2011年12月07日 (水) | Edit |
iPadを使い始めて3週間近く経ちますが、これまでWindowsやandroidを使ってきた僕にとって非常に慣れないことがあります。それは、
「ファイルの管理方法の違い」
です。以下に僕が感じているWindowsとiPadのファイル管理方法を図解しました。
winipad.jpg
僕が感じる大きな違いは2つです。

1.iPadはファイルをアプリ単位で管理している
Windowsではファイルはエクスプローラで管理されていて、それぞれのアプリがファイルを呼び出していました。しかしiPadの場合はファイルをアプリ単位で管理しているようです。そのためwindowsではファイルを色々なアプリから呼び出せたのですが、iPadでは基本的にはファイルはある特定のアプリからしか呼び出せません。そのためにwindowsでは簡単に行えた、
「メールにファイルを添付」
「webでhtmlやpdfや動画などをダウンロードして後で見る」

などが出来ません。
※画像だけはどちらもできるようになっています。

2.フォルダがない
フォルダがないので、ファイルのジャンル分けが大変です。
たとえばmp3ファイルは、フォルダの概念がないため、きちんとタグを入力していないとぐちゃぐちゃに表示されてしまいます。

この2点についてはiPadを使っていてかなり悩まされたのですが、
「iPadでwindowsのようにフォルダ管理でき、かつ複数のアプリで立ち上げることができるようになるアプリがありました!」
それが「GoodReader」というアプリです。
このアプリは例えるなら、iPadの中にwindowsエクスプローラを入れたような感じになれるアプリです。
具体的にはGoodReaderを使うと以下のことができるようになります。

1.ファイルをフォルダ管理できる
Windowsのエクスプローラのようです。
gl1.jpg

2.ファイルを起動するアプリを選択できる
「OpenIn」を使用することで起動アプリを選択できます。
gl2.jpg
3.パソコンとusbまたはwifiで接続することで、sdカードにコピーするか如く、フォルダごとファイルを転送できる。
「GoodReaderUSB」を使用すれば、ipadに直接ファイルが転送できます。
gl8.jpg
4.ブラウザからファイルをgoodreader上に保存できる
Safariでpdfを開いて「GoodReaderで開く」をタップすると以下の画面の様にpdfが保存されます。
gl3.jpg
gl4.jpg
など、かなりWindowsに近いことがiPadでできるようになります。

さらに、
5.デフォルトで開けないファイル(pdf,xls,docなど)が開けるようになる。
エクセルも開けます。
gl5.jpg
6.見られたくないフォルダにパスワードを設定できる。
gl6.jpg
7.様々なオンラインストレージと同期可能
gl7.jpg
※オンラインストレージについては、以下のブログを参照ください。
SugarSyncでiPadとPCのファイルを共有/同期して快適ファイル整理
【ファイル同期ソフト】SugarSyncとDropBoxの使い分け方について

SugarSyncとDropboxの容量を無料で増やす方法

僕のようにiPadを使っていて、ファイル管理が慣れない方やWindowsと同様のファイル管理を行いたいという方には、このアプリは必須だと思います。価格も450円と安いですし、これは購入の価値ありだと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
GoodReaderアプリの事で、もう少し知りたいのですが、このアプリは、他のアプリ同様、GoodReader内のフォルダしか操作出来きないのでしょうか?
それとも本当にWindowsのエクスプローラ同様に、iPad内のどんな場所にあるフォルダ、ファイルでも操作出来るのでしょうか?
2014/04/24(Thu) 06:37 | URL  | 鼓舞羅 #-[ 編集]
鼓舞羅 様へ
鼓舞羅 様

管理人のKurosukeと申します。この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、鼓舞羅様のおっしゃるとおりGoodReader内のフォルダしか操作できない使用になっております。

ただカメラロールやDropBoxなどのオンラインストレージのフォルダにはGoodreaderからアクセス可能ですので、共有して使用したいファイルなどはDropBoxやSugarSyncなどで同期して使用するのが良いと思います。

またGoodreader内のファイルはオープンできるアプリを指定できますので、動画などを再生する際は開くアプリを指定できますので、特定のアプリからGoodreader内のファイルを指定するのではなく、Goodreaderから特定のアプリでファイルを開くという使い方がメインになると思います。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/25(Fri) 19:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
iOS ファイル 管理
こちらを参考にさせていただきました。本当にありがとう。
2017/08/07(Mon) 11:15 | URL  | iOS ファイル 管理 #jE0hda72[ 編集]
iOS ファイル 管理様へ
iOS ファイル 管理 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

また記事を参考にしていただきありがとうございました。
古い記事なので、今の状況をきちんと表しているか心配ではありますが、その辺の状況を踏まえてご活用いただければ幸いでございます。

その他ご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/08/08(Tue) 20:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック