2011年10月20日 (木) | Edit |
前回の記事(Softbank 007Zの白ロムを購入し006ZのSIMを使って通信してみた)で紹介したとおり、007Zの白ロムを購入して、006ZのSIMを入れて通信してみたのですが、
「サブ回線はつながるがメイン回線はつながらない」
ことが判明しました。
またつながらない原因は、
006Z用プラン「データし放題」から
007Z用プラン「データし放題forULTRASPEED」

にプラン変更しなければならないということが考えられました。

そこで、今回は
「データし放題からデータし放題forULTRASPEED」
への変更を試みてみました。

なおプラン変更が可能かどうかについては、大変申し訳ないのですが伏せさせていただきます。この記事を証拠としてソフトバンクに対して意義をされてしまうと、自分では責任が取れないのがその理由です。
ただ他にもプラン変更したいという方もいると思いますので、そのプラン変更にあたっての情報提供はさせていただきたいと思います。

【ポイント1】
・・・006Zでは「データし放題forULTRASPEED」へのプラン変更は出来ない。

この点についてはこのリンク先のソフトバンクのQ&Aに記載されています。なので前の記事で紹介した、
Q.「データし放題」⇔「データし放題 for ULTRA SPEED」の変更はできるか?
A. 変更できます。(2011年9月1日より受付開始)

についてはあくまで「007Z」や「005HW」などのULTRA SPEED対応機種のみということになります。

【ポイント2】
・・・家族(友人)から譲り受けた機種をショップに持ち込めば機種変更が可能

この点についてはこちらのQ&Aに記載されています。
また「007Z」と「006Z」のUSIMカードは同じなので手数料(1,995円)もかからないと思います。

【ポイント3】
・・・持ち込みによる機種変更では月月割は解除にならない
・・・今回のプラン変更は月月割の解除の条件には当たらない

これについてはこちらの質問箱など多くのサイトで解除にならないとの報告がされています。
また「データし放題」や「データし放題forULTRASPEED」へのプラン変更による月月割の解除はなさそうです。これについては「新スーパーボーナス提供条件書」を見るとわかるかと思います。

【ポイント4】
・・・データ通信スタートキャンペーンの割引は11/30までにプラン変更すれば適用される

詳細はこのQ&Aを参照してください。ここには「データし放題」のことは触れていませんが、このQ&Aにプラン変更ができると書かれている以上、割引も適用されるようです。

この4つのポイントについてはカスタマーセンターでも一応の確認は取っておりますので、その担当者がミスをしていなければ間違いはないと思います。
これらのポイントを見ていくと、
「006Z」から「007Z」に持込み機種変更を行なえば、
「ULTRASPEED対応プラン」への適用対象となる

ことか見えてくると思います。

もし同じことを考えている方は参考にしてくださればと思います。

しかしながらこの試みは結構手間もかかるので、手間をかけたくない人は素直に
「007Zを新規一括で安く購入できる店を探す」
のが良いかと思います。
仮に「006Z」を一括0円で購入できたとしても、「007Z」の白ロムが高ければ、
「007Zを新規で買うのとコスト的に変わらなくなる」
からです。「007Z」の落札相場をオークファンでみると、相場は1万円近くするので、それであれば「007Z」を新規一括で9,800円で買える店を探した方が楽だと思います。
※僕が白ロムを4,000円で買えたのはかなり運が良かったのだと思います。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック