2012年04月08日 (日) | Edit |
前回、自分がかなりの衝撃を受けたandroidアプリ、
「Tasker」
で何が出来るのかという点について紹介しましたが、今回は
「Taskerの設定方法」
について、簡単に紹介したいと思います。

Taskerというアプリは
「AしたらBする」
という、AとBの部分を自分で設定することで、設定を自動化します。
Aの部分は「Context」
Bの部分は「Task」

という部分で設定していきます。

ここからは、バッテリーを節約するための設定の1つである、
「画面をオフにしたらBlueToothをオフにする」
という設定を実際に行なって説明します。
具体的には先ほど説明したように、taskerの設定では、
context…画面をオフにする(Aの部分)
task…BlueToothをオフにする(Bの部分)

と設定を行なえばよいのです。
(1)まず下の「+」キーを押してprofileを作成します。名前は適当につけましょう
screenshot_2012-04-08_1112_1.jpg
(2)contextを設定します。ここでは「画面をオフ(displayoff)」と設定したいので、下図の様にたどって設定を行ないます。
screenshot_2012-04-08_1112_2.jpgscreenshot_2012-04-08_1112_3.jpgscreenshot_2012-04-08_1112_4.jpg
(3)contextの設定が完了したら次はtaskの設定です。taskが無いので「New task」で作成します。
screenshot_2012-04-08_1112_6.jpg
(4)今回のtaskは「Bluetoothをオフにする」なので下図の様にたどって設定を行ないます。
screenshot_2012-04-08_1113_1.jpgscreenshot_2012-04-08_1113_4.jpgscreenshot_2012-04-08_1114_1.jpg

これで設定は完了です。
これで画面がオフになったらBluetoothがオフになるのが確認できると思います。
さらに応用すると、
「画面ロックを解除したらBluetoothをオンにする」
screenshot_2012-04-08_1115.jpg
を組み合わせることで更に自動化できます。また
「Taskにデータ通信(mobile data)をオフにする」
などを加えれば、一度に複数の処理を指定することも出来ます。
この設定では画面がオフになると、Bluetoothとデータ通信がオフになります。
この設定を加えればさらにバッテリーの節約になると思います。
screenshot_2012-04-08_1113_2.jpg  screenshot_2012-04-08_1119_1.jpg

どうですか?結構簡単だと思いませんか?
次回は自分が実際使っている設定方法について紹介します。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:お役立ち情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
教えてください
ゲームをしているときに画面を消さない
ってどうすればいいんですか?
2012/06/25(Mon) 23:34 | URL  | 棚卸し #-[ 編集]
Re: 教えてください
棚卸し 様

はじめまして。管理人のKurosukeと申します。
当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

確かに画面が途中で消えると不便ですよね…
ご希望の設定に関しまして、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-283.html
に新しく記事を作成いたしましたので、参考にしてください。

ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/06/26(Tue) 21:56 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック