2011年02月21日 (月) | Edit |
今回はスマートフォンのWiFi通信を快適にする設定方法を紹介します。
この設定方法は他のAndroidスマートフォンでもできると思うので、REGZA Phone T-01C以外の機種をもっている方も参考にしていただければと思います。

そのWiFi通信を快適にする方法ですが、
「IPアドレスを固定にする」
ことです。

僕も昨日初めてIPアドレスを固定にしたのですが、いままではWiFiをオンにすると、「IPアドレスを取得中」というメッセージがでて、接続するまでに多少時間がかかってましたが、IPアドレスを固定にしたら、WiFiをオンにすると、すぐに接続されるようになりました。

僕は電池の消耗などを考えて頻繁にWiFiをオンオフするので、接続が早くなったのはとてもありがたかったです。

下記にその設定方法を説明します。
(1)自分の持っている無線LANルーターのIPアドレスを同じにする
僕はこの図のとおり「192.168.11.1」に統一しました。
convert_20110221231254.jpg
ポケット WiFi「c01hw」の設定画面
convert_20110221231317.jpg
家の無線LANルーター(NEC)の設定画面

(2)WiFi設定でメニューボタンを押し「詳細設定」をタッチ
(3)静的IPを使用するにチェックし、設定を行う。
僕の場合はIPアドレスは「192.168.11.93(レグザ)」にしましたが、ここは自由です。
ゲートウェイ、ネットマスク、DNS1は(1)で設定した内容をもとに、下図のように設定します。
※この場合は
ゲートウェイ:192.168.11.1
ネットマスク:255.255.255.0
DNS1:192.168.11.1
です。

convert_20110221230844.jpgconvert_20110221230823.jpg

最初は面倒なのですが、動作が快適になることは間違いないなのでぜひお試しあれ!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
やってみました!
このページを参考にして設定をしてみました!

ステップ(3)の設定では4項目すべてを設定することが最初理解できず・・IPアドレスの欄だけ設定して、できない~~~(><)となっていましたが、4項目すべてに数字を設定したらほんとにスイスイwifiにつながるようになりました!!

どうもありがとうございました(^^)
2012/03/30(Fri) 09:59 | URL  | michun #3FtyQ0do[ 編集]
Re: やってみました!
michun様

はじめまして。無事に設定できたようで良かったです。
上手く設定できると、今までとは比べ物にならないくらい快適ですよね。
お役に立ててよかったです。最後にアドバイスですが、自宅以外の場所でWIFI接続しようとするときは、
手動のチェックを外して、自動にもどしてくださいね。そうしないと繋がらないと思うますので。
(自分もたまにやってしまうミスです。)
2012/03/31(Sat) 21:03 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック