2011年02月22日 (火) | Edit |
前回の記事で我が家の住宅ローンの借入状況を紹介しましたが、現在の状況をまとめてみました。

(1)借入状況
1.借入時期・・・2007年11月
2.借入金・・・2,500万(僕:1,500万、妻:1,000万)
3.金利タイプ・・・10年固定(年2.0%)と20年固定(年2.8%)を半分ずつ
4.住宅ローン控除・・・当時は今と制度が違ってました。(詳細はコチラ
              僕は15年タイプ、妻は10年タイプを選びました。
5.投資信託積立・・・月に約10万を積み立てています。

(2)現在の状況
1.借入残高・・・2,345万(10年固定:1,167万、20年固定:1,178万)
2.投資信託積立金額・・・417万
  投資信託評価額・・・435万
  年率利回り・・・1.32%
3.住宅ローン控除還付金・・・55万(3年分)

もう3年を経過してますがローン全然減ってないですね(笑)
投資信託の運用は利回り1.32%なので、今のところ住宅ローン控除還付金を考えれば、繰上げ返済と同程度で運用できてるかもしれないですね。まぁマイナスじゃなくてよかったです。
住宅ローンの還付金は結構な額になってますが、いつの間に家計費としてなくなってます。これもきちんと別会計にして積み立てたほうが良いのかもしれませんね。

またしばらくしたら、状況を紹介したいと思います。
暖かく見守ってください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック