2012年04月09日 (月) | Edit |
これまでMNPをして「高額の月々サポートを取得」して、
「ドコモのデータ通信を格安で運用する方法」
を紹介してきました。
「FOMA/Xiの定額データ通信を格安で運用する方法【パケット代節約】」
「FOMA定額データ通信(パケット通信)をさらに!格安で運用する方法」
「ドコモの携帯を3回線契約して通信費を大幅削減…その1」
「ドコモの携帯を3回線契約して通信費を大幅削減…その2」


このデータ通信ですが、MNPで契約をする場合、大体の場合は
「最初は音声契約からの契約になる」
のが普通でデータ契約を行なう場合は、
「音声契約からデータ契約への変更」
が必要なります。今回は読者の方からご意見をいただいたのもあり、良い機会ということで、その際の注意点について紹介いたします。
注)この情報は2012年4月9日時点での情報です

1.2年縛り(ファミ割MAX、ひとりでも割、タイプXiにねん)の解約金について
普通であれば解約金として9,975円かかりますが、データプランに変更するときに
「定額データスタンダード割2」
「Xiデータプラン2 にねん」
「Xiデータプラン フラット にねん」

の契約を結べば解除料金は発生しません。

2.データ契約に変更した際の契約期間の引継ぎについて
音声契約で経過した契約期間はデータ契約に変更した時点でリセットされて、また新たに2年縛りが開始します。
ですので、音声でMNPした回線はデータ通信で用いるのであればすぐに変更した方が良いです。

3.データ契約に変更した際のこれまでの音声プランの料金について
基本料金分は基本的には日割りで請求されます。なのでパケ・ホーダイダブル2で契約していた場合で通信を使用していなければ、基本料金の2,100円は契約日から月末までの料金が日割りされます。しかしパケ・ホーダイダブル2を上限まで使用していた場合、パケ・ホーダイフラットを契約していた場合満額請求されます。データ契約に変更後の料金についても同様に基本料金は日割り請求で、パケット通信を上限まで使用した場合、フラット契約をした場合満額請求されます。
(2012/02/13追記)
こちらの記事の様にフラット契約の計算方法が変更されて、フラット契約のパケホーダイとXiデータプランの2重課金が行なわれなくなり、パケホの料金は0円となり、データプランの料金のみ請求されるようになりました。


pakepo_hiwari.jpg
追記
パケ・ホーダイダブル2の基本料金(2,100円)の日割りについては
「お申込み当月のみ」
有効で、かつデータ契約への変更時期に関わらず、
「契約日から月末までの料金が日割り請求」
されます。
(Nagy様、湯ったり乗ろう2様からの情報です。ありがとうございます)


4.FOMA⇔Xiのプラン変更について
変更自体は可能。ただし月々サポートが無くなるのでやらないでください。

5.月々サポート終了月と2年縛り終了月について
月々サポートは、「ご購入月を1ヶ月目とし、最大24ヶ月」
2年縛りが解除料なしで解約できる月は「割引サービス契約満了月の翌月」
なので、2012年4月に契約した場合は
「月々サポートは2014年3月に終了」
「解約金がかからない月は2014年5月」

なので、最後の一ヶ月(2014年4月)のみ月々サポートなしで料金支払いが発生します。
ただ1つだけ例外があって、申込みが1日の場合だけ、例えば2012年4月1日に契約した場合は、
「解約金がかからない月は2014年4月」
になるので、月々サポートを契約満了まで受けることが出来ます。

これらを総合して考えると、
「1日に音声で契約し、その際はパケホーダイ・ダブル2で契約」
「その後ドコモショップに行きデータプランのフラット契約に変更」

するのが一番ロスがありません。

1日以外に契約した場合、2年縛りが無くなる最終月は月々サポートがないので、
「最終月にデータプランダブル2に変更」
し、パケット通信を全く行なわなければ、料金を安く抑えることが出来ます。

以上の様に少しややこしいのですが、手続きが若干ドコモショップの店員の方によってもわかりにくいことがあるので、契約変更の際は皆様も少しこの情報を頭に入れてから、ドコモショップに行かれることをオススメします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:お役立ち情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Kurosuke様、

先日は大変お世話になりました。
151センタとドコモショップとの話し合いが終わりましたので、ご報告いたします。

>3.データ契約に変更した際のこれまでの音声プランの料金について

この点についてですが、契約月ならば日割り可能ですが、翌月からは日割りができないというのが公式見解のようです。
よって、翌月頭からデータに変更したい場合は
月末で解約の予約→月初からデータ回線契約
という手続きを踏む必要があるようです。

私の場合はドコモショップの案内不足ということで、料金がかからないように手配してもらえましたが、翌月頭からの契約変更を希望されるユーザの場合、このことをご注意の上、ドコモショップに行かれるとよいと思います。

なお、友人の「定額データスタンダード割2」に入ってなかった件も、ドコモショップのミスオペということで遡及適用/解約金発生なしにできましたので、併せてご報告させていただきます。

今回は貴重な情報をありがとうございました。
2012/04/12(Thu) 21:44 | URL  | Nagy #-[ 編集]
Nagy 様
こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。
> 契約月ならば日割り可能ですが、翌月からは日割りができない
この点についても、
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w2/notice/index.html
を良く見ると、
「お申込み当月の定額料2,100円(税抜2,000円)は、ご利用日数分の日割りで計算します。」
とあってすごいわかりにくいですね。
わざとわかりにくくしているとしか思えないのですが…
なにはともあれNagy様とご友人が損をしなかったようなので、良かったです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/04/12(Thu) 22:49 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
手数料2100円
リンク先の情報によると音声>データの変更に2100円必要のようですが。。。
2012/04/18(Wed) 11:00 | URL  | ふみお #3ZJbkwrQ[ 編集]
Re: 手数料2100円
ふみお 様
はじめまして、当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
ご質問の件ですが、昔は手数料が発生していたようですが、
今は手数料はかかりません。詳しいことはわかりませんが、
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/agreement/update/index.html
の「総合利用プランとデータ専用プラン間のプラン変更手数料の廃止」
がこれに該当するかと思います。
しかしながら「FOMA⇔Xiのプラン変更」には手数料2,100円がかかるようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/04/18(Wed) 21:44 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
手数料廃止なんですね。いい知らせですね。ありがとうございました。とともにKurosukeさんが最新情報に更新していただきとても役に立つ信頼出来るサイトを維持されていることに敬意を評します。
2012/04/19(Thu) 14:50 | URL  | ふみお #-[ 編集]
ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
携帯電話の通信料などの制度については、本当に改正が多く、あくまでブログを更新した日付時点での情報とご理解いただければ幸いです。今後もできるだけ最新の情報を更新していきたいと思いますので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/04/20(Fri) 14:59 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/05(Sat) 22:45 |   |  #[ 編集]
Re: 解約月
すいません。こちらからしか連絡が取れないのでこちらで返答させていただきます。
フラット契約でも、まだ5月上旬ですし、使用するのであればそんなに損ではないと思いますよ。
ご質問の件ですが、「ひとりでも割」は音声契約での2年縛りで、データ契約の2年縛りは「データプラン2」になり、音声からデータへの変更の際に契約が引き継がれます。ただし2年縛りは再度1からになりますが、同じ月に契約変更していれば、縛りの期間は一緒です。
なので2012年5月に新規契約したのであれば、
月々サポートが切れるのが2014年4月
2年縛り(データプラン2)が切れるのが2014年5月
なのでおっしゃる通りに、最後だけ2500円で寝かせれば、他に代金はかかりません。
もし音声契約だった場合であれば、最終月はどうせ月々サポートも切れているので、パケホーダイを解約して、基本料金のみを支払えばよいです。
的をいない回答であれば申し訳ありません。その他ご不明な点がございましたら何なりとご質問ください。
2012/05/05(Sat) 23:54 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
ありがとうございます。
Kurosukeさんへ
ありがとうございます。
まあ現在フラットだと無線LAN無料で欲しかったのでそれで契約しました。最後は、2500円で寝かせてMNPですねデーターでも検索するととあるプランにするとMNP可能らしいので、検索してもわからないのは、データーにするとSPモードで自分はイオンSIMの日本通信あるのでこれをやめてデーターで使おうと思っているのですがHW-01Cで使う場合は、SPモード契約でなくプロバイダー契約しないといけないのですかねあとSC-02Dを一括8800円で関東で買いましたが、このデザリング機能はデーターの5480円とSPモードでパソコンから使えるのか知りたいですねもしわかればレスいただければ幸いです
2012/05/06(Sun) 01:32 | URL  | 湯ったり乗ろう #HfMzn2gY[ 編集]
Re: ありがとうございます。
湯ったり乗ろう 様
こちらこそ色々な情報ありがとうございます。
無線LAN良いですよね。もっと場所がソフトバンク並に増えてくれるとなおうれしいのですが。
イオンSIMも安いですが、本家のデータ通信の方が速度も早くて快適ですよね。
データからのMNPについては僕もいまHW-01Cを買って寝かせている回線があるので、来年になったら考えてみようかなと思っているところです。

ご質問の件ですが、
1.SPモードで動作するのは、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/compatible_model/
に書いてある機種のみなので、HW-01Cで動かしたい場合は、湯ったり乗ろう様がおっしゃるとおりmoperaなどに入る必要があります。
2.テザリングについてはデータプランに入っていればSPモードでも定額の範囲内で使用可能です。
ただ音声契約のパケホーダイフラットの場合は
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html
の通り、上限が8,190円になってしまうので注意が必要です。

しかしながらSC-02Dを一括8800円はかなり安いですね。月々サポートも高いですし良い回線を手に入れましたね。おめでとうございます!また何かございましたら何なりとご書き込みください。今後ともよろしくお願いいたします。
2012/05/06(Sun) 20:58 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
その後ドコモショップにて
Kurosukeさん
ちなみに公衆無線lanはドコモはフラットでもダブルでも来年3/31まで加入者月額無料なのが嬉しいです。
auはケチなのでフラットでないとauスポット使えないのでWI300で、380円払っているけどそちらで使っています。

1.はやはりですね自分はSO-NETのauの光入っているので、ウィルコムは無料で使えるけどドコモだと525円ソネットでもかかるようです。やはり525円
hw-01cで使う必要あるならsc-02dで運用した方がいいですね 

2.spのデーターなら差額無しならいいですねこちらで
WI-FIは利用してもいいけどaUのis04をイオンsimで
使っているのでこちらもあると必要ないかもでもお財布が
機能がすべてaUなんですよ「涙」
だからこれは考えないとすでにウィルコムも持っているので3台持ち歩けません「笑」

さて音声からデータに関しては、6/1の契約なら契約月の関係で、うまく1か月でいけそうです。
最後の1か月だけ支払いでいけそうです。

さて今日ドコモショップいってわかったのは、
パケホウダイフラットからデーターにするには、6/1にしてもなんと費用がかかってしまうこと、回避するには
6/1にパケットダブル2に変更すれば2100円かかってその後データーできるそうでする手数料と思って2100円払ってデーター回線化したいと思います。6/1にすれば解約月が6月なので5月契約なので終わるのは変わらないそうです。
ただし予約は出来ないので6/1にかならずドコモショップにいかないといけないと言われました。

要するにデーター化して使う方法としては、買った日に
ダブル2にして契約 その契約月にデーター化
「ただし5480円取られる」がいい方法らしいです。
ダブル2と音声契約は日割り計算だったので
2012/05/06(Sun) 23:42 | URL  | 湯ったり乗ろう #HfMzn2gY[ 編集]
Re: その後ドコモショップにて
湯ったり乗ろう 様
実は公衆無線LAN私も入っています。ただ田舎なので全く使っておりませんが…。都会だと便利なんでしょうね~。
1.についてはmoperaUスタンダードであればISPセット割(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/)でSPモード+moperaUスタンダードで525円で契約可能です。SPモード単独より215円高いですが、どうしても使いたいのであればソネットよりは安いかもしれません。また今なら4ヶ月無料(http://www.mopera.net/campaign/free_charge.html)なので試しに使ってみるのもアリだと思います(僕も一応無料の間は契約するつもりです)。

また音声契約からデータ変更ですが、湯ったり乗ろう様のご助言も参考にさせていただき、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
に具体例をまとめさせていただきました。僕が思うに湯ったり乗ろう 様の場合は、
「5/31にパケホーダイフラットからデータプラン スタンダード2に変更」
「その際に翌月データプランフラットの予約を行なう」
とコストはデータプラン スタンダード2(月額2,500円)の1日分の代金だけで済むと思いますよ。
ただし、データプラン スタンダード2に変更後はパケット通信を6/1になるまで行なわないことが条件です。
もしご心配であればご自身でお確かめになってくだされば幸いです。

最後におサイフ僕も愛用しています。白ロム購入などでおサイフ付きの機種を買ってsc-02dのSIMで運用するのがよさそうですが、お金がかかることですからね。悩ましい問題ですね。

色々と情報ありがとうございました。また何かございましたらお立ち寄りください。
2012/05/07(Mon) 23:29 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
2台持ちについて
初めまして.
越後屋です.
いつも記事を見させていただいています.

現在タイプXiにねんでスマホを利用しているのですが,このたび就職活動用に電池持ちがいいガラケーとの2台持ちがしたくてこちらの記事を拝見させていただきました.

この記事や他の記事を拝見する限りデータ用回線をMNP等によって増設して既存の回線を電話回線として使用するという方法があるようですが,私の場合タイプXiにねん契約なので既存の回線を電話回線専用に変更することができないですよね? その場合こちらのサイトに掲載されているような契約をする場合はどのようにすればよろしいですか? 
2012/10/05(Fri) 14:00 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
Re: 2台持ちについて
越後屋 様

はじめまして。管理人のkurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

さてご質問の件ですが、今お持ちのxiスマホをFOMAに機種変更すれば、当然通話専用のすることが可能です。
しかし注意点として、
「いまもらっている月々サポートが消滅する」
「機種変更前にドコモショッフでFOMAへ契約変更する必要がある。その際に手数料2100円がかかる。さらに契約変更後はベーシックプランのため早めに機種変更をしてバリュー化しないとコストが高くなる」
ことに注意していただければと思います。

またxi契約のままでも通話専用にすることは可能です。
その際はプラスxi割を適用させるために、xiパケ・ホーダイダブルを契約している必要があることと、iモードを追加で契約する必要があります。今スマホに刺さっているsimカードをガラケーに差せば普通に通話可能です。
もし越後屋様のいま契約している端末の月々サポートが1600円以上で通話をそれ程行わないのであれば、こちらの方法のほうが手軽でお得です。

就職活動では通話とネットを分けて2台持ちされた方が何かと便利なこともありそうですし、何より通信費が安くなるので是非検討してみてください。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/06(Sat) 20:06 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
返信ありがとうございました
返信ありがとうございます。

返信内容を一通り確認しましたが、私の理解力のなさのせいかイマイチよく理解できていないので確認したいのですがよろしいですか?

確認事項として

1、>今お持ちのxiスマホをFOMAに機種変更すれば、当然通話専用のすることが可能です。

こちらについてですがxiにねんの契約を過去に使用していたガラケーに機種変更するという認識でよろしいのでしょうか?そうなると解約金は発生しないのでしょうか?
それに加えて現在のスマホは月々使用料で分割にして支払いを進めていますのでこちらの方はどのようになるのでしょうか?

2、>またxi契約のままでも通話専用にすることは可能です。

こちらについてですが、これは現在のxiにねんの回線を音声専用として使用して新たにデータ用の回線をMNPして手に入れるということでしょうか?
そうなるとこの音声専用回線のデータ料金4700円はほとんど使用されずに無駄になるのですか?

3、過去に持っていたガラケーでパケホーダイダブルで契約後、現在のxiにねんの音声回線をxiにねんのデータ回線に変更することによってプラスxi割は発生しますか?さらにその際にプラン変更しますが月々のサポートは消滅しますか?

なお月々のサポートは1300円になります

私の理解力が追い付かずにお粗末な質問をしているかとは思いますが、宜しくお願いします。
2012/10/10(Wed) 18:41 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
Re: 返信ありがとうございました
普通にガラケーを新規でバリュー契約して、今のスマフォをデータ専用にして、プラスXi割適用が一番スマートのような気がしますが。

ガラケーの持ち込みはバリューができないので、キッズケータイでもいいから安い機種で新規契約して今持っているガラケーにSIM差し替えで使う。

通話の発信がどれくらいかわからないので一番安いのだとして月額イメージは以下の通り。

ガラケー:タイプSS バリュー+パケ・ホーダイ ダブル
980円+390円+3円
スマフォ:タイプXi にねん→Xiデータプラン フラット にねん(違約金発生せず)
3980円-1300円+3円
合計4056円
※eビリング、手数料、端末代は考慮していない
2012/10/11(Thu) 00:29 | URL  | 七資産 #-[ 編集]
抜けてました
iモードとSPモードの計630円が抜けてました
2012/10/11(Thu) 07:33 | URL  | 七資産 #-[ 編集]
Re: 返信ありがとうございました
越後屋 様

複雑な説明で申し訳ごさいませんでした。
順番にご質問に回答させていただきます。

1については、
過去使用していた機種に変更するのではなく、新たにガラケーを購入して機種変更するという意味です。持ち込みの機種変更&契約変更の場合は七資産様もおっしゃっている通り、バリュー契約ができませんので、どんな機種でもいいので変更してください。もし昔お使いの機種を使用したい場合は、機種変更後に昔お使いになられていたガラケーにsimを差し替えて利用するのが良いとも思います。また分割の代金については、あくまでも分割で支払っているため払い続ける必要はあります。

2については、
越後屋様がおっしゃいますように、データ用の回線をMNPで別に用意する形になります。その方が電話番号やメールアドレスが変わらないのでいいと思います。
4700円のデータ料金ですが、これについては最低料金が2100円のxiパケ・ホーダイダブルに変更してください。そうすれば1300円の月々サポートは残りますし、プラスxi割の一回線目にもすることが可能です。もし今お使いの電話番号が変わってもいいということであれば、七資産様がご提案しているプランもお手軽で検討の余地があると思います。

3については、
まさに七資産様がご提案しているプランの通りで、プラスxi割もできますし、月々サポートも消えません。しかしながら質問1と内容が被るのですが、過去のガラケーを契約する場合はバリュー契約になりませんので、何らかのガラケーを新規で契約なさるのが良いと思います。ガラケーについてはいまは新規0円が普通ですし、損はしないと思います。

またご回答が長くなってしまいまして申し訳ごさいません。ご不明な点がございましたら、ご質問いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/11(Thu) 09:51 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
七資産 様

はじめまして。管理人のkurosukeと申します。
この度は当ブログにご訪問いただき大変ありがとうございます。

また私の代わりにご質問にご回答いただき大変ありがとうございます。
七資産様のご提案なされている方法はとてもシンプルでわかりやすいですね。
前の回線をデータ化するために、電話番号が変わってしまうのがネックですが、そこにこだわりがなければ、新たに端末を探す必要もないですし、MNP用の回線を用意する必要もないのでかなりお手軽で、素晴らしいです。

また色々アドバイスいただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
2012/10/11(Thu) 09:56 | URL  | kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
一通り読んで理解できました。

考えた末に2つの方法を現在考えています。

1、新しくガラケーの音声回線を取得後、現在のxiにねん回線をデータ回線に移行

この場合だと自分でざっと計算しみて感じでは
タイプSSバリュー+パケホーダイダブル
980円+390円+3円
xiデータプランフラットにねん
3980円+315円(SPモード)
月々サポート
-1300円
となり合計4365円ということになります

2、現在のxiにねんの回線をタイプSS+パケホーダイダブルに契約変更後MNPによってデータ回線を取得
この場合だと
5665円-(MNPによって得られる月々のサポート料)ということでよろしいでしょうか?

ちなみにどちらの場合においても通話ガラケー、メールスマホとする予定ですが2の場合ガラケーのメールアドレスをMNP回線に移行することができますか?

あとMNP回線に用いるスマホの月々サポートの金額が載っているサイトを教えていただけると非常に助かります。

何から何まで聞いてばかりで本当もうしわけありません
2012/10/15(Mon) 14:25 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
2012/10/15(Mon) 15:05 | URL  | リンク #-[ 編集]
参考ありがとうございます
参考URLありがとうございます。

下のMNP一覧はとても参考になりますので感謝します。

そして上のURLについてですがこのようなサービスがあるということを知らなかったのですごく参考になりました。

しかし書き方が良くありませんでした申し訳ありません。
スマホでメールというのは音声回線の方にメール定額のプランがないために、スマホの回線を使ってメールをしたいという意味です。

おそらく上記のURLにあるサービスを使用しても音声回線側のパケット代が発生してしまうと認識しているのですが。。。
2012/10/15(Mon) 15:56 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
Re: 参考ありがとうございます
2012/10/15(Mon) 19:00 | URL  | リンク #-[ 編集]
越後屋 様へ
越後屋様

ご理解いただけた様でよかったです。

2つの方法については、
1も2も料金計算の方法はあっております。細かい部分を申しますと
・eビリング割をそれぞれの回線に適用させれば105円×2分さらに安くなります。
・データ側のユニバーサル料3円が抜けています。
の2つについては若干の料金修正があります。

また方法1については
タイプSSバリュー+パケホーダイダブル
980円+390円+3円
だけですとメールが使えませんので、ガラケー側でメールを行なう場合は
タイプSSバリュー+パケホーダイダブル+iモード
980円+390円+315円+3円
となります。

ガラケーのメールアドレスをMNP回線に移行する方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.html
の記事にも紹介しておりますが、この記事で引用させていただいている、
http://mostroid.blog109.fc2.com/blog-entry-23.html
のサイトがわかりやすいと思います。

月々サポートについてはリンク様が教えてくださっているサイトがわかりやすくてよいと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/15(Mon) 20:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
リンク様へ
リンク様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにご訪問いただき大変ありがとうございます。

また簡潔かつわかりやすいリンク先ありがとうございます。
URLだけでコメントなさる姿はとてもクールです!

また何かとアドバイスいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/15(Mon) 20:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
たびたび申し訳ありません
以前はアドバイスありがとうございました.

現在目前に近づきつつある就職活動に向けていろいろと準備をしているのですが携帯の契約のために現在いろいろと調べているのですが,わからないことがでてきたのでまた質問させていただきます.

なんども申し訳ないです

以前お伺いした質問の中にXiにねんの契約をFOMAに契約するという話でしたがそれは現在のスマホを持ち込んで契約をFOMAに変更していただくということですよね?

そしてFOMA契約(ベーシック)状態でガラケーに機種変でパケホーダーイダブル等にしバリュープランに変更しつつ,同時にデータ回線用のスマホをMNPで購入し家族セット割やプラスxi割を適用させれるということですよね?

あと二つ目の質問ですが,現在月々サポートのリストに掲載されているリストの中で高額のサポート額(出来れば月々3000円以上)のを探したのですが白ロムの価格等をみて,購入後売却することを考えてもどれも出費で4万近くもあるような気がして...

購入後にオークションで売却することを考えるとどれか出費が2万以下(出来れば1万前後3000円程度)でそれなりに月額がサポートが高いオススメの機種なんかはあると教えていただけると助かります...
2012/11/14(Wed) 12:49 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
越後屋 様へ
越後屋 様

お久しぶりです。
ご質問大変ありがとうございます。

ご質問の件ですが、まず
1.Xiにねんの契約をFOMAに契約変更
この件ですが、昔使用していたガラケーを持ち込むのが良いと思います。
いまのスマホを持ち込んでも良いかもしれませんが、Xiの端末ではFOMAが使用できないので断られる可能性があります。

次に
2.オススメの機種
ですが、今だとGalaxyS3、XperiaGXが月々サポートが3,465円で、店舗を探せばMNP一括25,000円程度で購入できるかと思います。これに家族セット割を適用させると15,000円弱となりますので、悪くは無いと思います。店舗探しについては妥協せずネットを検索したり、家電量販店を探したりするしかないと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

また他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/14(Wed) 21:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
事後報告
以前はありがとうございました.

Kurosuke様のおかげで現在無事ガラケーとxiスマホを月々2千円以下で運用できるようになりました.

おかげさまで月々の通信費が浮いて非常に助かりました.

Kurosuke様には非常に感謝しています.

そこでまた質問したいことができたので質問させていただきます.

今回も何種類か質問させていただきますのでそれぞれ順を追って質問します.

1,
2年後のデータ回線の月々サポートが終了した時のことについてですが,これに関しては1年半後~2年後の半年間でゆっくり準備していこうかと考えています(2年後の携帯事情は変化していると思われるので)
そしてこれにあたってですが,もし仮に現在の携帯事情であるならば,データ回線の月々サポートが消滅する半年くらい前から新しいデータ回線を用意してそちらに乗り換えるという風に考えています.そうなると古い旧回線のほうは3円回線に変更して無料通話分発生回線にしようかと考えていますが,xiの契約で無料通話は作ることができるのでしょうか?

2,今後お得な回線があった場合のMNP回線の確保策としてソフトバンクのプリモバイルで回線を準備しようかと考えていますが,1年後+60日の間の期間でしかMNPを行えないということなのでオススメの取得時期を教えていただけると助かります.個人的には年末のセール等考えて12月の1つと夏のセール等で6月に1つあたりがベストなのかなと考えていますが,いかがでしょうか?

3,プリモバイルについてですが,こちらは1機種につき1契約しかできないのですか?というのもこちらのサイトに記載されているURLで機種とプリカを購入した後に同じ機種でプリカだけを金券ショップで購入すれば安くできるのでは?と考えて質問させていただきました.

長文になりましたが,ご返答を心待ちにしています.
今後もよろしくお願いします.
2012/11/21(Wed) 12:06 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
先ほどの質問の1の件
これはおそらく自己解決できました.おそらくですが月々サポートが切れる寸前の旧回線をFOMAに機種変すればいい感じですかね?これでFOMA契約になりパケホーダイダブル2にすれば月々サポートの残るので無料通話発生回線に変えれるといった感じですかね?この場合月々サポートが切れた瞬間に即解約しても問題はないんですかね? 
宜しくお願いします
2012/11/21(Wed) 12:32 | URL  | 越後屋 #-[ 編集]
越後屋 様へ
越後屋 様

ご報告大変ありがとうございます。
多少なりとも越後屋様のお役にたてたようでうれしいです。

さてご質問の件ですが、
1については「xiの契約で無料通話」を作ることは不可能です。その理由は
・XiからFOMAに変更した時点で月々サポートが消滅する
からです。さらに言うと
・データから音声に切り替えた時点で2年縛りがリセットされてしまう。
ため、更新月の半年前に音声に変えてしまうと、解約できるのがまた2年後になってしまうので、こうした理由からもオススメしません。もし半年前に新しいデータ回線が取得できた場合は、旧回線については
「XiデータプランフラットからXiデータプラン2に変更」
して、解約月まで寝かせておくのが良いと思います。

2についてですが、オススメの取得時期は
「新モデルが発売される前後」
が良いと思います。この時期であれば旧モデルが安く販売される可能性が高いからです。
まぁ結果的に年末と6月がそれくらいの時期になることが多いので、その辺にターゲットを絞っておけばよいのかなと思います。

また3についてですが、ソフトバンクの携帯であれば持込みでプリペイドかすることが可能です。
ただしプリペイドカードを買うだけではなく、ソフトバンクショップへ携帯を持ち込んで、プリペイドのSIMを発行してもらうことが必要です。発行手数料は無料なので、カードはあとで金券ショップで購入すればよいです。注意点としてはプリモバイルの契約は一人2回線までなのでそれ以上は契約できません。

その他気になることがございましたら、遠慮なくご質問くだされば幸いです。
この度はおめでとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/21(Wed) 19:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
なんかこの辺の話は今月からずいぶん簡単になったみたいですが…http://ingaouhou.com/archives/2738
2013/02/09(Sat) 02:22 | URL  |  #-[ 編集]
タイトルからして不正確な情報blogだし、内容も不正確
2013/02/09(Sat) 05:33 | URL  | ぶろ #-[ 編集]
さっき151に聞いたら、
xiパケホーダイライトからxiデータプランライトにねん
または
xiパケホーダイフラットからxiデータプランフラットにねん
へその日に変更する場合は、パケホーダイの方は0円になり、データプランの方だけの課金になるそうなので、一日にこれをやるのが一番ロスが無いのではないでしょうか。(ダブルだと課金されるそうです。)
2013/02/09(Sat) 13:11 | URL  | トモ #-[ 編集]
名無し 様へ
名無し 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
契約最初からパケット通信を行ないたい場合にはありがたいですね。
ただこれには落とし穴があるようで、
「ライト割/プラスXi割の適用は翌月以降」
になるようです。

なので、当月は通信を行なわないという場合は、これまでどおり
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
の方法のほうがよさそうです。

今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 20:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ぶろ 様へ
ぶろ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

名無し様に教えていただいた記事は、2重課金がなくなるといった意味では本当のようですね。
ただ「ライト割/プラスXi割の適用は翌月以降」 ということに気づかないで行なってしまうと、損をしてしまう可能性がありますよね。

私も古い記事を訂正しないと誤解を与えてしまいかねないので、早いところ記事を直したいと思います。
なかなか記事を直せずに申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 21:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
よろしくおねがいします
管理人様

はじめて投稿させていただきます。管理人様の知識量の豊富さには感銘しております。
現在はドコモFOMAガラケー タイプM パケホーダイダブル(上限) iモード等です。
ようやく最近になりスマホ購入を決意し、自分なりに考えた結果プラスXi割を利用しようと思いました。
MNP用には、友人が以前使っていたau端末を借りてプリペイドにする予定です。
今回は、月々サポート、Xiデータプランフラットにねんについて質問させて下さい。

①2013年4月1日契約の場合
 月々サポート 2013年4月から2015年3月利用分まで適用
 データプラン 2013年4月から2015年3月利用分まで(更新4月)

②2013年4月2日以降に契約の場合
 月々サポート 2013年4月から2015年3月利用分まで適用
 データプラン 2013年5月から2015年4月利用分まで(更新5月)

更新月も定額料等費用が発生する事を考えると、月サポ終了月とのギャップが1日契約で一ヶ月
2日以降の契約で二ヶ月と思ったのですが、誤りであればご指摘いただければ幸いです。
合わせて、現状の携帯事情が続くと仮定し、基本回線はドコモとした場合、月サポ終了後も安く運用できる方法を教えて下さい。

初めてのスマホやMNPのため、よろしくおねがいします。愚問、長文失礼しました。


2013/03/13(Wed) 14:54 | URL  | テツ #-[ 編集]
テツ 様へ
テツ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

解約時のコストについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-276.html
にまとめておりますが、更新月の初日(1日)に解約をすれば、その月の料金は発生しないので、
・1日に契約した場合は全期間月々サポートを受けられる
・1日以外に契約した場合は1ヶ月だけ月々サポートを受けられない
となります。

また月サポ終了後も安く運用する方法ですが、現行の制度が続いていた場合は、
「当該回線の月々サポートが切れる前にまた新たにデータ回線を作る」
のがベストだと思います。月々サポートの切れる半年~1年前くらいから月々サポートが高く端末価格の安い機種を探しつつ、もし見つかればその回線をフラット契約にして、今まで使っていたデータ回線は従量契約にして解約月まで寝かせておけばよいと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/13(Wed) 20:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
管理人様

私の大いなる勘違いに実直に返答いただき申し訳ありません。
今月は、auで契約と転出の手続きをして、来月1日にドコモの端末購入と契約をしたいと思います。
私の居住地域では、破格の条件での端末入手は難しく、本体から3万円引きが精一杯ですが、それでも月サポと合わせて充分メリットはありますので行って参ります。
その上で、前回に引き続き愚問かと思いますが教えて下さい。

①端末は2015年4月1に解約するのがベストでしょうか?(月サポその他含めて)

②解約の手続きはドコモショップのみでしょうか?

③現時点で、月サポ終了する前に条件の良い端末の購入、契約する事がさらに長い期間安く運用する秘訣の様ですが、その時購入する新しい端末をフラットにねん契約及びプラスXi割として、それまで使っていた端末をフラットにねんからライトにねんに変更して解約月まで寝かせれば良いでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
2013/03/14(Thu) 08:37 | URL  | テツ #-[ 編集]
テツ 様へ
テツ 様

いつもコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、
①それが一番コストがかからないとおもいます。解約でなければ2015年4月1日に二年縛りのかからない音声プラン(タイプXi)に変更した後に他社回線にMNPするのが良いと思います。2年後他社の回線のほうが安く維持できるようになっていればこの方法が良いと思います。

②解約の手続きはドコモショップのみです。ただMNPをする場合は151でも可能のようです。

③新たな端末を購入した場合は
・新しい端末をフラット契約に
・古い端末をフラットから「Xiデータプラン2」にします。
ライトの最低維持費は3980ですが、Xiデータプラン2の場合は2500円なので、3円で維持ができます。
当然通信をしなくなるのでSPモードも解約してかまいません。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/15(Fri) 20:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様へ
管理人様

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
これから購入というのに、二年後の愚問の数々にコメント下さりありがとうございます。
今後もより良い運用方法が見つかりましたらブログ内にて教えていただければ幸いです。

現時点で、4月1日購入候補としてパナソニックP-02Eを考えているのですが、どうも二日前に本体価格が下がり、その分月々サポートが減額された模様です。二年間利用トータルでは変わらない様ですが。

①MNPする上でこの様な変更はメリットあるでしょうか?
②購入日において更に変わる可能性があるのでしょうか?
③違う機種も検討した方が方が良いでしょうか?

MNPで高額サポートの付く端末をより安く購入する事が、初期費用含めたトータルで安く運用する秘訣だと認識しておりますが、店頭での販売価格、月サポ、ドコモのキャンペーン適用など購入するタイミング悩んできました。自分でも考え過ぎだとは思いますが・・。
どうかご教授いただければ幸いです。
2013/03/17(Sun) 09:49 | URL  | テツ #-[ 編集]
MNP3885→2625円で30240円の減額が同等ならいいんじゃね
しかし、未来の月サポを管理人さんに予想させるのは酷だよ
2013/03/17(Sun) 10:56 | URL  | &トモ #-[ 編集]
テツ 様へ
テツ 様

いつもコメントありがとうございます。
P-02Eの価格が変更されたことも踏まえて回答させていただければと思います。

①&トモ様のコメントにありますが、月々サポートが減額されて、2年総額で30240円の減額になります。
その分端末価格が30240円安くなっていれば、トータルでの出費は変わらないので、メリットになりますが、逆に本体価格がそれほど変わっていなければデメリットになります。月々サポートの2年間での割引額と、本体端末価格の差し引きでお考えいただければと思います。

②これについては購入日によって月々サポートは増えたり減ったり、さらにはご愛顧割になって無くなったりしますので、その辺は注意しながら見ていく以外に無いと思います。

③P-02Eが良いというのであれば、そのまま契約しても良いと思いますが、維持費を安くしたい場合はやはり月々サポートの高い機種を選んだ方が良いです。とはいえ端末価格が高い機種では意味が無いので、やはり①の回答にも書きましたが、トータルの出費での比較になると思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/17(Sun) 16:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
&トモ 様へ
&トモ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

P-02Eなどいくつかの端末の本体価格が下がると同時に月サポも下がったようですね。
コメントにて減額額を詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。

おそらくこの方が売れ行きがいいのでしょうね。未来の月サポは確かにわかりませんが、auは既にこのような感じですし将来はDOCOMOもそうなっていくのかもしれませんね。そうなると僕らにとっては甘い汁がすえなくなり残念ですけどね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/17(Sun) 16:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました
管理人様

三回に渡りアドバイスいただきありがとうございました。
4月1日だけに拘らず、他の端末含めて良い条件があれば、今月購入も視野に考えてみます。
何も考えず、漠然と機種変更を繰り返してきたので、今回は良い勉強になりました。

関東在住の自分にとっては東海地方が羨ましいです・・。
2013/03/17(Sun) 20:20 | URL  | テツ #-[ 編集]
テツ 様へ
テツ 様へ

いつもお早いコメントありがとうございます。

そうですね。4/1にこだわり過ぎると、良い案件を逃してしまうことにもなりかねませんので、そのような形でご検討なさるのがよろしいかと思います。

僕もつい2年くらい前までは機種変更を繰り返してきました。
テツ様が良い機種に出会えることを祈っています。
場合によっては東海まで遠征した方が安かったりすることもあるかと思いますよ。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/18(Mon) 20:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これまでMNPをして「高額の月々サポートを取得」して、「ドコモのデータ通信を格安で運用する方法」を紹契約して通信費を大幅削減…その2」このデータ通信ですが、MNPで契約をする場合、大体の場合は「最初は音声契約からの契約になる」のが普通でデータ契約を行なう場合?...
2012/04/09(Mon) 22:15:06 |  まとめwoネタ速suru
先日は調子こいて携帯ソムリエなどとぬかして申し訳ありません。   どうも、GENです。   docomoでの契約について すごくわかりやすくまとめてくれているブログがありました。 http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-244.html ...
2012/04/28(Sat) 19:24:47 |  名古屋駅西と金山駅北 ☆質や鈴木☆買いとりくん!☆