2012年03月10日 (土) | Edit |
今回は「VulkanoFlow(ボルカノフロー)」「VulkanoLAVA(ボルケーノラバ)」の
「接続するブルーレイレコーダーの選び方」
の第3弾で、AV環境や希望に応じた
「おすすめのブルーレイレコーダー」
を紹介したいと思います。
なおVulkanoFlow/LAVAに接続する前提で選んでいきますので、
「D端子の無いメーカー(東芝、シャープ)」
は最初から選考除外しております。

1.スカパーHDを視聴したい人
⇒BDZ-SKP75

D端子があって、スカパーHDチューナー内臓のブルーレイレコーダーはこの機種しかありません。
スカパーHDチューナーと接続して視聴できるレコーダーは数多くありますが、それでスカパーHDをVulkanoで見ようとすると、Vulkanoのリモコンは割当できるボタンが少ないので、番組を見るのにかなり苦労するはずです。スカパーHDにこだわる方はこの機種にしましょう。

2.ソニー製が良い人
BDZ-AT950WBDZ-AT970T

ソニー製ブルーレイの利点としては、
おでかけ転送が優秀(PSPやウォークマンなどに番組を転送できる)
・PS3との連携が便利(レコ×トルネ)
録画機能(番組名予約など)が優秀。

などがあり、そこにこだわる方はこれらの機種を選んだ方が良いでしょう。

※ソニー製を選んだ場合の注意点
前の記事で紹介したように、ソニー製ブルーレイレコーダーは
「HDMI優先設定を「切」にしないとD端子から出力されない」
「HDMI優先設定を「切」にすると、HDMI接続されたテレビからはブルーレイを再生がされない」

ので、VulkanoFlow/LAVAを使う場合はHDMI優先設定を「切」にしないと視聴できないので、
「ブルーレイの再生はPS3など他の再生機器で視聴する」
などの対策をとるのが良いと思います。

3.低画質でもいいから「ブルーレイ」も「Vulkano」も両方見たい
4.パナソニック製が好き

DIGA DMR-BZT710

前の記事でも書いたようにパナソニック製ブルーレイなら、どのような設定でも
「ソニー製ブルーレイの様に全く画面が映らない」
ということはありません。
Vulkanoの画質優先の場合は、
「HDMI優先設定を切」
「D端子の出力設定をD4」

に、ブルーレイ再生時の画質を優先する場合は
「HDMI優先設定を入」
にすればよいのです。
またパナソニック製のほうが、
・番組表やメニュー画面がわかりやすい
・待機電力が小さい

など利点があるので、そこにこだわる方はDIGAを選びましょう。
特にDMR-BZT710はコストパフォーマンスが高くオススメです。

5.「ブルーレイ」も「Vulkano」も高画質で見たい
DIGA DMR-BW690-KBDZ-AT700

両方高画質で見たい方は、2011年以前のモデルを買うのが良いです。ただし店頭ではもう売ってませんので、ネットショッピングや中古品を買うしかないです。また古い機種なので
・外付けHDDに対応していない
・マルチタスクが弱い

など、古い機種ならではの機能不足があることは覚悟しないといけませんね。

ちなみに僕は「BDZ-SKP75」を先日購入しました!
購入理由や購入価格などについてはまた別の記事で紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
始めまして!
質問なのですがブルーレイもvulkanoも高画質ならbdz-at700がオススメとありますが、どういう理由からでしょうか?
SONY製レコーダーではD端子接続するとブルーレイが出力出来ないとの事ですが、この機種は当てはまらないということですか?
2012/08/22(Wed) 21:06 | URL  | Hashimo #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
Hashimo 様

当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
ご質問の件ですが、こうした制限がかかるようになったのは2011年以降に発売されたモデルになります。
なのでそれ以前には発売されているDMR-BW690-K、BDZ-AT700であれば、D端子でもブルーレイが視聴可能です。

ただし古い機種のため、手に入るかどうかが問題となります。おそらく中古になってしまうのではないかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/23(Thu) 11:46 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
返信ありがとうございます
ご丁寧な返信ありがとうございます。
LAVAの購入を検討中で、BDZ-AT700を使用していた為質問させていただきました。
追加で質問ですが、このレコーダーでLAVAを繋ぎ、ブルーレイはHDMIで繋いだテレビで視聴し、TVをiPadでWIFI/3G経由で見る場合はLAVAとレコーダーはD端子➡コンポーネント変換で繋ぎ、LAVAとテレビはHDMIで繋ぎ、
設定はレコーダーのD端子出力をD5に設定,HDMI優先設定は切にすれば大丈夫ですか?
あとレコーダーとテレビはHDMIで繋いでブラビアリンクを使っておりますが、上記の場合はLAVA経由になるため,リンク機能は使えなくなってしまいますよね?
リンク機能を生かしたまま,ブルーレイはTVで、iPadで地デジ視聴するにはどう繋ぎ,設定すれば良いのか教えてください!

質問ばかりで申し訳ありません
2012/08/24(Fri) 04:49 | URL  | Hashimo #mQop/nM.[ 編集]
Hashimo 様

こちらこそいつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
BDZ-AT700を既に持っていらっしゃるのですね。それなら納得です。

機器自体を持っていないので確実ではありませんが、設定についてはおっしゃるとおり、
「レコーダーのD端子出力をD5に設定,HDMI優先設定は切」
でよろしいかと思います。もし駄目でしたらD4にしてみてくださればと思います。

またVulkanoとの接続方法ですが、
レコーダーからHDMIでテレビと接続し、D端子でVulkanoの接続すれば、ご希望であるリンク機能を生かしたまま,ブルーレイはTVで、iPadで地デジ視聴することが可能です。LavaのHDMI端子は特に必要ありません。

ちなみに僕もLAVAを持っているのですが、正直Flowでよかったなと思っています。購入後一度も録画したことがありません(笑)

またご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。
よろしくお願いいたします。
2012/08/24(Fri) 20:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
FLOWの新作が発表されてました。
確かにVULKANOで録画をする必要はないですね・・・。SONYのレコーダーへの録画予約はアプリで対応出来るわけですし・・・。
予算を抑えられますし私の使い方だとFLOWでも良さそうです!

そういえばIOプラザで新VERのFLOWが販売されていました。サイズが随分コンパクトになり、設定画面などは日本語に正式対応しているようです。とりあえずこれを購入してみます!

あと、前述の私の環境ではやっぱりブルーレイを見る時は、HDMI優先設定を切から入に切り替える必要がありますよね???
2012/08/26(Sun) 00:14 | URL  | Hashimo #-[ 編集]
Re: FLOWの新作が発表されてました。
Hashimo 様

いつもお世話になっております。
録画機能を必要としないのであれば新型Flowの方が、コンパクトですし安いですからお得ですよね。
レコーダーへの予約もアプリでも可能ですし、Vulkanoを起動してリモコン操作でレコーダーを操作して録画することも可能です。

またHDMI優先設定の件ですが、AT700であればおそらく「入」にせず「切」のままでもブルーレイをみることができると思います。もし見られなかったとしても「入」にすれば間違いなく見ることはできますのでご安心ください。

Vulkanoを購入されるということで、もしまたご不明な点があればご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/27(Mon) 22:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック