2012年06月03日 (日) | Edit |
【6/6追記】
続編について情報更新しました。詳細は下記リンク先をご覧ください。
「ヤマダ電機の長期保証が6/1より正式に改悪決定」


以前の記事で
「量販店の長期保証はケーズデンキかヤマダ電機がお得! 」
などと紹介してしまいましたが、どうやらヤマダ電機の
「長期無料保証が大幅に改悪」
されているようです。

この件についてはあか様からのコメントで初めて知ったことなのですが、その後
「『ヤマダの長期保証が変わりました』 のクチコミ掲示板(価格.com)」
「ヤマダ電機総合Part20(2ch)」

の内容を読んでいると、かなりひどい改悪であることがわかりました。

その内容をまとめると、ヤマダ電機の長期保証内容については、
「ヤマダの3大保証」
にまとめて掲載されておりますが、このページの一番最後の「その他」の欄に、
「※消耗品・摩耗品・付属品・破損は対象外。詳細は、約款確認して下さい。」
とあります。
※先日リンク先が消去されたのでグーグルのキャッシュにリンク変更しました。

今回の改悪はこれまで曖昧であった消耗品・磨耗品という項目を明確に定義して、
「ほとんどの部位を消耗品・磨耗品扱い」
にしたことです。つまり消耗品・磨耗品という部分に当たる故障については、
「長期保証に入っていても有償修理となる」
ことです。

もう一つは5月8日以前に長期保証に加入した人についても
「過去にさかのぼって適用されてしまう」
というなんとも酷い内容になっております。

価格.comの上記の掲示板に保障対象外項目を記載された添付写真「ヤマダ電機総合Part20(2ch)」
に消耗品・磨耗品と定義された掲載されていましたが、これをみると以下の様に定められたようです。

【保証対象外項目一覧(消耗品・磨耗品)】
①テレビ
「液晶TVパネル」「液晶TVバックライト」
「プラズマTVパネル」「ハードディスクドライブ」
②DVD(多分HDDレコーダーと思われます)
「ピックアップ」「ハードディスクドライブ」
③洗濯機
「モーター」「駆動部(軸受け、機構部)」
「ベルト」「パッキン」
④エアコン
「コンプレッサー」「ファンモーター」「ファン」
「イオン発生機能部品」「お掃除機能部品」「ガスチャージ」
※ヤマダ電機公式発表ではないので間違いがある可能性があります。

これをみると、
「壊れやすいところ全部消耗品、つまり有償」
ということがお分かりになるかと思います。

ちなみに僕が愛用しているケーズデンキの「有料延長保証規定」を見ると、
「ハードディスク(HDD)、SSD、液晶パネル(LCD)、バックライト、光ピックアップ(トラバース)、エコキュートの弁類は、通常使用で発生した自然故障、且つ外的要因が原因でない場合に限り保証対象とします」
とあり、ヤマダ電機では有償扱いの
「パネル」「バックライト」「ピックアップ」「ハードディスクドライブ」
無料修理扱いとなります。

また自分の実体験で、ヤマダ電機では有償扱いの
エアコンの「お掃除機能部品」
洗濯機の「パッキン」
はケーズデンキの長期無料保証で無料で交換してくれた実績があります。

やはりケーズデンキはアフターサービス満足度2年連続1位だけあってさすがですね。

今回の記事については、情報源が価格コムと2chで、ヤマダ電機の正式発表ではありませんので真意は定かではありませんが、多くの人がこうした情報を寄せているということは、全てがデマということは考えにくくある程度信憑性が高いと思い、記事にさせていただきました。

今回の記事の内容はかなりショッキングな出来事で、このままの状況が続けば
「ヤマダ電機では家電を購入しない方が良い」
いわざるを得ませんね。

今後の成り行きを見守っていきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
スポーツウォッチ大集合
運動する時もオシャレをする時代です。

お気に入りのアイテムを身に付けて、
ずっと続けていきましょう!!

http://www.salesairjordanshoes.com
2013/01/17(Thu) 12:24 | URL  | 本田 #BGa7O5ZU[ 編集]
腕時計 ほんまにえぇなぁ~
腕元に高級腕時計があるとついつい時間を確認しちゃいますよね。
毎日の暮らしがなんだかわくわくしますね~。

腕時計 ほんまにえぇなぁ~
www.autobacs-tw.com
2013/05/30(Thu) 11:36 | URL  | 大川 #1HVeVKzw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック