2011年02月09日 (水) | Edit |
今回はスマートフォンを用いてカーナビ代わりとして使う方法を紹介します。
Androidスマートフォンには「Google マップ ナビ」というアプリがあり、このアプリがかなり性能がよく、カーナビを買う必要がないのでは?と思うくらいの性能なのです。
僕はこのナビで十分だと思っていますので、今後カーナビを買うことはたぶんないのでカーナビ代の節約になります。
これから僕の持っている2つのスマートフォンでの車載状況を紹介します。

①IS01(au)
これは前にこの記事をみて急いで買った機種なのですが、GPS性能がこの記事によると高く(確かに現在地を検知するのが早い!)、また液晶画面が広いため見やすく、FMトランスミッタが内蔵されているため音をFMラジオから聞くことができるので、車載用なのではないかと思うくらい車載にマッチした機種です。
FMトランスミッタ機能は標準ではミュージックプレイヤーしか利用できないので、「Google マップ ナビ」で使用するにはこの記事からアプリをダウンロードする必要があります。
convert_20110209211310.jpg
スタンドは下記のスタンドが非常にマッチしてちょうどよかったです。

②REGZA Phone(T-01C)
こちらは純正のクレードルを使うと車載用にちょうどよくフィットします。
ただコチラはFMトランスミッター機能がないので、イヤホンを車のAUX端子につなげるか、携帯の音量を大きくするかしないといけません。(AUX端子でつなげればIS01と実用上大差ありませんでした)
convert_20110209211333.jpg

ちなみに僕はスマートフォンを2台持っているので、IS01を車載用として使って、T-01Cは普段は車では使用していません(この写真は写真用に撮ったものです(笑))。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック