2012年07月06日 (金) | Edit |
前回
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
にて、効率よく通信費を節約する方法を紹介しましたが、今回はこの方法よりも、
「さらに安く運用する方法」
を紹介したいと思います。
tetsuさんからのコメントを元に記事にさせていただきましたありがとうございます。

まずこの方法を実践できる方の条件として、
「今使っているメイン回線がドコモ以外でdocomoにMNPしても良い方」
「今使っているメイン回線がドコモだけど、その回線を使わなくても良い方」

のどちらかに該当する方になります。
※僕の場合は元々ドコモがメイン回線で、電話番号を変える勇気が無かったので、以前の記事の運用しかできないのです…。
厳密には機種変でも月々サポートが高い機種があれば実践可能ではありますが、機種変で月々サポートの高い機種は皆無です。


さてこれからその具体的な方法ですが、以前の記事を引用すると
「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」
で紹介した、2と3の回線だけを所持してプラスXi割を適用させれば、良いのです。以下にもう少し具体的に説明を行なっていきます。

プラスXi割の詳細については
「「プラスXi割」でドコモのXiデータ通信を「5円」運用する方法」
をご覧ください。

【通話+メール用のFOMA回線】
これまでドコモ以外を使っていた方はその回線を、これまでドコモを使っていた人はプリペイドなどで他社の回線を取得して、
「月々サポートの高いFOMA機種にMNP」
しましょう。
※月々サポートの金額については「節約速報さん」で確認できます。

また月々サポートの維持とプラスXi割の1契約目の条件を満たすために、
「パケ・ホーダイダブル2を契約」
することが必要です。回線の取得方法は以前の記事の3の無料通信取得回線と同様です。ただし異なるのは、無料通信を取得するためでしかなかった回線を
「通話とメールを行なうために使用する」
ということです。なので元々ドコモ以外を使っていた方は、
「電話番号は変わらないが、メアドは変わる」
ことになり、元々ドコモを使っていて別回線でMNPした方は、
「電話番号が変わる」
ことになりますので、若干の不便があることがデメリットです。
しかし、もし3,395円以上の月々サポートを得られた場合は、
「タイプSSバリュー(980円)」
「iモード(315円)」
「パケ・ホーダイダブル2(2,100円)」

の料金がタダになり3円運用が可能になります。3,395円より高い月々サポートが得られれば、「タイプリミットバリュー」など無料通話が多いプランを契約しても3円維持できますし、もし月々サポートが3,395円に満たない場合でも、普通に使うのよりはかなり安くなりますよね。
またMNPで手に入れたSIMは
「ガラケーに差し替えることをオススメ」
します。スマホのまま運用しても良いのですが、メール以外のパケット通信を無駄に行なう可能性が高いので、パケ・ホーダイダブル2の上限を超えてしまう可能性があるからです。安いガラケーを買って、スマホを売却すればさらに節約ができますし、一石二鳥です。

【データ通信用のXi回線】
こちらはネット専用の回線として使います。こちらは電話するわけではないので電話番号はどうでもよく、適当に手に入れた回線をdocomoにMNPしましょう。
この回線を「Xiデータプラン フラット」に契約すれば、プラスXi割の2契約目の条件を満たすため、基本料金が5,985円から3980円に割引されます。
よってこの回線で4,295円以上の月々サポートがが得られた場合は、
「Xiデータプラン フラット(3,980円)」
「SPモード(315円)」

の料金がタダになり、3円運用が可能になります。

これまでの情報をまとめますと、
「月々サポートが3,395円以上のFOMA回線」
「月々サポートが4,295円以上のXi回線」

があれば、
「無料通話1,000円分」
「データ通信し放題」

月々6円運用が可能になるのです。

僕自身
「月々サポートが4,172円のFOMA回線」
「月々サポートが4,410円のXi回線」

を持っているので、6円運用が不可能ではないのですが、電話番号を変えることには踏み切れないでいる状況です。

しかしながら、
「これ以上のコストパフォーマンスは絶対無い!」
ので興味のある方は実践してみてください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/08(Sun) 00:43 |   |  #[ 編集]
はじめまして
Kurosuke様


はじめまして。初心者ですが、節約目指して、記事を読ませていただき勉強中です。

①解約月2013/7/1~31
au2台(ガラケー)私、夫
②解約月2013/8/21~10/20
SB5台(みまもりケータイ)父1台、母1台⇔母との連絡用1台、義母1台⇔義母との連絡用1台
③解約月2013/11/1~30
au2台(mamorino)子1、子2

計9台の携帯電話の解約月が1年後に次々とやってきます。
名義は全て私です。

現在は、上記の通りの使用者で、
①はプランEで、eメールは無料。
②、③は、ともに家族間のトランシーバー&cメール利用程度。
家族間以外の通話はごく少ないが、通話料発生。
というような使用状況です。

今現在の9台トータルの出費は、月2300円ほどで、購入から2年分の出費(事務手数料なども含め)は、購入当時のキャッシュバックでまかなえています。

今後、順次解約月を迎えるにあたり、どのようにMNPしていけばよいかお知恵をお貸しください。

解約月まで待つしかないとばかり思っていましたが、ドコモの90日ルールなどもあるようですし、家族セット割が来月末まで(?)ということなので、解約料を払ってでもMNPに充てて次なる展開をしていくべきなのか?と思い始めています。

ちなみに、②、③のみまもりケータイやmamorinoは、我が家としては子供や親のために必要十分なものとして購入しましたが、MNPに使えるものは使ってより便利な環境にしたいと思います。

希望としては、
(1)9台とも、3大キャリアであればどこでもいい。
(2)子供も大きくなってきたので、みまもりケータイやmamorinoからは卒業したい模様。
(3)私と夫も、ガラケーは卒業してスマフォを持ちたい。(今のガラケーは全くネットに繋いでいないので、路線検索もできず不便を感じている。)
(4)トータルの出費はなるべく安くしたい。
(5)私、夫、子1、子2の家族通話無料は必須。(できれば、私、夫、子1、子2、父、母、義母が、相互に無料で家族通話できることが望ましい。)
(6)家族間以外もメール無料は必須。
(7)できれば、家族間以外の通話もまかなえるくらいの無料通話(月1000円ほどを皆でわけあう)希望。
(8)①の2台の電話番号はキープしたい。②、③の7台は変わってもOK。
(9)もし必要であれば、名義を私→夫に移すことも可能。
です。

wifi運用でパケットを使わずネットを使いたいのですが、まだまだ勉強不足で知識もほとんどないため、自分自身でもこれから調べていきたいと思っていますが、その辺りも併せて教えていただけると有難いです。
ちなみに家のプロバイダはyahooBBのADSLです。

長々と質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/08/17(Fri) 11:41 | URL  | ryo #Cfl4muQA[ 編集]
Re: はじめまして
ryo 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
そして、ご丁寧なコメント大変感謝いたします。

コメントを読ませていただいたのですが、いくつかこちらからお伺いしたいことがございます。
1.スマホをご希望とのことですが、WiFi運用のみでパケット通信は行なわないという前提でよろしいでしょうか。
2.仮にパケット通信をご希望の場合、通信し放題を希望ですか?それとも従量制をご希望ですか。
3.現在月に2,300円ということですが、ご希望の(1)~(9)を満たす場合、月の予算の上限はおいくらでしょうか。

この辺のご回答によって、ご提案させていただく内容が結構変わりますので、お手数ですがお教えいただけますでしょうか。それにしても家族全員で月に2,300円はすばらしいですね!
2012/08/18(Sat) 01:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早速のお返事、感謝感激です!ありがとうございます。

提供情報が足りず、申し訳ありませんでした。

順番が前後しますが、
3.
予算については、願わくば購入時のキャッシュバックで初期投資+2年間の維持費がトントン、もしくはちょっと利益になれば…と思っておりますが…虫が良すぎますかね。

1.2.
WiFi運用のみでパケット通信は行なわないのが一番安上がりなのかなと漠然と思い込んでいたので、キャリアメールが使えないのは不便だなと思いつつGmailなどを使う方法があるようなのでそれを前提にするつもりでした。
もし、パケット通信し放題で3.の予算が叶うならそちらを希望します!

先のコメント後、さらに他の記事やコメントも含め熟読させていただいていますが、私と夫は、FOMA(メイン回線)+Xi(データ回線)の二台持ちが良さそうですね。

FOMA(メイン回線)は、ガラケーがキャッシュバックを期待できそうですが、どういった機種がおすすめでしょうか?

パケットし放題についても勉強不足でした。すみませんm(_ _)mデータ回線側にメールアドレスを移行する方法があるんですね!
通話用ガラケー+ネット・メール用データ回線の方向で考えたいと思います!

追加情報として、今、連絡用のみまもりケータイを持たせている母と義母は、自分のガラケー(共にDoCoMo)も持っています。

現在の2300円をお褒めいただきありがとうございます!ただ、ネット厳禁、通話も最小限と色々制約や不便もあるため、さらなる快適生活目指したいと思います。
2012/08/18(Sat) 13:37 | URL  | ryo #Cfl4muQA[ 編集]
ryo 様

早速のコメントありがとうございます。
いただいた条件をもとに、私なりに考えてみました。

まず②のみまもりケータイについては必要がなくなると思います。
ご両親がドコモということなのでファミリー割引で家族間通話が無料になるからです。

つぎに①と③についてですが、予算内に収めようとすると、2台持ちでパケホーダイをつけるのはちょっと難しいと思います。なのでWiFi運用前提で考えますと、
①は「P-01D」(スマホ)③は「SH-11C」(ガラケー)にMNPします。この2機種は契約時にキャッシュバックが4万ほど期待できます。
しかしながらMNPの際に1台あたり、
違約金(9,975円)+MNP費用(2,100円)+新規手数料(3,150円)の合計15,225円が発生します。
また月々の料金は
780円(タイプシンプル)+315円(SPモード、iモード)の合計1,095円が発生します。
(このプランであればメールはし放題になります)
2年のトータル費用は4台分で、
(1,095×24+15,525-40,000)×4=7,220円
となり、申し訳ございませんが、予算の希望を満たさないのです。
(もうちょっと高額のキャッシュバックを探せば満たすことは可能ですが、店を探すのが厳しくなってきます。)

ちなみに①を2台持ちにしてパケホーダイにすると、概算ですが、2年間で1台あたり約2万の出費になりますので、2年間の維持費は、
7,220+20,000×2=47,220円
とさらに高額になってしまいます。

なので、現状ではMNPの違約金がかからないようになるまで、待たないとなかなか希望をかなえるのが難しいです。

今年の4月~5月であれば
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-267.html
の様に月々サポートが超高額な回線があったので、希望を満たすことができたのですが、今だとちょっと厳しいのが実情です…。(もう一度このような大盤振る舞いが来ればもちろん可能なのですが)

でも逆に申せば、それだけryo様の現状の維持費がすばらしく安いということの裏返しだと思います。

ご丁寧かつ詳細なコメントをいただいたにもかかわらず、お役にたてず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後おトクな情報があれば随時発信していきたいと思っておりますので、今後とも温かい目で見守っていただければ幸いです。お互いに快適な節約頑張っていきましょう。



2012/08/19(Sun) 21:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!
大変親身に相談にのってくださり、本当に感謝です!

あれからまたさらに色々勉強してみましたら、Kurosuke様もコメントで書いてくださったように5月にはドコモMNP月々サポート増額祭りがあったんですね。その頃には郵便局お取次ぎクーポン(-5250円)もまだあったようで、解約料払ってでもいくなら、まさにその時でしたねぇ。

解約月がくるまでまだ1年もあるし~と悠長に構えていて完全に乗り遅れちゃいました。もっと早くKurosuke様のブログに出会いたかったです(笑)。

家族セット割は来月末まで延長されたようですが、Kurosuke様がご提案してくださったP-01D(スマホ)やSH-11C(ガラケー)などMNP一括0円の機種だと家族セット割の恩恵はないということでしょうか?それともキャッシュバックが+1万増額になるのかな?それはお店次第ですかね。

2年間で持ち出しなしを目指すのであれば、来年の解約月頃には、またそれなりの魅力的なキャンペーンが出てくることを祈ってそれまで待った方がいいかもしれませんね。刻々と日々状況が変わるこの世界、1年後のことなんて予想もつきませんが。

あ、ただ、90日ルールがあるので、もしDocomoで統一しようとするなら、早めにいくつかいっておくべきでしょうか…?

あと、「①を2台持ちにしてパケホーダイにすると、概算ですが、2年間で1台あたり約2万の出費になりますので」という部分に関して、2台持ちにする=Xiスマホ(=Galaxy Note?データプラン)を加えるという認識でよろしいでしょうか?http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-310.html この記事の条件で買えれば、4300円+違約金MNP費用新規手数料合計15225円=約2万の出費ということでしょうか。

重ね重ねの質問攻めで申し訳ありません<(_ _)>
2012/08/19(Sun) 23:32 | URL  | ryo #Cfl4muQA[ 編集]
どういたしまして!
ryo 様

色々記事を読んでいただき大変感謝しております。

まずp-01dやsh-11cのキャッシュバックですが、家族セット割が考慮されてさらに金額が割増になっている店舗もあるようです。

また90日ルールですが、90日の間に2回線までは契約できますので、今の段階で旦那様に2回線名義変更されれば、一度に4回線まではドコモにMNPできますので、それほど急がなくてもよいかなとは思います。(ただ良いチャンスがあれば、動いても良いとは思います。)

また二万円の根拠ですが、初期費用として
15,525(MNP費用)+4,300(端末代)
に加えて、月々の通信費
938×24ヶ月=22,512円
(内訳はhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-303.htmlを参照下さい。)
を加えた42,337円からgalaxy noteの売却費30,000円を差し引くのと、代わりのスマートフォンを8,000円程度で購入したとして、目安を二万円と致しました。
代わりのスマートフォンについては機種変更でもっと安く買うことも可能なので概算とさせていただいております。

ryo様の今の通信費はかなり素晴らしいので、おっしゃる通り良いキャンペーンがない限りは違約金が発生しなくなるまで動かない方がよろしいかもしれません。
とは言いながらも、ryo様のおっしゃる通り、刻々と状況が変わる業界なので常にアンテナを高くしておいた方がよろしいかと思います。

私も微力ながらお手伝いさせていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
2012/08/20(Mon) 21:39 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

色々と教えていただき、本当にありがとうございます。
なるほど~。galaxy noteは売却費と代わりのスマホ購入費も見越してトータル概算二万円ということですね。端末の売却は経験がなく、これもまた一から勉強したいと思います。

度々で恐縮ですが、またまた相談に乗っていただけますか。
家族セット割がある内に、みまもりケータイ5台中3台→docomoへのMNPを思案中です。
というのも、現在持っている9回線の解約月が来年7月、8月末~10月中旬、11月と立て続けなので、解約月を待って次々にMNPしていくと90日ルールに引っかかってしまうかなと思ったのです。

解約月が来年8月末~10月中旬のみまもりケータイの回線を今の内に少しずつdocomoにMNPしておけば、最終的に9回線全部docomoに統一できそうですよね。さらに、我が家には小6の子供が一人おりますので今ならキッズ割が使えるかも!と思い、ない知恵を絞って次のような案を考えてみました。。

ちなみに義母名義のdocomoガラケーは義姉夫婦(主回線義兄)とファミ割を組んでいて、母名義のdocomoガラケーは単独でファミ割は組んでいません。もし私が主回線になって母とファミ割を組むとすると、義母とはファミ割は組めないということですよね?

そこで、
①みまもり5回線中1回線分を夫に名義変更する。
②私:みまもり1回線をdocomoFOMAガラケー(=SH-11C・通話用)にMNP(980タイプSS+390パケ・ホーダイダブル)
③私:みまもり1回線をdocomoXiスマホ(=Galaxy Note・Xi割(音声で契約後、データプランに変更)→パケットし放題メールネット用)にMNP
④夫:みまもり1回線をdocomoガラケー(=SH-11C)にMNP=義母に持たせる用(390キッズ割)
⑤私が主回線のファミ割に母を入れる手続き

②、④で、キャッシュバック合計-4万×2=-8万になりますが、
②で1,370×24ヶ月+15,525=48,405円、
③で概算20,000円、
⑥で390×18ヶ+15,525=22,545円、
トータル90,950円がかかります。

以上のことから、みまもりケータイ3台のMNPにより、2年間10,950円の持ち出しで、とりあえず私のみデータ回線でメール&ネットし放題+家族で1,050円分の無料通話付き、義母と母は私と家族無料通話ができ、無料通話分も分け合える状態になると考えてよいのでしょうか?

持ち出し0とはなりませんでしたが、もし家族セット割でキャッシュバックが割増しになれば持ち出し0もしくはマイナスになるかもしれませんし、これならなかなかいいかも!と思い始めました。どこか大きな落とし穴があれば教えてください<(_ _)>

auもキャッシュバックで考えると魅力的なようなので、みまもり5回線のMNP先をauにすることも考えましたが、残したい電話番号を今auで使っているためいずれau以外のどこかに出なければならないし、将来的には9回線全部docomoに統一(私:2回線、夫:2回線、子1:1回線、子2:1回線、ファミ割組めない義母:1回線、父(現在は携帯いらないと言ってトランシーバー代わりのみまもりケータイしか持っていませんが(笑)):1回線、残り1回線はhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-289.htmlの記事の無料回線取得回線(月々サポートの高いFOMA回線)を格安でゲットできるチャンスがあれば・・・。)にするのがいいのかな~と思っています。

毎回長々と申し訳ありません<(_ _)>
2012/08/21(Tue) 18:02 | URL  | ryo #Cfl4muQA[ 編集]
ryo 様

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

9回線全てをMNPすると言うことであれば、確かに名義変更など行なっても90日ルールに引っかかってしまいそうですね。

さて最初にファミ割の件についてですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/
に詳しく内容があります。おっしゃる通り、ryo様が主回線になりますと、義母様は別のグループに入っているために残念ながらファミ割にはなりません。またryo様が義兄様のグループに入りますと、ryo様の母様と同一のグループに入れなくなります(法律上は母様は義兄からみて3親等ですがドコモルールでだめみたいです)。ですのでryo様のお考えが最良かと思います。

①~⑤の計算については計算上特に問題はないかと思います。
しかし問題はSC-11CとSC-05Dが両方とも安い店を見つけることができるかです。同一店舗で購入しないと家族セット割は適用されないので、ここが一番の課題かと思います。

携帯の売却についてはヤフオクで売るのが一番高く売れるのですが、面倒であれば
http://kakaku.com/item/K0000356519/
などの買取サービスをご利用されると良いと思います。

あとは格安店舗を見つけるだけだと思います。
そこが一番難しいのですが、ryo様であれば見つけられるような気がいたします。
ご健闘をお祈りしております。

また今後ともよろしくお願いいたします。


2012/08/21(Tue) 19:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

いつも親切にコメントをお返し下さり、大変感謝しております!

ファミ割や端末売却についても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

とりあえず月末に向けて、Kurosuke様のお言葉を胸に格安店舗探しの旅になりそうです。机上の空論にならないよう頑張ります!

2012/08/22(Wed) 16:36 | URL  | ryo #Cfl4muQA[ 編集]
ryo 様

こちらこそ、いつもコメントを寄せていただきありがとうございます。

携帯の購入方法について私から追記させていただきますと、
もしSH-11CとSC-05Dが安い店が異なり、同じ店舗で買うことが難しい場合は、
1.SH-11Cを店舗Aで2台MNPで購入
2.SC-05Dを店舗Bで2台MNPで購入
するとよろしいかと思います。
MNPしなければならない台数が1つ増えてしまうのですが、これであれば両方家族セット割を適用できます。

残ったSC-05D1台については
780円(Xiの基本料)+2,100(Xiパケ・ホーダイ ダブル)で契約すれば月々サポート(3,255円)で料金が相殺されますので、375円以下の通話であれば、月々の維持費は3円です。
※ただし月々サポートの切れる最後の月は2880円請求されます。詳しくはhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-276.htmlをご覧ください。

さらにこのSIMをガラケーに差して使用すれば普通に通話も可能です(ファミ割に入れば家族間の通話は無料)。またiモード(315円)を契約すればメールもできます。(ただしパケホーダイダブルは5000kb(40,000パケット)が上限で、それ以降は課金されます。普通のメールであれば超えないと思います)
なのでガラケーが1台手に入ればこのSIMを使用するという方法もあります

しかしドコモは1人で保有できる音声回線が5回線のため将来越えてしまうような可能性があればデータ契約(Xiデータプラン2 にねん)に変更して寝かせておく方法もあります。

端末についても売却してしまえば約3万円入ってきますので、何かとお得だと思います。

ご検討くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/23(Thu) 11:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
スマホ購入相談
はじめまして。

いつも拝見させて頂いています。
相談ブログではないはずですが、他の方が相談されているのを見て、つい私もコメしてしまいました。

携帯やスマホにうとく、読んでも「うちには何が最適」かが
よくわからず、相談に乗って頂きたく思いました。

面倒でしたらスルーして下さって結構です。


今使っているメイン回線はauでdocomoにMNPしても良いです。

主人 au SH004 980円/月 2014.6/末まで契約残あり
私 au W52SH 1890円/月 2013.11/末まで契約残あり

このガラケー2台をスマホに変更したいです。

月々これだけしか支払っていません。
携帯(音声)をほとんど使わない夫婦で通話料0円~100円の間なので、無料通話内でカバーできています。

PCは夫婦ともによく使います。
今の携帯はパケホーダイなどにはしておらず、音声のみ。
ネットするならもっぱら家で、PCでと徹底しております。

主人が外でネット接続したい、スマホにしたいと言いだし、
どうにか安くできないものかと調べているところです。

私も安く使えるならスマホに変更したい気はあるのですが
別にこのままでも問題はありません。

解約金9975円×2台は覚悟の上で、MNP他社乗換えでも問題ありません。

欲しい機種は、ARROWS X F-10Dです。
主人はXiとワンセグがあれば他のものでも可。

夫婦間のメールや無料通話ができればいいので、
端末だけヤフオクなどで買って、MVNO 3枚sim3000円程度
利用も検討中。
その際、今のau2台を解約したいが、そうすると外部からの電話を050プラスやフュージョンも考えているがやはり少し不安。

「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちでさらに安く運用する方法」
この記事を読んで、携帯にうとい私は、
ドコモに行ってどう手続きすればいのかわからないのです。

まず、FOMA回線
「月々サポートの高いFOMA機種にMNP」ということは、
ドコモショップで端末代は必要ということでしょうか?

次に「データ通信用のXi回線」
適当に手に入れた回線をdocomoにMNPと書いてあります。
新規ではダメということで、主人と私が2つずつ回線?
携帯番号?を持っていないとダメということですよね。

もしくは、夫婦の番号2つを使って「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法 」
こっちの記事の方がよい?

このXi端末は一括購入の場合と分割では月々の支払いもかわってくるということですよね?

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2012/09/25(Tue) 13:21 | URL  | 甘党 #s0QJpisk[ 編集]
Re: スマホ購入相談
甘党 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただいているということで大変ありがとうございます。

まずご質問の件ですが、
>「月々サポートの高いFOMA機種にMNP」ということは、
>ドコモショップで端末代は必要ということでしょうか?
ですが、端末代は一括で支払うため必要となります。ただし月々サポート分の料金が毎月の通信料から引かれるので、毎月の費用は安くなるということになります。

>次に「データ通信用のXi回線」
>適当に手に入れた回線をdocomoにMNPと書いてあります。
についてはおっしゃるとおりで、他社の回線が2つ必要になります。
甘党 様の場合は既にauの回線を1つお持ちですので、もう1回線auかソフトバンクの回線を用意する必要があります(ご主人も同様です)。回線の取得方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
にまとめてありますのでご参照ください。

さて次にどのような契約方法にすればよいかですが、私なりにいくつか案を出させていただければと思います。

1.現状維持
通信費:2,870
パケホ:なし
初期費用:0円
手間:なし

2.MVNO 3枚sim+現在のガラケー
IIJmioのファミリープランと現在の携帯の混合
通信費:5,810円「2,870(au)+2,940(IIJmio)」
パケホ:し放題
初期費用:2台分のスマホ端末代+IIJmioの事務手数料(3,150)
手間:若干
備考:通信が1GBを超えると速度が128kbpsになる。F-11Dを白ロムで購入するとなると費用がかさむ。

3.ドコモ携帯2台持ち(1台新規、1台MNP)
ガラケーはSH-11C、スマホはF-11Dを買ったとします。
通信費:4,196円「1,583(ガラケー)+515(データ)の2台分」
パケホ:し放題
初期費用:2台分のスマホ端末代(ガラケーは0円で買えます)、MNPの転出費用(9975+2100が2台)、新規事務手数料(3150×4台)
手間:やや大変
備考:無料通話が1人1,000円ずつつきます。しかし電話番号が変わってしまいます。

4.ドコモ携帯2台持ち(2台MNP)
FOMAスマホとXiスマホを1台づつMNPで契約します
FOMAスマホSH-04D、XiスマホはF-11Dとします
通信費:1526円「248(ガラケー)+515(データ)の2台分」
パケホ:し放題
初期費用:4台分のスマホ端末代(ガラケーは0円で買えます)、MNPの転出費用(9975+2100が2台)、auプリペイド携帯契約費用(7200が2台)、新規事務手数料(3150×4台)
手間:結構大変
備考:無料通話が1人1,000円ずつつきます。電話番号も変わりません。FOMAスマホを売ってガラケーを購入すれば通話はガラケー、ネットはスマホというやり方も可能。初期費用が結構高くなるのがネック。

それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、通信費だけでいうならば、手間はかかりますが、方法4が最強です。4の方法は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-290.html
に掲載してあるとおりですが、わかりにくい箇所が多々あるかと思います。

甘党様の方で少しご検討いただき、どのような方法が良いのか、教えていただければ、その方法の詳しい方法についてお教えできればと考えております。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/25(Tue) 20:14 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
4.ドコモ携帯2台持ち(2台MNP) について
Kurosuke様

早々にお返事と、たくさんの提案ありがとうございます。


4.ドコモ携帯2台持ち(2台MNP)
の、auプリペイド携帯契約費用(7200が2台)部分ですが
①事務手数料3150×2台
②ドコモへの転出するための9975円+2100の2台分
はどうなるんでしょうか?

初期費用:4台分のスマホ端末代
③多少、転入のキャッシュバックなどで補える?
④一括購入で提案内容は記載されている?


まだ不明点はあるんですが、頭がまとまっている分だけ書きました。
他の点はまとまってからにしようと思います。
よろしくお願いします。
2012/09/26(Wed) 10:33 | URL  | 甘党 #s0QJpisk[ 編集]
Re: 4.ドコモ携帯2台持ち(2台MNP) について
リンリン 様

早速のコメントありがとうございます。
また一度に多くの提案をしてしまったことで、少し戸惑わせてしまったようで、申し訳ございませんでした。

ご質問の件ですが、
auプリペイド携帯契約費用(7200が2台)部分ですが
1.事務手数料3150×2台
2.MNP転出費用2100×2台
はかかります。しかし
3.契約解除料の9975円
はプリペイド携帯の場合は発生しません。なのでプリペイド1台をMNPするのに必要な費用は
7200+3150+2100= 12450円
となります。それに見合う端末価格&高額月々サポートを手に入れる必要があります。

初期費用:4台分のスマホ端末代
③多少、転入のキャッシュバックなどで補える?
4のパターンの場合はおそらくキャッシュバックは無いと思います。
なので補える部分としては、
「FOMAスマホの売却代」
くらいとなります。なので初期費用は色々な店舗で安く買わなければ、それなりに高額となります。
その分月々の通信費は安いので2年間トータルの出費で考えていただければと思います。

④一括購入で提案内容は記載されている?
これについては一括購入でご紹介しています。分割購入は基本的にはお得ではないことが多いです。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/26(Wed) 21:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。出先や自宅でのネット接続をドコモXiのテザリングにしようと思い情報収集していたところ,こちらのブログを見つけ拝読しております。(現在はソフトバンクのモバイルルーターを利用していますが,時折ソフトバンク圏外に行くことがあるため。)

これまでの記事とコメントをいろいろと拝見していて混乱してきてしまったのですが,

○いまau携帯を使っており,電話・メールはこのままauで継続(=ドコモでは電話もメールもせず,Xiでのネット接続のみ)
○以前使っていたau機があり,これをプリペイド登録することができる

ような場合,

☆昔のau機をプリペイド化→月々サポートの高いFOMA機種にMNP
☆このFOMAは,「タイプSSバリュー(¥980)※ひとりでも割50」「iモード(¥315)」「パケホーダイ・ダブル(¥390)」で契約
★もう一台,昔のau機をプリペイド化→月々サポートの高いXi機種にMNP
★こちらは,「Xiデータプラン フラット にねん(¥3,980)※プラスXi割適用」「SPモード(¥315)」で契約
◎この2台を同日同一店舗で購入し「家族セット割」を適用させる(一人の名義で家族セット割にすることは可能なのでしょうか)

…これが,最もお得におさえられるということでしょうか。
できるだけ節約したいため,ご教示いただけますと幸いです。
2012/09/28(Fri) 03:11 | URL  | shake #68YZKn8Q[ 編集]
はじめまして。
shake 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき、大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、shake様の場合は電話とメールをauのまま継続させたいということですので、無料通信を確保する必要がそれほど高くないと思います。そのため月々サポートがそれほど高くないFOMA回線を無理に用意せずともXi回線を2台用意した方が楽に回線を確保できると思います。具体的にはMNP回線を2台用意して、Xi端末にMNPします。そして
「1台目をタイプXi+Xiパケ・ホーダイ ダブル」
「2台目をXiデータプラン フラット にねん+SPモード」
で契約すればプラスXi割が適用されます。また1台目については月々サポートが2,880円以上であれば3円で維持できます。また1台目の端末は必要が無いので売却することも出来ます。

またご質問いただいた「一人の名義で家族セット割にすることは可能なのでしょうか」ということですが、これは可能です。契約する2台をファミ割MAXで契約すればOKです(1人なのにファミ割というのはおかしいのでしが、制度上は可能です)。

この方法には1つ問題点がありまして、auのぷりぺいどについては
「90日に1回しか契約できない」
ので、回線を2つ確保するには最低でも91日必要としてしまうことです。回線の確保については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-category-20.html
にも記載させていただいておりますので、参考にしていただければと思います。

ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/09/29(Sat) 20:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
学割が始まるまで待った方がよいでしょうか
はじめまして、いつもブログで貴重な情報をありがとうございます。今回は相談がありましてKurosukeさんにアドバイスをいただけたらと思っております。

現在大学生(auのスマホ1台を所有)なのですが、おそらく来年1月末くらいからまたドコモが学割を始めると私は予想しています。学生の身分を活かすにはそのタイミングで2台持ち技を発動させた方がよりお得になるのでしょうか。それとも今すぐ2台持ち技を使ってもあまり変わらないでしょうか。

希望としてはガラケーとスマホの二台持ちに移行したいと考えています。来年になるとガラケーの在庫がなくなるのではという不安もあります。

現在auに払っている月額料金は5600円前後です。
2012/10/09(Tue) 12:22 | URL  | 貧乏苦学生 #IiLsMcmo[ 編集]
Re: 学割が始まるまで待った方がよいでしょうか
さすがにリリースもされていない応援学割2013や、終了してもいないガラケーの終了予測をしての回答を管理人さんに求めるのは酷では?
2012/10/09(Tue) 18:30 | URL  | 予想屋 #-[ 編集]
Re: 学割が始まるまで待った方がよいでしょうか
さきほどドコモショップの店員に問い合わせたところ、今年も学割やるのではないかとのことでした。

しかし、それまで待つと家族セット割がなくなってしまうんですよね・・・。
2012/10/10(Wed) 13:05 | URL  | 貧乏苦学生 #-[ 編集]
 Re: 学割が始まるまで待った方がよいでしょうか
応援学割2012は既存回線にも適用できた
2013もそうなるかどうかは現時点で誰もわからない
2012/10/10(Wed) 16:01 | URL  | 異音 #-[ 編集]
はじめまして。
貧乏苦学生 様

いつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

まず応援学割の件ですが、異音様もおっしゃっておりました通り、2012年は既存回線でも変更可能でした。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/24_00.html
しかしながら、予想屋様もおっしゃっておりますが、2013年も学割を行う保証はありませんし、既存回線で契約できる保証もございませんので、
「いま欲しい端末があるのか」
「今すぐに携帯料金を安くしたいか」
ということを基準にご検討なされてはと思います。特に今使いたい端末がないようでしたら、しばらくは様子見をしても良いと思います。

またガラケーの在庫ですが、ガラケーのモデルチェンジは年一回のみとなりまして、その時期が冬春モデルの時期だったと思います。なので来年になればまた新しい端末が発売されますし。現行の機種も簡単には在庫切れにはならないと思います。

端末の切り替えの時期はなかなかタイミングが難しいとは思いますが、基本的には自分のお気持ちに従うのがよろしいかと思います。迷っておられるのであれば、僕自身の経験から申しますと様子見したほうが無難です。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/11(Thu) 09:05 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: Re:?学割が始まるまで待った方がよいでしょうか
予想屋 様

はじめまして、管理人のkurosukeと申します。
この度はコメントいただき大変ありがとうございます。

確かに私は予想屋ではないので、これまでの様子から検討してみるしかごさいませんね。携帯キャンペーンは本当に色々行われますので、契約の時期は難しいですよね。しかし、だからこそおいしいキャンペーンが隠されているのかもしれません。

もしよろしければ、また当ブログをご訪問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/11(Thu) 09:17 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
異音 様

はじめまして、管理人のkurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。

またご質問の内容について、ご返答下さり大変感謝しております。

galaxynoteの価格については私の近隣のイオンですと5月からずっと29800円です。
一瞬だけ19800円になったこともありますが、やはり同じイオンでも価格が違うものなのですね。
私はこの9800円のイオンは関東ではないイオンかと思っているのですが、どうなんでしょうね。9800円でしたら家族セット割で無料なので、かなりいいと思います。

また機会がございましたら、コメントいただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

2012/10/11(Thu) 09:30 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
管理人のkurosuke様、早速のご回答ありがとうございました。

たしかに迷っているなら来年初頭まで待とうかなという気持ちもあります。しかし、このブログと出会ってかなりの衝撃を受けており今すぐにでもMNPしようと考えたくらいなのです。(笑)

あとで後悔しないようよく検討してみます。本当にありがとうございます。また、疑問が出てきたら質問させていただくかもしれません。実際に手続きした際は、その体験談も投稿させていただこうかと思います。
2012/10/11(Thu) 12:38 | URL  | 貧乏苦学生 #IiLsMcmo[ 編集]
Re: ありがとうございます
貧乏苦学生 様

連絡が遅くなりまして、申し訳ごさいませんでした。
確かに料金的にはかなり魅力的なので、お迷いになるお気持ちはわかります。

とりあえずではございますが、MNPをするための他社回線を確保のご準備をされてはいかがでしょうか。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
にもやり方を記載させておりますので、参考にしていただければ幸いです。

わからないことがございましたら遠慮なくご質問いただければ幸いです。またお手続きをされた際には体験談のご報告も楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/13(Sat) 21:33 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
以前質問いたしましたshakeです。お世話になっております。
前回質問させていただいた時とまた状況が変わったので,再度質問させてください。

○いまau携帯を使っており,かつて使っていた機種をプリペイド→MNP化(※auはプランEや家族割などでほとんど料金かかっていないので,そのまま維持)
○メールはauで継続,電話はdocomo宛のみ今回契約するdocomoから,それ以外宛はauからかける(docomo宛電話が月700円分以上はあります)。
○docomoの2回線目はタブレットにしたい

この場合,

☆1回線目:Xiスマホで,「タイプXiにねん」+「Xiパケホーダイダブル」+「SPモード」+「Xiトーク24」+「eビリング割」
☆2回線目:Xiタブレットで,「Xiデータプランフラットにねん」+「SPモード」

★2回線を同時に契約することで「家族セット割」適用
★月々サポートが大きい機種を,安く買える店で購入(もしくはキャッシュバックがあるところ)

とするのが,もっとも安く抑えられるということでしょうか。

家族セット割が11月末まで延長されたので,11月末までにドコモ購入できればいいかな〜と考えています。
2012/10/24(Wed) 09:00 | URL  | shake #e0r1j3.Y[ 編集]
shake 様へ
shake 様

いつも記事を読んでいただき大変ありがとうございます。
ご質問の件ですが、shake様のお考えのとおり進めていけばよろしいかと思います。

安く購入&安く運用するためには、前のコメントでも申し上げましたがMNPするための他社回線を2回線用意されるのが良いと思います。まずはそこが最大の難所だと思います。MNPが1つしかできない場合はどちらかを新規で契約する必要があるので、月々サポートが減る&端末代金が高くなってしまいますので、ご注意ください。

MNP用回線を2つ用意できさえすればあとはおっしゃるとおり、
★2回線を同時に契約することで「家族セット割」適用
★月々サポートが大きい機種を,安く買える店で購入(もしくはキャッシュバックがあるところ)
を実行すればご希望を満たせると思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/24(Wed) 21:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
上記を実践するにあたって
kurosuke様

初めまして。
携帯代をなんとか節約したいと
思いここに辿り着きました。

凄く有益な情報にとても感謝しております。
もっと早く見ていればと思ってもいます。
早速、上記の記事を実践したいのですが、
間違いたくはないのでここで確認させて頂ければと
思っています。

現在、
softbank + pocketWiFiを運用しております。
これをMNPするとして
他、するべき事として
①もう1回線必要なので、auプリペイドで取得しMNP。
②通話+メール専用に格安ガラケーを購入する。
③サポートが高額のFOMA端末を購入する。
④サポートが高額のXi端末を購入する。

※②~④は格安店やweb通販なので白ロムを購入することを意味します。
上記で相違はありませんでしょうか。
アドバイス頂けたらと思っております。
どうか、よろしくお願い致します。
2012/10/30(Tue) 15:00 | URL  | naoki #-[ 編集]
naoki 様へ
naoki 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
②は白ロムでオッケーですが、③と④については白ロムでは月々サポートが付きませんので家電量販店や携帯ショップなど店舗で購入する必要があります。FOMA端末とXi端末がMNPで安く購入する店を探すのが結構難しいのですが、見つけてしまえばあとは比較的簡単な手順ですので、頑張って探していただければと思います。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/30(Tue) 20:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
kurosuke様

アドバイスありがとうございます。
auのプリペイドは取得したので
あとはドコモショップを駆け巡るだけです。
どうもありがとうございました。
2012/11/02(Fri) 21:52 | URL  | naoki #-[ 編集]
naoki 様へ
naoki 様

いつもお世話になっております。
まずはプリペイドの確保おめでとうございます。

ドコモショップや家電量販店を回るのは大変だと思いますが、良い端末が見つかりますことをお祈りします。
もし他にご不明な点がございましたら何なりとご質問いただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/11/03(Sat) 00:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました
Kurosuke様

先日xi割のことでいろいろとご教授していただきましたもうです。その節は本当にありがとうございました。
また報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
au端末の更新月が当月ということもあり、2カ月ほど待ちましたが、昨日無事機種変及びスマホ2台契約することができました。
まだコンテンツ解除とxi割適用の申し込み手続きがありますが、10月末までと告示されていた家族セット割が今月まで延長されているうちに契約できました。
また偶然にもxiスマホ割の適用期間に契約できたことも幸いでした。
当サイトに出会うのが遅ければおそらくできていなかったと思いますので、本当に感謝致しております。

スマホの契約端末は希望通りの国産メーカーでso04dを2台契約してきました。
場所は吉祥寺のテルルモバイル吉祥寺駅前店です。
端末本体はMNP一括13,000円、ここからセット割で-10,500円で2,500円でしたが、コンテンツは有料のもの30個×2カ月、ドコモオプション2,3個と他の店舗より不利なのもでしたが、他の機種で契約してその端末を売り、so04dを別途白ロムで買うことを思えば、2台のうち1台売却することを考慮して一番お得な感じでしたのでここで手を打ちました。
スマホ端末のトータルコストは1台売却後で考えて11,000円ほどで抑えることができました。また同時に現在のドコモの機種変も済ませたため、こちらのほうは有料コンテンツ等々のコストからキャッシュバック等を考慮して4,000円ほどのプラスになりました。
しばらく続いた端末探しの旅も1万円以下で終わることになりました^^

エクスぺリアの新端末が今月の16日に発売予定との情報がありましたので、これ以降になればso04dも値崩れしそうではありましたが、月々割が2千円台後半と少し不利になることもあり、また端末を売るにしても値崩れする前に売り切りたいので今週済ませることにしました。

店舗の方にももう少し2色とも在庫があるということでしたので、もし同機種を探している方がいらっしゃれば参考になさってください。
2012/11/04(Sun) 22:05 | URL  | もう #-[ 編集]
もう 様へ
もう 様

ご丁寧にご報告していただき大変ありがとうございます。
また端末を安く購入できたようでおめでとうございます。

これから新端末が発売されそうですが、個人的にはこの時期くらいに買ったほうが端末代も安くなりますしお得間が高いのかなと思いますよ。あとはできるだけ高く売れると良いですね。

また安く購入できる店舗の紹介ありがとうございます。
ちなみにコンテンツ30個とは一体全部でいくらくらいの出費になるのでしょうか?私自身コンテンツ契約で端末を安く購入できる店舗で購入したことが無いので、興味があります。もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

また今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/11/05(Mon) 21:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コンテンツについて
Kurosuke様

お世話になります^^
コンテンツについてですが、ほぼ1コンテンツ315円/月といった感じです。中には210円/月の物も含まれているため、私の契約では1台に付き上限9,450円/月かかりそうです。
私の場合は機種代0円の機種変端末であるガラケーのキャッシュバック(12,000円)&家族セット割10,500円がなければおそらくガラケーに関しては契約していなかったでしょうし、また端末を売りたくないとの考えであればもっと足で稼ぐしかなかったように感じます。
一昔前まではたいていの店舗でコンテンツ20個×1カ月といったものが主流だったようですが、ちょくちょく顔を出していた近くの携帯ショップの仲良くなった店員さんの話によると、最近ではコンテンツ20個×2カ月が主流となってしまったようです。
先日の店舗ではコンテンツ30個でしたので他の店舗より不利でしたが、端末代金が他の店舗より平均5,000円ほど安かったです。

機種にこだわりがなければコンテンツなしでドコモオプション数個といったところもありましたが、その場合はガラケーとスマホの同時2台MNPで割引がつくといったかんじでした。
端末の値段は同じ場合でも店舗によってやはりかなり契約条件が異なってきますので、店舗に問い合わせを行った上で総合的に勘案して契約しないと大変なことになりますね。
2012/11/05(Mon) 21:56 | URL  | もう #-[ 編集]
Re: コンテンツについて
管理人さんも??と感じているようですが、いまどきtwitterで「条件等のお問い合わせは」としてコンテンツ盛り盛りのショップで買う人はいないでしょう。
SO-04Dもオク価格3万程度ですし、このブログ見ている人にお薦めするショップや契約条件ではないです。
2012/11/06(Tue) 07:01 | URL  | もうちょっと #-[ 編集]
もう 様へ
もう 様

コンテンツの件、丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。
よくコンテンツが○個という文言を目にしますが、実際にどの程度の金額なのかがわからなかったので、非常に参考になりました。

コンテンツが30個で9450円/月ということは、実質の本体価格としては
9,450×2+13,000=31,900円(家族セット割前)
ということですね。
いま私の家の周りではSO-04DはMNPで34,800円程度なので、トータルでも
なかなか良いのかなと思います。
もっと安く買える可能性もあるかと思いますが、それを考えるときりがないですからね。

あとはコンテンツの解約と、端末の売却ですね。
どちらも多少手間かと思いますが、最後のお仕事と思って頑張ってください。

またお暇があれば当ブログを覗いていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/06(Tue) 12:37 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
もうちょっと 様へ
もうちょっと 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご訪問いただき、大変ありがとうございます。

コンテンツ盛り盛りとのお話しですが、私としてはコンテンツがあったとしてもトータルで値段が安ければそれで良いのかなと考えております。

確かに本体価格が安いように見せかけて、コンテンツを多く契約させるというやり方については、あまり快くは思いません。
この方法は金額が不明瞭ですし、だまされてしまう方も多いかと思いますが、もう 様もきちんとコストを計算された上でご紹介しておりますし、コスト計算ができる方であればアリではないかと思います。ただ計算して高額になってしまうようであれば当然なしだとは思います。

こうした割引も多くなってきて、ますます料金が分かりにくくなってきていますが、こうした情報を含めて皆様にご紹介していければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/06(Tue) 12:40 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こちらこそよろしくお願い致します
Kurosuke様

お世話になります。
端末の方ですが30,000円での売却で成立致しました。
新機種が出てくれば値崩れすると思いますがその前に間に合ってよかったです。
コンテンツの解除については若干解除ページがわかりにくい仕様になっているものも多くなってきているということです。
ページの文末ではなく中盤に解除ページを設ける等々…
もう少し各社の料金体系等含めて消費者に分かりやすいように作っていただきたいものですね。

こちらこそこれからも参考にさせていただきたいと思っておりますし、また何か疑問等ありましたらコメントさせていただくこともあるかと思いますが、その折には何卒ご教授のほどよろしくお願い致します。



もうちょっと 様
ご存じかとは思いますがso04でこの度契約致しましたのは、月々サポートがよいためです。そのため月々サポートの悪い物を契約したうえでso04端末をオークションで買うことは当初から考えておりませんでした。
当然so04端末同等以上の月々サポートがある物もありますが、私の場合は国内メーカーのもので2台持ちになる以上大きさ等も勘案したうえでのものです。
また近場に良い携帯ショップもありませんでしたし、あまり自由に動ける時間もない身ですので携帯激戦区にふらりと通うことも出来ず、ネット情報でコスト計算したうえで契約した次第です。
もちろんショップのまわし者でもございませんし、以前Kurosuke様から情報を頂きました際に契約後ご報告させていただきますとコメントを残しておりましたので、上記ショップ名はその中で出てきたものです。
当初から契約内容やそのショップをお勧めするために記載したものでもございませんし、お勧めとも書いたつもりもございません。あくまでKurosuke様へのご報告及び一情報としてご理解いただければ幸いです。
2012/11/09(Fri) 22:12 | URL  | もう #-[ 編集]
もう 様へ
もう 様

ご丁寧な返信大変ありがとうございます。
3万円で売却できたようでおめでとうございます。
計画が予定通りすすめられていい感じですね。
もう様であればコンテンツの解約もきちんと理解されているようですし、良い買い物だったのではないでしょうか。

今回は色々教えていただき勉強になりました。
またぜひご訪問くださればうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/10(Sat) 23:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご無沙汰しておりました・・・
Kurosuke様に初めてご相談させていただいたのはまだ暑かった8月・・・。木枯らしのふく季節となった今、再登場してしまいました。

その節はKurosuke様には大変丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

しかし、当時あれだけ鼻息荒かった私ですが、実はまだ、Kurosuke様に最後に(8月23日付で)アドバイスいただいた
・SH-11Cを店舗Aで2台MNPで購入
(9月にみまもりケータイ2台を2台とも私名義のままMNP)
までしか進んでおりません・・・。フットワーク重くてすみません(^_^;)。

SC-05Dの状況も変わったようなので、2台持ちでパケホーダイを目指すためには、他の月々サポートの高いXi機種(Galaxy S3?)を検討しなくてはならないですよね?

他の方へのご回答もとても懇切丁寧でわかりやすいので、そちらも一生懸命熟読しているところですが、
・家族セット割(2台同時購入で各1万円引き)12月末まで延長、
・プラスXi割(2台目をデータ回線にしてパケットし放題のメールネット用にする)、
・Xiスマホ割(1年間、基本料無料)
などなど、あれからまた新たにいろんな「割」も出てきたようですし、これらの恩恵を得るためには、今後どう動けばよいのかわからなくなってしまいました。

一番の理想は2台持ちでパケホーダイではあるのですが、そもそも私がネットで使いたいのは、
外出先での
・路線検索、
・地理に詳しくない場所での地図検索(ナビ)、
・新幹線の予約
くらいなので、この程度ならwifiのみの運用でもいけるのでしょうか???
最近格安になったSC-05D(Galaxy Note)をMNPで購入してwifiのみの運用で上記のことができるのであれば、それを買うだけで済んだりするのでしょうか?(「wifiのみの運用」について未だよく理解できておらず、変な質問をしていましたら申し訳ありません・・・。)

とりあえず、現在の希望としては、
①上記程度のネット利用ができるスマホ1台
②義母に渡す用にガラケー(キッズケータイでも可)1台
が最低限ほしいです。
MNP弾は、以前お話した通り解約月はすべて来年のものですが、au4回線、SB3回線あります。

沢山の方の質問に快く答えていらっしゃるKurosuke様には頭が下がります。
お時間のある時で構いませんので、私の愚問にもお返事いただけたら幸いです。
2012/11/22(Thu) 21:06 | URL  | ryo #hiwfSPT.[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

お久しぶりです。その節はどうもありがとうございました。
あれから大分新たなキャンペーンも出てきて、また複雑になったような気がいたします。

あまりネットをされないとのことですが、WiFiというのは自宅の無線LANのことを指しているのでしょうか。
WiFiを外出先で行なうにはWiFiルーターが必要でその維持費が安くても1,000円前後します。

それであれば、MNPで月々サポートの高いスマホ(Galaxy S3、XperiaGX)をゲットして
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-341.html
にあります、「Xiデータプランライト割」を適用させれば、月々の料金も1,000円以下ですんで、お得だと思います。

また①のスマホと②の祖母に渡す用の携帯を同時購入すれば、家族セット割が適用されて安く購入できます。

色々と方法はあると思うのですが、この方法が一番手軽で、ryo 様のニーズにあってると思います。

他にご質問がございましたら、遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後とよろしくお願いいたします。
2012/11/23(Fri) 21:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke 様

早速のお返事、どうもありがとうございました。

>WiFiを外出先で行なうにはWiFiルーターが必要でその維持費が安くても1,000円前後します。
まさにこれがお聞きしたかったことでした。外出先でのネット利用が私くらいのライトユーザーなら、1000円前後の維持費をかけてWifiルーターを持ち歩いて外出先でWifiでネットをするよりも、月々サポートの高いスマホでパケホーダイにする方が安くつき利便性もよいようですね。勉強になりました。

ちなみに、例えばNexus7などのタブレット端末でも、外出先でWifiでネットをするためには、同じく月々1000円前後のWifiルーター契約が必要ということでよろしいでしょうか?

先日、NoteⅡとキッズケータイのいわゆる抱き合わせ(?)で、2台で1万円くらいのものを見つけました。端末としては我が家にとって必要十分なのですが、月々サポートのないキッズケータイだと1台目としてお金がかかってしまうのでこれでは無意味ということになりますか?それとも、Xiデータプランライト割を使えば、我が家的にはこの組み合わせでもニーズに合っていると判断してよいのでしょうか?

このあたりがまだよくわからなくて、一昨日のコメント投稿後考え初めていたのは、次なる目標としては、8月23日付でアドバイスいただいた通り、
2.SC-05Dを店舗Bで2台MNPで購入(今だと、Galaxy S3やXperiaGXやnoteⅡなどでしょうか?)
を目指せばよいのかな?ということでした。
家族割、プラスXi割で2台購入すると、以下の2台分で、だいたいいくらくらいにおさまるのかなぁ・・・と。

1台目(他のガラケーを買ってSIMを移して通話用にする)・・・
+端末代
+MNP手数料他15,525円
+月々の費用(Xiの基本料(Xiスマホ割で1年間無料)+Xiパケホーダイダブル-月々サポート+ユニバ)
-端末売却益
+他のガラケー購入費

2台目(パケホーダイのデータ回線にする)・・・
+端末代
+MNP手数料他15,525円
+月々の費用(Xiデータプランフラットにねん+SPモード-月々サポート+ユニバ)
-端末売却益
+他のスマホ購入費

以前ご相談させていただいていた時は、noteの端末代5000円、売却費3万円、他のガラケー0円、他のスマホ8000円くらいで買えるようなお店が現実的にあり、それを見つけることができれば、1台目がトータル概算(Xiスマホ割がない状態で)-1万円、2台目がトータル概算2万円で、総計+1万円くらいの出費(?)だったと記憶しているのですが。

現在、この方法と、先ほどのNoteⅡ+キッズケータイの組み合わせと比べると、どちらがトータルお安く運用できオススメでしょうか?

頭がこんがらがってしまい、毎度まとまらない質問になってしまい申し訳ありません。

2012/11/24(Sat) 23:44 | URL  | ryo #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

疑問が1つ解決したようでよかったです。
次の質問ですが、まずタブレット端末で外出先でWifiでネットをするには、契約したスマホのテザリング機能を使用すれば、スマホがWiFiルーター代わりになりますので、別のWiFiルーター契約は必要ありませんのでご安心ください。

またNoteⅡとキッズケータイのいわゆる抱き合わせで2台で1万円ということですが、キッズケータイは新規でしょうか?新規であると仮定しますと、キッズケータイの解約までの維持コストは
3,150(新規事務手数料)+390(キッズ割)×18ヶ月(最初の6ヶ月は無料)=10,170円
なので、抱き合わせでNote2を購入した場合の実質的な値段は約2万円となります。(Note2のMNP手数料は除きます)

この2万円という値段とMNP2台購入を比較して考えていただければよろしいかと思います。
おそらくはMNPの回線を2つ使っても良いのであれば、MNPで2台購入して1台を売った方が得になるかと思います。しかし上記のキッズケータイとの抱き合わせの場合はMNPの回線を1つしか使わなくて良いのが利点だと思います。

その辺のメリット・デメリットでお考えになってご判断されてはいかがでしょうか。
もし2台MNPで購入の例もありましたらもっと細かく考察することはできるかと思います。

またご不明な点がございましたら、ご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/11/25(Sun) 21:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

はじめまして。とうやと申します。

今回SOFTBANKからDOCOMOへの携帯の買い換えを考えております。

なるべく携帯代を安くしたく、ネットを検索していたところ、こちらのブログを見つけました。
拝見させていただきましたら、とても詳しい解説がされていたのと、他の方がご相談をなさっていたので、同様にご相談にのっていただきたく、書き込みをさせて頂きました。

こういった書き込みは初めてのため、失礼などありましたら、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今、携帯の現状は以下の通りです。
恥ずかしながら普通に契約しているため、通信費は高くなっております。

現在の使用状況は下記の通りです。
 sofubank:ディズニーモバイルスマフォ
 ・月々9,000円前後(分割払いの端末代込み)
 ・家族との電話(全員docomoユーザー。母のみsoftbankと2台持ち)
 ・ネットとメールがほとんど
 ・通話は高くても月1000円程度

au:ガラケー
 ・月々1700円弱。
・指定割で指定している相手との通話のみ(ほぼ毎日)


最初は、auのガラケーをプランを変えて、通話専用にし、メールとネットを
ドコモかauのスマフォにしようと思っておりました。

しかし、DOCOMOの2台目制度を知り、これを活用しようと思ったところです。

といいますのも、家族がDOCOMOユーザーで最近スマフォに買い換えました。
そのため、家族に2台目を契約してもらい、それをネットを専用にして利用しようと
しておりましたが、ネット専用になってしまうため、電話、メールをどうしようかと悩んでいた次第です。

お知恵をおかしいただけないでしょうか?希望としては下記の通りです。

①キャリアはauかdocomo

②仕事の関係上、電話(メール)専用のガラケーがほしい。
 ※ブログで挙げられている、スマフォのSIMをガラケーに指すパターンでもOKで
す。

③auの指定割のガラケーは、相手がauなのと、ほぼ毎日電話をするため、残したい。
 そのため②の関係で3台もちになっても構いません。

④ネット用のスマフォはテザリング・wi-fiが使用できる機種がよい。
 (docomoならば、12月発売のDisneyモバイルを希望しています。)


うまく記載出来ず申し訳ありません。
足りない情報などあればご指摘をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

以上です。

とうや


2012/11/30(Fri) 13:40 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

またご丁寧なコメントありがとうございます。
コメントを早速読ませていただきました。すいません情報を整理させていただければと思います。

②のガラケーと③のauの指定割のガラケーは同じ物でもよいのでしょうか。それとも別々に違う電話番号のものが必要ということでしょうか。もし異なるものが必要ということになると3台持ちが必須ということになってしまうと思います。

お手数をお掛けいたしますが、お教えいただければ幸いでございます。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/11/30(Fri) 21:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お返事ありがとうございます
Kurosuke様

お返事ありがとうございます。

〉②のガラケーと③のauの指定割のガラケーは同じ物で もよいのでしょうか。

はい。同じでも問題ありません。
ただ、auの方は、指定割りで指定している相手だけとしゃべる前提で、一番安いプランにしております。
そのため、指定している相手以外に電話したり、EZwebに繋げてしまうと一気に料金がはねあがってしまいます。

もし、②で欲しいガラケーを③のもっているガラケーにする場合は、auのプランの見直しが必要だと思われます。その際のプランをご提案頂きたい次第です。

ご希望されている回答内容になっていますでしょうか?もし違いましたら申し訳ありません。

また、先のコメントへの追記ですが、

> ・家族との電話(全員docomoユーザー。母のみsoftbankと2台持ち)
>・通話は高くても月1000円程度

とありますが、家族といっても母のSOFTBANKばかりで、無料のため、月1000円というのは、「ほかキャリアへの電話が」 という意味になります。そのため、家族と電話するためには、スマフォはdocomoがいいのかなと思っております。kurosuke様の見解はいかがでしょうか?


よろしくお願いいたします。

以上です。

※申し訳ありません。Kurosuke様ですね。先のコメントではお名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。修正させていただきます。

とうや
2012/11/30(Fri) 23:11 | URL  | とうや #7m4jsq7k[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

早速のご返信ありがとうございます。
状況について理解させていただきました。
ありがとうございます。

そのような状況ですと
1.auガラケー(指定割用)
2.ドコモガラケー(家族との通話用)
3.ドコモスマホ(ネット用)
の組み合わせがよさそうですね。

具体的な手順ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
の「4.Xi(通話回線)+Xi(メール+ネット回線)」
を参考に行なっていただければと思います。補足いたしますと、
1.他社回線を1つ確保する(この回線をネット専用回線にします)
2.MNPで2台Xiスマホを購入する
3.2台のうちソフトバンクの回線を通話回線に、1で取得した回線をデータ契約に変更する
4.スマホを1台売却し、ガラケーを1台購入(できれば家族に余っているのをもらえたらベストです)
5.通話用のSIMをガラケーに差し替える
  (SIMのサイズが合わないと思うのでSIMアダプターを購入しましょう)
この組み合わせであれば、
au(1,700円)+ドコモ通話回線(13円+ドコモ以外への通話代)+ドコモデータ(728円)
の合計2,440+α円で済むことになります。+αについてはドコモカケホーダイに入っている前提なのでドコモ以外へ電話をかける通話料となります。ドコモへ電話をする機会があまり無い場合はカケホーダイを外せば700円分の無料通話料が手に入りますので、お得な方を選択すればよいと思います。

その他ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/01(Sat) 21:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
kurosuke様

お返事ありがとうございます。

やはり、2台契約するのがよろしい感じなのですね。

ここで、2つ質問をさせていただきます。

①プラスxi割を適用させるためにプランを変更した、ネット+メール回線は電話はできないのでしょうか?

②2台契約する際の、端末代は一括購入という認識で問題ないでしょうか?


基本的な質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

とうや
2012/12/03(Mon) 00:29 | URL  | とうや #iDAnHa2s[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもお世話になっております。
やはり通話料金のことを考えると2台持ちがよろしいかと思います。

ご質問の件ですが、
①についてですが、「ネットメール回線」では電話はできません。電話は基本的に
1.auガラケー(指定割用)
2.ドコモガラケー(家族との通話用)
3.ドコモスマホ(ネット用)
のうちの1と2で行う必要があります。しかし050plusやskypeなどを使えばIP電話になりますが、通話は可能です。コチラの方が電話料金が安いのですが、電話番号をもてないので着信に対応できないのがデメリットです。(050plusは番号はもてますがIP電話の電話番号で着信できます)

②についてですが、端末代は一括購入が前提です。その方がトータルのコストが安くなります。
端末は家電量販店で購入した方が、MNPで購入すると定価から3万~4万引きしてくれることが多いので、ドコモショップで買うよりもトクなことが多いです。

他に気になることがございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/03(Mon) 20:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご回答ありがとうございます
Kurosuke様

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。


何度も質問申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

【質問】
仕事上、携帯をポケットなどに入れたりするため、2台分けてしまうと少し不便になってしまうので、できれば電話とメールをメイン回線にしたいのですが、その場合だと
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
の「2.FOMA(通話+メール回線)+Xi(ネット回線)」になりますでしょうか?
2012年の秋冬モデルで、ガラケーが結構出ているので、このプランのデメリットとなっている「月々サポートの高いFOMA回線の確保が難し
い」というのがクリアできるのではという浅い考えですが・・・。
しかし、この場合だと、docomo同士の電話も通話料がかかって割高になってしまうのでしょうか?
家族への通話はFOMAなので、ファミ割MAX50が適用でき、メール・通話ともに24時間無料となるので、問題ないのではと思った次第です。また、おそらく家族の無料通話分が分け合えると思われます。

上記のプランはあまり得策ではないでしょうか?

せっかくご提案いただいたのにもかかわらず、申し訳ありません。
自分の最初ご提示した情報足らずでした・・・。

少し自分で勉強してみたのですが、どんなに頑張っても、Kurosuke様にご提示頂いた金額より高くなってしまうため、再度ご質問させていただきました。
勉強不足でご迷惑おかけして申し訳ありません・・・。

よろしくお願いいたします。

とうや

2012/12/11(Tue) 13:13 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもお世話になります。

またコメントの中に「2012年の秋冬モデルで、ガラケーが結構出ているので、このプランのデメリットとなっている「月々サポートの高いFOMA回線の確保が難しい」というのがクリア」とありますが、ガラケーは月々サポートが付かないので、やはり確保は難しいかと思います。

ちなみに、もしガラケー側でメールを行ないたいのであれば、ガラケー側がXiでも可能です。
その際は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-339.html
の「4.Xi(通話回線)+Xi(メール+ネット回線)」
のXi(通話回線)にiモードを追加して、メールアドレスを取得すればオッケーです。
iモードの料金315円が多くかかりますが、5000KBまではXiパケホーダイダブルの下限なので、5000KBまでであれば無料でメールができます。また家族間のメールは元々無料なので、この5000KBは家族以外のメールに対してだけかかるので、画像のやり取りを行なわなければ、超えることはまず無いと思います。
また315円かかる分カケ・ホーダイを外して、料金を抑えるのも方法の1つです。カケホーダイに入らずとも家族間の通話は無料なので、家族以外のドコモの携帯にどれだけ電話を行なうかですね。

他にご質問があれば、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/12(Wed) 21:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご回答ありがとうございます
Kurosuke様

お世話になっております。とうやです。

毎度ご丁寧な回答ありがとうございます。

ガラケーは月々サポートつかないのですね・・・。
やはり浅はかな考えでしたか・・・。勉強がたりず申し訳ありません。

また、ご報告ですが先日近くのヨ○バシで試しに店員の方にお話を聞いてまいりました。

2台契約で一方をメール・電話専用(メイン回線)にしたいと伝えたところ、
メイン回線はガラケーをすすめられました。

(メイン回線)
端末代:1円(一括/ガラケー(NECだったと思います。))

プラン:
 (内訳)タイプSSバリュー :980円
     パケホーダイダブル :390円(4650パケットまで)
     iモード :315円


(データ回線)
端末代:6万(AQUOS PHONE si SH-01E)

プラン:Xiデータプランフラットにねん:3980円(プラスxi割適用)
    (その他携帯保障など、オプションを付けて頂いたのですが、忘れてしまいました・・;;)

月々サポート:3045円

(割引)
MNPキャンペーン:20000ポイント×2=40000ポイント(その場で端末代から値引き)
家族セット割:10000円


(合計)端末代:1万程度
    月額料金:2620円+α(1000円以上の通話代)


これにauの料金(1700円)を足すと、5000円ぐらいになってしまいます。

やっぱり、初期費用も考えても、Kurosuke様のプランのがお得な気がします。
Kurosuke様の見解も同様でしょうか?

とりあえず、店員さんに聞いてきたので、ご報告まで。


また、何度も申し訳ありませんが、質問をさせて頂きます。

①Xiを2台契約する際、「メイン回線」を売却しますが、
 購入・売却金額などを考慮して、お得な端末を探す方法(?)があればご教示下さい。

②AUぷりベイドの購入に関してですが、
 回線はなく、端末だけですが、1台使っていないものがあります。

 これにAuぷりベイドを適応させることはできますでしょうか?
 
③auぷりベイドからのMNP転出方法について
 90日の間に1回しか契約ができないとなっておりますが、これって、auプリペイドの契約をしたら、
 90日間はMNP転出ができないということでしょうか?

④今もってるauをMNPにつかって、新規に指定割り用の回線を契約した方がお得でしょうか?解約金がかかってしまうと思いますが…

⑤購入時期について。
 現在、正月商戦での割引を狙って、元旦・2日に購入を考えております。
 それよりも、xiスマホ割がある12月末に契約した方がお得でしょうか?

何度も質問申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

とうや
2012/12/17(Mon) 17:35 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもお世話になっております。
とうや様の場合ですが、間違いなく維持費などを考えると「2台ともXiスマホ」を購入した方が良いです。
そして、1台Xiスマホを売却して、白ロムのガラケーを購入された方が、トータルで得をします。

そしてご質問の件ですが、
①についてはケーズやヤマダでたまに行なわれる「MNPで4万引」を狙うのが良いかと思います。家族セット割を考慮すれば5万引になるので、売られている端末の中から月々サポートが高く、端末価格が安い商品を購入なされば良いと思います。

②についてはお持ちの端末がICカードに適応していれば持込みでプリペイド化することができます。
一度その端末をお持ちになって、ショップの店員に聞いてみればわかるかと思います。

③についてはMNPの転出はチャージした翌日から可能です。ただしMNPしたとしても、プリペを作ってから90日は新たに契約ができないという意味です。

④については解約手数料が9,985円、プリペイドの確保が7,200円なのでプリペのほうがお得です。
さらに新規でau回線を購入すると手数料で3150円かかるので、新規の購入のときになんらかのキャッシュバックなどがないと損をすると思います。

⑤購入時期については何ともいえませんが、去年は年明けよりも、年末の方が全体的にお得なキャンペーンが多かったと記憶しています。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/18(Tue) 00:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつもありがとうございます
Kurosuke様

お世話になっております。とうやです。

ご回答ありがとうございます。

本日Auプリベイドを確保してまいりました。
今度の28~30日(31日まで)で家電量販店をはしごしてKurosuke様にアドバイスいただいた、40000円キャッシュバック・月々サポート3500円以上でお買い得な端末を目標に家電量販店をはしごしてみます。
(40000円のキャッシュバックを見つけた時点で契約してしまいそうですが・・・。)

プラン変更「音声からデータに変更するオススメの方法(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html)」によりますと、今回の契約の場合は、月末に購入なので、1日か2日にプラン変更を行えばよいのでしょうか?
それとも、31日以外の契約は、(2)1日(月初)以外で契約した人のB.契約月は全く通信をしない人の方法でプラン変更を行った方が良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

以上です。

とうや
2012/12/24(Mon) 12:19 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもコメントありがとうございます。
とりあえず、プリペイド携帯の確保おめでとうございます。
端末については3万CBは結構多いのですが4万CBがなかなか見つからないので、ぜひ頑張っていただければと思います。

ご質問の件ですが、31日購入の場合も
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
の「(2)1日(月初)以外で契約した人」に該当します。
なので、31日に買った場合は、契約後すぐにドコモショップに行くもしくは151に電話する必要があるので、すごい忙しいと思います。また31日に契約したとして、夜遅い場合は契約変更ができなくなるので、できれば30日以前に契約された方がゆとりがあると思います。もしくは元旦までまつかの選択がよろしいかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/25(Tue) 19:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
近況報告
Kurosuke様

お世話になっております。とうやです。

近況報告させていただきます。
先ほど、明日購入を目標に下調べとして、
地元のヤマダ電機の広告を見たところ、
40000ポイントつくキャンペーンをやっておりました。
これは、ポイントがもらえるだけだったら、損ですが、
その場で値引きできるか確認が必要ですよね。


ディズニーモバイルも対象だったので、これと、もう一つ(売却用端末)は月々サポートが3500円前後で、家族セット割もつけて端末代が10000前後になるような端末を探したいと思います。

早く契約して、kurosuke様に報告したいです!
2012/12/29(Sat) 12:24 | URL  | とうや #JsBvoJ7I[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもコメントありがとうございます。
4万ポイントは良いですね~。ポイントだとしても後で何か買うものがあればよいですよね。
2台買うなら2台目購入に1台目のポイント使ったりとかできればいいですね。

良いご報告お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/30(Sun) 02:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご報告
お世話になっております。とうやです。

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
12月31日にヤマダ電機にて契約してまいりました!!
契約内容など報告内容を下記に記載します。

端末は、

・Optimus Vu L-06D(以下「L-06D」)
→メイン回線・月々サポート3880円

・DisneyMobile N-03E(以下「N-03E」)
→データ回線・月々サポート3880円

を購入しました。

◆端末代
(L-06D)
キャンペーン一括1円
→家族セット割1万円分を商品券にて取得

(N-03E)
キャンペーンで53000円引
+家族セット割10000円引
=63000円引き
------------------------------------------------
(合計):9201円(商品券分も差引いた合計)


◆プラン料金(契約時)
(L-06D):タイプXi(日割23円)+SPモード(日割9円)+Xiパケ・ホーダイダブル(日割)
(N-03E):タイプXi(日割23円)+SPモード(日割9円)+Xiパケ・ホーダイダブル(日割)

(ともに)
 +キャンペーン適用条件の
  有料コンテンツ     :315円×3つ(=945円)
 +事務手数料       :3150円
-月々サポート      :3880円
 -Xiスマホ割       :23円
---------------------------------------------------------
(合計)2324円×2=4648円
 ※パケホーダイダブルの日割がどれだけかかったか
わからないので、2100円で計算してます。

docomo契約内容は上記のとおりです。

なので、初期費用は

ソフトバンク解約料 :9800円
auプリペイド購入  :7200円
auのMNP転出料  :2100円
端末代       :9201円
プラン料金(契約時):4648円
-----------------------------------
(合計)      :32949円

でした。

あと、L-06Dを「smarket」かヤフオクで売却しようと思っていますので、売却代が初期費用から引かれます。
今のところ、ネットでの情報によると、買取価格が20000円~28000円なので、この値段が戻ってこれば万々歳と思っています。
これくらいが妥当とおもっていますが、安いのでしょうか・・・?
また、他にお勧めの買取店があれば、ご教示をお願いいたします。

端末代は1円なので、いくらでも得になるのですが、できるなら高く売れてほしいとおもっております。
(よくばりでしょうか・・・。)

・Xiパケ
 ホーダイダブル :2100円
・SPモード
(iモード契約可)
 iモード     :合わせて315円
・月々サポート  :-3880円
・eビリング割引  :-105円
・Xiスマホ割   :-780円(1年間)
・ユニバーサル料 :3円
    
(小計)3円

(N-03E)
・Xiデータプランフラットにねん :3980円
・SPモード           :315円
・ケータイ補償お届けサービス  :399円
・iコンシェル          :105円
・月々サポート         :-3880円
・eビリング割引         :-105円
・ユニバーサル料        :3円

(小計)817円
-----------------------------------------------------------
(合計)820円

よって、auと合わせて、月々の携帯通信料金は

(docomo)820円+(au)1700円=2520円

いろいろオプションを付けているので、kurosuke様が最初算出してくださった金額より100円ほど高いですが、L-06Dを購入できたのと、Xiスマホ割で、1年間は1500円分の無料通話ができる状態になりました。
家族以外のドコモへの通話が多いようでしたら、カケ・ホーダイをつけようと思っています。
(支払いは合算請求なのですが、さすがにL-06Dの月々サポートのあまり分は、N-03E分から引かれないですよね・・・。1500円分も通話しないようでしたら、もったいないので、何かお得になることをやりたいのですが、方法はあるのでしょうか・・・?)

あとは、今月末に有料コンテンツ(コンテンツ払った分はしっかりと使ってから)とメイン回線(L-06D)のオプション(期間限定で無料)を解除するのを忘れないようにすれば完了です!

しかし、心残りが3つあります。
①「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
は、31日で契約が夕方までかかってしまったのと、151に電話が全然つながらなかったので、プラン変更が1日にしかできなかったことです。
なので、2100円余分にかかってしまいました・・・。あと、タイプXiにねんからXiデータプランフラットにねんに変更したときの変更詳細用紙に、解除料がかかるとの記載があったのですが、説明されず、少し不安です・・・。かかってしまうのでしょうか?

②N-03Eが5000円割引になるクーポンを、購入後にディズニーストアで見つけました。購入代金もっと安くできました・・・。悔しいです。
 次回(2年後)でディズニーモバイルを購入の際は気を付けてチェックしたいと思います!!

③31日に購入したのですが、1日に地元のドコモショップで、6万円引きキャンペーンをやっていました。(家族セット割別なので、家族セット割を付けたら、7万円引)詳しくは見ていないのですが、こちらのがお得だったかもしれないですね・・・。次回(2年後)は1月が更新月なので、お正月キャンペーンを狙って、地元のドコモショップもチェックして購入したいと思います。


購入に関しての報告は以上です。


あと、最後の最後に質問ですが、メイン回線を家族のガラケーにアダプタを使用していれようとしたのですが、入らない端末がありました。
P-06C(家にあるので一番新しいものでした)なのですが、Simカードを見比べてみたところアダプタと違うようです。
(P-06CのSim)http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/50/glossary.htmlの真ん中の写真
(P-01AのSim)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:NTT_DoCoMo_FOMA_card_chip_new_white.jpg
こういったことはあるのでしょうか?なので、現状は家で2番目に新しい、P-01Aをつかっています。せっかくなので、新しい(あと薄いので)P-06Cを使いたいのですが・・・。何かお気づきの点などございましたら、ご教示をお願いいたします。

まさかこんなに安くできるとは思ってもみませんでした。
kurosuke様のおかげです!!どうもありがとうございます。

携帯購入以外にも色々な情報を記載されているので、これからもkurosuke様のブログで勉強させていただきます。
また、2年後の更新の際もお知恵をおかりしに来るとおもいますが、その際もよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!!

最後になりますが、長々と記載してしまい、申し訳ありません。

以上です。

とうや
2013/01/08(Tue) 10:56 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

ご報告のコメントありがとうございます。
二つとも超格安で端末を取得できたようですね。おめでとうございます。
MNP5万円引きというだけでもすごいですが、L-06Dの1円は見たことがありません。
超破格の条件だと思います。そんな値段で購入されたとうや 様を尊敬します。
地元のドコモショップといい、良い場所にお住みのようですね。

またご質問の件ですが
・タイプXiにねんからXiデータプランフラットにねんの変更は解除料はかかりません。ただし2年縛りはリセットされますので、とうや様の場合は、1月から2年縛りが新たにスタートするといった感じになります。
・買取は
http://kaitorishonen.com/
http://www.keitaikaitori.info/
http://www.twinkle-mobile.com/index.php/
などが高いみたいですよ。
・アダプタの件ですが僕は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003TS1FIG/ref=oh_details_o04_s00_i00
を買って使用していますが、XiのminiUIMカードをUIMカード(P-06CのSIM)に変換してきちんと使用することができています。66円と安いのでお試しになられてはいかがでしょうか。

2年後もおいしい思いができるようにお互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/08(Tue) 20:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

はじめまして。
ブログ参考にさせていただきました。

現在月々サポートが7ヶ月残ったdocomo端末を使っているのですが
2台目XiをMNPで購入した方が総合的に安く運用できることが分かりました。

そこで2点質問があります。

・1台目のスマホにiモードと書かれていますが、2台目割を受けるために必要なのでしょうか?
月々サポートがそこまで高くないので、不要なものは極力契約しないでおこと思っています。

・auでMNP弾を作成しようと思うのですが、3G非対応の古い端末でも持ち込みは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
2013/01/26(Sat) 10:52 | URL  | ショート #-[ 編集]
ありがとうございました
kurosuke様

お世話になります。とうやです。

kurosuke様にご紹介いただいた買い取り店にて、29000円で、L-06Dを買い取って頂きました。

なので、最終的に購入にかかった金額は、

32949円-29000円=3949円

となりました。ディズニーストアの5000円引きをしっていたら、プラスになったので、ホント残念です。

また、simアダプタですが、kurosuke様の使用しているものを購入して試したところ、P-06cで使用できました!ご紹介ありがとうございました!

また二年後、よろしくお願いいたします!

以上です。

とうや
2013/01/26(Sat) 15:41 | URL  | とうや #8HfjPOTk[ 編集]
ショート 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

なおこの記事は、1台目が他社回線向けの方法なので、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-338.html
もしくは
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-349.html
の「1.メイン回線がドコモの場合」をご参照くださればと思います。

ご質問の件ですが、
1.メールを2台目で行なうのであれば、iモードは不要です。ただしパケホーダイダブル2については解約すると月々サポートが消えてしまうので、ご注意ください。
2.auIC対応機種であれば、大体は大丈夫なのですが、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/05/news040.html
に記載されている端末は、対応していても駄目のようです。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/27(Sun) 11:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

ご無沙汰しております。
またご丁寧に最後までご報告いただき、大変ありがとうございます。

なかなか高い値段で売れたようでよかったですね!
ディズニーストアの件は残念かもしれませんが、前にも申しましたが
「L-06Dが1円」
「N-03Eが63,000円引」
は本当に珍しいので、十分お得だと思いますよ。

SIMカードも無事に使用できたようでよかったです。

また良いキャンペーンがあれば紹介させていただきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/27(Sun) 11:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

ご返信ありがとうございます。

はい、他の記事も参考にさせていただきました。
パケホーダイダブルだとサポートが切れるのを知りませんでした!
ただ、残り期間少ないのと、元々900円しかないのでダブルの390円に変更しようと思います。

電話は今のFoma、メール、ネットはデータ回線で一括しようと思います。

古い機種は使えないのですね。
b-mobileも検討しようかと思います。
2013/01/27(Sun) 16:09 | URL  | ショート #-[ 編集]
ショート 様へ
ショート 様

早速のご返信ありがとうございます。
もし2台目をXiパケホーダイライトにするのであれば、ダブルの390円も契約しなくて良いです。
通信上限が3GBという制限はあるのですが、家にも無線LANがあって、かつヘビーな使い方でなければ、超えることは無いと思います。

MNP回線の確保には確かにb-mobileの「スマホ電話SIM」でも可能ですね。
もし端末が無いようでしたら、コチラの方法でも良いかもしれません。コストはauのプリペイドとほとんど変わらないですしね。
ただ店舗でMNPするわけではないので、申請してすぐにMNP番号が発行されないということには注意する必要はあるかとおもいます。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/01/27(Sun) 22:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
すみません...大事な情報がいっぱいでよく頭が整理できないでいるので教えて下さい。

今現在ドコモのスマホを一台で持っていて、電話番号もメアドも変更したくなくて、なおかつ通話もそれなりにする場合、
・ドコモのスマホをガラケーに戻す
・auのプリペイドを作ってMNPしてプラスXi割を契約する
・ガラケーの方をタイプSSバリュー、パケホーダイダブルにする
・XiをXiデータプランフラットにする

のが一番安い、ということで合ってますか??
無料通話分のところがあまりよく理解できてないのですが。。。
ガラケーの方はメール使いホーダイにして、Xiをライトプラン割にすると、無料通話がつかないのでしょうか?

また、ドコモの古いガラケーがない場合、ドコモのスマホはそのままで、通話とメール専用にしても、金額的には同じ事でしょうか?
2013/02/08(Fri) 16:28 | URL  | ナゴシ #sCD3hLhQ[ 編集]
ナゴシ 様へ
ナゴシ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、無料通話が欲しい場合はナゴシ様のおっしゃる方法でよいと思います。
ただ通信上限が3GBでよいのであれば、パケホーダイダブルを外しても良いです。
ただこの方法のデメリットは
「メールのパケット料金を払う必要はある」
ことです。ダブルを外すと390円はかからなくなりますが、その分メール代が莫大となってしまうリスクもあります。

一方メール使い放題にしない場合は1台目を「タイプシンプルバリュー」に契約する必要があります。これは基本料は780円と安いのですが、無料通話が無いのがデメリットです。

なのでナゴシ様がどのように通話とメールをなさるのかによって最適なプランを選んでいく必要があります。

また最後の質問ですがスマホの2台持ちでも当然運用は可能です。しかもこの場合は
「1台目のメールを2台目のテザリングをオンにしてWIFIで送受信可能」
なので、メールのパケット代もかからないのがメリットです。ただテザリングををオンオフにしたりするのは結構面倒です。あとは単純にスマホの2台持ちはかさばります。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 19:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
タブレットとの2台持ちについて
はじめまして。近々、7インチタブレットを所有したいと思っておりまして、色々検索しておりましたら、こちらに辿り着きました。まったくの初心者で何をどうしたら良いやら、わからない事だらけなので、アドバイスを頂けたらと思います。
現在、auのガラケーを1台所持しております。
ドコモの7インチタブレット、メディアスタブ N-08Dの購入を考えておりまして、先日、ショップに行ったところ、auからMNPして、ドコモのガラケー1台(電話、メール)、タブレット(インターネット用)の2台所有で月6000円位と言われました。Eメールは月に20~30件(ほぼ画像なし)、電話は一般、他社、ドコモがそれぞれ10件づつ位の割合です。このような状況ですと、やはりショップの人が言うとおりの金額がかかるのは仕方がないのでしょうか?他に良い方法がありましたら、お時間がある時に教えて頂けると助かります。
2013/02/10(Sun) 00:36 | URL  | らんちゃん #4ifQ3KdE[ 編集]
はじめまして。
私も上の人と似たような感じなのですが、若干事情が違ってよくわからないので教えて欲しいのです。

現在ドコモ1台持ちです。
この回線を通話・メール専用のメイン回線にして、もう1台データ通信用の端末を持ちたいのです。
メイン回線の方は無料通話は最低限に、メール使い放題をつけようと思っています。
ただ、いろんな事情からMNPができないので、データ通信用の端末の料金を抑えられなくて困ってるのです。

この場合私の想定だとデータ通信用の回線はXi割等を付けてもMVNOの方が安いと思うのですが、メイン回線の方を安くする方法がなかなか見つからず、結局メイン回線が3000円~くらいになってしまう気がするのです。

うーん、一体どうすればよいのか……
2013/02/10(Sun) 01:07 | URL  | 御衣黄 #jtS.vgxc[ 編集]
らんちゃん 様へ
らんちゃん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただいた件ですが、安く運用するためには、auのぷりペイドなどでMNP用の回線をもう一つ準備するのが必要です。MNP用の回線取得方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
を参考にしていただければと思います。

MNP用の回線を取得したら、
auのガラケー→ドコモのスマホにMNP
auのぷりペイド→N-08DにMNP
してください。なぜスマホかと申しますと、ガラケーにMNPした場合は月々サポートがもらえないからです。ドコモのスマホですが、出来ればSO-03DなどのFOMAのスマホの方が無料通話がつけられる分よいです。もし安く買えない様であればxiのスマホでも致し方ないと思います。またタブレットとスマホを同時購入する事で、セット割タブレットが適用されるので、月々サポートが月420円増額されるのでお得です。

またそのままスマホを使っても良いですがスマホを売却してガラケーを白ロムで購入してsimカードを差し替えて利用してもオッケーです。

その後の手続きについては、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-290.html
に載せてあるとおりになります。
ご不明な点がございましたら、またコメントいただければと思います。

この手順でMNPすれば、最初の初期投資は端末の価格で変わってきますが、月額の維持費は
メイン回線:17円
(SO-03Dを購入した場合。月々サポートが2940+420(セット割)で「3360円」。タイプSSバリュー+パケホダブル2+spモードを契約した場合)
タブレット回線:3円
(プラスXi割の適用で、2980円+315円(SPモード)、月々サポート3,885円で相殺)
とかなり安く運用が可能です。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/11(Mon) 22:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
御衣黄 様へ
御衣黄 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

確かにデータ回線取得の為にMNPができないのであればMVNOやWiMAXの方が安いと思います。メイン回線については「タイプシンプルバリュー」を契約することで、全く通話をしなければ、iモードの315円とあわせて、1077円で済むはずです。

今お使いのメイン回線はスマホでしょうか?もし通話も行っていないのであれば、パケット通信を知らないうちに行っている可能性があります。その対処方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-77.html
に載せておりますので、よろしければ、ご確認いただければと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/11(Mon) 22:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
報告と御礼
Kurosuke 様

大変ご無沙汰しております。昨年夏、11月、そして今回三度目の再々登場のryoです。思い立ってから一体何ヶ月たっているんだ?!と自分でも呆れます。

私がグズグズしている間に学割が始まったので、結局2台持ちではなく、4月後半に子供の学割を利用して月1000円ほどのパケホーダイライトプラン(主人と私)にしました。別の記事ですが、コメント欄でのKurosuke様と「こぶた」様のやり取りが大変参考になりました。ありがとうございます!

まず、昨年9月に辛うじてdocomoのガラケーにしていた2回線の内、(1回線は義母に渡し快適に使ってもらっているのですが、)残りの1回線をXperia acro HDに機種変(キタムラで4200円)。利用者は下の子で学生本人の学割適用なので、4200円の機種代は無料になり、また、後述しますが、後日家族いっしょ割を使ったので、請求書キャッシュバック5千円の割引を受けることができそうです。下の子はまだメールし放題のみで十分なようなので、このSIMをもともと使っていたガラケーに挿してシンプルバリューで使います。学割で基本料が無料なので、維持費は月315円です。

次に、主人と私は、xperiaZを学割の家族&いっしょ割を使い、MNP一括で購入しました。このブログでKurosuke様が紹介してくださっていたクーポンがこの段階で用意できたので、使用しました。「こぶた」様も紹介されていたキタムラの分割購入条件で4万キャッシュバックと、これもコメント欄で「もう」様が紹介されていた有料コンテンツ盛り盛りのお店を比較して迷った挙句、トータル金額の差数千円に目がくらみコンテンツ盛り盛り店で買っちゃいました。今月せっせと外す作業が待っています・・・。噂によると大変そうですね・・・。とりあえず、念願だったパケットし放題(月3G上限ですが十分だと思っています)の維持費月983円の回線×2が確保できました。

xperiaZ2台の端末の内、主人はそのまま使います。私は端末にこだわりもなくFOMAでも全く構わないので、xperiaZは売却し、先述のXperia acro HDにSIMを挿して使うつもりだったのですが・・・どうやらSIMの大きさ?形状?が違って挿せないようなので、途方に暮れています(涙)。xperiaZのSIMを挿して使えるスマホ、何かオススメはあるでしょうか。

続いて、上の子は、Xperia acro HDをMNP一括0円キャッシュバックあり(有料コンテンツなし)シンプルバリュー(メールし放題)プランで購入しました。同じくクーポン使用。維持費は月315円です。

当初、主人と私と上の子は、下の子の学割の家族扱いで恩恵にあずかろうと思っていました。上の子の学割は、今後将来的に使いたい時がくるかもしれないので、あえて学生本人ではなく、家族扱いで、と。しかし、学生本人であろうと家族であろうと今年docomoの学割を受けたことには変わりないので、今後「学割おかわり不可」という条件になった場合は、どちらにせよ適用外となるようです。docomoの学割が今後も「おかわり」OK継続であることを切に祈りつつ、上の子も学生本人での学割適用となりました。キャッシュバックにクーポン分と学割分を上乗せしてくれました。

上の子には、このXperia acro HDのSIMを挿せるガラケーをと思っておりますが、家に余っているものもなく、まだ購入にも至っておりません。Xperia acro HDの端末が2台残っている状態ですが、これはメールし放題の回線(パケフラではない)には使えないですよね?この2台はSIMを抜いてwifiだけで使うか、売却かというところでしょうか。買取額も期待できるような機種ではありませんので、本当はこの端末をうまく活用して自分達で使えたら一番よかったのですが。。。

これ以外に、実は、この月末盛り上がっていたauのiphone5一括0円を思わず2台、ソフトバンクのみまもりケータイからMNPで購入してしまいました。昨日auショップでLTEネットとLTEフラットは外し、維持費はウェルカム割で月3円です。1台は上の子が家限定(wifi)で使い、もう1台は端末売却で考えています。以前から持っていたauのmamorinoを実家に渡して、実家との通話を無料にしようと思っています。

さらに実は(まだあるんかい(笑))、もう1回線auのキャッシュバックの大きなスマホにMNPしました。U25が下の子の利用で適用できたのでお得でした。これも維持費はウェルカム割で月3円ですね。

これだけ動かしておきながら更新月には全く絡んでいなかったし、無料通話分も確保できていないし、3月の年度末の美味しい時期を逃しているし、何より私や上の子のメイン回線の端末がまだ用意できていないし、端末売却も初めてのことなのでこれからドキドキで挑戦・・・と色々問題点もあり、好機は逃さないKurosuke様のお宅の素晴らしすぎる通信費には遠く足元にも及びませんが、トータルコストで考えると我が家的には満足な2年間が過ごせそうです。これもひとえにKurosuke様のブログに出会えたお陰だと感謝しております。本当にありがとうございました!
2013/05/01(Wed) 12:32 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
またご丁寧にご報告のコメントまでいただき大変ありがとうございました。

色々あったようですが、最終的に満足のいく購入ができたようで本当に良かったです。
またauの回線も色々とゲットできたようで、これから売却が大変かとは思いますが、結構なプラスになるのではないでしょうか。

ちなみに私自身はそんなにすごくは無いと思いますよ(笑
もっと上手なお方もたくさんおりますし、無料通話はありますが、その分無駄な回線も多くなっているので、個人的にはあまりスマートではないなと思っています。ryo 様のコメント含め色々な方のお話を伺いながら自分自身ももっと頑張っていきたいと思っています。

ご質問の件に答えさせていただきますと、まず
「acroHDにXperiaZのSIMをさす方法」
ですが
http://item.rakuten.co.jp/donya/87475/
にあるようなSIMアダプタを購入すれば、acroHDにSIMをさせます。
(ちなみに上記の店舗よりもamazonで買ったほうが安いです)
Xiの速度は出ませんが、通話、ネット、メールすべて問題なくできるのでご安心ください。

次にガラケーの確保ですが
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-351.html
の記事にあるように、ドスパラで白ロムを買うのが一番安いと思います。
もしくはドコモオンラインショップでたまに古いガラケーが機種変更で安く購入できますので、その時期を狙って機種変更を行なうかのどちらかが良いと思います。

acroHDをメールし放題の回線で使うこともできますが、パケット漏れしてしまうと、料金が高くなってしまうので、あまりオススメできないですね。

本当に満足のいく購入ができた用でよかったです。
またお暇なときにブログを見ていただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/01(Wed) 21:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました
Kurosuke様

早速のお返事ありがとうございます。

SIMアダプター、miniUIMからUIMに挿し替えたい時に使えるのですね。(逆はSIMカッターなるものもあるみたいですね。)いつも有益な情報ありがとうございます。お陰でまたひとつお利口になれました(笑)。自己責任での使用となると思いますが、利用してみたいと思います。

ガラケーの確保については、ちゃんと記事があったにもかかわらず重複した質問になってしまいすみませんでした。ドスパラで白ロムまたはドコモオンラインショップですね。オンラインショップの話、そういえばお手頃価格のものが出やすい時期が決まっているとかコメント欄で話題になっていたのを見た覚えがあります。本当に有益な情報が詰まったブログだと改めて感じております。

今回の初期費用が全部で約8万円、月々の維持費が先ほどの報告にも簡単に書きましたが、315円×2(子供二人分)+983円×2(主人と私)+683円(義母分)+au3円×3回線+auマモリーノ56円で3300円位/月=2年間で約8万円。

昨年9月にガラケー2台を購入した時のキャッシュバックの残りが約4.5万円と今回端末売却する分が(白ロム購入費を差し引いて)7万円位?(捕らぬ狸ならぬ売らぬスマホの皮算用ですね(笑)。)

というわけで、2年間持ち出しトータル5万円弱くらいかな?というところです。昨年8月当初目指していた「2年間持ち出し0」には及びませんでしたが、2年間5万円ということは家族全員分で月々2千円ちょっとなので、自分としては十分納得できる結果となりました。売却頑張ればもう少し減らせるかもしれませんしね。・・・が、昨年8月20日のKurosuke様からのアドバイスを今読み返してみると、主人と私の2台分を概算2万円/台の出費で計算していただいているので、今回4万円弱/台かかってしまった私は、やはりまだまだ修行が足りなかったなと痛感しております(笑)。

ちなみに、今回docomoでMNP新規契約が3回線となるため、1回線をMNPと同時に主人に名義変更しました。主人も店頭に連行(笑)したのですが、お店の人とのやり取りはすべて私がやり、彼は促されるままに書類に記入しただけでした。私とお店の人の会話がさっぱりわからず外国語に聞こえたそうです(笑)。そして、「あの店で一言も発しなかった俺は、日本語の喋れない外国人と思われていないだろうか。」と心配しておりました(笑)。

しかし、彼は今回お店に連行されただけで、xperiaZでパケットし放題という最高の環境を得ました。数ヶ月に及んでこの節約術を学び倒した私よりいい環境を。なんだか腑に落ちないです(笑)。Kurosuke様のお宅は、奥様の方が2台持ちなどにも全く興味を示さないとのことでしたね。いろんな夫婦形態があるものですね(笑)。
2013/05/01(Wed) 23:08 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。

SIMアダプタについては私も使用しています。
(今のガラケーはXiのmicrosimで、アダプタを使ってガラケーに差しています)
特にこれで壊れるということはないのでご安心くださればと思います。

ガラケーの確保については白ロムよりもオンラインショップの方が安いことの方が多いので、ちょこちょこ見てみてください。

ちなみに私が昔(8/20)にだした2年で2万円という数字ですが、これはかなりしょぼいスマホを使った場合での資産なので、ryo様はXperiaZとacroHDなど良いスマホを所持されているので、一概に比較はできないと思います。もしこれらをしょぼいスマホに買い換えれば当然コストは抑えられますので、そういった意味ではryo様の今回の購入は、私の試算よりも優秀だと思いますよ。

ところでだんな様は自分のことを外国人なんて面白い旦那様ですね(笑
だんな様は労せずして安くスマホをゲットできたわけですが、ryo様に連行(笑)されても、何一つ文句を言わず信じてついてきてくれるなんて良い旦那様だと思います。普通の男でしたら、店で黙っておられず、逆にこじれてしまったりすることが多いと思いますよ。

ところで我が家ですが、本当はryo様の家の様に女性が節約家で男性がそれに従うものだとおもうのですが、我が家はなぜか逆なんですよね(笑
しかもうちは嫁が頑固で僕の言う通りにはしてくれません(笑
本当に色々な家庭がありますよね。

これからもよろしくお願いします。
2013/05/02(Thu) 23:15 | URL  | Kurosuke #0ONbTp9s[ 編集]
Kurosuke様

ご無沙汰しております。あの後docomoの回線は家族皆で快適に使えているのですが、auの回線についてもしご存知であれば教えていただきたいことがあり、また参上してしまいました。

今、auの回線が4つあります。(iphone5が2回線、3Gスマホが1回線、キッズ携帯mamorino2が1回線)この内、iphone5の1回線と3Gスマホ1回線は、ICカードを抜いています。ICカードのタイプは、iphone5はnano、3Gスマホはmicroです。これらを利用できないかと思い、ご相談です。

家には回線解約済みの古いauガラケー端末が2台とmamorino2端末が1台あります。これらの端末のいずれかをロッククリアして、先述のiphone5または3GスマホのICカードにアダプタをつけて挿して通話可能でしょうか。実家の高齢の親に渡したいので、ネットもメールも不要、通話さえできればOKなのですが・・・。

そもそもICカードのサイズが違う場合は、auショップでロッククリアする際に断られるのでしょうか。(アダプタ使用を公認できないなどの理由で)

その場合は、現在使用中のmamorino2の回線の番号を申し出て「ロッククリアのみやってください」という(ICカードを忘れたことにしてロッククリア手続きだけやってもらう)ことはできるのでしょうか。

いつもフラリと現れては質問攻めでゴメンナサイ。。。
2013/08/16(Fri) 18:42 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

ご無沙汰しております。携帯を快適にご使用できているようで何よりでございます。
さてご質問の件ですが、iphone5のSIMはロッククリアをしてもガラケーでは使用できないみたいです。
3Gのスマホについては、ガラケーをロッククリアすればアダプタをつけて使用できるようです。

ただおっしゃるとおり、アダプタを使用して云々と正直に言うと断られることもあるでしょうから、そこは特に触れずロッククリアだけをお願いすればよろしいかと思います。

ただあまりに古いガラケーの場合はauICカードに対応していない可能性もあるので、そこは一度店頭で確認してもらった方がよろしいかと思います。

他にも気になる点がございましたら遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/16(Fri) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
docomo 2台持ちについて
Kurosue様

はじめまして☆スマホの事がさっぱり分からない主婦です。
色々調べていてこのサイトにたどり着きました!

なんとなく、2台持ちすれば良いんだ、っていうのは分かったんですが、色々しばりがあるみたいで、ご相談させて下さい(>_<)

今月スマホに変えたばかりで、以下の契約です。

スマホ1台持ち。

・タイプXiにねん(10年超)\743
・Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 \4,700
・付加機能使用料(spモード/メール等含む) \300
・ドコモWi-Fi利用料(spモード) \300
・spモード決済(料金回収代行/継続課金分)\630
・月々サポート適用額 \-2,900

・端末等代金分割支払金 \3,141


2台持ちをして、

◯IIJのSIMカードでスマホをデータ通信専用
◯FOMAを電話+メール用

としたいのですが、可能でしょうか?

疑問なのが、
1.FOMAに戻したい場合、「タイプXiにねん」の解約金9700円弱が発生しますか?

2.月々サポートを継続したい場合、最低でも「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に入る必要がありますか?

1と2でいずれかの金額が発生したならば
IIJで945円で安く運用してもあまり節約にならないかなーと思ったりしてます。。

こんな初歩的な質問をしてすみません(;_;)
アドバイス、よろしくお願い致します。。
2013/08/18(Sun) 09:33 | URL  | mimi #-[ 編集]
ごめんなさい、追記です!!

家でも会社でも、Wi-fi環境なので
データ通信はあまりかかならないです。。。

なんどもすみません(;_;)
2013/08/18(Sun) 09:34 | URL  | mimi #-[ 編集]
mimi 様へ
mimi様

はじめまして、管理人のKurosukeともうします。
この度は当ブログへのご訪問大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、
1.Xi→FOMAへの変更
これについては手数料3150円払えば可能です。解約料は発生しません。
しかし端末購入を伴わない変更のため、ベーシックプランでの契約になり基本料が約2倍になります。
機種購入を伴えばバリュープランへの変更が可能ですが、Xi→FOMAの機種変の場合は割引がほとんど聞かないので、FOMAに変更をご希望の場合は
「一度Xi→FOMAにベーシックプランで変更」
「すぐにFOMAの機種を購入してバリュー化」
が一番よろしいかと思います。

2.月々サポートの継続について
これについてはXiからFOMAに変えた時点でどうしても消滅してしまいます。
Xi契約の場合はおっしゃるとおり、Xiパケホーダイダブル(2100円)には入っておく必要があります。

ということで、もしIIJにするにしても、おそらくはXi契約のままの方が良いかと思います。
その場合の維持費ですが、もし古いガラケーをお持ちという場合でしたら
【ガラケー(今のスマホのSIMをガラケーに差す)】
タイプXiにねん:780円
iモード:315円
Xiパケホダブル:2100円
月々サポート:-2,900円
ドコモWIFI:315円
の合計2395円
【IIJ(今のスマホにIIJのSIMを差す)】
945円

で合計3,340円になります。
(端末分割代金は別途)

IIJの場合は速度も遅くなるなど不便なこともあるかと思いますので、その辺も考慮に入れてご検討くださればと思います。

ちなみにドコモWIFIですが、Xiパケホライトを契約されている場合は0円になっていると思うのですが。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/

この辺も一度ご確認されてはと思います。

その他ご不明な点がありましたら、遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/19(Mon) 14:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!!!
Kurosuke様
とっても親切にお返事頂きまして、大変ありがとうございました!!
誰に聞いても分からず、調べても自力ではさっぱりだったのでとても感動しました・・・(;_;)

結論として、今のままでいこうと思います!!
そう思えたのも、上記の明細をはっきり出して頂いたからです。
これでウジウジ迷うことがなくなりました!

> ちなみにドコモWIFIですが、Xiパケホライトを契約されている場合は0円になっていると思うのですが。

すみません、そのとおりでした・・

参考にもならないと思いますが、せめてものお礼に
9月2日現在の当月分の明細を添付します。

\743 ◇基本使用料(タイプXiにねん(10年超))[月額]

\0 ◇通話料・通信料(計)

\4,700 ◇パケット定額料等(計)

\-2,597◇その他ご利用料金等(計)
<内訳>
\300 付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額]
\300 ドコモWi-Fi利用料(spモード)[月額]
-\300 永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)[月額]
\-2,900 月々サポート適用額 3回目の適用です。(全24回)

◇端末等代金分割支払金 \3,141

◇消費税等相当額(計) \142
-------------------------------------------------------
◇合計 \6,129

2013/09/02(Mon) 23:48 | URL  | mimi #-[ 編集]
mimi 様へ
mimi 様

ここ数日外出していて、返事が遅れて申し訳ございませんでした。

いえいえどう致しまして。mimi様のお役に立てて良かったです。
mimi様の判断通りおそらくですが、今のままの方がよろしいかと思います。
僕でもたぶんそうしています。

2台持ちにするのであれば、私のブログなどでも書かれているようなMNPでの2台持ちの方が費用も安くできますので、そちらのほうをチャレンジしていただくのがよろしいかと思います。

またお時間のある時に記事をご覧になっていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/05(Thu) 12:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2台持ちの節約について
はじめまして。
大変参考になるサイトで、拝見させていただいております。

そこで、基本的な相談になってしまいますが、ぜひご意見をいただきたく。

ただいま、ドコモ、アローズF10Dのスマホを利用しており、基本プランで、6030円+通話料です。
こちらを、見直したく、条件は、今の電話番号もメルアドも変更無しで使用。 ガラケーの 2台持ちになることは、問題なし。スマホは、一括購入したので、月月割は無し。いま、約半年使用。ドコモ歴は、15年以上です。現在のスマホは電池の持ちは悪いです。
ガラケーを持つ場合、無料通話は、一番少なくて良いのでつけたいです。機種などは、こだわりありません。ガラケーを探してみましたが、月月割が入って2年っ、14280円、月に、600円ぐらいの負担になりそうでした。ちなみに、以前使用していたガラケーは、壊れてしまいありません。
長くなりましたが、何か、良い方法はありますでしょうか。
ブログも拝見させていただき、同じようなご回答ヵあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2013/10/17(Thu) 18:08 | URL  | PJ #PCwrseFQ[ 編集]
Re: 2台持ちの節約について
PJ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

2台持ちの基本的な方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
をご覧になっていただければなと思いますが、PJ様の場合、無料通話をつけたいということなので、今の回線をFOMAに戻す必要があります(XIは無料通話が付くプランがないのです)。FOMA→Xiは簡単なのですが、Xi→FOMAは多少難しくて、その理由は
・たいていの店は嫌がる(ドコモオンラインショップでさえ受け付けてくれない)
・Xi→FOMAの場合は割引が受けられないことが多い
からです。なのでまずは
・ドコモショップでFOMAに契約変更
します。これで3150円支払います。このままだとベーシックプランの契約で月額料金がバリュープランに比べて約1,000円高いので、店舗で機種変更することで、バリュープランにします。
なので、FOMAに戻す場合はどうしてもFOMAの回線を店舗で購入する必要があるのです。FOMAでバリュー化するだけであれば今ドコモオンラインショップでF-03Dが3150円で売っているのでこれを買うのが一番安いのですが、これはFOMAのスマホなので、ガラケーが欲しい場合は白ロムを購入する必要があります。ただ白ロムはおそらく7000円程度で買えるので、この方が安いかもしれません。機種変更で安くガラケーが買える店舗があると良いですよね。
僕もいずれはメイン回線をFOMAに戻したいと考えているので、この方法でFOMA化する予定です。

仮にメイン回線がXiのままでよければ、ただ単にMNPするための回線を1つ準備して、月々サポートの高い回線をMNPで購入すればよいだけですので、とても簡単に2台持ちができると思います。

今回は説明が簡単になってしまったので、このコメントをご覧になったうえで、ご方針が決まりましたら、再度コメントいただければと思います。もう少し詳しくご説明させていただければと思います。またこのコメントについてご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/10/17(Thu) 21:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!
Kurosuke様
早速のご回答、ありがとうごさいます!
とても参考になりました。
少し考えてまた、ご相談させていたたきます☆
2013/10/17(Thu) 22:34 | URL  | PJ #PCwrseFQ[ 編集]
PJ 様へ
PJ 様

少しでもお役に立てれば幸いです。
Xi→FOMAももう少し簡単にできるようになればいいのですが、、
逆は簡単にできるのにちょっとひどいですよね。

また気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/10/20(Sun) 09:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回「ドコモ通信費をガラケーとXi回線の2台持ちで効率よく節約する方法」にて、効率よく通信費を節約する方法を紹介しましたが、今回はこの方法よりも、「さらに安く運用
2012/07/06(Fri) 23:40:39 |  まとめwoネタ速neo