2012年06月06日 (水) | Edit |
先日
「ヤマダ電機の長期保証が改悪しているらしい」
ということで、記事にさせていただきました。この時点ではヤマダ電機から正式な発表が無かったので、本当かどうかは定かではありませんでしたが、6/1をもって
「正式に長期保証の改悪が確定」
したようです。

これはヤマダ電機のホームページ
「長期無料保証規定」
によって正式発表されました。以下に内容を抜粋します。

1.消耗品の交換は有償
以下の部品に関わる故障は有償となる。
yamada_hosyou1.jpg
yamada_hosyou2.jpg
ちなみにケーズデンキではハードディスクや液晶パネルなどほとんどの消耗品が自然故障の場合は無償修理となります。また自分の実体験で、ヤマダ電機では有償扱いのエアコンの「お掃除機能部品」、洗濯機の「パッキン」はケーズデンキの長期無料保証で無料で交換してくれました。

2.保証される修理上限金額は購入金額まで
つまり5万円で商品を購入した場合、5年保証であっても、
修理金額が5万円に達した時点で保証は終了するとのことです。

例1)1回目の修理で6万かかった場合
購入金額が5万円なので、5万までしか保証されない。
そのため1万円は自腹になり、長期保証は終了する。
例2)1回目の修理で3万、2回目の修理で3万かかった場合
1回目の修理で3万円かかっているので、2回目の修理では、2万までしか保証されない。そのため2回目の修理の1万円は自腹になり、長期保証は終了する。

ちなみにこの規定が6/1以前に購入した商品について適用されるかどうかについては、まだ不明です。

しかし6/1以降買った商品についてはこの規定が適用されるのは間違いなく、
「かなりひどい改悪」
だと思います。

これで、長期保証の充実度については
「ケーズデンキに勝る店はない」
状況になったといっても過言ではありません。

しかしながら、ヤマダ電機がこのような改訂を行ったということはケーズデンキでも同じようなことが起こらないとは限りません。その辺の情報については常にアンテナを高くして見守っていきたいと思います。
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コメント
この記事へのコメント
>1.消耗品の交換は有償

は、
5月から適用です。

新しく加入した人だけではなく、
以前から加入していた人にも適用です。

なので、改悪 です。



>2.保証される修理上限金額は購入金額まで

は、
6月1日から新しく加入した人に適用です。
2012/06/24(Sun) 01:41 | URL  | muramura #-[ 編集]
ありがとうございます。
muramura 様
はじめまして、kurosukeと申します。
今回は貴重な情報をありがとうございます。

やはり消耗品交換はさかのぼって有償となってしまうのですね。
う~ん、規約にはそのような旨が書かれているとは言え、客をないがしろにする改定ですね…
6/1から適用という部分は仕方ないにしろ、それ以前に購入した方々を裏切るような行為のような気がしてなりませんね。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/06/24(Sun) 22:33 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke様
ありがとうございます。

ヤマダには、騙されました。

はっきり言って、詐欺です。


購入時は、
メーカーと同じ、
メーカーに準ずる、
メーカー保証の延長、
と案内してました。

5%払う保証・無料保証、の両方でです。

5%払って、いざ修理しようと思ったら、有料では、何の為に入ったのか・・・

カネを巻上げ、保証しないのは詐欺です。

購入時の説明は、嘘になります。

規約、約款など変わるかもなどとは、一切購入時言いません!!


HDD、ピックアップ、パネル、などは、以前から有償での修理と言います。

嘘付け!!

4月までは、無料で修理できていました。

平気で嘘つきます。


更に、
会長挨拶は、
展開するうえで最も大切なのは顧客満足(CS)の向上です。
家電製品販売に関連した様々なサービスの提供やCSR活動を通じ、「真の顧客満足」を目指すことが家電業界のリーディングカンパニーである私たちの使命であると認識しております。


社長挨拶
昨今の厳しい市場環境の中、その実現には顧客満足(CS)と社員満足(ES)の両方を高めていくことが不可欠であると思われます。


何処が【CS向上】なのか・・・

客を バカ にしてます。


因みに、エアコンですが、
メーカーで冷媒機能は5年保証してる所も有ります。

当方、
2011年8月エアコン動かず。
メーカー(富士通)に聞いたら、コンプレッサー関係のセンサーらしく、3年位経っていましたがメーカー保証で、無料でした。

ヤマダでは、有償になりますね!!


最近では、小物でもヤマダでは買いません。

周りに、5月ごろ言ったら、誰も知りませんでした。


Kurosuke様も友人、知人、会社関係に知らせて広めて下さい。
2012/06/25(Mon) 03:25 | URL  | muramura #-[ 編集]
muramura 様

相当なお怒りのようですね。
心中お察知いたします。

このような顧客をないがしろにする対応をしているようでは、会社としてもそう長くはないのかなと感じざるをえません。

そして損をしてしまうのはこうした情報を知らないで購入してしまっている方々ということになってしまうのも悲しいことです。(当然知っていながら購入するのは悪いことではないのですが。)

こうした情報の無知によって起こってしまう不幸をできるだけ少なくするべくこのブログを開設したという経緯もありますのでこれからも有意義な情報を提供していければと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/25(Mon) 16:03 | URL  | kurosuke #UnwU6iHc[ 編集]
ヤマダの愚痴です。
まさに今週、消耗品と言う理由でテレビのパネルを有償修理します。
購入3年目、画面の色がおかしくて、よくわから何部分を修理するのにパネルもセットで交換らしいのです。
5年保証内なので安心してたのに。
消耗品って・・・どれも消耗するでしょうに。
どこの家電店も一緒なんですかね。
モヤモヤしてネットで見てたら、こちらにたどり着きました。
愚痴ってすみません。
2012/06/26(Tue) 17:59 | URL  | はちゅ #-[ 編集]
はちゅさんへ
まだ諦めてはダメです。

交渉はしたのですか?

買う時、
無料保証付き、
5%払っての保証でも、
説明は、パネルも保証します、と言ってる筈です。

メーカー保証に準ずる、
メーカーと同じです、
など言われた筈です。
(言われていなくても、言ったと言い張って大丈夫です。)


価格以外に保証も充実していたので買った!
4月まで、無料で修理できていた!

有償は納得いかない!!!

どう対応するのか。問い詰め、
場合によっては、返品・返金も考えている!!

など言ったらどうでしょう。

2009年3月時点 の内容を持ち出すと良いかも?



価格コム参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14667659/


2009年3月時点の「ヤマダの3大保証」
http://www.trend-ai.com/wordpress/wp-content/uploads/2012/06/hosyou3.jpg

つづき(メーカー保証に準ずる。 と書いてある)
http://www.trend-ai.com/wordpress/wp-content/uploads/2012/06/hosyou4.jpg


価格コム参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14687425/#14726731


kurosukeさん
勝手に書き込んですみません。
2012/06/26(Tue) 21:39 | URL  | muramura #-[ 編集]
Re: ヤマダの愚痴です。
はちゅ 様

当ブログをご覧いただきありがとうございます。管理人のKurosukeです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ヤマダ電機の件、非常に残念ですね。。。
しかしながらmuramura様がおっしゃっているようにまだ交渉の余地はあるかもしれません。
もしはちゅ様が長期保証の規約などが書かれた書類をお持ちでしたら、それをご覧になるとmuramura様が教えてくださったリンク先の内容が記載されているかと思います。
それを持って、ヤマダ電機に交渉に行かれると良いかと思います。持って居なければmuramura様が教えてくださったリンク先のページをプリントアウトするのが良いですね。

メーカ保証に順ずるという内容から判断すると、当然パネルの交換もメーカー保証の一部になるでしょうから、それを元に交渉すればもしかしたら覆るかもしれないですね。価格コムの掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/
にも交渉成功事例があります。

お金をまた払っていないのであれば、一度試してみるのもありかと思います。ただ交渉にはかなりエネルギーを要しますし、交渉が失敗した場合は腹の中の虫が納まらなくなってしまうのもなんだか悔しい気がします。ヤマダ電機の今回の決定は本当にお客のことを考えていないと思います!
2012/06/26(Tue) 22:13 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
はちゅさんへ
書き忘れです。

>どこの家電店も一緒なんですかね。

ケーズデンキが良いですよ。

回数なし。
上限金額なし。(パソコン除く)
メーカー保証に準じる。

なので、
パネル、バックライト、HDD、ピックアップなど保証です。

その他の、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの部品もです。

ヤマダは、壊れやすい物は全部有償。
ケーズは、殆ど保証です。


ビック も良いですが、
80%まで、
それ以上は、代替品(同等品)を提供し、長期保証は終了となります。
回数なし。
1回が80%まで。


量販店ではないが、イオン の保証も良いです。
ケーズと同じ感じ。
(イオン、は穴場かも?)
http://www.aeonshop.com/contents/aeonwidehosyo/index.html


ネットも良いです。
ワランティ系 が保証会社なので。
2012/06/26(Tue) 22:15 | URL  | muramura #-[ 編集]
Re: はちゅさんへ
muramura様

今回も大変有益な情報ありがとうございます。
もし同じような機会がございましたら、遠慮なく書き込んでくださればうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/06/26(Tue) 22:16 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
ありがとうございます。
Kurosukeさん、muramuraさん、とても親切なコメントをありがとうございます。
私にしては電話で結構図々しく食い下がったりしたのですが、子供も小さいし店舗まで突撃する余力がありません。
私はヤマダに負けますが、このコメントで少し元気が出ました!
私と私近辺の人々からヤマダを抹消します。
次の家電はケイズデンキで購入したいと思います。
2012/06/27(Wed) 00:21 | URL  | はちゅ #-[ 編集]
はちゅさんへ
残念ですが、しょうがないですね・・・


そうなると、パネル交換+アルファー では相当の金額では?

パネルでも、4~7万円位するのでは?


買い換えた方が良いのでは?
ケーズデンキなどで保証付けて!


ケーズデンキ「長期無料保証」
http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/support/long_support.html

http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/support/long_support_rule.html


ケーズデンキ、「有料延長保証」
http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/support/charged_warranty.html

http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/support/charged_warranty_rule.html
2012/06/27(Wed) 02:01 | URL  | muramura #-[ 編集]
お役に立てずすみません。
はちゅ 様

交渉するのにも時間とエネルギーが必要なので、はちゅ様が選ばれた決断もありだと思います。
店員との交渉は本当に疲れますから。。。
今後はお互い店舗選びには気をつけて行きましょう。(とはいえ今回は気をつけようがなかったのですが。。。)
またmuramura様がおっしゃる通り、部品の交換代金によっては、新品を買い直した方が安い場合もありますので、ご検討なさるとよろしいかと思います。
2012/06/27(Wed) 18:52 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
また、変わるかも?
Kurosukeさん

故障時、対応出来ないと言われても、
詐欺 かよと強調すると、

今回だけは無料、でとなるかもしれません、
と言う情報がありました。



何か動きが・・・
【元の保証内容に戻るかも?】
しれません???

まだ噂ですが
元に戻すような?
戻さないような?

株主総会で何か有ったかも・・・
もう少しすると分かるのでは?

ガセ かも知れませんが。
2012/06/29(Fri) 02:23 | URL  | muramura #-[ 編集]
はちゅさん ヤマダ電機 長期保証改悪 方針転換
今日になって、激変?

朗報です!!!


★5月以前に加入でも、保証内容を明確化し遡及してましたが、
方針転換で、【以前の保証内容に戻る】そうです。


★無料、現金、保有ポイント、THE安心、全てのようです。
(一部、無料は案内来てないそうで、確認が必要かも?)

取り合えず、加入済み の物は、加入時の内容で保証されます。
これが、普通、当然、当たり前です!!!


★ただ、
明確化し 新しい保証加入の方は(6月からの保証)、そのままのようです。




■はちゅさん■
見てますか?

方針転換で元の保証内容で無料で修理できますよ!!


修理済み で払っていても、
掛け合えば返金できるでしょう。

出来なければ、元に戻す意味無しですし!!


是非、修理受付センターの上司の人に繋いでもらい、
抗議しましょう。


代わりに抗議したい位です!


ですが、6月からの保証は、
そのままで行くようなので、
今後、ヤマダで購入は、殆ど無いでしょう!!!
2012/06/29(Fri) 21:23 | URL  | muramura #-[ 編集]
Re: また、変わるかも?
muramura 様

Kurosukeです。また貴重な情報ありがとうございます。
やっぱどこの世の中もゴネ得の世界なんですかね~。

元の保証にもどるかもとのことですが、本当だと良いですね。
少なくとも5月以前に契約した方は戻すのが、筋だとおもうのですが。

まぁ戻ったにしても僕個人としてはヤマダ電機の失った信頼を戻すのはちょっと難しいですね。。

また何かわかりましたら教えてください。ありがとうございました。
2012/06/29(Fri) 21:26 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Re: はちゅさん ヤマダ電機 長期保証改悪 方針転換
muramura 様

ちょうど入れ違いでコメント投稿してしまいました。
5月以前の方は大丈夫のようで安心しました。

やっぱりそれが普通だと思います。
はちゅ様も見ておられるとよいのですが。。。

またしても貴重な情報ありがとうございました!

ちなみに僕も同じくヤマダで購入はほとんど無いと思います。
補償が必要ない、ゲームソフトとか携帯電話だけになるかと思います。
2012/06/29(Fri) 21:31 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
書き込みに間違いが・・・
Kurosuke さん

先日、速報とし書き込みしたのですが
間違いがありました。


正しくは、
・現金、保有ポイント、THE安心、
は遡及を止め元に戻しました。


・無料長期保証、
は遡及したままです。



まだまだ、ヤマダとの戦いが続くのかと
嫌気がします。


間違った書き込みをして、すみませんでした。
2012/07/04(Wed) 22:33 | URL  | muramura #-[ 編集]
ありがとうございます。
muramura 様
いつも情報ありがとうございます。
間違いは誰にでもつきものなのでお気になさらないで下さい。
今後とも、よろしくお願い致します。

しかし無料のものについては対象外とはこれまたひどい仕打ちですね。。
無料なんだから文句は言わせないということでしょうか。
補償というサービスを込みでお金を払っているということを忘れないでほしいですね。
また事態が好転してくれることを願ってます。
2012/07/04(Wed) 22:52 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke さん お久しぶりです。

また、動きが・・・

その後、7月の月末に
・無料長期保証、
は遡及を止め元に戻しました。


6月からの新保証で
10月頃、
5%の現金加入であっても、経年減額されたようです。

と変更したらしい・・・


所が、
2012.11.15
・有料保証
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html

・無料長期保証
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/tyouki_muryou121116.pdf

・New The安心
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin121116.pdf

の三つとも、5月以前の保証内容に戻ったようです。


数ヶ月で何回変更すればいいんじゃ・ボケが!!!

疲れますね~


この数ヶ月ヤマダでは、小物をポイントで買っていました。

改悪で売り上げ減で、元に戻したのかも?


これからは、ヤマダで買うのもあり・・・?
でも、今までの対応だと・・・


コメントが大分下になるので、
新しい題名を立ち上げたほうが良いのかも。
2012/11/22(Thu) 01:59 | URL  | muramura #-[ 編集]
muramura 様へ
muramura 様

お久しぶりです。
そして貴重な情報大変ありがとうございます。
最近チェックしていなかったので非常に助かります!

確かに以前に比べると大分良くなっていますね。
とはいえ昔に比べると若干サービスが落ちているような気がします。
例えば、
・無料長期保証
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/
なんかは補償限度額が経年減額されているみたいですし。
また消耗品の規定については、緩くはなっているようですがかなり明確化されているようですね。

・有料保証
・New The安心
については、1回の修理限度額が購入金額になったこと以外は、ほぼ今までどおりなんですかね。

しかし
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_120806_01.html
な騒ぎになっているようでちょっと驚きました。

内容が大分変わっているようなので、おっしゃるとおり一度記事をまとめなおしたいと思います。
この度は貴重な情報大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/22(Thu) 12:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
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先日「ヤマダ電機の長期保証が改悪しているらしい」ということで、記事にさせていただきました。この時点ではヤマダ電機から正式な発表が無かったので、本当かどうかは定か
2012/06/09(Sat) 02:05:47 |  まとめwoネタ速neo