2011年02月16日 (水) | Edit |
前に「スマートフォン(IS01、T-01C)でカーナビ代の節約!」
ということで、「Google マップ ナビ」を紹介しましたが、今回はオフラインでも「Google マップ」が見れる方法を紹介します。

これは電波が届かないときだったり、手っ取り早く地図を見たいとき重宝します。(オンラインマップは表示までに時間がかかる!

僕が使っているのは「OruxMaps」というソフトです。
使用方法については南房総ツーリング日記さんにほぼすべてが掲載されております。
convert_20110216213822.jpg
上図がその様子です。「IS01」で使っていますが、最小限のボタンのみの配置にするとこのようにシンプルになりますよ。

ただしオフラインで使用するため、
SDカードに大量のデータを保存する必要があります。
僕の場合は約3ギガのデータを保存しています。

また人々柱のメモ帳さんで紹介されていた、
「オフラインナビもどき」
も使ってみました。このアプリは「OruxMaps」と同じ地図データを使用できるので、「OruxMaps」を使用している人なら気軽に使えます。
convert_20110216213907.jpg
このアプリは「IS01」で使う場合は右側のメニューが非表示になるので、画面が広く使えます。
僕はこちらのアプリのほうが画面が広いし、拡大縮小も行いやすく、画面の移動などがOruxMapsより早いので、普段はこっちを使っています。

特に車で気軽に地図を見たい場合はこれらのオフラインマップがとても気軽でおすすめなので、ぜひ試してみてください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック