2012年05月07日 (月) | Edit |
以前の記事で、
「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
を紹介させていただき、様々な方からご質問やご助言をいただき、大変感謝しております。

そこで、今回はこの記事でご助言いただいたことを含めて、具体的に
「音声からデータに変更するオススメの方法」
について、紹介していきたいと思います。
どのように変更するのがベストなのかは人によって異なるため、それぞれの状況に応じた方法を紹介していきたいと思います。

これから2パターン示していきますが、どちらにも共通なのは、音声契約時には
「パケホーダイ・ダブル2(Xiパケ・ホーダイ ダブル)」
で契約しておくことです。その理由ですが、
「パケホーダイ・フラット(Xiパケ・ホーダイフラット)はいつ解約しても、満額請求される」
「パケホーダイ・ダブル2(Xiパケ・ホーダイ ダブル)は通信していなければ解約時、契約日から月末までの料金が日割り請求される」

ので、音声契約の間は全くネットをしないのであれば、請求が安いパケホーダイ・ダブル2(Xiパケ・ホーダイ ダブル)の方がお得だからです。
またパケホーダイ・ダブル2(Xiパケ・ホーダイ ダブル)を契約しておけば月々サポートを受けることが出来るので、契約上問題ありません。

(1)1日(月初)に契約した人
以前紹介したように、月初めで契約すると、
「月々サポート終了月と2年縛り終了月が同じになる」
ので、終了月の翌月の1日に解約またはMNPをすれば、1日分の日割り料金のみで解約もしくは転出できるので、無駄が一番少ないです。

この場合は単純に、
「契約後すぐデータプランフラットに変更する」
のがベストです。1日でも遅れてしまうと、
「月々サポート終了月と2年縛り終了月が1ヶ月ずれる」
ので、1か月分の通信料を払わないと解除料金がかかるようになってしまうので注意してください。ちなみに音声契約からデータ契約の変更は
「ドコモショップか151」
でないと取り扱ってくれないのでちょっと手間がかかります。

(2)1日(月初)以外で契約した人
この場合は(1)と異なり、
「月々サポート終了月と2年縛り終了月が1ヶ月ずれる」
ので、最終月は1か月分の通信料を払わないといけません。最終月の経費を抑えたい方は最終月のみ
「データプラン スタンダード2 バリュー(Xiデータプラン2 にねん)」
に変更し1ヶ月寝かして、翌月1日に解約(MNP)するのが良いでしょう。

さてこの場合の音声プランからデータプランへの変更方法ですが
A.契約月からバリバリ通信したい人
B.契約月は全く通信をしない人

でやり方がちょっと異なります。例えば月の上旬に契約した方は最初から使いたいでしょうし、逆に月の下旬に契約した方や他のデータ通信の契約がまだ残っている方は最初の月は通信をしないで料金を安くしたいはずです。

Aに該当する人は
「契約後すぐデータプランフラットに変更する」
のが良いです。日割りはされませんがたくさん使うのであればそれほど損ではないでしょう。
※2013/2/10追記
こちらの記事の様に計算方法が変更されて、フラット契約のパケホーダイとXiデータプランの2重課金が行なわれなくなりました。そのため当月内にフラットプランに契約変更するコストが下がりました。

Bに該当する人は
「契約後すぐに月末にデータプラン スタンダード2 バリュー(Xiデータプラン2 にねん)に変更」
します。
※月末に変更する理由については
「パケ・ホーダイの日割り計算のされ方について【訂正】」
をご参照ください。

この方法であれば、契約月は
「パケホーダイ・ダブル2(Xiパケ・ホーダイ ダブル)も契約期間で日割り」
「データプラン スタンダード2 バリュー(Xiデータプラン2 にねん)も1日分」

されるので、発生料金は少なくて済みます。しかも同月での契約変更なので、
「2年縛りの期間もそのまま」
になるので、月々サポートとのずれは1ヶ月のままです。またこのとき同時に、
「翌月からフラット契約になるように予約をする」
ことを忘れないでください。フラット契約の予約をしておかないと、翌月に
「フラットの料金とデータプラン スタンダード2 バリュー(Xiデータプラン2 にねん)の料金が2重課金」
されてしまうからです。
※データプラン スタンダード2 バリュー(Xiデータプラン2 にねん)の日割りは「お申込み当月のみ」有効であることに注意してください。

以上がドコモの音声プランからデータプランへの実践例であったわけですが、制度が複雑すぎてわかりにくい部分も多いかと思いますし、これよりも良い方法があるかもしれません。この記事についてご質問や私へのアドバイスがございましたら、コメントいただければ幸いです。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
プランは本当に複雑ですね
いつも楽しく拝見しています。
今月末に90日ルールが解除されるはずなので、是非行こうと思います。
参考になりました、ありがとうございました!
2012/05/09(Wed) 09:38 | URL  | ナマズクラゲ #-[ 編集]
Re: プランは本当に複雑ですね
ナマズクラゲ 様
いつもご覧になっていただき大変ありがとうございます。
実は僕も再来週くらいに90日が経つので解禁されます。
いい機種がみつかるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/05/09(Wed) 22:04 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
はじめまして!

今日契約した音声(ダブル2100円)を、6月1日からデータプランフラットにねん、プラスxi割3980円で使用しようと思いますが、
5月31日にプラン2にねんに変更しなくても、6月1日にフラットにねんに変更すれば、2年縛り終了月は2014年7月になりませんか?
5月中にデータヘ変更しないと2014年7月になりませんか?
2012/05/20(Sun) 23:46 | URL  | ヨウタン #-[ 編集]
はじめまして
ヨウタン 様

Kurosukeです。当ブログをご覧になっていただき大変ありがとうございます。

回線ゲットおめでとうございます。
ヨウタン 様のおっしゃるとおり2年縛り終了月は5/31でも6/1でも同じ月になります。
しかし
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-244.html
に少し書いたのですが、FOMAの場合は6/1にデータに変更すると、音声契約のパケ・ホーダイ ダブルの2,100円が満額請求されてしまいます。5/31までに変更すればパケ・ホーダイ ダブルの2,100円とデータプラン(フラットではない方)の料金は日割り請求で済みますので、月末までのご変更をオススメしているのです。

実際にサポートセンターに問い合わせてはいないのでXiの場合は同じなのか正確にはわかりませんが、もし6/1に契約変更をお考えのようであれば一度151で問い合わせてみて、満額請求されるかどうかの確認をしたほうがよろしいかと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/05/21(Mon) 20:28 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
その後DSにて
昨日の6/1に無事に音声のパケホーダイ・ダブル2から
データーのフラットに変更してきました。

さてドコモショップの店員さんによるとパケホーダイ・ダブル2でパケット0だとなんと請求が日割りされるとききました。これが本当なら2100円(税金コミ)の料金が日割りにされると嬉しいですね 実際6/1にデーター接続するモバイルを切断しておきましたので切り替え後にパケット入れて接続したのでうまくいけば2100円/30日分の日割りにされるかですかね請求書きたら報告させてもらいます。
あとデーターフラットに契約すると通話先限定にされてしまいその後別のDSでSPモードつながられないといったら調べてくれてフラット定額だと通話先限定にされてしまうことなので、しっかり解除してもらいました。これでSPモードでもモペラでもシム撮り変えれば黒卵ルーターでも使えます。でもギャラクシータブなのでデザリング機能あるのでSPモードのままでも良かったかもしれませんが
9月までモペラは無料で使えるので、そのまま様子見で使い方がルーターつかわなくタブレットだけならSPモードだけにしたいと思います。
2012/06/02(Sat) 05:25 | URL  | 湯ったり乗ろう #mQop/nM.[ 編集]
Re: その後DSにて
湯ったり乗ろう 様
無事に変更できたようで良かったです。
パケ・ホーダイの日割りの方法については、申込み月しか日割りされないなどの情報もあり、未確定な部分が多いようですね。湯ったり乗ろう様の場合、日割りされるとのお話をいただいたとのことであったので、また請求が出たら是非教えてください。自分の方でも少し調べてみたいと思います。
それから通話先限定は接続先限定のことですかね?moperaのオプションにあるようですが、SPモードと併用する場合は外さないといけないみたいですね。
僕も4ヶ月無料ということで契約はしてますが、全く使用してないので多分解約します(笑)
2012/06/02(Sat) 16:16 | URL  | kurosuke #UnwU6iHc[ 編集]
1日のパケット0変更でも定額免除されず
湯ったり乗ろうさんではないのですが、9/1にXiパケ・ホーダイ ダブルからXiデータプランフラットにねんに変更してきました。全月末から電源は入れずにパケット0の状態です。先ほど9月分の明細を観たところ2,000円は免除されてないですね。月々サポートは早くも反映していました。

◇パケット定額料等(計)2,000
2,000 Xiパケ・ホーダイ ダブル定額料 2,000円の通信料を含みます。
0 Xiパケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額
2012/10/04(Thu) 07:15 | URL  | 湯ったり乗ろう2 #-[ 編集]
検証大好き
Kurosuke様、早速の反映ありがとうございます。
実は数ヵ月前にこのコメントを読んでいて元祖湯ったり乗ろうさんの結果報告を待っていたんですよ。
しかし、忘れられてしまっているようでしたのでこれは自ら人柱になるしかないと思いまして。
わたしとしてはパケット0でも補正はされないだろうと言う予測でしたので結果には驚いていません。
2100円はわたしの興味を満たしてくれた代金ですから価値はありました(^.^)
2012/10/05(Fri) 07:48 | URL  | 湯ったり乗ろう2 #-[ 編集]
Re: 検証大好き
湯ったり乗ろう 様

おかげさまで、記事を修正する事ができました。
大変ありがとうございます。
また私のためを思い、心温まるコメントいただき、大変感謝申し上げます。

今回の件は、私自身も身を持って色々検証しなければならないという初心を思い出させていただいたような気がいたします。

これからも色々な記事を紹介させていただければと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

2012/10/06(Sat) 19:43 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
はじめまして
大変興味深く読ませて頂いております。
データプランへの移行とはちょっと違う話なのですが少々お知恵をお借りしたいと思い書き込んでみました。

当方MNPでauからドコモに変更希望で月末に契約するためまずxiパケホーダイダブルの契約後、極力通信せず日割り請求にしてもらい翌月よりxiパケホーダイライトに変更するつもりでした。

この件についてDSに聞いてみました。
「スマホの場合は開通テストの段階でパケホーダイダブルの上限までいってしまいますのでそのプランでの契約は意味がないです」

またビッグカメラにて
「MNPの場合は開通しない状態(初期設定をしない状態)では放置できない(お客様に渡せない)ので必ずパケットが発生してしまい1パケットでも通信すると最低でも定額の2100円がかかり0円になる事はありえません」
という答えでした。
ようするにデータ料が発生せずに渡すという事ができないという話なのですがこれは単なるセールストークだったのでしょうか?

スマホのためのプランなんですから初期設定時に結局上限に達してしまうのでしたらカタログに「日割りになる」と書いてある意味がないですよね。

xiパケホーダイダブルの料金を0円または2100円の1日や2日分の日割りにするという事はデータ通信は一切(ほとんど)行わないという事だと思いますがその状態で受け取る事が可能という事なのでしょうか?
その状態で受け取れるのでしたら月が変わるまで一切データ通信をしなければ済む話なのですがもし料金を多く取る為の単なるセールストークだとしたら対抗するにはなんと言えば効果的だと思われますでしょうか?

まだまだ勉強中ですので間違った認識があればなんなりと遠慮なくご指摘ください。
大変失礼いたしました。
2013/04/30(Tue) 02:00 | URL  | ラバーダック #jk2GnYe6[ 編集]
ラバーダック 様へ
ラバーダック 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。
また月末に購入を検討とのことですが、返事が5月に入ってからになってしまい申し訳ございませんでした。

さてご質問のXiパケホダブルの料金計算ですが、基本料金は2,100円で上限が6,510円というプランです。
これだけをみると最低料金の2,100円はかかると思いますが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-376.html
にも紹介させていただいているとおり、この2,100円部分は契約月に限って、
「契約日~末日までの日割りで計算」
されるのです。なので仮に月末にXiパケホダブルを契約すれば、料金は約70円になります。

しかしこれは、一切通信をしなかった場合の料金です。仮にパケット通信を基本料金以上行なってしまうと、料金は実費になります。なので月末にXiパケホダブルを契約したばあい、70円以上のパケット通信をしてしまうと、70円以上の料金が発生しますのでご注意ください。

店によっては、手続きの最中にパケット通信を容赦なく行なって、一気に上限までいってしまうという店もあるらしいので、その辺については契約の前に良くご確認なさった方がよいです。そしてパケット通信をたくさん行なうという店の場合は最初からフラット契約をしておいた方が無難かと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/01(Wed) 20:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ARIGATOUGOZAIMASU
丁寧な回答ありがとうございます。
場所によって日割りになるかどうか契約前の確認が必要なのですね。
私の聞いたDSとビッグカメラでは無理だったのでしょう。
そうなると「パケホーダイダブルで例えば70円支払い」は必ずできるという訳ではなさそうですね。
なんとか安くできると思ったのですが…
それができる店を探さなければならないという認識で合ってますでしょうか?

ドコモのパンフにある「パケホーダイダブルの日割り」というものがどのような条件の場合なのか書いていないのである意味嘘ですが(笑)具体的にどのような通信をどれくらいしたらそうなるのかをドコモへ聞いてみて買う時にそれができるか確認してみます。

ありがとうございました。
2013/05/04(Sat) 03:59 | URL  | ラバーダック #jk2GnYe6[ 編集]
ラバーダック 様へ
ラバーダック 様

いつもコメントありがとうございます。
ラバーダック 様の聞いたDSとビッグカメラが無理だったというよりもその店員さんは
「1パケットでも使ったら2100円になる」
とおっしゃったのですよね?それは間違いだと思います。

Xiパケホダブルの下限は2100円は基本料でもあるとともに無料通信料でもあるので
・基本料は日割りでも基本料の以上のパケット通信をすると実費になる
のです。わかりやすく言うと仮に月末に契約した場合は基本料は70円になるのですが、手続き中に2,000円分のパケット通信をおこなうと、請求は2,000円になるということです。パケット通信が70円以下であれば、請求は70円になります。

なのでXiパケホダブルで契約ができる店は
「極力パケット通信を抑えてくれる店」
になります。私が以前契約した池袋のビックは、電源オン後にデータ通信オフにしてくれパケット通信はほとんどなかったのですが、店舗によって対応が異なるのかもしれませんね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/04(Sat) 11:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前の記事で、「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」を紹介させていただき、様々な方からご質問やご助言をいただき、大変感謝しております。そこで
2012/05/08(Tue) 15:09:54 |  まとめwoネタ速neo