2011年10月24日 (月) | Edit |
今までこんなことはなかったのですが、
「VulkanoFlow(ボルカノフロー)を使っていてついに不具合が発生しました」
その不具合ですが、外からPocketWiFiのルーターを使って自宅のVulkanoFlowに接続しようとすると、
「"自分のサーバー名" is unreachable. Access may be blocked by your router or the internet service provider.」
というエラーメッセージが出て接続できなくなったのです。
ちなみに
「自宅のLANから接続することは可能」なので
「インターネット網を経由してアクセスすることができなくなった」
様です。

アイオーデータの挑戦者BBS海外サイト(vulkanocommunity)などを色々と見たものの、自分が動作しなくなった原因がわからないために、対策も立てれず、とりあえず原因の絞込みを行なってみることにしました。

1.何が原因なのか?
まずは悪さの原因が
「Vulkano本体」
「自宅ルーター」
「外出先ルーター(PocketWiFi)」

のどれなのかを見分けることにしました。これを見分ける方法は、アイオーデータが設置している
「無料お試しサービス」
にアクセスできるかを確認するのが良いと思います。

僕の場合は、PocketWiFiからアクセスして、
「自分のVulkanoFlowにはアクセス不可」
「アイオーのVulkanoFlowはアクセス可能」

だったので、どうやら原因はPocketWiFiではなく、
「Vulkano本体もしくは自宅ルーター」
に原因があるようでした。

2.自宅ルーターの設定を見直してみる
挑戦者BBSなどを見て、
「ポート開放」「IPアドレス固定」「ルーター再起動」
などの対策は一通りやってみたのですが、
どれも効果なしでした。今までは既存の設定できちんと動いていたのだから今更ルーターが原因ということも考えづらいですよね。
ということは原因はVulkano本体か?

3.Vulkano本体の設定を見直してみる
これも挑戦者BBSをみて、
「電源を一度オフにする」をやってみましたが、これは効果なしでした。
次に、
「設定からリブートしてみる」
という方法が紹介されていましたので、これをやってみたところ
「再びつながるようになりました!」
この「設定からリブートする」というのが多少わかりづらいと思うので、ここで説明を加えたいと思います。

【VulkanoFlowの再起動(リブート)の方法】
1.PCのアイコンから「Vulkano Setup Wizard」をクリック
2.どんどん進めていくと、以下の画面になるので「Advanced」をクリック
vul_connect1.jpg
3.このAdvancedModeで「Refresh」をクリック
vul_connect2.jpg
この手順でリブートされると思います。

どうやらこの不具合、挑戦者BBS2chでも度々見かけますので、同じような不具合を抱えている方は結構いるのではないかと思います。
同じ問題でお悩みの方はぜひこの方法も試してみてくださればと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック