2012年03月23日 (金) | Edit |
前回の記事(【Eye-Fi使用レビュー】スマートフォンに上手く転送するためのコツ)では、
「デジカメからスマートフォンに転送する方法」
を紹介しましたが、今回はその写真を、
「スマートフォンからパソコンに転送する方法」
を紹介したいと思います。

1.パソコンが近くにない(同じLANにない)場合
以前説明した通り、
「DropboxやSugarSync」
で同期することで、対応が可能です。

2.スマホとPCが同じ無線LANに存在する場合
この場合は、スマートフォンのEyeFiアプリから転送するのが断然オススメです!
その理由は後述しますが、まずは転送方法について説明します。
まずアプリを立ち上げます。
eyefi_pc1.jpg
「設定⇒アップロード設定」で自動アップロード機能にチェックを入れておくと、
eyefi_pc2.jpgeyefi_pc3.jpg
「Eye-Fi経由でデジカメからスマートフォンに写真が転送されたとき」
「スマートフォンのカメラで写真を撮影したとき」

に自動でPCに転送を行なってくれます。PCに転送するときはWiFi経由でしか出来ないので「WiFiのみ」にチェックを入れておくと良いでしょう。

自動アップロードにだと常駐するためメモリを消費するのが嫌という方は、自動アップロードをオフにして、手動アップロードしましょう。ピクチャーアプリの「共有」から「Eye-Fiアプリ」を指定すればPCへの転送が行なわれます。ちなみに僕はアップロードはこちらの方法で行なっております。
eyefi_pc4.jpgeyefi_pc8.jpg
以下の図の様にアップロードされるとPCの右下に転送状況が表示されます。
eyefi_pc5.jpg
そしてこのアプリ最大の長所ですがEye-Fiアプリで転送すると以下の様に、
「日付ごとに写真をフォルダ分け」
してくれるのです。
eyefi_pc7.jpg
これは「DropBoxやSugarSync」にはない、かなり便利な機能なので、PCに転送する場合は
「純正アプリを使った方が断然便利」
なのです。

これまでも写真は全て日付別にフォルダ分けしていたのですが、完全に手動で行なっていました。
これで僕も写真の管理がかなり楽になりました。しかもEye-Fiから転送した写真だけではなくて、スマートフォンで撮った写真も日付別にフォルダ分けしてくれるのがうれしいですね。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
eye-fi PCへも写真転送方法で探していた所、こちらサイト見つけました。拝見しましたら、理想的日付ごとフォルダ分けまでの仕上がりになるとの事ですので参考にさせて頂きました。1つお聞きしたい事があります。先日、無線LAN環境デビューしたばかりの初心者ですが、「2.スマホとPCが同じ無線LANに存在する場合」について スマホ(タブレット)は5GHz帯で使用しておりますが、PCは「n,b,g」などの2.4GHz帯利用でも同じ無線LANに存在するように出来ますでしょうか?
2013/08/29(Thu) 16:56 | URL  | まきさま #-[ 編集]
まきさま 様へ
まきさま 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、5GHzでも2.4GHzでも同じLAN内として認識されますのでとくに何の設定も必要ありません。僕もPCは5GHzでスマホは2.4GHzの無線LANを利用しているのですが、全く問題が無いので大丈夫だと思います。

また記事の補足ですが、スマホやデジカメの写真をPCに転送する際はPC側のEye-Fiアプリを起動しないとPCに写真を取り込みませんのでご注意ください。ちなみに自動転送にしておけばPCを起動していなくてもWi-Fi接続の時点でスマホがeye-fiのサーバーにとりあえずアップロードをしておいて、PCでEye-fiアプリを起動した時点で自動で取り込んでくれるので便利です。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/08/29(Thu) 21:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お世話になります。
Kurosuke様 お返事頂き有難う御座いました。
教えて頂いた周波数の無線LAN子機を購入し、環境を整えPCへアップロードを行い、転送状態となりましたがPCでは写真が送られてこなかったので見る事が出来ませんでした。少しアドバイス頂けますと幸いです。

タブレットの「アップロード設定」→「パソコンへのアップロード」の直下小さい文字の所はPC名が入るようになりました。「アップロード一時停止」以外全てチェック入っている状態です。
Kurosuke様と同じように「写真を選択」→「共有」→「Eye-Fi」→「パソコン」にチェックを入れ→「アップロード」ボタンを押す手動方式でも試みましたが、写真が転送されている案内が表れただけで転送されずにいます。
PCも保存先を指定し、「有効にする」にチェックを付け保存ボタンにより操作行いました。

お願い致します。
2013/09/03(Tue) 00:24 | URL  | まきさま #-[ 編集]
まきさま 様へ
まきさま 様

ここ数日外出していて、返事が遅れて申し訳ございませんでした。

コメントを参照させていただきましたが、スマホ(タブレット)側の設定はそれで問題ないかと思います。
Eye-Fiカードのセットアップはお済みでしょうか?
http://eyefi.co.jp/support/guide/windows-setup.html
に手順が書かれておりますので、参考にしていただければと思います。

スマホ側からの転送は完了しているようですので、あとはPC側の問題かと思います。
スマホ側の準備ができていれば、PC側のEyeFiアプリを起動すれば自動で写真が取り込まれて来るかと思います。

これでもなお写真が転送されてこないようでしたら、またコメントいただければと思います。
お手数をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。
2013/09/05(Thu) 12:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック