2011年12月16日 (金) | Edit |
今現在、WAONチャージでポイントがたまるカードは、
「JALカード」「イオンカードセレクト」
ですが、この2つのカードで
「WAONを利用する際はどちらが得か?」
ということを考えていきたいと思います。

イオンカードセレクトの還元率は前回の記事
WAONをチャージ・利用するならイオンカードセレクトがお得
で説明したとおりですが、
「JALカード」の場合は、ショッピングマイル・プレミアムに加入することで、
「クレジットチャージで100円につき1マイル」
たまります。またJALカードもイオンカードセレクト同様に
「200円の利用によって1マイル」
たまります。

しかしながら、イオンカードセレクトとは決定的な違いがあります。それは
「年会費がかかること」
です。その額は、、ショッピングマイル・プレミアム加入とあわせると、
「4,200円」
です。

以下にイオンカードセレクトとJALカードの比較を示しました。
※イオンカードセレクトの還元率はセルフレジ利用率を50%とした場合としました。
 (セルフレジは食料品売り場しかないのですが、食料品を購入する割合の方が高いので、金額に換算するとセルフレジの割合は50%だと思います。)
カード名イオンカード
セレクト
JALカードJALカードの方が
得になる年間利用金額
還元率1.5%
(半年利用額10万)
1.5%
(1マイル1円換算)
イオンカードが得
3%
(1マイル2円換算)
28万
1.75%
(半年利用額30万)
1.5%
(1マイル1円換算)
イオンカードが得
3%
(1マイル2円換算)
33.6万→JALカードが得
2%
(半年利用額50万)
1.5%
(1マイル1円換算)
イオンカードが得
3%
(1マイル2円換算)
42万→JALカードが得

これをみてわかるとおり、どちらがお得なのかは、
「1マイルに2円の価値を見出せる人」は、
「年間28万以上利用するならJALカードがお得」

1マイル2円の価値があるかどうかについては、
「マイルを特典航空券に交換するか否か」
になります。たまったマイルを特典航空券に交換すれば、1マイル2円の価値に換算できます。

僕の場合は、子供が生まれたあとは、
「ほとんど飛行機に乗らなくなり、マイルを特典航空券に交換する機会が減ってしまった」
ことから、
「イオンカードセレクトの方が得と判断」
したわけです。

しかしながら「JALカード」でWAONをチャージする方には注意があります。それは
「JALカードのクレジットチャージでマイルがたまるのは期間限定」
であることです。
キャンペーンの期限は2012年3月31日までですが、これまでは期限が近づくと延長してきたので当面は大丈夫だと思いますが、この辺は注意が必要ですね。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:ポイントを貯める
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
site内検索をした(つもり)ですが
イオンJMB cardとJAL cardとの比較が無いようなので、これをしてください。

イオンcard selectはwaon用なので、waonに関心が無くてmilageが第一目的であってかつ買い物割引もという者にはこの比較をお願いしたいのです。
メアドを書いたので掲載したら通知が来ますかね。
2014/11/12(Wed) 20:38 | URL  |  #-[ 編集]
はじめまして
名無しさん様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメントありがとうございます。

ご意見ちょうだいいたしました、「イオンJMBcard」ですがこれは正直な話あまり恩恵の少ないカードで比較の対象とするにはちょっと難しいかなという印象です。

その理由ですが、JMBイオンカードは
・200円で1マイル(JALカードは100円で1マイル(ショッピングプレミアム加入時))
・買い物割引を受けたいのであればクレジット機能の無いJMBWAONカードがあれば良い。
など、マイルを稼ぎたいのであればイオンJMBカードよりもJALカード+JMBWAONカードの方が還元率が高いです。唯一イオンJMBカードが良い点は「年会費無料」という点です。JALカードは年会費とショッピングマイルプレミアムで5400円かかります。なので1マイル1円計算すると年間54万以上買い物をするのであれば、JALカードの方が良いという計算です。ただJALカードはボーナスマイルがもらえたりなどの恩恵もあるので、JALカード優勢かなと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/13(Thu) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック