2012年05月24日 (木) | Edit |
今回紹介する記事は、
「Xi端末を安く購入する方法」
についてです。

高額な月々サポートがつく、Xi端末を購入すれば、
「プラスXi割によってXiデータ通信が5円で運用可能」
になります。
詳細は※「プラスXi割」でドコモのXiデータ通信を「5円」運用する方法にて

この記事をご覧になっていただくとわかるように、月々サポートが4,200円以上であれば5円運用が可能になります。
5/24現在月々サポートが4,200円以上のXi端末はは以下の通りです。
機種名月々サポート
(MNP)
MEDIAS TAB N-06D5,040
GALAXYTab SC-01D4,620
ARROWS Tab F-01D4,515
Optimus LTE L-01D4,620
GALAXY Note SC-05D4,410
MEDIAS N-04D4,410
GALAXY SII SC-03D4,305
ARROWS X F-05D4,200

つまりほとんどのXi端末がMNPであれば
「5円運用が可能」
で、あとはXi端末を
「どれだけ安く購入できるか」
ということが重要になってきます。

そこで本題!Xi端末を安く買う方法ですが、それは
「セット割を活用する」
ということです。セット割には、
「セット割タブレット」
「セット割データカード・ルーター」

があり、どちらも5/18~5/31もキャンペーンになります。

これらのキャンペーンはXi端末購入時に同時にタブレットやルーターを購入すると、
「端末価格を10,500円割引してくれる」
というサービスです。

「タブレットやルーターを買ったらそれだけ金がかかるじゃん…」
と思う方もいるかもしれませんが、タブレットやルーターの中には、維持費を含めて
「タダ同然で手に入れることが可能な端末がある」
ので、セット割の10,500円をフルに受けることが可能なのです。

【タダ同然で手に入れられる端末例】
1.ソニータブレットS
sonytabletS_0.jpg
この記事をご覧になってお分かりの様に、2,570円で購入が可能です。
※端末を売れば当然プラスになります。
2.L-09C
L-09Cであれば多くの店舗で3万ポイント還元や3万キャッシュバックで新規契約できるので、2年間端末を維持して解約することを考慮しても、ほぼトントンで維持可能です。

1のソニタブの方がお得ですが、MNP端末を準備しないといけないのが面倒です。2は1ほど得ではありませんが、新規契約でよいのでMNP用の回線を準備しなくて良いのがメリットです。

ここでひとつ割引の具体例を挙げてみたいと思います。
【Xi割引端末例…Galaxy Note(SC-05D)】
内訳SC-05D
本体代*129,800
セット割-10,500
auプリペイド契約料7,200
MNP転出料2,100
新規契約料3,150
本体売却代*2-33,000
合計(本体売却含む)-1,250
*1:本体代はイオンでの価格
2012_4_26_19_08.jpg
*2:オークション相場を参考

ご覧の通り、
「端末を売却すれば1,250円のプラス」
「端末を使っても31,750円」

とかなり安く購入することが出来ます。
郵便局取次ぎクーポンをお持ちの方は、さらに5,250円安く買えますね。

ちなみに僕の場合、
「ソニータブレットも欲しい」
「プラスXi割の回線も欲しい」

ということで、先日ソニタブとGalaxy Noteの端末を予約して置きました。
MNP回線もなんとか2回線確保しましたので、とりあえず商品の到着を待ちたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

まだxi回線もスマホ端末も手にできていないyuzukiです。

私はmnp弾を一つしか持っていないのですが、新規のL-09CとmnpのGalaxy Noteで10500円引き+5円xiの運用が可能という事であっていますか?

するとL-09Cは寝かせておき、現在使っているメイン端末で通話とメール、それと5円運用のGalaxy Noteでネットとテザリングをするという二台持ちという事でしょうか?

どうもわからなくて混乱しています。いつも変な質問ですみませんがよろしくお願いします。
2012/05/25(Fri) 00:23 | URL  | yuzuki #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
yuzuki 様
いつもご覧いただきありがとうございます。
yuzuki様のおっしゃるとおりです。
ただしそのような状況ですとメイン回線にパケ・ホーダイダブルをつけなければ、プラスXi割に該当せず、5円運用ができなくなることに注意してください。
早いところ端末が確保できると良いですね。また今後ともよろしくお願いいたします。
2012/05/25(Fri) 08:11 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke様こんばんは
今日コジマでGalaxy Noteが24800円だったので契約に行きました。しかしL-09Cは16800円で月々サポート700円と相殺されて実質0円、キャッシュバックなしでした。しかも在庫切れでした。

迷ってしまい、とりあえずGalaxy Noteだけ予約して帰ってきたのですが、L-09Cを買うメリットは10500円引されて端末が手に入るからですよね?となるとキャッシュバックが無ければ毎月2100円マイナスですよね?

おとなしくGalaxy Noteだけ手に入れるかなという感じなのですが、どうですかね?もったいないでしょうか?

またおかしな事聞いてすみませんが、アドバイスお願いします。
2012/05/27(Sun) 01:01 | URL  | yuzuki #JalddpaA[ 編集]
Kurosuke様

すみません。投稿後に気づいたのですが、ご返信ありがとうございました。
メイン回線にパケ・ホーダイダブル390円ですね。アドバイスありがとうございます!
2012/05/27(Sun) 01:07 | URL  | yuzuki #JalddpaA[ 編集]
そうですね。
yuzuki 様
キャッシュバックがないのであれば、L-09Cはコスト的にも契約しない方が良いですね。
24800円ですかー。いいですねー♪
僕は29800円しか見つけられませんでした。。
僕も昨日入荷の連絡が入ったので近々契約してきます。
見つけられて良かったですね。おめでとうございます。
噂では5月で月々サポートのMNP割増は終了とのことなので、ギリギリでしたね。
2012/05/27(Sun) 08:03 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke様
こんばんは!yuzukiです。

さっそくドコモショップに契約変更にいきました。
予想していたとはいえ、あんなにショップの店員が混乱するもんなんですね。「手数料が2100円かかります。」とか「月々サポートがなくなりますよ。」とかいろいろと間違えた案内がありました。結局サポートセンターのようなところに電話して、Kurosuke様のおっしゃるとおりになりました。

このサイトで勉強していなかったら絶対に5円運用は出来なかったです。本当にありがとうございました。

しかし一点だけ気になるところがあります。
xiデータプラン2ねんは日割り、xiパケホーダイダブル定額料は日割りになっているのですが、xiパケット通信料が5200円も請求されています!?

おそらく契約時にソラダスに登録が条件だったのですが、コジマ店員が3G回線を使ったのだと思います。「月の終わりだからフラットにしませんよね?3G回線は切っておきましたよ。」などと気の利いたことを言っていた割にはソラダスの登録時にwi-fiを使っていないなんて…。

無駄に5000円以上も払わされて悔しいですが、クレームをつけてもどうにもならないでしょうね。今からフラットにすればさかのぼって適用されるのでしょうかね?だったらこの2日間も外でガンガン使えばよかったです…。wi-fiにして家でだけ使っていたのに…。とにかく明日ドコモショップで聞いてみようと思います。

まぁ、多少の誤算はありましたが概ね満足です。
今後ともよろしくお願いします!
2012/05/29(Tue) 22:46 | URL  | yuzuki #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます。
yuzuki様

色々大変だったようですが、無事に契約できてよかったです。
パケット料金は非常に残念ですね。ただし契約時にフラットにするのは、その後すぐにデータ契約に変更することを考えるとちょっともったいないですよね。
パケットで5,000円かかったということですが、月々サポートが5月も適用になるので、実際の支払いはGalaxyNoteであれば4410円割引されるので、実際の支払いは少し減ると思いますよ。
またどうしてもということであれば、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/notice/
に「「Xiデータ通信専用プラン」はご利用回線あたり1回に限り、お申込み前月からの適用とすることもできます」とありますので、ドコモショップで交渉してみるのもアリかもですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2012/05/29(Tue) 23:24 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
ご報告
Kurosuke師匠

こんにちは。yuzukiです。

まずはパケット5,000円の報告ですが、販売員のミスと認められて「購入初日のパケット代金は課金しません」と連絡がありました。良かったです。

また、このnoteを父の名義に変更しようと相談に行ったところ「月々サポートは継続可能です」と言われ、翌日書類を用意して手続きに行きましたら「月々サポートがなくなりますが本当に名義変更してよろしいですか?」という案内をされました。どっちがホントなんだ?と後日151で確認しましたら「月々サポートは継続可能です」とのことでした。

2転、3転して、何度もドコモショップに通う羽目になりました(泣)。複雑すぎなので代理店の説明ミスは仕方ない面もありますが、ドコモショップの店員は確実な案内をしていただきたいものです。Kurosuke師匠のところで勉強していなかったら不利な契約であきらめていたところです。

ともあれおかげさまで大変満足のいく契約が出来ました。本当にありがとうございます。また面白いキャンペーンをやるといいですね。とりあえずちょっと割高ですが、ソフトバンクのプリペイドでMNP弾を用意して待とうと思います。
感謝感謝です!

長くなりますが、また質問させてください。

Kurosuke師匠の記事で「フラットにねんと月々サポートのズレが1ヶ月ある」と認識していたのですが、ドコモショップで確認したところ、

「Xiデータプラン フラット にねんの更新月は2014年6月中の解約が手数料無料になります。月々サポートの終了月は2014年4月30日になります。」

とのことでした。そうなると2014年の5月と6月の2ヶ月がサポート無しで課金されることになるようなのですが、私はどこを間違えてしまったのか教えていただけるとありがたいです。
2012/06/02(Sat) 11:41 | URL  | yuzuki #JalddpaA[ 編集]
Re: ご報告
yuzuki 様
まずは余分な料金を払わずに済んでおめでとうございます!本当にドコモショップの担当者の知識は人それぞれなので、何回も行くことになると迷惑ですよね。
そういう場合は151で聞いた内容を盾にして交渉していくしかないのてすが、物分かりが悪い人だと本当に時間がかかりますよね。何はともあれ良かったです。
またご質問の件ですが、yuzuki様のおっしゃるとおり、6月中の解約が無料です。何も間違ってはありません。6月の料金については1日に解約すれば、5月までの料金で済みますので、ご安心ください。ただし注意点が2つあります。

1.5月フラット契約にしていたら、6月は二段階料金プラン(Xiデータプラン2)になるように変更予約をする。
2.6月になったら一切通信しない。
フラットのままだと満額請求されます。また通信をすると通信料が請求されますのでご注意ください。

師匠と呼んでいただきありがとうございます。しかしながらyuzuki様からも色々な情報をいただき大変感謝しております。これからもお互い節約を目指すパートナーとしてお付き合いいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/06/02(Sat) 17:42 | URL  | kurosuke #UnwU6iHc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回紹介する記事は、「Xi端末を安く購入する方法」についてです。高額な月々サポートがつく、Xi端末を購入すれば、「プラスXi割によってXiデータ通信が5円で運用可能」に
2012/05/25(Fri) 04:05:16 |  まとめwoネタ速neo