2011年10月27日 (木) | Edit |
以前の記事で紹介したとおり
「おトクなナイト(時間帯別電灯)のシミュレーションを依頼してみた」
のですが、今回そのシミュレーション結果が出ましたので紹介します。

【測定条件】
・10/14の16時~10/24の16時の10日間測定。
・土日以外は昼間(8時~17時)家に居ない。
 (今回でいえば10/14,15,22,23の4日以外は昼間は家に居ない)
・夜間時間帯に浴室乾燥機、食器洗い機、洗濯機の乾燥を使用
 (浴室乾燥と食器洗い機はほぼ毎日。洗濯機の乾燥は3日ほど利用)

【時間帯別比率測定結果】
DSC_0113.jpg
※測定期間は10/14~10/24の10日間
このように、
おトクなナイト8では夜間電力使用量が43%」
おトクなナイト10では夜間電力使用量が52%」

という結果になりました。

この結果をもとに契約変更による電気料金の試算結果が以下になります。
【電力料金試算結果】
DSC_0111.jpg
※過去1年間の電力使用実績をもとに試算しています。

過去1年間の電気代が「123,366円」なので、
契約変更をすることによって、
「おトクなナイト8では11.6%の電気代削減」
「おトクなナイト10では12.7%の電気代削減」

になるのです!

しかも今回のシミュレーションは計測期間の10日のうちの4日が土日で家に居る機会が多い中での結果なので、更に電気代を抑えられる可能性もあります。

このように
「共働き世帯」で
「家事を夜間に済ませる」

人にとっては、
「おトクなナイト(時間帯別電灯)はかなりお得」
ということがわかっていただけるかと思います。

ただし、
「エアコンを使用する夏と冬の電気使用割合はまだ不明」
なので、電気代が契約変更によって上がってしまう可能性もあります。ただエアコンも夜と朝の使用をメインにしていけば電気代を抑えられるのではないかと思っています。

冬になってエアコンを使用するようになったら、また「おトクなナイト(時間帯別電灯)」が得なのか損なのかを公表したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック