2012年07月20日 (金) | Edit |
前々回の記事(SugarSync、DropboxでAndroidやiPadでも簡単にファイル同期)にてSugarSyncDropboxは複数のパソコンやスマートフォン端末でファイルを共有するためにはとても便利なサービスだけれども、それぞれ純正のアプリでは、快適に利用ができないということを紹介しました。

今回は前回紹介した、「Goodreaderを用いたiPadでのファイル同期方法」に続き、AndroidでSugarSyncDropboxを快適にファイル同期することができる
「FolderSyncを用いたAndroidでのファイル同期方法」
を紹介します。

以下に手順を掲載していきます。今回はDropboxの設定を例として紹介しますがSugarSyncの場合も同様です。

1.アカウントの設定
まずした図の様に左上をタップするとメニューが出ますので、「Accounts」を選択します。
foldersync_01.jpg
Account画面にて左下の雲のマークをタップすると右の選択画面がでてくるので「Dropbox」を選びます。
foldersync_02.jpgfoldersync_04.jpg
id、passwordの設定を終えると下の様に無事アカウントが追加されます。
foldersync_05.jpg

2.同期フォルダの設定
次は左上のメニューから「Folderpairs」を選択します。
foldersync_06.jpg
すると現在登録している同期設定一覧が出ますので、左下の+をタップして新規に設定を追加します。
foldersync_07.jpg
以下が設定画面です。順に説明します。
foldersync_08.jpg
1…設定の名前を入力
何でも良いです。今回はスクリーンショットを保存するフォルダを同期するのでこの名前にしました。
2…同期したいアカウントを選択
今回はDropboxを選択します。
3…Dropbox側のフォルダから同期したいフォルダを選択
foldersync_09.jpg
4…端末側のフォルダから同期したいフォルダを選択
foldersync_10.jpg
5…同期方法の設定
「To local Folder」:クラウド側から端末側へ同期(端末⇒Dropboxは不可)
「To remote Folder」:端末側からへクラウド側同期(Dropbox⇒端末は不可)
「Two-way」:双同期(どちらからも同期し、フォルダの中は常に同じ状態となる)
PC側で管理しているフォルダ(写真アルバムなど)は「To local Folder」
端末側で管理しているフォルダ(携帯で撮った写真フォルダなど)は「To remote Folder」
常に同期を取りたいファイル移動用フォルダは「Two-way」
にすると良いでしょう。
foldersync_11.jpg
以下設定の続きです。
foldersync_12.jpg
6…一斉同期するかしないかの設定
ウィジェットに
foldersync_12_1.jpg
というアイコンがあるのですが、このアイコンを押したときに、チェックを入れているフォルダは同期を開始しません。例えば写真アルバムのフォルダなどフォルダの中に何千ものファイルが存在していて、毎回同期していては時間がかかってしまうフォルダはチェックを入れておきます。
7…ファイル削除を同期するかしないか
例えば、通常はどちらか片方のフォルダでファイルを削除して同期をすると、もう一方のフォルダでもそのファイルが削除されますが、チェックをすると、ファイルを削除して同期しても、もう片方のフォルダでファイルは残ります。誤ってファイルを消してしまいたくない場合はチェックしてください。しかしチェックをすると「Two-way」を選択していても、完全な同期ができなくなります。
8…3G接続でも同期するか
通常はWiFi環境でのみ同期を行ないますが、チェックを入れると3G接続時でも同期を行ないます。
foldersync_13.jpg
以上で設定は完了です。

3.実際の同期方法
下記のウィジェットを押すのが方法の1つです。
foldersync_12_1.jpg
個別に同期をしたい場合は、「Folderpairs」で同期したい設定にチェックして、下の同期ボタンを押します。
foldersync_15.jpg

4.その他の設定
右下のボタンをタップして「Setting」を選択します。
foldersync_17.png
この「Use full wakelock」をチェックすると同期中にスリープしなくなるので、スリープ中に同期してくれない端末の場合はチェックしましょう。
foldersync_18.png

これでおおまかな設定は完了です。

いまSugarSync、Droobox共に「紹介キャンペーン」をやっていて、
「ここから登録すると500MB(SugarSync)」
「ここから登録すると500MB(Dropbox)」
僕が紹介者となって無料でプレゼントされます。

一度設定するだけで良いので、皆様もこれを機にクラウドサービスの快適さを体験してみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック