2011年12月08日 (木) | Edit |
iPadを購入し、PCに保存していた音楽データやpdfファイルなどをiPadに転送することによって、リビングや布団の中で気軽に音楽を聞いたり、ファイルを見たりすることができて、かなり快適になりました。

しかしながら、ここであるひとつの問題を抱えました。それは
「PCとiPadのファイルの同期方法」
です。

音楽や写真、ビデオは「iTunes」を使用して、簡単に同期が取れます。
しかしながら、
GoodReaderに保存してあるファイルはiTunesでは同期ができない」
のです。
※GoodReaderの説明はコチラ↓
「ipadをwindowsライクにファイル管理できるアプリ紹介【GoodReader】」

ファイルの同期ができないと、1つのパソコンしか使っていなければ不自由はないのですが、複数のパソコンやiPadを使っていると、ファイルの整理が難しくなり、かなり不便です!

それを解決する手段が、
「SugarSync(シュガーシンク)」
という同期型オンラインストレージです。
SugarSyncとは簡単に説明すると、
「SugarSyncに登録したフォルダをオンラインにアップロードして、どの端末からも同じファイルを操作できるようにします」
douki1.jpg
これだけだと単なるオンラインストレージと変わらないのですが、さらに!
「オンラインを介して複数の端末間でファイルを同期してくれる」
のです。
douki2.jpg
またSugarSyncは
「GoodReader上でSugarSyncに登録したファイル操作&同期が可能」
なのでかなり使い勝手が良いです。
gl_sugar.jpg
※SugarSyncで同期したファイルはマークが付いています。GoodReader上でファイルを同期する場合は手動で、右の「Web Downloads」の右隣にある「Sync」ボタンを押すと同期が開始します。

同じようなサービスとして「Dropbox」があるのですが、SugarSyncのほうが、
「無料会員でも5GBもらえる」
(Dropboxは2GB)
「同期したいフォルダを指定できる」
sugar1.jpg
(DropBoxはファイルをMy Dropboxフォルダに入れないと同期してくれない)
ので、大容量の色々な種類のファイルを同期したい場合は断然SugarSyncがオススメです!

いまSugarSyncでは「紹介キャンペーン」をやっていて、
「ここから登録すると500MB無料プレゼントされます」
※僕も500MBもらえる仕組みです。アカウントを取得したい方はこのリンクから登録していただけるとうれしいです。

無料プランの申込み方法ですが、下の画像を見ていただいてもわかるように、
「意図的にリンクを小さくしています」
sugar_mousikomi.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

iPadやスマートフォン、複数のパソコンをお持ちでファイルの同期に頭を悩ませている方はぜひ「SugarSync」を試していたいたければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック