければ、先日教えて頂いた流れの詳細手順を伝授してもらえるでしょうか。
なんとか、2台持ちに挑戦してみようと思います。

ただ、素朴な疑問も多くて・・・。
・ドコモでの手続きの時、今ガラケーでの契約があるとか、伝えたほうが良いのか(よけいなことは言わなくていいのか)。
・ドコモショップもヤマダ電機も変わらないのか。
・契約後のxiスマホの方はすぐ、売却しても問題ないのか。などなど。

今のガラケーはヤフオクで購入したので、オークション関係は何とか対応できそうです。

他の方の質問等でも、お忙しいと察しますが、宜しくお願い致します。
2012/09/20(Thu) 12:43 | URL  | おきく #-[ 編集]
はじめまして。
crescend 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログを参考にしていただき大変ありがとうございます。

まず家族間の通話に関する料金ですが、XiでもFomaでも
「家族間の通話はファミ割に入っていれば無料」
です。しかしメールの送受信についてはiモードではなくSPモードの場合は
「メールの送受信が家族間でも有料」
になります。つまりXiでもiモードを使用していればこれまでどおり家族間のメールの送受信は無料です。
また娘さんの方は今までどおり家族間のメールの送受信は無料のままです。

さて携帯電話料金をお安くする方法ですが、crescend 様の場合は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
の記事のAの方法を実践されるとよろしいかと思います。

いまのガラケーを保持したままで、crescend 様のおっしゃるプリペイド契約⇒MNPする方法でXi端末を契約する方法になります。費用は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
に記載の通り、「7,200円」になります。

Xi端末が安い店ですが、時期によって安い店が異なるので一概には言えませんが、安売りを良く行なっているお店は、ヤマダ電機、イオンニューコム(イオンの中にある携帯ショップ)です。またツイッターなどで頻繁に安売り情報をつぶやいているショップもあるので、そちらも検索されるとよろしいかと思います。

料金プランについてはガラケーのほうはこれまでどおり、タイプLバリューで、新たに契約する回線は記事に吉舎の通りXiデータプランフラットで契約します。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/20(Thu) 20:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
mao 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき、大変ありがとうございます。

2台持ち前提で携帯電話料金を安くしたということですが、mao様の場合ですと
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
の「A.現在ガラケーを1台運用している方」に該当されおりますので、コチラの手順を参考にしていただければと思います。またこの方法を実践するためにはMNPを行なう必要があるので、他社の回線を持っている必要があります。他社の回線の取得方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
をご参照くださればと思います。

また名義変更の件ですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/
に書かれている通り、mao様がお一人で変更手続きを行なう場合は、父親の本人確認書類(免許証など。コピーも可)、委任状(http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html)、mao様の本人確認書類を持って、ドコモショップで手続きを行なってください。
所要日数は、父親がご用意する書類を書いていただき、送っていただく日数とお考えになってよろしいかと思います。

ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/20(Thu) 20:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: 回答ありがとうございます。
おきく 様

ご返信大変感謝いたします。

機種がL-02Dということで、Xi回線を普通にお使いになられるのに比べると若干手間がかかりますが、詳細な手順ご紹介させていただきたいと思います。

まず
「MNPするための他社回線を用意する」
のがまず最初に行なうことです。手順については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
を参照されるとよろしいかと思います。
回線取得後の手続きについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
Aの手順を参考にしていただければと思います。

また他社回線の取得と同時に今のうちに行なうことは
「SC-06D、XperiaGX、SC-05Dなどの高額月々サポート回線Xi端末」
が安く購入できる店を探しておくことです。
・ドコモショップもヤマダ電機も変わらないのか。
というご質問をいただきましたが、ヤマダ電機などの量販店の方がMNPで契約すると2万~3万匹などのキャンペーンを行なっていることが多いので、家電量販店を中心に安く変えそうな店舗を探してみてください。

オークションが行なえるということなので、端末の購入や売却の方は問題なさそうですね。

他のご質問ですが、
・ドコモでの手続きの時、今ガラケーでの契約があるとか、伝えたほうが良いのか(よけいなことは言わなくていいのか)。
については、特に気になさらなくて良いと思います。聞かれたらお答えすればよいと思います。2台持ち自体は今はそれほど珍しいことではないと思うので、店員さんもさほど気にはされていないと思います。
・契約後のxiスマホの方はすぐ、売却しても問題ないのか。などなど。
についてはドコモショップで所定の手続き(データプランへの変更、プラスXi割の適用)などを行なってから売却した方が無難だと思います。特に端末を見せて欲しいなどといわれることは無いので、すぐに売っても問題ないとは思いますが、僕は手続きが一応終わってから売却しています。

その他の手順については、また追って説明させていただければと思います。
質問などがございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/20(Thu) 21:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早速のご返信ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただき非常に感謝しています。
色々と手数を踏む必要がありますが、頑張ってトライしてみたいと思います。
また何かありましたら質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
2012/09/20(Thu) 21:53 | URL  | mao #-[ 編集]
kurosukeさま

詳細説明ありがとうございます。ひとつひとつ理解しながら進めたいと思います。

ところで、一つ、ある問題が分かりました。恥ずかしながら、自分の住んでいる
のが、南九州の田舎町で、大手量販店が一つあるくらいです(涙)。
やはり、都心部に比べ価格競争そのものがないように感じます。

なので、月々サポートが高額なxi機種を安価で発見できるかが、心配なところでもあります。
最悪、見つからなかった場合のもう一つの方法を自分なりに考えたので、聞いてください。

・まず、今のガラケーをL-02Dに機種変更します。月々サポートを受けるために、パケホーダイ
ダブル2に入ります。
・その後、L-02DのSIMをガラケーに入れます(メイン回線用)。
・L-02Dに格安SIMを購入し、入れて使用(データ回線用)。

この案はいかがでしょうか。ない知恵をしぼったつもりですが・・。
容赦なく、アドバイス頂けたらと思います。










2012/09/20(Thu) 22:18 | URL  | おきく #-[ 編集]
mao 様

早速のコメント大変ありがとうございます。
色々と手続きが多いのがネックなのですが、一度行なってしまえば
安い料金で運用できるので、ぜひ頑張っていただければと思います。
ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/21(Fri) 20:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おきく 様

早速のコメントありがとうございます。
状況については理解いたしました。
そのような状況では端末が安売りしている可能性は低いかもしれませんね。

おきく様の案も拝見させていただきました。
L-02Dの月々サポートは機種変更でも2,415円なのでなかなか高いですし、なかなか良いと思います。
格安SIMの代表といえばイオンSIM(980円)がありますが、最近はServersMan SIMという490円というサービスもあるようです。速度が100kbpsしかでないというのが最大のネックです。
ただ自宅で無線LANがあれば、自宅でスマホを操作する分には困りませんし、外出先でもメールや簡単なネットを見るだけであれば100kbpsでもこなせるかと思います。

価格的にも魅力的なので、速度さえ気にしなければ全く問題ないと思います。
また他に気になることがございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/21(Fri) 21:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモ回線を持ってない場合
はじめまして。SIMAと申します。

現在通話携帯はソフトバンクのプリペイド携帯(MNP規制前)のみで、この回線をMNPしようと考えています。
このケースで通信費を節約する具体例を教えていただけないでしょうか?

プリケーはMNP用に購入しておいたものです。とある事情で今まで使用していたガラケーを回線も含めて使うことができなくなりました。通話、メールはほとんど使用せず、インターネットがメインとなります。

お知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。
2012/09/21(Fri) 23:43 | URL  | SIMA #-[ 編集]
kurosuke様

詳細なアドバイスをありがとうございます。
本日、auでプリペイド契約をしてきました。
そこで、1000円のカードを三枚セットで購入しました。一枚だけチャージして残りは金券ショップへ売却しようとおもっていましたが、受け取ったのはカードではなく番号が記載されたA4の紙でした。
これでは金券ショップへ持ち込めないなと困ってしまいました。
こんな場合はどうしたらよろしいでしょうか?

この数日、あちこち回りましたが、MNPで30000円キャッシュバックが最大で、端末代金はSC05-Dは66000円。
二台以上購入で10500円引きになると、26000円での購入ということになると思いますが、もう少しお安いお店を探すべきでしょうか。

ガラケーの機種変については、2万5千円の端末代金でした。

LABIでは、MNPで20000円引き、ガラケーを1万4千円で機種変できるようです。

こんな現状ですが、お店で端末を見ながら思ったのは、SC05-Dを売却せずにそのまま使いたいと思ってしまったのです。

現在タイプLバリューで、そのまま同じプランで続けるとして、SC05-Dを売却しないとメリットはあまりないのでしょうか。

変なご相談で申し訳ありませんが、またアドバイスをいただければ幸いです。
2012/09/23(Sun) 01:00 | URL  | crescend #-[ 編集]
はじめまして。
SIMA 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

SIMA 様の状況で私がオススメする方法としては、
1.ガラケーを新規契約(0円であると思います)
2.ソフトバンクのプリペイド携帯をXiスマホにMNP
する方法が、一番お手軽だと思います。
注意事項としては、
1と2の回線は家族セット割を適用させたいので同日に同じ店舗で購入する必要があります。
また1についてはもうMNPでガラケーを取得したほうが、キャッシュバックが得られるので若干得しますので面倒でなければ、auのプリペイド回線を取得するのもアリです。

あとはこの2回線をもちいて、プラスXi割(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-251.html)を適用させれば、ネットが使い放題で通信費も抑えられると思います。

プラスXi割の適用方法など、詳細なやり方については、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html
をご参照くださればと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/23(Sun) 01:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
crescend 様

店舗の偵察お疲れ様でした。
なかなか苦労をされたようですね。

auのカードについては僕はこうした渡され方をはじめて伺いました。
カードに交換してもらうことができれば、それが一番だと思います。
もしくはヤフオクでメールで番号を通知という形をとって出品するかのいずれかだと思います。

機種についてはSC-05Dであればイオンで29800で売っているのでそちらの方が安いと思います。
たまにそれプラスWAONポイントが付くこともあります。イオンがちょっと遠いかもしれませんが、ご検討してみてください。

ちなみにSC05-Dは無理に売却する必要はないと思います。売却すると29,000円くらい手に入りますので、その金額分出費が増えてしまうのがデメリットですが、その分通信費は大幅に下がると思うので、2年間トータルで見れば、端末を売らなくても得になると思います。そこはどこまで節約をするかという判断になると思いますので、僕は実際端末を売らないでSC-05Dを使用しておりますし、crescend様の判断になると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/23(Sun) 02:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモ回線を持ってない場合
kurosuke様

早速のアドバイスありがとうございます。
下見に行ってきました。

ガラケー新規・MNP一括1円商品券4万
GalaxyNoteMNP一括1円
でしたので、MNPは1つでもそれなりの費用削減できそうです。

契約を10月1日できればベストかなと思います。
ちなみに1日の恩恵を受けるには、購入と変更をすべて1日に行わなければならないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

P.S.
ソフトバンクショップは今混んでいて、初めての転出手続きがスムーズに行くか少し不安です。
2012/09/23(Sun) 12:16 | URL  | SIMA #-[ 編集]
こんにちわ。
この週末で、L-02Dをなんとか探すことができました(取り寄せですが)。さらに、家族も機種変更することになりまして、家族セット割+自分のドコモポイント11000Pで
、かなり良い感じになりそうです。
家族セット割が9/30までですが、店員さんが言うにはなんとか間に合いそうです。

あとは格安のSIMをじっくり探したいと思います。
2台持ちに少しずつ近づいて嬉しいです。

どなたかの書き込みにも書いてありましたが、
いかに、進めるかが、ゲームのようで確かにおもしろく
感じますね。

また現状報告・質問等を致しますが、今後とも宜しくお願い致します。
2012/09/24(Mon) 12:39 | URL  | おきく #-[ 編集]
SIMA 様


早速のコメントありがとうございます。
ガラケー、スマホともにかなり条件の良い端末を発見できたようですね。
正直うらやましいです。

契約については1日で契約するとベストですよね。
家族セット割もどうやら延長するらしいのですしね。
ただし、契約と変更はおっしゃるとおり同じ日に行なわなければなりませんので、注意してください。

たしかにソフトバンクショップはいまiphoneがでたこともあり、混んでそうですね。
できれば10月1日よりも前にMNP番号を発行してもらった方が良いかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/24(Mon) 20:49 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おきく 様

いつもコメントご投稿大変ありがとうございます。
L-02Dが見つかってよかったですね!しかも家族セット割もできたようでよかったです。
家族セット割については10月も延長しそうな気配なので、多分過ぎても大丈夫かと思います。

たしかにこの辺の契約の仕方は、こういうことがお好きな方にとってはゲームのように楽しめますね。
僕もその一人です。おきく様も良い攻略法が見つかることを願っております。

また何かございましたら、ぜひコメントをお寄せください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/24(Mon) 20:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ちょっと騙された感じ
kurosuke様

ご意見ありがとうございます。
家族セット割延長の情報があり、これは10月1日に決定かと思っていたのですが・・・

GalaxyNoteの一括1円は詳しく話を聞いてみると「2台同時購入で家族セット割の21000円を適用した価格です!」と・・・
確かに「2台同時購入の場合」と書いてありましたが・・・
また「台数限定、今月限りです。」←本当か?

取りあえず取り置きし、ちょっと考えますと言って帰ってきました。

もうあまり他の店を回る時間もありませんが、
もう少し検討したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


2012/09/24(Mon) 21:51 | URL  | SIMA #-[ 編集]
Kurosuke様

先日も、お忙しい中ご返信いただきましてありがとうございました。アドバイス、大変助かります。

auに問い合わせした所、未使用であればカードタイプに変更しますと云うことになったので、再びカウンターへ行くことになりました。(本来、一度発行したものは変更不可だそうですが、担当者が研修中で、カードではないことを了承の上で発行していなかったため)
1000円カードを三枚と伝えてあったのに、いざカウンターへ行くと3000円一枚を用意してあったようで、1000円のカードが必要なら、今はカードの在庫がないから別の日に来て欲しいと言われました!(◎_◎;)
仕事で平日は動けないので、次の週末に全て手続きを終えられなかったら、せっかくの家族セット割も終わっちゃうし…次の週末は9時〜5時で研修が入っていて、夕方からしか時間がないので、この節約計画は成し遂げられずに終わっちゃうのかしらと、がっかりしています。

イオンの価格も教えていただいたので、ちょっとぐらい遠くても行こうと思っていましたが、その価格も今月いっぱいでしょうか?

偵察不足ですが、一万円以下のガラケーも見つかっていないので、都心部ではあまりうまく節約できないのかなぁと思い始めました。

また、来月の動向なども含めてアドバイスいただければ幸いです。
2012/09/25(Tue) 19:04 | URL  | crescend #-[ 編集]
Re: ちょっと騙された感じ
SIMA 様

いつもお世話になっております。
GalxyNoteの価格については残念でしたね。
1日にこだわらなければ、他に選択肢も出てくると思いますが、解約時のメリットがありますので、やはり悩みますね。

とはいえそれでもその値段は安いとは思いますが。
もし間に合うのでしたら、auプリペを契約してGalxyNoteを2台契約すれば、1円で購入できる上に1台売却できますので、お得かと思います。残ったSIMは3円で寝かせても良いですし、ガラケーの白ロムを購入して通話+メール用として用いても良いと思います。
なかなか期間が無いので難しいかもしれませんが、案の1つとして考慮していただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012/09/25(Tue) 19:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
crescend 様

いつもコメントありがとうございます。
カードは交換していただけるようで、良かったですね。
家族セット割については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-323.html
の通り、10月まで延長となりましたので、またゆっくりと端末をお探しになられてはと思います。

イオンについても、値段は日によって違いますが、5月からずっと同じ値段で、たまにそれより安くなったり高くなったりしているようですが、10月もほぼ同じ価格で行なっているのではと思います。

端末探しが一番厄介な作業なんですよね。今は量販店よりもツイッター検索などで小さい携帯ショップなんかをあたってみた方が安いかもしれませんね。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/25(Tue) 20:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
SC-05D
はじめまして、しょうたと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

この度は家内がギャラクシーノートを欲しがっており、それに関する通信節約を検索してて、こちらのサイトに辿り着きました。

管理人様の研究熱心さに感心すると共に様々な節約パターンに目から鱗の思いです。

さて、いくつかの記事を読んで自分なりに参考にして以下のように、購入プランを建ててみたのですが、管理人様に見て頂きアドバイス等あれば、ご教授頂きたく思います。

今回はカミさんのT01CをSC05Dにしたいのですが、
現在の状況は
FOMAタイプSSバリュー 980円
パケホダブル下限 390円
SPモード 315円
ケータイ補償お届け 315円
の約2000円で、それを自宅のPCに繋いでいるwimaxホームルーターに200円で機器追加したモバイルルーターに繋いでパケットを節約しています。ちなみにwimaxは合計で4080円です。

電話番号とアドレスを変えたくない、かつ無料通信分が欲しいので、プラスXi割りの二台持ちにします。

1、メイン回線…現在のプランのままガラケーに機種変。

2、データ回線…MNPでSC05Dを購入。

まず2のMNPの回線を手に入れるためauにてぷりペイド契約、チャージ後MNP。
現在はこの段階です。明日イオン携帯売場に向かいます。

SC05D…29800円
P-03D…21840円(これが一番安いガラケーでした。(T_T))

同一名義なので、家族セット割り適用でそれぞれ10500円引きで、

SC05D…19300円
P-03D…11340円
で、ここからさらにwaonポイント12500円+ドコモポイント14300円が引けますので、
二台の合計30640円−26800円=3840円が実費になります。
が、子供二人分のキッズケータイ(機種代0円)にそれぞれwaonポイント15000円分、合計30000円分が付いてくるのでいいかなと割りきっておりますがいかがでしょうか?

以上大変長くなりましたが、お忙しい身とは思いますが、アドバイス等ありましたら幸いに存じますm(__)m
2012/09/26(Wed) 11:04 | URL  | しょうた #-[ 編集]
はじめまして。
しょうた 様

いつもブログをご覧いただいている様で、大変ありがとうございます。
今後とも皆さんに喜んでいただける記事を心がけていきたいと思います。

もうすでにプリペイド購入まで進められているようで、順調そうですね。
基本的にはしょうた様のお考えの計画で問題ないと思います。

確かにガラケーは少し高いですね。
もしガラケーが必要なければ、キッズ携帯をご契約されるということなので、
その2台で家族セット割は適用にならないのですかね?

そうすれば、他の安い店でガラケーを機種変することもできると思います。
もし無理であったとしてもWAONポイントとドコモポイントでかなり実費を抑えられるみたいなので、良いと思います。

購入の途中、購入後にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/26(Wed) 21:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2台持ち完了
Kurosuke 様

色々アドバイスありがとうございました。
このブログでいろいろ勉強させてもらい、本日2台持ちの手続き完了しました。

今後もお得な情報楽しみにしています。

ありがとうございました。
2012/09/30(Sun) 14:23 | URL  | SIMA #-[ 編集]
ありがとうございました
Kurosuke様

迅速な回答を頂いたにもかかわらず、返信遅くなりすみません。

多少の紆余曲折はあったものの、無事購入契約完了いたしました!

ガラケーの方は、他を当たる余裕がなかったのと、
カミさんがチャージし忘れていた約5,000円分のwaonポイントがあったおかげで3,840円の実費分が消えた事もあって、そのまま予定通りイオンでの購入となりました。

auプリペからのMNPにかかる先行投資以外は、機種代金の実費分が0円、かつwaonポイント30,000円分が手に入り、月々の通信費も節約でき、家計は大助かりとカミさん大喜びです!

しかもSC05D、いい端末ですね~!実はこちらのサイトを発見するまでは、ノート2を待とうとカミさんと話しておりました。
が、もう不具合の多いT01Cを持たせ続けるのが可愛そうだったし、家族セット割の期間中に出てくるとも思えない…

そんな矢先、Kurosuke様のサイト内のお言葉

「古くても良いから型落ちの機種を安く買う」

一気に背中を押された感がありました!本当にありがとうございました!

これからもますますのご活躍、お祈りいたしております。
2012/10/01(Mon) 00:14 | URL  | しょうた #-[ 編集]
Re: 2台持ち完了
SIMA 様

おめでとうございます。
当ブログがSIMA様のお役にたてたようでうれしいです。

今後もお得な情報を提供していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/01(Mon) 19:39 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
どういたしまして。
しょうた 様

購入のご報告大変ありがとうございます。
出費がかなり抑えられたようでよかったですね!

T-01Cは僕も半年前まで使用しておりましたが、それに比べるといまの端末は本当にサクサクで操作しやすいと思います。奥さん想いの良い旦那様ですね。

GalaxyNote2は僕も欲しいですが、型落ちするまでSC-05Dを使って待ったほうが、トータルで安く買えると思いますので、安くなるのを待って買おうかなと思っています。

これからも喜ばれる記事を書いていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/01(Mon) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
まゆ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにご訪問いただき大変ありがとうございます。

まず丁寧に現在の状況を教えていただきありがとうございます。


ご質問の件ですが、まずやるべきこととしては
「安く端末が購入できる店を探す」
ことです。ギャラクシーノート2はまだ発売がされていませんが、どの店が安く買えそうか今のうちから探しておくと良いかもしれません。オススメは「MNPで○万円引き」というキャンペーンを行なっている店です(ケーズやヤマダなどでは良く行なっています)。

次にやるべきことは、
「MNPの為の他社回線の確保」
となります。auのプリペイド回線が簡単に取得しやすいので、まゆ様名義の回線と旦那様名義の2回線を取得しておくと良いと思います。ただしこれについてはauガラケーが2台あれば1日で終わってしまう作業ですので、購入する店が決まってからでも遅くは無いと思います。

家族セット割については今月までとなっておりますが、欲しい端末が無ければ、急ぐ必要は無いと思います。基本的には発売日から期間が経てば経つほど機種の価格は安くなっていくもんです。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/02(Tue) 21:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

いつも、ご親切に教えていただきましてありがとうございます。
家族セット割延長と伺い、ホッとしました。

昨日、auのプリペイドのMNP予約番号をいただいて参りました。
そのままイオンに行って、SC05Dと割安なガラケーがあればと思って行って見たのですが、
SC05Dは取り寄せ、
ガラケーのP06Cは品切れで入荷予定なし。
SH11CはFOMAからの機種変更で24,800円、新規、MNPは0円でした。

WAONのキャンペーンもなく、このお値段でということになる様です。

とりあえず、SC05Dを予約してきましたが、イマイチちゃんとわかっていない自分に気づき、もう一度詳しく教えていただきたいと思います。

現在は、N906iμをタイプLバリュー、パケホーダイダブルで契約しています。通話の少ない月はタイプMバリューに変えています。もう一台キッズ携帯が応援学割で基本料無料で、二台で毎月1万円前後の支払いになっています。

これを、MNPでSC05Dに。
このコストは、auで4200+1000+2100=7300
docomoで29,800-10,500=19,300円
この契約の際に、最初のショップでタイプXiにねん+Xiパケホーダイダブルにて契約⇒同日中にドコモショップで音声からデータにして、Xiデータプランフラットにねんに変更。

そして、主回線のガラケーSH11Cは機種変更だと24,800-10,500=14,300円
これは月々サポートがないのでしょうか。
機種変更ではなく、新規で0円で購入してSIMを差し替えて使うのは、どのようなメリットがありますか?
新規の場合の契約プランはどの様にしたらよろしいでしょうか。

また、新規0円のスマホをもう一台購入して端末を売却する場合(例えばSC05DをMNPとあわせて2台)、どの位の余分なコストが発生するのでしょうか。

購入店についても伺いたいことがあります。
イオンは端末代金が『一括29,800円』と書かれていてわかりやすいのですが、ヤマダ電機の広告で、F10D MNP月々サポートで最大88200円割引、現金支払総額 76440円、お客様実質負担額 MNP0円、20000円分のヤマダポイントと書いてあるのは、76440-20000=56440円が端末代金となりますか?
イオンと比べてどうなのでしょうか?
お店によって表現が違って、わからなくなってしまいました。

お忙しい所を、恐縮ですがご教授いただければ幸いです。
2012/10/02(Tue) 23:24 | URL  | crescend #-[ 編集]
crescend 様

いつも当ブログへのご訪問大変ありがとうございます。
MNP回線の確保と、購入する端末のご予約とりあえずは、おめでとうございます。
端末の値段については、安いものを探そうと思うとキリがないので、自分で納得できる価格の端末が見つかればそれでよいのではと個人的には思います。

ご質問の件ですが、まずは購入店のお話です。ヤマダの広告ですが、おっしゃるとおりで、
端末代金は「76440-20000=56440円」
月々サポートが2年で「88200円」
という意味です。なのでこの場合はイオンの一括29,800円のほうが安いということです。

またガラケーの機種変の件ですが、24,800円ということなので、セット割を使っても14,300円の出費となって、SC-05Dとの端末代金の合計は「14,300+19,300=33,600円」となってしまいます。もし新しいガラケーを必要としなければSC-05Dをセット割りなしで29,800円で購入した方がトータルの出費は抑えられます。

また新規0円で購入したらということですが、2年間の最低維持費は新規手数料3,150円と最低料金(タイプシンプルバリュー+eビリング割)の「783円-105円」で2年間維持した後に解約した場合のコストは19,422円となりますので、新規契約で端末を0円購入できたとしても、機種変のコスト14,800円より高くなってしまいます。

また新規0円のスマホを購入して売却する場合も、端末を売却することで2年間の最低維持費19,422円より高く売れるようであれば得します。

新規契約の禁断技として、契約後即解約という方法あり、この場合のコストは、事務手数料3150円と解約金9975円の合計で13,125円で2年間の最低維持費19,422円より安いですが、即解約はブラックリストなどのリスクがあるのであまりオススメはできません。

契約の方法ですが、
「タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブルにて契約⇒同日中にドコモショップでXiデータプランフラットにねんに変更」で問題ありません。また同時にプラスXi割を適用させてください。いまのガラケーでパケホーダイダブルに加入していますので、問題なく適用されると思います。

その他の注意点としては音声からデータに変える前にパケット通信を利用しないでください。Xiパケホーダイダブルの下限を超えると、通信料が請求させる可能性があります。

その他、ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
長々とした文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
2012/10/03(Wed) 19:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法

Kurosuke 様

お忙しい中、早々のご連絡ありがとうございます。

近隣数店舗イオンで探しましたが
FOMA機変ガラケーは最安値22800円
ギャラクシーノートSC-05D最安値29800円
コンテンツ入れ指示数個
WAON等美味しいもの一切なし

うーん・・
私も2台持ち予定(機種未定)なのでもう1セットですし・・・

主人は新しいギャラクシーノート2はかなり欲しがっていますが
家族セット割も今月終わりでギャラクシーノート2も今月販売されないでしょうし高額でしょうし・・
右も左も行けず行きずまってしまいました・・・

主人は元々ギャラクシーノートSC-05Dが欲しかったので迷っています。
1.安く購入できない、主人ギャラクシーノートSC-05D、私の検討中スマホ、新ガラケー2台か・・
2.家族セット割もなくなり(かなり痛い?)更に高額ギャラクシーノート2発売を待ち、同じく私の検討中スマホ、新ガラケー2台か・・

※ ・安い通信費 ・低額購入 ・あわよくば新しいスマホ

精通しているKurosuke 様の見解はいかがでしょうか?

あと、
通話用FOMAガラケーとデータ用スマホは同じ店で同時購入しないとこの案件はうまくできないのでしょうか?
(ガラケーとスマホを同店舗で安く購入できる店舗がないもので)

勉強不足ですみません、宜しくお願い致します。



2012/10/03(Wed) 22:57 | URL  | まゆ #.h97ra76[ 編集]
まゆ 様

色々お悩みのようですね。

個人的な見解といたしましては、格安で購入できるキャンペーンも身近で行なわれていないようですし、何の機種を購入するべきかなどについてもお悩みのようですので、とりあえずはgalaxynote2が出るまでは、様子を伺うのが良いと思います。こういうときは動いてしまうと後悔してしまうことが多いです。
家族セット割がなくなることについては、それほど大きな問題ではありませんし(おそらくまた別のキャンペーンを行なうと思います)、galaxynote2が発売されれば、旧モデルのGalaxyNoteがもっと安く変える可能性が大です。

少なくとも、現状で満足できる価格で端末を購入できる店が見つかるまではお待ちになってみてはいかがでしょうか。

またご質問の
「通話用FOMAガラケーとデータ用スマホは同じ店で同時購入しないとこの案件はうまくできないのでしょうか? 」
については、同日に同店舗で購入しないと、家族セット割の対象とならないのです。ただしまゆ様の場合は、ご本人とご主人様が共に2台持ちを検討されているということなので、
「本人用スマホとご主人用スマホを同じ店で同時購入」
すれば、家族セット割の対象となるので、この方法をとれば無理にガラケーを機種変更する必要はございません。例えばまゆさまも、ご主人様もイオンでGalaxyNoteを同時購入するとすれば、1台あたり
「29,800-10,500=19,300円」
となります。
※当然同じ機種である必要はありません。お好きな機種をお選びください。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/04(Thu) 21:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして!!(質問させてください)
初めまして!
携帯電話料金を節約したいな~と思って検索し、こちらにたどり着きました。
非常に緻密かつ詳細なブログで、非常に驚きました。
すごいです!!

私自身、携帯事情にはうといもので(^^;
大変申し訳ございませんが、初歩的な質問をさせていただければと思っております。


現在、ドコモのガラケー(P706ie)と、iPhone4(ソフトバンク)の2本持ちです。

今月、iPhoneの契約25ヶ月目で、解約手数料がかからないもので、
このままソフトバンクでiPhone5に機種変更するか、
解約してドコモに一本化するか、迷っています。

ただ、毎月の負担がこのブログで紹介されておられるような低価格になるなら、
迷わずドコモにしたいです(^^)

(希望など)
・欲しいスマホは、Xperia SX SO-05D です。
・今のガラケーは、10年以上使っているので、電話番号を残して、主に通話に使いたいです。
 また、車で通話したいので、Bluetooth搭載機種に変えたいです。(できれば、引き続きガラケーにした方が、通話はしやすいかな~と思っています。) 
・初期費用は、それなりに掛かってもいいです。


(質問1)
 ・ケースとしましては、貴ブログの具体例Aに当たると思うのですが、ガラケーをガラケーに機種変更してもできるものでしょうか? 
  また、もしできる場合は、条件に合う安い機種をどう探したらよいでしょうか? 量販店で、「Bluetooth搭載のガラケー」と尋ねるのがよいでしょうか?

(質問2)
・お店での一括料金の調べ方がよく分からないのですが、
 ガラケーからの変更先の機種については、「機種変更での一括買取料金」を調べて、
 新たに欲しいスマホ(SO-05D)については、「MNPでの一括買取料金」を調べればよいものでしょうか?


 分からないことばかりで、何からお尋ねすればよいのかもよく分からず、的外れなご質問かもしれません、、、(><)
 お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします!!
2012/10/08(Mon) 03:43 | URL  | B-BOY #SFo5/nok[ 編集]
Re: 初めまして!!
ガラケー→ガラケーはできるし、さすがに機種は自分で探すべき
ガラケーで通話、スマフォはデータ専用ならこのblogに書いてある
家族セット割適用の月々サポート+プラスXi割しか選択肢ないかと
MNPの一括端末代金は店頭に書いてあるから自分で見る
わからなければ店員に確認する
2012/10/08(Mon) 09:33 | URL  | 代理 #-[ 編集]
はじめまして
スマートフォンを検討していましたが現在の料金と比べて高い(3000円→8000円)と思って諦めていたところ、貴ブログに辿りつきました。

現在ガラケーをもっており、パターンAに該当すると思い検討していたのですが、MNPの手間を考え追加契約ではダメなのかと思いましたが、ショップ店員に聞いたところ追加契約でも家族セット割は適用されるとのことでした。

となると、MNPのメリットはなんなのでしょうか?確かに数百円月々サポート割引が高くはなりますし、商品券もあったりしますが。それ以外にあるのでしょうか?

それと、月々サポート割引で「XIにねん」がプラマイ0になっているように見えますが、実際は月々割引は端末代金と打ち消しあうように思えるのです。

Gノートは端末代金が約66000円ですから、売却しても4万円程度残りますし。

考えるほどに頭がこんがらがってしまって。よろしければ回答のほうよろしくお願いいたします。
2012/10/08(Mon) 14:17 | URL  | 坂井 #-[ 編集]
Re: はじめまして
最寄りで見てきたイオンニューコムの価格です
http://uploda.cc/img/img50726ea9f29d8.jpg

MNPの圧倒的有利さがわかると思いますが
2012/10/08(Mon) 15:17 | URL  | 代理 #-[ 編集]
Re: 初めまして!!(質問させてください)
B-BOY 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
また記事について、お褒めのお言葉をいただき大変光栄でございます。

iphoneからdocomoへご検討とのことですが、通信料は間違いなく下がるとおもいます。
ドコモへ変更すれば、Xperia SX SO-05Dの場合のデータ通信料は1253円にすることができます。

またご質問の件ですが、ほとんどはB-BOY様のお考えで間違いないです。
代理様がコメントいただいている内容についても全くその通りですので、そちらもご参考に成されてはと思います。

(質問1について)
ガラケーからガラケーでも可能です。しかしXi端末と同一店舗で購入しなければ家族セット割にならないので、そこは最低条件です。Bluetooth搭載機種については、
http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/detail/index.html#
で機能検索すればわかります。お手ごろな値段ではP-05Cがあるのですが、これはもう店頭在庫がほとんど無いと思いますので、Bluetoothにこだわる場合は費用が高くなるかもしれないです。スマホであればほとんどの機種がBluetooth対応しています。

(質問2について)
お店での一括料金は「一括」と書いてある値段です。「実質」と書かれている価格は一括価格から2年分の月々サポートを引いた価格なので、注意してください。また
・ガラケーからの変更先の機種については、「機種変更での一括買取料金」を調べて、
・新たに欲しいスマホ(SO-05D)については、「MNPでの一括買取料金」を調べればよい
ということについてはまさにその通りです。

端末が安い店は今のところ、家電量販店やイオンが比較的安めです。
ご希望の端末在庫がある店舗でご検討なされてはと思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/08(Mon) 17:07 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: はじめまして
坂井 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにご訪問いただき大変ありがとうございます。

さてご質問の件ですが、MNPのメリットについては主に以下の2つです。

1.端末価格が安い
これについては代理様がコメントなさっている通りです。
一般的な家電量販店では機種変更とMNPの価格で約3万~4万の違いがあります。
その違いについては、代理様の画像の通り、端末価格で違うこともあれば、MNPの場合は3万~5万の商品券プレゼントとして、差別化していることもあります。

2.月々サポートが高い
これについてはSC-05Dの場合の月々サポートですが
MNP:月3,255円
新規、機種変:月2,765円
となっています。月々サポートは24ヶ月続くので2年間では11,760円の違いとなります。
機種によっては、MNPと新規の月々サポートの差が1,000円くらい違う機種もあるので、やはりこの観点からでもMNPの方がお得です。

この1と2を合わせた場合、総額で5万円くらいの違いになるのです。
これがMNPをオススメする理由です。

またコメントの中に、
「月々サポート割引で「XIにねん」がプラマイ0になっているように見えますが、実際は月々割引は端末代金と打ち消しあうように思えるのです。」
とありますが、端末を「一括価格」で購入した場合は端末代金を購入時に全部払いますので、この場合は端末代金とは打ち消しあわず、月々の通信料から引かれます。私の記事や、代理様の画像の価格はすべて一括価格での表示になっております。

携帯の料金システムについては複雑な部分が多いのですが、ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/08(Mon) 17:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
代理 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は私の代わりにご質問にお答えいただき、ありがとうございました。
とてもシンプルでわかりやすかったと思います。

ところで掲載していただいたイオンの画像はとてつもなく安いですね!
僕の周辺のイオンではここまで安くありませんでした。
うらやましい限りです。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/08(Mon) 17:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
10月の価格
Note2を控えているとはいえ9800円はないかと
先月の価格じゃないっすかね
今月は上がっているはずです

http://s3.gazo.cc/up/s3_14687.jpg
2012/10/10(Wed) 15:57 | URL  | 異音 #-[ 編集]
Kurosuke 様

当方の素人丸出し(^^;)のご質問にもかかわらず、非常に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます!!

(代理様にもご指導いただきまして、ありがとうございます。)


(前回の質問1について)

店頭でBluetooth対応のガラケーを探すのは難しいかもですね。。。

となれば、例えば、一旦メイン回線を SO-01C などに機種変更し、
ヤフオクでBluetooth対応のガラケーを落札して、
SO-01C などをヤフオクで売却すれば良いのかななどと思いますが、
いかがでしょうか?

(それでOKの場合、SO-01C を新品未開封の状態で店頭で受け取ることって、できるものでしょうか?)


(質問ア)

・メイン回線の機種変更と、データ回線のMNP購入する際、どちらもその場でお店に在庫がないといけないものでしょうか?

(人気機種のために「入荷待ち」の場合は、入荷の連絡が来てからでないと無理でしょうか?)


(質問イ)

・メイン回線の機種変更と、データ回線のMNP購入は、お店で同時に相談して進められるものでしょうか?

 それとも機種変更の後で一旦お店を出るなりして、改めてデータ回線のMNP購入をする必要がありますでしょうか?


(質問ウ)

・メイン回線の機種変更と、データ回線のMNP購入の際、オプション契約などで気をつける点はありますでしょうか?

 データ回線のMNP購入の際は、音声契約(Xiパケ・ホーダイ ダブル)にしておくのが良いとのことですが、そのほかに注意点はございますでしょうか?

 また、おすすめの契約設定などはございますでしょうか?


Kurosuke様に甘えて、またも質問ばかりですが、ご教授願えますと幸いです。

よろしくお願いいたします!!
2012/10/12(Fri) 00:44 | URL  | B-BOY #SFo5/nok[ 編集]
B-BOY 様

いつも当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。またご質問いただきありがとうございます。
お役にたてていただければ光栄です。

さてご質問の件ですが、
(前回の質問1)
B-BOY様のおっしゃる方法で全く問題ございません。また新品未開封にはSIMカードを抜き差ししたり、店舗で設定を店員さんが行いますので、不可能です。ただし新品未使用の状態では売ることは可能です。白ロムショップで新品未使用とかかれている端末はほぼすべてこの状態です。

(質問ア)
購入は同じ店かつ同じ店舗で行わなければ家族セット割になりません。なので入荷待ちの場合は両方の端末が在庫に入ってくるまで待たなければなりません。

(質問イ)
機種変更とデータ用の端末購入は同時に手続きが可能です。慣れている店員であればとてもスムーズですし、2台持ち自体が、増えてきていると思いますので、慣れている店員も増えているように感じます。

(質問ウ)
契約プランについては、機種変更の方はパケ・ホーダイダブルに加入してください。データ用についてはxiパケ・ホーダイダブルとタイプXiにねんを契約してください。
また殆どの店舗でビデオストアや地図ナビなどを強制契約されられると思いますので、これらの契約については、必要のないものについては月末までにドコモショップか151で解約してください。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/13(Sat) 21:51 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お返事ありがとうございます。
本日休みを一日使って、プリペイドの契約とショップや家電量販店を回ってきました。

イオンにもいってきましたが、異音様はもちろん、代理さまが紹介されているような値段では売っておらず消沈して帰ってきました。地域差でしょうか。

しかし、ドコモショップはMNPなら30000円の商品券、ケーズ電機なら35000円の商品券をもらえるようでした。

ということは、66000(端末代)-10500円(家族セット割)-35000円(商品券)-25000円(端末売却代)=5500円
が端末の代金となり、24ヶ月で割れば本文の価格に約230円上乗せした約2800円が月々の支払いになるのかな?それならば十分ではなかろうかと思っているところです。

しかし、触ってみるとSO-01Cなどよりもギャラクシーノートが使いたいですし、先日NOTE2やIpadMiniの発表もあって悩むばかりです。

なんとか決心をつけて動きたいと思います。これからも貴ブログは参考にさせていただきます。
2012/10/13(Sat) 23:57 | URL  | 坂井 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます!
kurosuke 様

またまたご回答いただきましてありがとうございます!!

これで自分にもできそうな自信がでてきました。(^^)

これからお店回りをしてみたいと思います。

よいご報告ができますよう、頑張ってみたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
2012/10/14(Sun) 00:23 | URL  | B-BOY #SFo5/nok[ 編集]
Re: お返事ありがとうございます。
こんにちは。坂井さんはガラケー1台から、ガラケー(音声)+スマフォ(データ)にしたいってことですよね。
イオンはイオンニューコムでしたでしょうか。わたしもよくウオッチしていますが確かに今月になってMNPであっても価格が跳ね上がっています。商品券プレゼントは端末代金が分割の場合だけのところもありますのでよく確認しておきましょう。

とりあえずMNP弾は用意されたということなので後はこの指南サイトの通り実行するだけですね(*^_^*)

坂井さんの計算で端末を売却しているのがよくわかりません。スマフォが欲しいのではないのですか?
またその計算式は端末一括払いなのでしょうか?24か月払いなのでしょうか?
2012/10/14(Sun) 08:05 | URL  | 大家 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14(Sun) 17:23 |   |  #[ 編集]
ドコモの携帯を1台持ちから2台持ちにして手軽に通信費を節約する方法


Kurosuke 様

先日はお忙しい中ご回答ありがとうございました、とっても参考になりました。
またご伝授頂けたら幸いです。

我が家の案件の場合
(現在夫婦共スマホ1台使いで今度は主人、私 共に2台持ちで通信費を抑えたい xiデータプラン用に購入したスマホは使用したい)
ご伝授通りMNP用auのプリペイド回線は
「>まゆ様名義の回線と旦那様名義の2回線を取得しておくと良いと思います。」
1.別々の名義で事を進めるのですね?
そこで
2.その後のガラケー、xiも各個人名義で事を進めるのでしょうか?
3.通話用ガラケーを使うにあたり現在使用していないガラケーも2台ありますが初期費用を問わないなら
(やはり通話用も所有している電池が劣化した古いガラケーより新しい方が良いですし・・)
新規で購入した方が良いですよね?
4.SIMは現在スマホ(FOMA3GSIM)にさしてあるSIMを使用するのですよね?
新規ガラケーを買わず古いガラケーを使用する場合でもSIMは同上文と同じさすだけですか?
その場合ドコモに機種変更に行かないとダメなのですよね?(ただSIMをスマホから古ガラケーにさせば良い?)
あ・・データー通信を外さないといけないからドコモに行かないとダメなのですよね・・

教えて頂けたら嬉しいです。
頭悪いのに必死に考え過ぎて頭が痛くなってきてしまいました(爆)

宜しくお願い致します。




2012/10/14(Sun) 21:10 | URL  | まゆ #.h97ra76[ 編集]
大家様

私も最初よくわかっておりませんでしたが(今も完全とはいいませんが)記事と各返答によると費用を抑えたい場合はギャラクシーノートは売却をして、現在所持しているガラケーと、ガラケーから機種変更したスマホの二台持ちになります。

記事にもありますが、ギャラクシーノートを使いたい場合は機種変更したスマホを売却しますから少し高くつきますね。また、端末は一括で購入になります。

私は例にあげられているような10500円で売られているスマホより05Dの方が使いたいので、高くつく道を選ぶ予定です。

が、ギャラクシーノート2も発売が発表されましたから、待つべきな気もします。しかし、噂では来月からは月々サポートがなくなる代わりに機種変更が安くなるとも聞いていますから、一旦家族セット割がきくうちに安いスマホにしておき、来月以降機種変更して05Dを手に入れるのがよいのかもしれません。

あと、結局のところ機種変更後のスマホに使いたい機種を(10500円でなくとも)選び、05Dを売却するのもいいかな、とも思います。触ってみるとエクスペリアとかかっこよかったですし。ただし、この場合10500円以下でなく端末代が0円にならないことによる影響がいまいちわかっていないのですが。
2012/10/14(Sun) 21:48 | URL  | 坂井 #-[ 編集]
坂井様へ
坂井 様

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
コメントを2件参照させていただきましたが、このコメントを拝見させていただくと、坂井様が2台持ちの契約方法について、非常に理解されていると感じました。

大家様もおっしゃっておりますが、後は端末が安く買える店舗を探すだけだと思います。
ちなみに私の住む千葉県のイオンではまだSC-05DはMNPで29,800円のままでした。
またSC-05Dが安くなるという話も確かにあるようですので、端末をとりあえず売却するという作戦もありですね。ただしこれを実行するにはSC-05Dが安くなる前に行なう必要はあると思います。

ちなみに機種変更後のスマホは10,500円以上であっても、支出が増えるのを気にしなければ、その後の手続きには問題ありません。しかし月々サポート対象の機種を購入すると、パケホーダイダブル2を契約する必要があるため、その後の通信費が割高になる可能性が高いです(月々サポートを放棄する作戦もありますがそれはそれでもったいない気がします)。そのためご愛顧割のスマホを購入された方が、トクだと思います。

お話を伺う限りではMNPで購入したSC-05Dをそのまま使うか、
「SC-05D、機種変更したスマホを売却」⇒「白ロムで欲しいスマホを購入」
の方法が良いような気がいたします。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/15(Mon) 18:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
B-BOY 様へ
B-BOY 様

お役に立てたようでうれしいです。
また何かご不明なことがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ご報告お待ちしております!

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/15(Mon) 18:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
大家様へ
大家 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は私の代わりにご質問に答えてくださり、大変ありがとうございます。

大家様のようにコメントしていただき、盛り上げてくださる方がいるからこそ、
当ブログが皆様の応援を受け続けられているのだと思います。

まだまだ至らない部分も多いかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/15(Mon) 18:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
まゆ 様へ
まゆ 様

仕組み自体が複雑ですので、頭がこんがらがってしまうのも仕方ないと思います。
疑問に感じたことは、いつでもご質問ください。

さて今回ご質問いただいた件ですが、
1.auプリペイドの回線は90日につき1人1回線しか契約できないので別名義で進める必要があります。1人の名義で進めていただいてもかまいませんが、その際は90日待つかauプリペイド以外の方法で回線を確保する必要があります。
2.これについてはご質問の通り、別々に事を進めていく必要があります。一緒に行なった方が手間がないのでよろしいかと思います。
3.初期費用をお気になさらないのであれば、購入されてもかまいません。機種変ではなく新規での購入をご検討でしょうか?その際は機種代が0円であったとしても、新規回線の2年間の維持費が最低で16,272円(タイプシンプルバリュー、eビリング割)かかることを考慮してください。これよりも安く機種変できるようであれば機種変の方が得です。
4.おっしゃる通りSIMをスマホから古ガラケーにさせばオッケーです。これについては特にドコモショップで行なう手続きはありません。今スマホを利用されているので、SPモードに加えてiモードの契約を行なう必要があります。この手続きとデータ契約のフラットからダブルへの変更はドコモショップに行くか、151で手続きを行なう必要があります。

長々とした文章でわかりにくいかと思いますが、またご不明な点がございましたらご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/15(Mon) 19:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/19(Fri) 01:48 |   |  #[ 編集]
まゆ 様へ
まゆ 様

お褒めのお言葉大変ありがとうございます。
また、まゆ様が、仕組みについてご理解いただけたということで大変うれしく思います。

MNP用の回線確保おめでとうございます。
あとは端末購入だけですね。お教えいただいたURLの店舗でも問題ないと思います。おそらくトータルでは得をするのではないかと思います。あとは家電量販店でMNPの場合は3万円引きなどのキャンペーンを行なっている店舗が狙い目となります。

またご質問いただいた件ですが、今現在iモードにもSPモードにも契約されているようであれば、特に変更の必要はありません。外さなくてオッケーです。ただし今はSPモードを使用しているかと思いますので、ガラケーにSIMを差し替えましたら、今ご使用のメールアドレスをiモード側に移す作業を忘れずに行なってくださいね。
※これについてはデータ用回線を購入した際にドコモショップでデータ契約の手続きを行なう際に一緒に変更してもらえばよいのではと思います。

追伸の件ですが、確かに半年で28万は使いすぎですよね(汗)。子供が生まれて7万くらい増えてしまいました。でも我が家はイオン以外ではほとんど買い物しておりませんので、この金額が食費+日用品の合計だと思います(それでも高いのかもしれませんが…)。通信費などの節約は得意なのですが、食費の節約とかはかなり苦手です。この辺はまゆ様を見習わなくてはいけませんね~。

他のブログも読んでいただいて大変ありがとうございます。
同じ県民同士これからもよろしくお願いいたします。
2012/10/19(Fri) 20:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
まゆ様へ
まゆ 様

>物品の買い物だけと勘違いしていました^^失礼致しました。
いえいえ。私の説明不足が誤解を招いてしまいまして、申し訳ございませんでした。

ご質問の件ですが、まゆさまの場合電話番号を変えたくないとのことなので、
今のスマホ⇒ガラケーに機種変
新しいスマホ⇒データ用xi端末
としますので、今のメールアドレスは機種変後のガラケーで受信できる状態で、データ用Xi端末のメールアドレスはまた新しいメアドになります。そのため今のメールアドレスをデータ端末で受信することはできません。
受信するためには
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.html
の方法で、メールアドレスを移行する必要があります。
もし移行してしまえばガラケーでiモードを契約する必要はありません。しかしながらプラスXi割を適用させるためにはガラケー側でパケホーダイダブルに入っておく必要があるので、それは外すことができないことにはご注意ください。

またご不明な点がございましたらご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/10/24(Wed) 20:40 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
[緊急!]やっちまいました……助けて下さい(;o;)
いつも熟読させていただいております!!
あらゆる知識いつも感謝しております!

実はですね…とうとう行動にうつそうと決め動いたわけなんです。

現在の状況はというと

[メイン機種]
ギャラクシーSⅡlte
[主な契約内容]
Xiにねん
Xiカケホーダイ
Xiパケホーダイフラット
Spモード

[Mnp用携帯]
AuプランE
※昨日契約してmnp予約番号取得済


準備万端!
管理人様の具体例をもとにいざ携帯ショップへ!!
弊害が二つ!!
1,現在のメインがすでにXi契約のためガラケー機種変にすると家族セット割が適用されない

2,そもそもギャラクシーノートの月々サポートがもうない…(;o;)

とりあえず頭がまっしろになりましたので、
おとなしく帰宅してきた次第です…

どうしたらいんでしょうか。
この状況(T-T)
どうかどうか管理人様の知恵をお貸しいただけないでしょうか…
藁をもつかむ思いです(ToT)
この際多少初期投資がかかってもやむ終えないと思っております

お忙しいとは思いますがご返信お願いいたします!
メールでもかまいません!!








2012/10/25(Thu) 00:09 | URL  | けんぼう #-[ 編集]
けんぼう 様へ
けんぼう 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。

いまのギャラクシーSⅡlte は月々サポートがあるとおもいます。
そのようなことを考慮に入れますと、以下の方法がとりあえずは一番良いと思います。
もし月々サポートが無ければ別の方法がオススメなので、またご提案させていただきます。

1.今のメイン回線を以下の様にプラン変更
Xiにねん
Xiカケホーダイ
Xiパケホーダイダブル
Spモード+iモード(ISPセット割)
2.MNPでXperiaGXかGlaxyS3を購入
3.GalaxyNoteを新規で購入
4.ガラケーを中古で購入
5.2の回線をデータ化(Xiデータプランフラット)する
6.プラスXi割の適用(1と2の回線で)
7.メイン回線のSIMをガラケーに差し替える
(ガラケーでもXiプランでメールと通話は可能です)
8.2のSIMをGalaxyNoteに差し替える
9.2で購入した端末とGalaxyS2LTEを売却

この方法ですとGalaxyNoteのコストとして
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-330.html
の様に11,274円かかりますが、GalaxyNoteを使いたいのであれば上記の方法がおそらく一番安くなると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/25(Thu) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございますーー!!!
感謝感謝!!
本当にご返信ご丁寧に感謝致します!

ノートの方は特にこだわりがないですし!
ガラケーは前のがあると思うんで差し替えで使ってみます!

今のギャラクシーは月々サポートはあるはあるんですが1300円ポッちです。

データ回線購入費用と
メイン回線のデータ定額費用(最低で2100円?)はかさむ部分として
仕方ないでしょうか??(>_<)

2012/10/25(Thu) 21:34 | URL  | けんぼう #-[ 編集]
月々の支払いが多く、さらに機種の不具合が多くて困っています。
Kurosuke 様

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
とてもタメになる情報ばかりで勉強になります!
通信費が頭の使いようでここまで安くなるとは目からウロコです!
是非是非お知恵を拝借したく、今回コメントをさせていただきました。

現在、ドコモのアローズ所有です。
今年2月にFOMAから機種変更したばかりなのですが、
この7カ月間で不具合により3度も新しいものと交換せざるを得ない状況となりました。
ひどいものだと、24時間以内に壊れました(汗)。
また同じような不具合が起こってしまうのではないかとびくびくしながら使っている状態なので、
正直ドコモ歴は10年以上と長いのですが、違約金や機種の残金を払ってでも他社に乗り換えようかとも思っていました。
そんな時にこちらのブログを拝見し、なんとかこのままドコモで(違う機種で)
今よりも安く運用できないかと思っています。

現在、の契約内容は以下のとおりです。
Xiにねん
Xiカケ・ホーダイ
Xiパケ・ホーダイフラット
月々サポート 1300円
この内容で、毎月12000円ぐらい払っています(泣)
機種代の残はあと16回残っています。
ドコモ同士の通話が多いので、カケホーダイは残したいです。

お忙しいところすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
2012/10/26(Fri) 16:11 | URL  | しゅり #-[ 編集]
2台持ちのやり方について
大変参考になりました
ありがとうございます。
それで今からすすめようと思いましたら
1代目がXI だと パケホーダイダブルの最低料金は2100円だと言われました。
1台目がFORMAなら 390円だそうですが。

1代目 Forma から XIスマホへ
2台目 MNPで XI タブレットで
XI割を使って、機種変とMNPをしたいと
相談したのですが

よろしかったら ご教示くださいませんでしょうか?
2012/10/26(Fri) 16:56 | URL  | 下田 #-[ 編集]
けんぼう 様へ
けんぼう 様

どういたしまして。喜んでいただいてうれしいです。
GalaxyNoteにこだわりが無ければ、GalaxyNoteを無理に買う必要はないかもしれないですね。

ただしGalaxyNoteを購入しない場合、家族セット割が適用できないので、逆に値段が高くなってしまうので必要が無くとも購入した方がよろしいかと思います。

データ回線購入費用はある程度は支払う必要がありますが、メイン回線の2,100円を支払いたくない場合は回線購入前にメイン回線をXiからFOMAに契約変更(2,100円)してから、
・MNPでXperiaGXかGlaxyS3を購入
・いまのGalaxyS2LTEをガラケーに機種変
すれば、家族セット割が適用されますし、メイン回線のFOMAに戻せますのでプラスXi割の適用のためのパケホーダイも390円で済みます。またこの方法ですと無理にGalaxyNoteを買う必要もありません。しかしメイン回線の月々サポート1,300円は消えてしまいます。

「FOMA(通話)+Xi(データ)」か「Xi(通話)+Xi(データ)」のどちらが良いかご検討なさって、いただければと思います。

僕個人の考えでは
メール重視なら「Xi(通話)+Xi(データ)」
通話重視なら「FOMA(通話)+Xi(データ)」
が良いかなと思います。ただしカケホーダイが必要であれば「Xi(通話)+Xi(データ)」を選択することになりますね。「Xi(通話)+Xi(データ)」でも月々サポートがあれば2,100円のパケホーダイでも実質800円なのでそれほど、損ではないと思います。

色々ご検討なさっていただければと思います。
またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/26(Fri) 20:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
しゅり 様へ
しゅり 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログを読んでいただき大変ありがとうございます。

なかなか不具合が多いみたいで苦労なさっているようですね。
できる限りのアドバイスをさせていただきたいと思います。
通信費を節約するには2台持ちが良いのは、ブログに掲載させていただいているのですが、しゅり 様はもとの端末がXiなので、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.html
の「C.現在スマホを1台運用している方」の方法で進めていかれるのがよろしいかと思います。
具体的には
1.他社回線を確保
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
2.他社回線からMNPで高額月々サポート端末を購入
(いまであればXperiaGXやGalaxyS3がオススメです)
3.今の回線をXiパケホーダイダブル(2,100円)とiモードに変更
4.2で買った回線をデータ契約(Xiデータプランフラット)に変更
5.プラスXi割を契約
6.今の回線をガラケー(古いもので可)に差し替える
7.アローズは売却
の手順をとるのが良いと思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/26(Fri) 21:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
下田 様へ
下田 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

さてご質問の件ですが、おっしゃるとおり
Xiのパケホーダイダブルの最低料金は2100円です。

なので料金を節約するには
1台目 FOMA から FOMAへ
2台目 MNPで XI スマホ
で 購入し、タブレットは別途購入されるのが良いと思います。

個人的にはdocomoから出ているタブレットよりも市販されているタブレットの方が使いやすいと思います。
「Nexus7」なんかは安くてお勧めだと思います。またタブレットについてはスマホからテザリングで通信してもそれほど面倒ではないと思います。

またご不明な点、気になる点がございましたら、遠慮なくコメントください。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/26(Fri) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます^^
kurosuke様

早速のお返事、ありがとうございます!
「C.現在スマホを1台運用している方」の方法で進めたいと思います^^
この場合、購入する機種はタブレットでも大丈夫なのでしょうか?
個人的にはmedias tab n-8dが気になっています。。。
それから、タブレットにしても、スマホにしてもMNPする際は本体1括購入のほうがいいですか?
また、オークションなどで白ロムを購入してその機種をドコモに持ち込んで契約した場合、月々サポートは受けられるのでしょうか?
初心者の質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012/10/27(Sat) 10:57 | URL  | しゅり #-[ 編集]
しゅり 様へ
しゅり 様

早速のコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、まず

1.購入する機種はタブレットでも大丈夫です。
タブレットの場合はプラスXi割の割引額が2,980円になるので、通信費をさらに抑えることが可能です。
2.購入方法は一括購入の方がお得
店にもよりますが、一括購入の方がトータルの金額が安いことの方が多いです。たまに分割払いの場合のキャッシュバック金額の方が高く、分割の方が得になることもあるのですが稀です。
3.機種の持込みでは月々サポートは付きません。
あくまで購入価格の補填という形なので、購入とセットになります。

追加といたしまして、
「C.現在スマホを1台運用している方」
の方法で購入される場合は、家族セット割の適用の為に
・家族の誰かと一緒に機種変
・新たに1回線契約する
のどちらかが必要になります。もし仮に新たに1回線契約する方法であれば
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-330.html
にあるGalaxyNoteを買えば、約1万円の出費で済みますので、すぐに売却すれば元が取れますのでこちらのご購入もご検討なされてはと思います。

ご不明な点、気になる点がございましたら、遠慮なくコメントください。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/28(Sun) 20:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
au→ドコモへmnp
はじめまして
妻ともどもauのガラケーを使っております。

スマホに替えたいのですが、やはり料金が高いので
躊躇している現状です。

これまでいろいろ調べてきているつもりなのですが、
なかなか実行に移ることができません。
現在考えているのは、このようなプランです。

妻:
 auガラケー→ドコモのスマホへMNP
私:
 auガラケー→ドコモのガラケー、スマホの2台持ち
 ガラケーをメインにするため電話番号は引き継ぎたいです。

二人とも夫婦間のメールはSMSで済ませます。
Eメールは頻繁ではありませんが使います。
音声通話はこれまで無料通話1000円が余ってしまう
ほど少ないものです。

私はスマホはデータ端末として使いたいと考えています。

夫婦ともスマホの機種は特に決めていませんが、
XperiaGX、GlaxyS3、OptimusGなどを検討しています。
タブレットは持ち運びが不便なので、使わないつもりです。

実際にどのように契約すれば良いか考えたのが
次の方法です。


1)妻:auガラケーをドコモスマホにMNP
2)私:auガラケーをドコモガラケーにMNP
3)スマホを新規購入
4)3で買った回線をデータ契約(Xiデータプランフラット)に変更
5)プラスXi割を契約

この場合、データ契約したスマホの月々サポートが
MNPより低額なため、月額料金が高くなると思います。

どうにか安くできないかとこのブログを見たり
量販店などを回って考えたのが、次の方法です。

●auプリペイドを1つ作って、MNPでドコモのスマホ購入
 中古のauガラケーを持っているので契約はできると思います。
 この方法はブラックの仲間入りするのでしょうか。

●キッズ携帯などの抱き合わせで安くスマホが購入できる
 ようなのでそれを利用して、中古のドコモのガラケーを購入し
 SIMを差し替えて使えないものかと考えました。

 ただし、キッズ携帯は「新規」契約とあるため、
 メイン回線の電話番号を引き継げませんよね…。

 電話番号を気にしないのならこの方法もアリだと思ったのですが。

どんな契約方法がいいものなのか、
うまく整理できないのでご教授下さい。
2012/10/30(Tue) 10:58 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくん 様へ
まーくん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。
また方法について詳しくご説明いただき大変ありがとうございます。

まーくんがご提案されている
1)妻:auガラケーをドコモスマホにMNP
2)私:auガラケーをドコモガラケーにMNP
3)スマホを新規購入
4)3で買った回線をデータ契約(Xiデータプランフラット)に変更
5)プラスXi割を契約
の3)をMNP購入に変えれば、理想的かと思います。その際におっしゃるとおり
「●auプリペイドを1つ作って、MNPでドコモのスマホ購入」
するのがベストです。ブラック入りの可能性もありませんのでご安心ください。
また
「●キッズ携帯などの抱き合わせで安くスマホが購入できる」
方法よりも1)でドコモガラケーにMNPされるということなので店舗によっては
「SH11Cが0円+4万円キャッシュバック」
というキャンペーンを行なっておりますので、この4万円をスマホの代金に当てればよいと思います。もしキッズ携帯を購入する方法を行なうのであれば、新規契約が良いと思います。今であればキッズ割で基本料金が6ヶ月無料、以降は390円になるので、割引額によってはかなり得をすると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/10/30(Tue) 20:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
au→ドコモへmnp(続)
Kurosuke様

丁寧なお返事ありがとうございます。

妻のスマホへのMNPは妻の希望ですので、
少々高くはなると思いますが仕方ありません。

私のガラケー、スマホで費用を少しでも下げたいと考えています。

電話番号を引き継ぐ私のメイン機について
Kurosuke様のお知恵をお聞かせ下さい。

「●キッズ携帯などの抱き合わせで安くスマホが購入できる」
ことについて、「もしキッズ携帯を購入する方法を行なうので
あれば、新規契約が良いと思います。」とのことでした。

新規契約だとやはり電話番号が変わってしまうので、
メイン機の電話番号を引き続き使うことはできないということでしょうか。

「SH11Cが0円+4万円キャッシュバック」 などの
キャンペーンを行っている店舗を探してメイン機を
ガラケーにMNPするのが良さそうに思えてきました。

また、いっそメイン機もスマホにMNPして、
中古で購入したガラケーにXiSIMを挿せば
使えるようになるものでしょうか。

できるものとして続けると、Xiの通話プランは
確か無料通話分がありませんでしたよね。

そうすると、FOMAの通話料金プランにした方が
お得なのでしょうか。

2012/10/31(Wed) 12:30 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくん様へ
まーくん様

こちらこそお早い返信ありがとうございます。
奥様のほうについては仕方ないと思うのは同感です。
我が家も嫁の分については2台持ちを嫌がるので1台もちですね。

さてコメントを拝見させていただきましたが、メイン回線もXiでよいのであれば、
メインもデータもXperiaGX(月々サポート3465円)にMNPをしますと、
メイン回線の通信費は
「780(タイプXi)+315(iモード)+2100(パケホ)-3465(月サポ)」
で3円でしかも月々サポートの余り270円は無料通話として使えます。
しかも今はXiスマホ割で1年間の基本料金(780円)が無料なのでその間はさらに無料通話が増えます。
データ回線の通信費は
「3980(xiデータフラット)+315(SPモード)-3465」
で833円なので合計「837円」で済んでしまいます。

そしてXperiaGXの1台を売却し、そのお金で中古のガラケーを購入すればXperia2台の初期投資はかかるもののかなり安く運用することができます。

メイン回線をFOMAスマホにする場合は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-290.html
の記事に書いてある方法を行なえばよいのですが、今はXiの方が端末が安く手に入りやすいということとXiスマホ割があるためXiの2台持ちのほうが良いと思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/31(Wed) 21:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
xperiaAXに
毎記事楽しみに読んでます

XperiaAXが発売になったのでxperia arcから機種変を考えており色々読み返していました
現在の番号をガラケー(一括0円op無し)に
MNPでAXをデータプランにて運用使用と思っていますが
Cのプランのように契約で問題ないですか?
割引など複雑でわからない人は損しそうですよね
2012/11/17(Sat) 01:41 | URL  | 244 #7iziHRQY[ 編集]
244 様へ
244 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、今のXperiaArcには月々サポートが付いていますでしょうか?
もし付いていないのであれば、Bのプランで行なった方が良いと思います。
もし付いているのであればCのプランが良いと思います。ただCのプランでいく場合現在の番号をガラケーに機種変してしまうと、月々サポートが消えてしまいますので、ご注意ください。

割引がおっしゃるとおり複雑ですので、
またご不明な点がございましたら、ご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/17(Sat) 23:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2年後の回線の運用について
Kurosuke様

格安運用を2年間維持した後のことで相談したいことがございます。

2年後のことなので、制度が変わっているとも思いますが…。

1)ガラケーにsimを差し直して運用する私のメイン回線についてです。
> メインもデータもXperiaGX(月々サポート3465円)にMNPをしますと、
> メイン回線の通信費は
> 「780(タイプXi)+315(iモード)+2100(パケホ)-3465(月サポ)」

と、上記のような運用を2年行うと、その後月々サポートは無くなります。

その後、ガラケーで使っているメイン回線の
「電話番号を変更しない」運用を考えていたら
割高になってはしまわないかと不安が残っています。

Kurosuke様を始め多くの方が、格安で運用されているので
回線契約をどのように2年ごとに切り替えているのか
お教え下さい。

回線契約を Xi→FOMA と切り替えられれば、
 980(タイプSS)+315(iモード)
といくらか安い回線にできると考えられますが、
これは可能な変更なのでしょうか。

ガラケー本体は必要に応じて白ロムを購入すれば
まかなえますので、特に問題は無いと思います。


2)妻:auガラケーをドコモスマホにMNPした1台運用の
月々サポートが切れた後、同じ電話番号で1台運用を行うには
機種変更(買い増し)する、MNPで他社へ移る他に
安く運用する方法が分かりません。

2台運用せずに良い運用方法がございましたら、お教え下さい。

2012/11/23(Fri) 12:19 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくん 様へ
まーくん 様

いつもお世話になっております。
2年後の件ですが、2台持ち運用が格安になったのは今年の2月あたりからの話なので、切替を行なっている方はまだ誰も居ないと思います。もし制度が今とほとんど一緒だった場合という前提でお話させていただきますと、

1)については
回線契約を Xi→FOMA は可能なので、変更しておっしゃるとおり、
 980(タイプSS)+315(iモード)
でオッケーです。ただしXi⇒FOMAの場合は変更後ベーシック契約になってしまうので、FOMAに変更後なんでも良いので機種変をしてバリュー化をしてください。そうすれば上記の契約が可能になります。
データ回線はまた新たにゲットするのが良いと思いますが、2年後はプラスXi割も無いと思いますので、データ回線についてはどうすればよいのか、今のところはわかりません。

2)については
1台持ち運用にこだわるのであれば、正直どうしょうもないと思います。一番可能性が高いのは他社にMNPするのが一番安くできる可能性が大ですが、そこも何ともいえないところです。

私自身感じるのは今の料金体系が以上に安いのであって、2年後当然おいしいキャンペーンがやっていれば飛びつきますが、なければなかったで、料金が元に戻ったと考えるようにしています。
私はいまのMNP優遇施策はおかしいとおもいますし、そこまで長くは続かないと思っています。2年後は既存のユーザーを優遇してくれるようなキャンペーンが出てくれることを願っております。

あまり答えになっていないのですが、ご意見などございましたら、コメントいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/23(Fri) 21:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
先のことを心配しても仕方ありませんでした
Kurosuke様

コメント下さってありがとうございます。

妻が2013/3にドコモへMNPでスマホを購入したいと言い出したものですから、
2012/12末まで家族セット割の継続が確定しているので、それまでに購入した方が
お得に購入できると思い、話し合いを行いました。

その結果、2013/3時点で最良の選択をしようとの結論に至りました。

目の前のお得な案件を見過ごすのは心苦しく、最も込み合う3月に
携帯ショップへ行くのも大変なのですが、子供の学年の切り替え時期に
合わせて変更させるのが何かと都合が良いのかと思いました。

それで考える時間ができ、2年後のことも考えていたら
いろいろ浮かんできました。

妻:
 auガラケー→ドコモのスマホへMNP
 →2年後機種交換、または他社へMNP

私:
 auガラケー→ドコモのガラケー
 →2年後ガラケー白ロム購入、ベーシックプランへ変更
  SIMをXiからFOMAへ変更

 auプリペイドからMNPでスマホ購入
 →2年後、同様にauプリペイドからMNPでスマホ購入

もしくは妻、私ともスマホ1台運用にするのは
おそらくドコモの制度がいろいろ変わっても
これだけはできるかなと(笑)

ご相談にのっていただきありがとうございました。

これから3月に向けてショップ巡り、携帯事業者の動向など
情報収集をしていきたいと思います。

また、キャンペーンなどが発表され状況が変わってきたら
ご相談させてください。

よろしくお願いします。
2012/11/26(Mon) 08:22 | URL  | まーくん #-[ 編集]
実はそんなに効果ないんでは
ググったら出たので少し。

プランCと近いことやったんですが、
現端末の残債や新規契約の残債まで考えると、
そんなに大きく削減されないと思います。

現端末の月々サポート維持するより、パケット定額を切ってしまったほうがTotalでは安いはず。
FOMAは通話専用、Web/Mailはスマホという運用で。
2012/12/04(Tue) 18:08 | URL  | koba #mQop/nM.[ 編集]
koba 様へ
koba 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問とご指摘、大変ありがとうございます。

ご指摘いただいた件ですが、このCのパターンですが、あくまでガラケー側でメールを行うと考えた場合、月々サポートが1,700円以上の場合ですと、パケホーダイダブルの実質の料金が2,100-1,700=400円となり、パケホーダイダブルの390円とほとんど一緒なため、パケホを外さないようにと記事に書かせていただいております。月々サポートが1,700円以下の場合はBのパターンのようにパケホーダイダブルに変更した方が安くなります。

なおkoba 様がおっしゃっているようにパケット定額を完全に切ってしまうと、プラスXi割が適用にならなくなってしまうので、スマホ側のパケホの料金が高くなってしまいます。なので最低でもパケホーダイダブルの390円はガラケーにつけておかないといけません。しかしながらガラケーを通話専用とするのであればiモードは解約できますので、315円安くなりますので、ガラケーを通話専用とした方がkoba様のおっしゃる通り安く運用できると思います。ガラケーでメールを使わないと割り切れば、その方が安く運用できてお得ですよね。

記事が散乱としてきて、まとまりがなくなってきているなと自分でも感じておりますので、一度整理したいとは思っているのですが、できていません。一応下のほうではまとめているつもりではいるのですが…
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html

また気になることがございましたら、ぜひコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/04(Tue) 21:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
わかりますが。
kobaです。丁寧な説明ありがとうございます。

私が言いたかったのは、追加したデータ回線での
端末残債の考慮がないことです。

使うつもりもなく回線追加のためにタブレットの残債が
月3500円くらいかかることです。
ヤフオク売却でも定価の1/3くらいでしか売れませんので、毎月+2000円くらいは余分にかかります。

料金削減効果はありますが、思ったほどないということです。

元々タブレット欲しかった人にとっては大丈夫なんですがね。
2012/12/08(Sat) 08:33 | URL  | koba #-[ 編集]
koba 様へ
koba 様

コメントありがとうございます。
端末残債については私のブログでは基本的には一括購入を前提としております。
なので、残債を考慮しない紹介となっております。

MNPで端末を一括購入する場合、家電量販店などでは定価の4万引で端末を購入できることがあります。例えばXperiaGXであれば35,000円で購入可能で、さらに家族セット割を適用させると25,000円くらいで買えることになります。MNPのコストを加えても35,000円で端末が購入できるのです。さらに端末が30,000円で売れたとすると、回線取得にかかる費用は5,000円です。さらに安いセールで買えばもっと出費を抑えることも可能です。

一方でMNPでもほぼ定価で端末を購入するとKobaさんのおっしゃているパターンになってしまい、端末残債が多くなるため、おっしゃるとおりあまり得しません。

高額月々サポートの端末をどれだけ安く買えるかがこの方法の最大の肝で、その部分は私を含め、自分の足で店舗を探さないといけない重要な部分となっているのです。

MNPで端末が安く購入できるのもあつまで続くかわかりませんが、今のところはこれが実情のようです。
他に気になることがございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/08(Sat) 18:14 | URL  | Kurosuke #ntL04loY[ 編集]
預託金
Kurosuke様

色々検討して、妻とmnpでドコモに移ろうと
併売店に三台のスマホを予約しました。

しかし、一名義で三回線以上の契約のとき
預託金をいただくことになるかもと言われました。

審査の結果とのことですが、初めてのドコモの契約で
購入できないことになるのでしょうか。

一度に契約するからなのでしょうか。

皆さんの経験をお聞かせいただければと思います。
2012/12/10(Mon) 22:09 | URL  | まーくん #-[ 編集]
妻と分け合えば
kurosuke様

投稿が分かれてしまって申し訳ありません。

いろいろと状況が変わって3月ではなく、
12月の契約に向けて準備しています。

auで2回線+プリペイド1回線の計3回線を
MNPでドコモへ移行しようとして、預託金のことが
問題になってしまいました。

1名義で
  2回線の契約はOK、
  3回線以上を短期間で契約するとNG
なんですね。

1)そのため、1回線を妻に譲渡契約して
  私2回線、妻1回線としてMNPすると預託金問題は
  解消できるでしょうか。

移った先のドコモでのことですが、
2)ファミリー割引の対象になるでしょうか。
3)同日に3回線をMNPで契約するとき、
  家族セット割を3回線分得られるでしょうか。
  私の2回線分については家族セット割の対象と
  なることは想像つきますが、妻の分はどうなるでしょうか。

預託金問題が無ければ、3回線まとめてMNPで移行するのですが、
預託金を払わずにできるのであれば、その方法も
知りたいと思いますので、どうかお教え下さい。

よろしくお願いいたします。
2012/12/11(Tue) 08:14 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくん 様へ
まーくん 様

いつもお世話になっております。
回線の件ですが、ドコモの場合同じ名義ですと新規回線は2回線しか一度に契約できず、次の契約ができるのは90日後になります。なので、3回線の同時契約は預託金が必要になるという仕組みです。

しかしながら、まーくん様のおっしゃるとおり、奥様に回線を1つ譲渡すればまーくん様がお示ししました1)の通りにMNPが可能になります。また2)ですが、ファミ割の対象になりますし、3)の通り家族セット割も3回線全てを一括請求するように設定すれば、3回線で受けることができます。

名義さえ事前に変更してしまえば3回線同時に契約ができますので、ご安心ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/12(Wed) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
3回線乗り換え実行
kurosuke様
とうとうドコモへ乗り換えしました。

某DVDレンタルショップ内の携帯ショップで、
次の機種がMNP一括0円のキャンペーン中(2012年12月内在庫限り)
でしたので、夫婦で3台購入、1台売却しました。
SC-06D(GALAXY S3)×2台…使う端末
F-10D(ALLOWS X)×1台…月々サポート取得、機器売却用

kurosuke様の文章を引用して書いています。

①1台持ちの妻はSC-06D(GALAXY S3)で通信費は
「780(タイプXi)+315(iモード)+4935(パケホ)-3465(月サポ)」
2565円となります。

②2台持ちの私のメイン回線はSC-06D(GALAXY S3)のSIMをN-03D(ガラケー)に
アダプタ付きで挿して使っていますので、通信費は
「780(タイプXi)+315(iモード)+2100(パケホ)-3465(月サポ)」
で3円となり、月々サポートの余り270円は無料通話ができます。

妻との専用メールアドレスにしています。
運転していても停車中にささっと
片手でメールできるので使い勝手が良いです。

③データ回線はF-10D(ALLOWS X)のSIMをSC-06Dに挿して使っています。
通信費は次のようになります。
「3980(xiデータフラット)+315(SPモード)-3675(月サポ)」
で623円なので合計「627円」で済んでしまいます。

こちらは友人など向けのメールアドレスにしています。

夫婦3回線で、3,188円/月+通話料となりました。
メイン回線の電話番号を変えることなく移行できましたし、
2台持ちによる節約もできました。
ドコモでは機器代金の残債もありません。

また、当初1年間はXiスマホ割で妻、私のメイン回線からそれぞれ
780円(タイプXi)が割り引かれ、妻の通信費から780円減額があるので、
合計2,408円となりちょっとお得です。


初期費用は
本体代
 0=0×3台(しかも、コンテンツ無しでした)
au解約手数料
 9,450=3,150×3(11年以上使用していたため)
MNP転出料
 6,300=2,100×3
auプリペイド契約料
 4,200
プリペイド代
 3,000
ドコモ新規事務手数料
 9,450=3,150×3
家族セット割
 -30,000(商品券をもらう)
端末売却
 -19,000(売却手続き中)
ガラケー白ロム購入
 7,640

合計 -8,960
au残債 約50,000

そのため、約41,000円の持ち出しとなりました。

ガラケーの白ロム購入については、以前からN-03Dを
狙っておりヤフオクなどでも探していましたが、
kurosuke様のブログを読んで、即ドスパラで購入しました。

ドコモガラケーN-03Dの白ロムをドスパラで格安で購入
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-351.html

また、ドコモで新規3回線以上を一度に契約すると3回線目から
預託金5万円支払うことについても、kurosuke様の助言どおり
事前にauで家族内譲渡を行い、次のように変更してから
ドコモへMNPで新規契約しました。
私:ポストペイ1回線+プリペイド1回線
妻:ポストペイ1回線

機器代金が3台とも0円でしたが、家族セット割分を商品券で
受け取りました。これが5千円券×6枚とちょっと高額の
買い物をするときにしか使えないものだったので、困ってしまいましたが、
冬休みで帰省していた妹に話したら、100%現金化してもらえることに。

auの残債がのしかかっていましたが、お得にスマホへ
乗り換えることができました。

初回、2回目の請求が来てから実際の金額は確認しますが、
思うとおりの契約ができて良かったと思います。

本当はXperiaAXが欲しかったんですが、MNP一括0円の魅力に負けました。

これもひとえにkurosuke様のおかげです。
いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました。

これからスマホのある生活を楽しみたいと思います。

2012/12/25(Tue) 09:12 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくん 様へ
まーくん 様

いつもコメントありがとうございます。
それにしてもすごい安くお買い物できましたね!恐るべし某DVDレンタルショップ(笑)

GalaxyS3も良い端末なので、それほど後悔することではないと思いますよ。
個人的にはXperiaAXよりGalaxyS3の方が良いと思ってます。

auの残債は致し方ないとして、すごい良い買い物をされたと思います。
僕もSC-02Eを安く買えないか探しているのですが、まーくん様を見習いたいと思います。

また他の記事も参考にしていただいてありがとうございました。
今後ともお暇なときには当ブログを覗いていただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/12/25(Tue) 19:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
管理人様、はじめまして

私は近々スマホデビューしようと思い、購入方法などを調べているうちにこのサイトへ辿りつきました。
大変驚き、購入しようと思っていたスマホをauからdocomoへ変え、機種選びや2台持ちなどゼロから考え直しました。
分からないながらサイトを何度も読み、何軒かのショップへ機種選びと下見を兼ねて足を運んでいるうちに行き詰ってしまい、お忙しいところすみませんがアドバイスをいただきたいと思い、連絡させていただきました。
ショップによって条件が違ったり、スタッフの勉強不足?(例えば家族セット割が2台とも適用すると言う店舗と1台だけにしか適用しないと言う店舗など)で契約寸前で困っています。
申し訳有りませんがよろしくお願いします。

まず私の現状はソフトバンクのガラケー1台を使っています。
希望は
1.できるだけ費用を押さえてスマホを持ちたい
2.できれば電話番号を変えたくない
です。

当初は安易にMNPでauに乗り換えるつもりでしたが、このサイトを見てdocomoでの2台もちで、電話番号を変えるのも仕方ないと思うようになりました。

そこで店舗へ行き、値段を確認すると確かに電話番号は変わるものの料金はかなり安くすみました。ありがとうございました!
電話番号をかえるのも仕方ないと一度は納得しました。

そこで質問ですが、
1.たまたまディスカウント店に行ったところプリモバイルが5,000円(3,000円通話込み)で有りました。1年以内のMNPは契約解除料9,975円が必要らしいのですが、これならキャッシュバックを考えると一度2台持ちになってからdocomoでMNPを行う方が得だと思います。これをした場合は現在の電話番号はそのまま使えると思うのですが、いかがでしょうか?
2.またそれを行う際に機種変更0円のガラケーが店舗に有る場合は一度タブレットか何かにMNPで変更した後に、ガラケーに機種変更すれば使わなくなったタブレットを転売して本体購入費用にまわせると思いますがいかがでしょうか?
3.一括払いと分割払いではどちらが得でしょうか?
私はどちらでも構わないのですが量販店では一括払いの場合にはポイントがつく店もあるようです。

店舗によってMNPのキャッシュバックが2~3万円と違ったり(中には曜日で金額の違う店舗も!)、店舗自体の割引が有ったりしましたが本体価格(L-02Eを考えています)についてはこちらで調べてみます。
お忙しいとことすみませんが、よろしくアドバイスをお願いします。

追伸
使っていないソフトバンクのガラケーが出てきました。この場合は上記ディスカウント店でプリモバイルを購入せず、ソフトバンクショップに持ち込み一般的な安い契約では無く、プリモバイル契約をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

2012/12/26(Wed) 22:20 | URL  | えっちゃん #fPhsA2.2[ 編集]
えっちゃん 様へ
えっちゃん様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

まず質問1の件ですが、スマホを持つ場合はおっしゃるとおり今の回線をそのままにして、プリモバイルなどの回線を用意して2台持ちにするのが、一番維持費が安くなります。えっちゃん様の場合ですと
【既存回線はソフトバンクのままの場合】
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-349.html
【既存回線もドコモにMNPする場合】
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
のどちらかになるかと思います。ただし後者の場合はメールアドレスは変わってしまいます。電話番号はどちらも変わりません。

ちなみにMNPするための他社回線の確保の方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
に記載しているとおり、すぐにMNPを行なう前提であれば、ソフトバンクのプリモバイルよりもauのぷりペイドの方が安く済みます。この場合はauの白ロム(1,000円程度)が必要になるので、ちょっと面倒かもしれません。

また追伸でいただいた質問ですが、ソフトバンクの携帯をお持ちであれば、持込みでプリモバイルの契約を行なうか、オレンジプランSSで契約(自分割引、年間割引に入らない)して即解約すればオッケーです。後者の方は違約金も無く経費はプリモバイルに比べると全然かかりませんが、露骨にやりすぎるとブラック入りしそうな予感がします。

次に質問2の件ですが、既存のソフトバンク回線もドコモにMNPする予定であれば、おっしゃるとおりその方がお得です。その方法についても
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
に記載しているのでご確認ください。

質問3については、トータルで支払う金額は同じなのでどちらが得とかは無いです。ただポイントがつく店であれば一括で払った方が良いですね。

機種探しはなかなか大変かとは思いますが、頑張っていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/27(Thu) 19:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様

はじめまして。
1つ質問なのですが、2台目をデータ回線として使うと考えMNPで購入した場合、MNPですから最初はデータ回線だけでなく通話回線も契約しないとダメですよね?
タイプXi2年にした場合、翌月に解約すると9975円がかかるかと思います。
タイプXiで、翌月に解約するのが一番安い方法でしょうか?
2013/02/08(Fri) 23:03 | URL  | さいごう #-[ 編集]
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/notice/index.html#p02

解約金についてのご注意
「Xiデータプラン フラット にねん」または「Xiデータプラン2 にねん」と、「タイプXi にねん」間でプラン変更された場合、それぞれの解約金はかかりません。契約期間も引き継がれません。

契約期間も引き継いで欲しいものですw
2013/02/09(Sat) 11:40 | URL  | たかもり #-[ 編集]
さいごう 様へ
さいごう 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問についてですが、たかもり様がおっしゃっているとおりです。

MNPで契約する場合は最初は音声契約になります。それをデータ契約に変更しなければいけないわけですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-244.html
「Xiデータプラン2 にねん」
「Xiデータプラン フラット にねん」
※「Xiデータプラン ライト にねん」
を契約する場合は、9975円はかかりません。
しかし2年縛りはリセットされてしまうので、MNPで契約した月末にデータ契約に変更することをオススメします。詳細は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
に書かせていただいておりますので、参考にしていただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 20:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
たかもり 様へ
たかもり 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

この度はさいごう様への的確なご返答大変ありがとうございました。
私の更新が滞っているばかりに、申し訳ございません。

確かに契約期間も引き継いで欲しいですね。
そうすれば気軽に音声とデータを移動できますからね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 21:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
現在ガラケー通話&家族メール使用で約2000円+MNVO使用で約1000円の約3000円/月で運用しております。
2台持ちにする事でMNVOの低速回線(128kbps)からXiの高速化が出来ないか考えております。
ほぼ同額の運用額で移行する事は可能でしょうか?
初期投資を24分割して月額に乗せて同額範囲になれば検討したいのですが。
(docomo/au/softbankの白はもらったものがあります)
初期投資を考えない、端末売却を前提とした記事は良くみかけるのですが、全部込み込みの場合がいまいち分からないので。

現在、ガラケーはバリューSSのいちねん割(10年超)ファミリー割適用です。
ガラケーではメール以外のネットは使用してません。MVNOはWiFiルータに入れてます。
MVNOをテザリング化での運用を考えております。
2013/02/10(Sun) 15:18 | URL  | う #195Lvy4Y[ 編集]
う 様へ
う 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただいた件ですが、直近で一番お買い得だったキャンペーンが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-369.html
になります。この場合ですと初期投資に「12,975円」かかりますので、これを24分割して月額料金に乗せると、通信費の「623円」と併せて、合計で「1,157」円となります。
これくらいの料金であれば、MVNOとほとんど変わらないのではないでしょうか。

このように端末を安く買えれば、MVNOと料金的にも変わらないのですが、MVNOと比較してドコモの場合は安売りのキャンペーンを探すのが難しいというのが最大の欠点です。このSC-03Eのキャンペーンも僕の近くの店舗では終わってしまいました。東海地方ではまだやっているようです。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/11(Mon) 23:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様、お返事ありがとうございます。
やはり本体0円が前提となってしまうみたいですね。
ベストなのは今使っているガラケーをスマフォに置き換えて1台でこなせる事なんですが、機種変更ですと更に月サポが下がってしまいますもんね。

夫婦合わせてガラケー2台で月4000円程度(+MVNO)なのでなかなか安くするのは難しそうですねぇ。
2013/02/11(Mon) 23:23 | URL  | う #195Lvy4Y[ 編集]
う 様へ
う 様

コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり、初期投資を含めた維持費をどれだけ安くできるかは本体価格がどれだけ安く買えるかにかかっている部分が大きいです。

夫婦合わせて4000円というのはかなり安いですので、それ以上安くするというのは、一度ドコモ以外にMNPをして、その後またドコモにMNPで戻ってくるなどの方法を行なわない限りは難しいと思います。

MVNOも最近はすごい安いものが多いので、昔に比べると安く運用できるようになりましたよね。

また何か気になることがございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/13(Wed) 10:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

はじめまして。りぼんと申します。
上記を読んだのですが、知識不足のため理解できず、ご質問をさせていただきます。

以前にドコモのガラケー、iphone4の2台持ちをしており、iphone4を解約し、ドコモのガラゲーをGalaxynoteに機種変更して8カ月が経ちます。

Galaxynoteの不具合が多く、電話もつかえなかったりと散々な目にあっております。

一度ドコモに行ったら不具合が確認できたので、新品に無料交換できますが、しばらく初期設定に戻して使用してみて、それでも駄目な場合は、無料で交換いたします。といわれました。

しかし、今回電話が使えなくなり、勝手に電話帳から電話を掛けまくる不具合が出たので、交換依頼に行ったところ、充電部分にひびが入り自己破損扱いのため、無料交換の対象からはずされてしまいました。(最初は無料交換できますと言われました)

電話がかけられないので、Galaxynoteとiphone4(以前の端末)かiphone5の2台持ちにしようかと考えております。

Galaxynoteはタブレット扱いで、iphoneを通話なとメインとして使用したいのですが、このような場合、よい方法はありませんでしょうか?

今は
Xiにねん
xiパケホーダイライト
spモード
留守番電話
に加入しており、今年の10月で解約金ゼロ円で解約することができます。

スマホ事態をよく理解できておりませんので、
変な質問であれば、大変失礼いたします。

よろしくお願いします。
2013/02/16(Sat) 21:16 | URL  | りぼん #vqm8JHu.[ 編集]
りぼん 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

なかなか大変なことになっておりますね。。。
ただiphoneを使いたいとなるとauかソフトバンクを契約する必要がありますよね。
iphoneとドコモの2台持ちでは2台持ちにしても通信費が減らないので、私のオススメは
「iphone1台で運用する」
のが良いと思います。今お使いのGalaxyNoteをMNPしてソフトバンクにするのが一番経費が安いと思います。いまであれば、
スマホタダ割で基本料2年間無料
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_free/
スマホ下取り割でiphoneを下取りしてくれる
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_trade_in/
がありますので、お得にMNPできるはずです。また10月にならないと解除料金を取られるのが嫌なのであれば10月まで待つのも方法の一つです。

ところで故障をしたGalaxyNoteですが、USBの破損については店舗によって無料になったりなかったりしているらしいので、交渉してみるのもアリかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=15177788/

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/17(Sun) 14:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして・・
自サイト名「携帯2台持ちレビュー」のボブッチと申します。
相互リンクをしていただきたいと思い、メールしました。

私の運営するサイト「携帯2台持ちレビュー」は、主にサラリーマンが小遣い制で生活していく中でなんとかスマホを持てる方法を紹介していくレビュー形式のブログです。
貴サイトを拝見していましたら、同じFC2ブログのサイトでも、
とても素晴らしいコンテンツを作成されており、
興味深く読ませていただき大変参考になりました。

私のブログはまだまだ始めたばかりで未熟なサイトではございますが、
ぜひ私の「携帯2台持ちレビュー」ブログと相互リンクをしていただけませんでしょうか?

もちろん、私のサイトからは既にリンクを済ませてあります。
→あなたのサイトのURL:http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-date-20130501.html

もし相互リンクが可能であれば、私のサイトの情報は下記のとおりです。

サイト名:携帯2台持ちレビュー
サイトURL:http://bobtti.blog.fc2.com/
サイト紹介文:携帯とスマホの2台持ちで賢いスマホ生活をお勧めするブログです。
もし、リンクをしていただけましたら、ご一報いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2013/05/05(Sun) 22:08 | URL  | ボブッチ #dE7VjZPY[ 編集]
ボブッチ 様へ
ボブッチ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

また相互リンクの件お誘いありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

リンク先ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-date-20130501.html
から
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/
に変更していただければ幸いです。

私もまだまだ未熟者ですので、これから色々と情報交換できれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/07(Tue) 18:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
管理人様、いつもこっそりのぞかせてもらっております。

質問なのですが、
Aの1で今使っているガラケーをスマホに機種変する場合の料金プランはどれになるのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
2013/07/23(Tue) 16:33 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
あんみつ 様へ
あんみつ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログへをご覧いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、今はスマホはXiになっているため、同じ料金プランとは行かない状況です。

今現在は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
の方法のほうが参考になるかと思います。

特に今はGalaxyS4がMNPであれば、投げ売りされている状況ですので、この機種をデータ専用にして、今お使いのガラケーを通話専用にすることができれば、上のページの方法1くらいの料金にすることができるかと思います。特に今は家族セット割(http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/family_set/)とはじめてスマホ割(http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_spwari/index.html)が行なわれていますので、今お使いのガラケーをXiスマホに機種変すれば、1台目の基本料金が1年間0円になり、機種代金もそれぞれ5250円割引されますので、お得だと思います。SC-03EなどのXiスマホが比較的安く機種変できますので、
・GalaxyS4(MNP)とSC-03E(機種変)を同時購入
・GalaxyS4のSIMをSC-03Eにいれる
・SC-03EのSIMをガラケーに戻す
・GalaxyS4は売却する
という方法をとれば、かなり経費は抑えられるのではないかと思います。

またガラケーでメールがしたい場合は方法2となって若干高くなってしまいますが、この方法も悪くは無いかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/23(Tue) 20:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
早速のご返事ありがとうございます。

私の頭ではなかなか消化するのが大変です(笑)

1台目の基本料金が1年間無料というのは「お乗りかえXiスマホ割」のことかと思いますが、

その場合のガラケーの料金プランは、
タイプXi にねん (+メールがしたい場合はSPモード)
ということになりますでしょうか?

見当違いの質問でしたらごめんなさい。
2013/07/23(Tue) 23:41 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
あんみつ様へ
あんみつ様

私の方こそ一気に内容を詰め込んでしまい申し訳ございませんでした。
ご不明な点がございましたら、都度ご質問いただければ幸いです。

さてご質問いただいた件ですが、一台目については乗り換え(mnp)ではありませんので、
はじめてスマホ割(http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_spwari/index.html
の方になります。

またその際のプランにつきましてはあんみつ様のおっしゃるとおりのプランで組んでいただければと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/24(Wed) 21:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
度々ありがとうございます。

初めてスマホ割ですが、ドコモのホームページを見ると
基本料金が1年間無料ではなく月々サポートの増額されて
SC-03Eは対象機種に入っていないようなのですが・・・

また、Xiの料金プラン(タイプXi にねん+SPモード) をガラケーで使っても特に問題はないのでしょうか?
2013/07/24(Wed) 23:07 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
あんみつ 様へ
あんみつ 様

早速のコメントありがとうございます。
申し訳ございません。初めてスマホ割は私の勘違いでした。

となると、SC-03Eは家族セット割以外は割引が無いようですね。
ただ元値が安いのでお買い得感はあると思います。

ちなみにXiの料金プランでガラケーを使うことは可能です。
その際、メールを行なう場合はSPモードにiモードを追加して契約します。料金は同じ315円なので安心してください。

ただXiのスマホはmicroSIMなので
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E6%BF%80%E5%AE%89%E6%9C%AC%E8%88%97-B003TS54IS-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89/dp/B003TS54IS/ref=pd_cp_e_2
のようなアダプターを購入してガラケーに差し替える必要があります。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/25(Thu) 19:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
ありがとうございます。

大変参考になります。

ところで1代目の機種変更ですが、
スマホのFOMA機が売っていたらFOMA機のほうがいいでしょうか?(あまりないとは思いますが・・・)

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、またアドバイスお願いいたします。
2013/07/25(Thu) 23:57 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
あんみつ 様へ
あんみつ 様

いつもコメントありがとうございます。
また返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご質問いただいた件ですが、もしFOMA機があるようであれば、FOMAのほうが良いと思います。
FOMAの場合は無料通話がつけられますし、メール使い放題もプランによってはつけることができるからです。

なのであんみつ様の通話状況やメールの量によっては多少初期投資はかかってしまいますが、1台目はそのままにしておいて、2台目だけをMNPで購入するのも方法の一つかと思います。

他にも気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/27(Sat) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
ありがとうございます。

昨日無事SH06E(mnp)とQpot(機種変)を購入してきました。

いろいろ割り引いて2台で42030円で、ビックポイント4203円と請求書キャッシュバック5250円もついてきました。

今日またドコモショップに行って来月からデータプランに変更してもらわなくてはなりませんが・・・

いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました。
管理人様のお陰でいい買い物ができました。

また2年後によろしくお願いします(笑)
2013/07/29(Mon) 03:56 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
あんみつ 様へ
あんみつ 様

いつもお世話になっております。
また購入のご報告大変ありがとうございます。

2台で4万円とはとても安く買えた様でよかったですね。

しかもSH06Eは僕も実は欲しい端末でうらやましいです。
電池持ちの良さと色々便利機能があるという意味で素晴らしい端末だと思ってます。

データ化などちょっと面倒なこともありますが、一度行なってしまえば2年間はそのままなので頑張ってください。

僕もそろそろデータ回線の更新にむけて色々準備しとかなくては。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/07/30(Tue) 18:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
Kurosuke様

はじめまして。mioと申します。ドコモのスマートフォンの購入を検討していたところ、こちらのブログにたどり着きました。いくつか教えていただきたいことがございますのでコメントさせていただきました。

現在AUのガラケーを使用しております。また先日友人よりドコモの新品同様のガラケー(F-02D)を譲ってもらいました。

これを利用して、メイン回線はガラケー(F-02D)、データ通信はスマホ(出来ればギャラクシーノート2)でと考えているのですが、どのような手順が一番節約して契約出来るのでしょうか?

自分なりに考えてみましたが、イロイロ考えているうちにごちゃごちゃになってまとまりませんでした。

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをご教授お願い致します。
2013/08/31(Sat) 10:07 | URL  | mio #-[ 編集]
mio様へ
mio 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、
・いまお使いの携帯電話番号を変えても良いか
・通話(家族以外)の量はどの程度か
によって多少ご提案が変わってきますので、まずはその点についてお教えいただければ幸いです。

できる限り簡単かつ節約できるようなプランが提供できればと考えております。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2013/08/31(Sat) 19:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

・電話番号はそのままでお願いいたします。
・通話はほとんど使いません。

宜しくお願い致します。
2013/09/05(Thu) 22:03 | URL  | mio #-[ 編集]
mio様へ
mio様

お返事ありがとうございました。
また状況をお教えいただき大変ありがとうございます。

そのような状況ですと、現状では
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
にある
「4.Xi(通話回線)+Xi(メール+ネット回線)」
がオススメです。1~3の方法も良いのですが、現状FOMAのスマホを手に入れるのは困難なので4の方法がベストです。

具体的には
1.MNPするための他社の回線を1つ確保する
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
を参考にしていただければと思います。

2.MNPでXi回線を2台購入
GalaxyS4とGalaxyNote2を購入するのがオススメです。
GalaxyS4の方が月々サポートが高いので、
今のau回線⇒GalaxyNote2を購入する
新たに取得した他社回線⇒GalaxyS4を購入する
ようにします。

3.プラン変更
au回線「タイプXi+Xiパケ・ホーダイダブル」
新たに取得した回線「Xiデータプランフラット+SPモード」
にして、プラスXi割を適用させましょう。データ契約の際の注意点については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
に記載しております。

4.SIMを差し替える
2でもともとのau回線はGalaxyNote2
新たに取得した回線はGalaxyS4になっていると思います。
これを
GalaxyNote2に入っていたSIMをF-02Dに
GalaxyS4に入っていたSIMをGalaxyNote2に差し替えます。
F-02DにSIMは直接入らないので
http://item.rakuten.co.jp/donya/87475/?l2-id=pdt_shoplist_title#10482785
のようなアダプタを購入します。

5.余ったGalaxuS4を売る
売れば結構なお金になるので、経費の足しにするのがオススメです。

メールについてはガラケーで設定すればガラケーでメールができますし、スマホで設定すればスマホでできます。もちろん両方でメルアドを取得して2つのメルアドをもつこともできます。
ただメールはスマホで行なった方が、パケホーダイな分通信料の心配はしなくて済みます。

この場合の維持費ですが
ガラケー側(通話のみの場合)
780円+2100円(パケホ)-2800(月サポ)=80円
※これに通話料が追加
ガラケー側(通話+メール)
780円+315円(iモード)+2100円(パケホ)-2800(月サポ)=395円
※これに通話料+メールの通信料が追加されます。メールの通信料についてはパケホダブルの下限以下であれば発生しません。

GalaxyNote2側
3980円+315円(SPモード)-3465(月サポ)=830円

となり合計で1,000円程度で毎月の運用が可能になります。

かなり説明を省いている部分も多いので、わからない点が多々あるかと思います。
ご不明な点につきましては再度コメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/05(Thu) 23:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
はじめまして、rukiと申します。
携帯料金が高く、2台持ちにして節約したいと思いこちらのHPを拝見させていただきました。
ただ、Kurosuke様の説明されてるプランを、自分の現在の携帯プランにどのように活用すればいいのかイマイチ解らないので教えて頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。
下に、私の契約プランを記したので、節約プランについてアドバイスを頂けないでしょうか。

・使用端末:galaxy S ⅡLET SC-03D
・契約プラン:タイプXiにねん
・Xiパケ・ホーダイ フラット
・SPモード
・ファミリー割引
・月々サポート:1,300円

ガラケーは現在持っていません。
プラスXi割をまだ行っているようなので、何とか活用できないかと考えています。

お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
2013/09/23(Mon) 17:18 | URL  | ruki #hK4INmpA[ 編集]
ruki 様へ
ruki 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

記事の内容が古かったり、それぞれのパターンにちょうどよく合致することも多くないと思いますので、このようにコメントいただけると助かります。

ご提案内容についてですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
をご覧いただき、ruki様がどのような使い方をご希望されるのかを教えていただけると、的確な回答ができるかと思いますので、お教えいただければ幸いです。具体的には
・メールをどっちの回線(ガラケー側、スマホ側)で使いたいか。
・パケット通信を3GB以上使うかどうか(プラスXi割を使うのかライト割を使うのか)
を教えていただけますでしょうか。

ruki様はプラスXi割を活用されたいとのことですが、パケット通信をあまり使用しないようであればライト割を活用した方が、プランの選択肢が増えるのでメリットがあります。
3GBの目安としては動画(youtubeやニコニコ動画)を見るかどうかだとおもいます。動画を見ないようであれば3GBで十分だと思います。

わかる範囲で教えていただければ結構ですので、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
また当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/23(Mon) 22:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
おはようございます。
早速お応えいただき、親切なアドバイスも頂いて、本当にありがとうございます。
先に、前回のコメントの追記を2点させて下さい。
1点目は、ガラケーはドコモF-08AのFomaケータイを持っていたので、このガラケーを使用する形で料金節約をしたいと考えております。
2点目は、パケホーダイフラット契約を来月からライトに変更しました。

まず、kurosuke様の具体案に対して私の意見を書かせて頂きますあ。
・メールはスマホでもガラケーでもどちらでも良い(メール使い放題にしたい、無料通話はいらない)
・データ通信はスマホ、パケット通信は3gbまででいい

以上が私の意見で、それを踏まえ一番安い方法にしたいです。


最後に、simカードについて1点だけお聞きしたいことがあります。
家にあるfomaガラケーには、fomaカードのみ刺さっているのですが、fomaカードだけあればいいのでしょうか。
最後に、私の読解力が足らず大変申し訳ないのですが、私の場合の変更手順についてご教授願えないでしょうか。

これを踏まえた上で、再度ご教授お願いできますでしょうか。
お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
2013/09/24(Tue) 11:11 | URL  | ruki #hK4INmpA[ 編集]
ruki 様へ
ruki 様

ご丁寧なコメントをいただき大変ありがとうございます。
ruki様のご希望を伺う限りでは、
1.ガラケー側でメールを行なう場合
【今の契約回線】
・タイプXiにねん(780円)
・Xiパケホーダイダブル(2,100円)
・iモード(315円)
・月々サポート(-1,300円)
合計:1,895円
【2台目の回線】
・Xiデータプランライト(3,980円)
・SPモード(315円)
・月々サポート(-3,465円)
※GalaxyS4をMNPで取得した場合
合計:830円

2.スマホ側でメールを行なう場合
【今の契約回線】
・タイプXiにねん(780円)
合計:780円
【2台目の回線】
・Xiデータプランライト(3,980円)
・SPモード(315円)
・月々サポート(-3,465円)
※GalaxyS4をMNPで取得した場合
合計:830円
のどちらかが良いかと思います。ちなみに1のガラケー側でメールを行なう場合ですが、この場合は
「メールはし放題にならない」
ことにご注意いただければと思います。ただXiパケホーダイダブルの通信下限量は5000kbなので、画像などのメールのやりとりが無ければ、この料金内に収まると思います。また家族間のメールは無料になるので家族間で画像を送受信する場合も問題ありません。

また今お使いのXi回線をFOMA契約に戻す方法もあるのですが、FOMAに戻す場合は
・一度XiからFOMAに契約変更(3150円)
する必要があり、この手続きではベーシックプランでの契約になるので、その後
・FOMAのガラケーを機種変で購入でバリュープラン化
が必要になります。おそらくこの辺の手続きを行なうことでかなりのコストが発生するのでXi契約のままの方がよいのかなと判断しました。FOMA化した場合ですが、
1.ガラケー側でメールを行なう場合
【今の契約回線】
・タイプシンプルバリュー(780円)
・iモード(315円)
合計:1,095円
【2台目の回線】
・Xiデータプランライト(3,980円)
・SPモード(315円)
・月々サポート(-3,465円)
※GalaxyS4をMNPで取得した場合
合計:830円
になり、ガラケー側でメールし放題になるのでもし機種変で安いガラケーが売っていたらこちらの方法もありだと思います。

3つの方法とも一長一短ありますが、
・メールをガラケー側で行なう場合は方法1
・メールをスマホ側でも問題なければ方法2
・機種変でFOMA機種を安く買えそうであれば方法3
がよろしいかと思います。

また2台目の機種の購入方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
に詳しくまとめておりますので、参考にしていただければと思います。

最後にご質問のあったF-08Aのガラケーの使用についてですが、今刺さっているSIMカードはおそらく解約済みのものなのでこれを外していただき、今お使いのGalaxyS2のSIMをガラケーに差して151にてiモードを契約すれば、ガラケーで通話とメールができるようになります。またSIMカードの大きさが異なる場合は、SIMアダプター(http://www.amazon.co.jp/HanyeTech-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG)を使うことで、ガラケーに差すことができます。

また他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/25(Wed) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
kurosuke様、おはようございます。
丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。


私の希望は、紹介していただいた”2の方法”でいきたいと思いますが、以下の1点を質問させてください。

1、私の現在のスマホの契約内容の場合、nmpにする時期、音声プランからデータプランへの変更の時期は、いつ行うのが一番いいでしょうか。
「音声からデータ変更」についての注意点が、私には理解が難しいので、kurosuke様にご教授をお願いしたい所存です。
以下が私の現在の契約プランです。
・契約プラン:タイプxiにねん(今月で1か月目、満了:2015年8月)
・端末利用期間:1年9か月
・月々サポート期間:2013年11月末まで

現在の契約プランは、もう解約金が発生するので、月々サポートの終了月に「Xiパケ・ホーダイ フラット」「spモード」を 解約して、スマホは「タイプxiにねん」のみ、別でメール使いホーダイプランで1台持った方がいいのでしょうか。
それとも、2年後まで2台持ちは待っておくべきでしょうか。


私からの質問は以上です。

私の通信機器の理解が乏しく、kurosuke様にお手数をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありません。
今回も、ご教授していただきたく思います。
kurosuke様のこのHPは非常に勉強になり、私は本当に助けて貰っています。これからも、色々学ばせて頂きたいと思っています。
お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
2013/09/26(Thu) 16:28 | URL  | ruki #hK4INmpA[ 編集]
ruki 様へ
ruki 様

早速のコメントありがとうございます。
2の方法で行く場合ですが、手順としては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html
を参照していただければと良いのですが、補足いたしますと
1.MNPでXiスマホを購入
購入した際のスマホのプランは
・タイプXiにねん
・SPモード
・Xiパケホーダイライト
にします。この辺の理由については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
に記載しております。

2.その月が終わるまでにドコモショップにいって契約を変更する
【今の回線】
・パケホーダイフラットとSPモードを解約
※SPモードを解約した時点で今のメアドは使えなくなるので注意してください。
【1で買った回線】
・Xiデータプランライト
※ライト割を適用させてください
に変更します。
この辺の手順の詳細についても
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
に記載しております。
また「Xiパケ・ホーダイ フラット」「spモード」を解約しても月々サポートがもらえなくなるだけで違約金などはかからないのでご安心ください。

以上で手続きは完了ですがまず行なうべきは
・MNPを行なうための回線の確保
・スマホが安く買う店を探す
の2点だと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/27(Fri) 17:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
こんにちは。
毎回、丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
今回のkorosuke様に頂いたコメントで、大分頭で整理できてきたのですが、2点質問させてください。


1.私の契約内容の場合、今回kurosuke様に教えて頂いた2台持ちへの変更は、今手持ちのスマホの月々サポートが終わるまでに変更すればいいということで宜しいしょうか。

2.今回kurosuke様に頂いたコメントの手順で行う場合最終的には、
 a.スマホを2台持つ
 b.今のスマホの契約:タイプxiにねん
   nmpで取得したスマホの契約:xiデータプランライト

になるという解釈で宜しいでしょうか。


お忙しい中、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。





2013/09/28(Sat) 12:12 | URL  | ruki #hK4INmpA[ 編集]
ruki 様へ
ruki 様

お返事の方が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

ご質問の件ですが、1については
2台持ちへの変更はどのタイミングで行なっても全く問題ございません。2台持ちにして先のコメントの2のプランして今の回線のパケホを解約した時点で今の月々サポートはなくなってしまうからです。しいて言えば月初の1日に契約を行なって、その日のうちにデータ契約に変更すれば若干お得ですが、気にするほどではないと思います。

2についてはruki 様のご認識の方で全く問題ございません。ポイントは契約を行なったその月の間に契約変更を行なうということです。それさえ行なえばとくに支障は無いと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/30(Mon) 20:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
こんばんは。
御礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
まだ少し理解が足りない部分もありますが、kurosuke様のおかげで大分理解出来てきたので、今月か来月中に契約をし直したいと思います。

2点気になることがあるので、質問させてください。
① kurosuke様の記事では、Xiデータプランライトは¥3,980となっていますが、現在のドコモHPでのXiデータプランライトの値段は¥6,405となっています。
なので、mnpで取得した2台目のスマホの契約を、Xiデータプランライトにねん(+ライト割)¥3,980でもいいのでしょうか。

② 2台持ちにする場合、現在使用しているスマホを”タイプxiにねん”だけに契約変更したあと、そのスマホに挿入してあるsimカードをガラケーに挿してガラケーで通話することは可能なのでしょうか。

お忙しい中、大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
失礼いたします。
2013/10/06(Sun) 20:29 | URL  | ruki #hK4INmpA[ 編集]
ruki 様へ
ruki 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、私の説明不足でruki 様のおっしゃるとおり、Xiデータプランライトのライト割を適用させて3,980円ということです。申し訳ございませんでした。

契約まであともう少しですね。
またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/10/06(Sun) 21:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック