2011年10月17日 (月) | Edit |
今回の整理整頓の話は、
「本やCDの整理方法」
について紹介します。

本やCDって結構読まないもの、聴かないものが部屋に残っていて、整理整頓の障害になったりします。
そういうものは「思い切って処分しましょう!」
もしくは「電子化して処分しましょう!」

まずは電子化の手順です。
最初にCDですが、
「ipodなどのプレイヤーやパソコンに曲を保存する」
ことで聞きたいときに聞けるので、捨てるに惜しいものはとりあえずパソコンに残しておきましょう。

本については、前回の記事で紹介した
「電子化して捨てる」
方法が良いと思います。また
「自分で電子化するのが面倒な方」
「自分で電子化するための機器を持っていない方」

には、下の様な電子化(PDF化)を代行してくれるサービスを利用するのも良いと思います。


こうして処分、電子化した本とCDですが、
「ただ単に捨てるのはもったいない」
です。僕のオススメは、
「古本屋で売ってしまう」
「ヤフオクに出品する」

のが良いと思います。

古本屋で売るのは、値段は安くても良いから手間はかけたくない人にはオススメです。
ヤフオクで売るのは多少手間がかかるのですが、
「全巻そろっているマンガや書籍」
「プレミアがついている書籍やCD」

はヤフオクで売ったほうが間違いなく儲かると思います。
ヤフオクで売るコツは
「ヤフオク(Yahoo!オークション)で節約【出品編】~賢い出品方法~」
を参照していただければと思います。

ちなみに僕も先日本を処分したのですが、ヤフオクで売るに値しないものしかなかったのと、処分しないといけない本が30冊以上もあったので、古本屋でまとめて処分しました。その金額はなんと「2,000円」でした!
僕にとっては単なるゴミでしかなかったので、これはうれしい誤算でした。

皆様も単に処分するよりは売ってしまうことを考えてみたら良いかと思いますよ~。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック